【ロマサガRS】螺旋回廊180階 麒麟&時の君 攻略! 各ターンの行動を把握した上で運ゲーを乗り切る!【マリアなし】

2023/04/20(金)から新たに追加された螺旋回廊180階の麒麟&時の君をマリアなしで突破することができたので編成と立ち回り方を紹介したいと思います!

2023/4/25クリア動画を追加しました
2023/6/7新主人公シィレイが実装されてかなり楽にクリアできるようになりました

シィレイ入りの攻略はこちら↓

スポンサーリンク
目次

ボス詳細

今回の螺旋回廊180階は麒麟→時の君の連戦になります。

麒麟

[特性:獣]

属性耐性

0000
0000

弱点も耐性もなし

弱点攻撃時〇〇などのアビリティ持ちのスタイルは使いにくいです。

状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+999+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+999+999
狂戦士気絶
+999+999

状態異常は全て無効

アビリティ

集中[ラウンド開始時]
自身の命中率を上昇させる(効果特大)
精細Ⅳ[ターン開始時]
自身の命中率を上昇させる(効果特大/効果10ターン)
スペースシフトラウンド開始から数えて奇数のターン目の開始時、敵生存者全体に「攻撃強化」(効果超極大/効果1ターン)と「防御弱化」(効果超極大/効果1ターン)を付与する

ラウンド開始から数えて偶数のターン目の開始時、敵生存者全体に「攻撃弱化」(効果超極大/効果1ターン)と「防御強化」(効果超極大/効果1ターン)を付与する
グラビティスペースバトル開始から数えて4の倍数のターン終了時、敵生存者全体に「消費BP増加」(増加量1/効果バトル中永続)を付与する
光合成[ターン終了時]
自信のHPを回復する
光合成は約20万回復

技・術

攻撃属性は陽、打が中心で熱、突攻撃も行います。

時の君

[特性:妖魔/男性]

属性耐性

-20000
00-350

以前のRomancing戦と同様に陽が弱点で斬にも少し弱いです。

状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+999+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+999+999
狂戦士気絶
+999+999

状態異常は全て無効

アビリティ

集中[ラウンド開始時]
自身の命中率を上昇させる(効果特大)
精細Ⅳ[ターン開始時]
自身の命中率を上昇させる(効果特大/効果10ターン)
時の戯れ[ターン開始時]
自身に「行動補正上昇」を付与する(効果小/効果10ターン)
時の悪戯[ターン終了時]
敵生存者全体に「行動補正低下」を付与する(効果小/効果10ターン)
魔力の研鑽[ターン開始時]
自信の知力・精神を上昇させる(効果中)

技・術

攻撃属性は陰、打属性のみ。

カオスストリーム、サイネットなどの状態異常攻撃も健在です。


攻略のポイント

麒麟戦

あまり戦闘を長引かせ過ぎない

麒麟戦はグラビティスペースによって4の倍数ターン終了時に消費BP+1の効果を付与されてしまい、さらにこの効果はRound2の時の君戦にも持ち越されてしまいます。

消費BP+3までいくと時の君戦でBPが回らなくなるので、少なくとも12ターンまでには麒麟を倒すようにしたいです。

 

大技やODは奇数ターンに使用する

スペースシフトの効果で偶数ターンは与えるダメージが減少してしまうので、大技やODは奇数ターンに使用するようにします。

 

ミステリータップの混乱が厄介

麒麟は5ターンを過ぎた辺りから(多分)ランダムでミステリータップを使用するようになります。

ファスト付きなのが厄介で、ヴォーテクスでバフ、デバフを剝がされた後のターンに使われるとどうしようもない時もあります。

十分にバフやデバフが乗っている状態なら麒麟の行動が一つ無駄になるのでむしろありがたい行動になります。

時の君戦

状態異常対策がカギ!…だけど難しい

時の君は様々な状態異常攻撃を行ってくるのでもちろん知力デバフ、精神バフなどの対策が必要になりますが、毎ターンの最初に弱体破りで自身のデバフを剥がし、ターンの最後に強化破りで味方のバフも剥がされてしまいます。

よって状態異常攻撃使ってくるターンは毎回バフデバフを使いなおす必要があるのですが、時の戯れ、時の悪戯の効果が重なることでターンが進むごとに時の君に先制することが難しくなってきます。

ODを使えば確実に先制できるため、精神バフを入れることができるスタイルはODを後のターンまで温存しておきます。

バフデバフを入れることができないと
先制のカオスストリームで
無慈悲に全滅させられてしまいます…

状態異常攻撃を使うターン、使わないターンを把握する

時の君は状態異常を使うターンと使わないターンが決まっているので、状態異常攻撃を行わないターンにバフ技を使ってBPを無駄に消費しないようにします。

  • カオスストリーム:2、5、8ターン
  • カオスト以外の状態異常:1、3、7ターン
  • 状態異常攻撃なし:4、6ターン

9ターン以降は5連撃で状態異常を含めた5回攻撃を行うようになり生き残るのがさらに難しくなってきます。

追記:5連撃を使用し始めるのは時の君のHPが(多分)1/3を切ってからです。

スポンサーリンク

クリア編成例

陣形:鳳天舞の陣・改

陣形はミスティックラインやパワーレイズ改も試したのですが、特に時の君の状態異常攻撃は今のところ鳳天舞の陣・改の精神UPが無いと対処できないと思いました。

かみを中央に置いてできるだけ単体攻撃はかみに引き受けてもらいます。

時の君戦の序盤に先制できるようにビューネイを前列に置きましたが正直効果があるかは分かりません。

装備は陽、陰、打耐性を優先して、できれば突、熱耐性も盛れるように組みました。

各キャラの詳細

全キャラ裏能力5、昇段試験20段まで上げています

[この先へ進むつもりか]かみ

武器迅雷風烈
主防具アバロンの聖衣
副防具丑下駄
装飾品白牙のピアス+
(全異常耐性)

(多分)必須スタイル

主力技が時の君の弱点を付けることに加えて耐久の高さで壁役にもなれるので、180階の火力役に最も適したスタイルだと思います。

攻撃回数が多くODゲージが溜まりやすいのも良かったです。

[第一の獣]ラゼム

継承技:リリーフゾーン

武器白牙の爪
主防具魔性のローブ
副防具丑柄の浴衣
装飾品冥淵のタリスマン+
(全異常耐性)

(多分)必須スタイル

麒麟戦では主に「共鳴光明剣→白狼撃」を繰り返し、時の君戦ではリリーフゾーンを使って状態異常を対策していきます。

味方のHPが減ったら慈悲の光で回復。

今回の編成の中では精神が若干低めなので、耐性を盛りながら精神が上がる装備を選んでいます。(できるだけ時の君より先に行動する確率を上げるために素早さが落ちないものが良いです)

[熱があるみたいね]ビューネイ

継承技:紫風纏

武器天虹の杖(108%)
主防具ピンクコスチューム
副防具憎悪の纏
装飾品白牙のピアス+
(全異常耐性)

1ターン目に紫風纏を使った後は金龍好風を繰り返します。

180階に関してはビューネイより旧正月マリアの方が色々と都合がいいことが多いので、マリアを所持しているなら変えた方がいいです。(天日の光でカオスストリームを回避、陽光打の状態異常耐性UPがヴォーテクスや強化破りで剥がされない)

[魂の旅立ち]デス

武器アビススタッフ
主防具希望の鎧
副防具ノーブルクロース
装飾品白牙のピアス+
(全異常耐性)

必須スタイル

主に冥火を繰り返して知力デバフを入れ続けます。

死の布陣の自動復活と全体の耐久UP、知力デバフ、全体回復を備えるデスの枠は今のところ替えが利かないと思ってます。

[深き海の力を持って]スービエ

武器竜槍ゲイボルグ
主防具騙名の鎧
副防具聖王マント
装飾品白牙のピアス+
(全異常耐性)

海の王者でのサポートと「大海渦流槍→水絡槍」を繰り返してダメージを稼いでいきます。

装備は陽と陰耐性にResisitが取れるように組んで熱耐性は捨てました。

海の王者のデバフは弱体破りであまり意味がなく、バフもそこまで効果を実感できる程ではないので、ここは他の火力スタイルで替えが利く枠です。(大決戦リアムとか?)


クリアまでの流れ

Round1 麒麟

1ターン目

かみODしゅくせい
ラゼム白狼撃
ビューネイ紫風纏
デス幽冥障壁
スービエ大海渦流槍

ラゼムはBPを温存するために白狼撃、ビューネイはとりあえずの紫風纏。

デスはダメージ軽減を兼ねて幽冥障壁、奇数ターンなのでかみとスービエは大技を使ってダメージを稼ぎます。

突耐性を捨てているためヴェイパースラストがくるとかなり痛いです。(クリア時は突進だったのでセーフ)

2ターン目

かみきらめき
ラゼム白狼撃
ビューネイ金龍好風
デス冥火
スービエ水絡槍

麒麟が1度目の麒麟の詩を使用

1ターン目同様ラゼムはBPを温存するために白狼撃、状態異常対策やHP回復を兼ねてビューネイとデスは金龍好風、冥火を使用します。

3ターン目

かみきらめき
ラゼム共鳴光明剣
ビューネイ祝風
(ラゼム)
デス冥火
スービエ水絡槍

奇数ターンはこちらの与ダメージが上がりますが麒麟からの被ダメージも上がってしまうため、ラゼムは共鳴光明剣を使って被ダメージを軽減させます。

ラゼムのHPが減っていたのでビューネイがラゼムに祝風を使用しました。

4ターン目

かみきらめき
ラゼム慈悲の光
ビューネイ金龍好風
デス通常攻撃
スービエ水絡槍

麒麟がヴォーテクスを使い敵味方全体の補助を全て剥がしてきます。

ラゼムは1度目の慈悲の光を使用。

どうせデバフは剥がされてしまうのでデスは通常攻撃を使ってBPを温存。

5ターン目

かみODしゅくせい
ラゼムOD共鳴光明剣
ビューネイOD金龍好風
デス冥火
スービエOD大海渦流槍

麒麟が2度目の麒麟の詩を使用。5ターン目からグラビティスペースの効果で消費BP+1になります。

奇数ターン+OD、BPも溜まっているのでダメージを稼ぐターンです。

弱体破りの後に知力デバフを入れるためにデスだけODを使用していません。(このターンの後くらいから麒麟がミステリータップを使い始める)

連携ダメージを上げるためにビューネイもODを使ったんですが、ミステリータップを対策するなら6ターン目にOD金龍好風を使った方が良かったですね…

6ターン目

かみきらめき
ラゼム慈悲の光
ビューネイ金龍好風
デス冥火
スービエ水絡槍

5ターン目の被ダメージが大きいのでラゼムが最後の慈悲の光を使用。慈悲の光は時の君戦ではBP的に使う余裕がないので麒麟戦で使い切っても良いと思います。

序盤にラゼムのBPを温存していたため3ターン目から共鳴光明剣→慈悲の光のループができています。

7ターン目

かみきらめき
ラゼム通常攻撃
ビューネイ金龍好風
デスOD幽冥障壁
スービエ大海渦流槍

スービエのBPが溢れるので温存したデスのOD幽冥障壁と合わせてダメージを稼ぎます。

このターンはヴォーテクスで麒麟の行動が一つ潰れるため他の奇数ターンに比べると攻撃は緩めです。

…と言いたいところだったんですが、ヴォーテクスの後のスターフィクサーでビューネイにマヒが入りその後の太陽風で倒れてしまいました。(死の布陣で復活)

3500ダメージ…

ヴォーテクスで補助を剥がされた後の状態異常は対処のしようがありません。

麒麟の行動はある程度ランダムっぽいので、この辺りも運が絡む要素の一つですね。

8ターン目

かみきらめき
ラゼム白狼撃
ビューネイ金龍好風
デス冥火
スービエ水絡槍

麒麟が2度目の麒麟の詩を使用

特に言うことはないターンです

9ターン目

かみODしゅくせい
ラゼムOD共鳴光明剣
ビューネイOD金龍好風
デス冥火
スービエ水絡槍

9ターン目からグラビティスペースの効果で消費BP+2になります。

このターンで麒麟を倒すこともできるんですが、このままだとODゲージやBPに余裕がない状況で時の君戦へ突入してしまうことになるので倒してしまわないようにHPを調整しました。

クリア時は超ギリギリのHP調整ができました

しゅくせいの攻撃回数やラゼムの追撃の有無などのランダム要素が絡んでくるため安定はしませんが、今回の編成ではここでターンの調整をしないとクリアが見えませんでした。

10ターン目

かみ通常攻撃
ラゼム通常攻撃
ビューネイ通常攻撃
デス通常攻撃
スービエ水絡槍

通常攻撃でBPを温存しながら麒麟を倒します。

このターンもヴォーテクスで行動が一つ消費されるので、ダメージが足りるなら攻撃を受ける前に倒すことができます。

時の君戦に持ち越せたBPは
かみ:17
ラゼ:15
ビュ:16
デス:14
スー:20
となりました。

デスのBPが少し不安ですがどこかで通常攻撃を挟めば何とかなります。

麒麟を倒した時のHP状況
スポンサーリンク

Round2 時の君

1ターン目(合計11ターン)

かみきらめき
ラゼム共鳴光明剣
ビューネイ金龍好風
デス冥火
スービエ大海渦流槍

ビューネイ、デスは状態異常対策に金龍好風、冥火、ラゼムは防御強化と次のターンの攻撃のために共鳴光明剣を使用します。

2ターン目(合計12ターン)

かみODしゅくせい
ラゼム通常攻撃
ビューネイ金龍好風
デス冥火
スービエOD大海渦流槍

1回目のカオスストリーム使用ターン

まだ時の君に先制できるので、1ターン目同様にビューネイ、デスは状態異常対策に金龍好風、冥火。

かみとスービエは攻撃強化を乗せたOD攻撃でダメージを稼ぎます。

ラゼムはBPを温存するために通常攻撃。クリア時はリリーフゾーンが発動しました。

3ターン目(合計13ターン)

かみきらめき
ラゼム共鳴光明剣
ビューネイ金龍好風
デス冥火
スービエ水絡槍

3ターン目もまだ先制できるるのでビューネイ、デスは状態異常対策に金龍好風、冥火を使用します。

ラゼムはリリーフゾーンは使わずに共鳴光明剣で攻撃、防御強化を入れます。

4ターン目(合計14ターン)

かみきらめき
ラゼム通常攻撃
ビューネイ祝風
(ビューネイ)
デス通常攻撃
スービエ水絡槍

4ターン目はグランドスラムなどの打攻撃が中心で状態異常を行ってこないためラゼム、デスのBPを温存します。

ビューネイは祝風で自身のHPを回復。

5ターン目(合計15ターン)

かみODしゅくせい
ラゼムODリリーフゾーン
ビューネイOD金龍好風
デスOD冥火
スービエ水絡槍

2回目のカオスストリーム使用ターン

このターンは先制できるか怪しいのでODゲージを使って精神バフをを入れます。

ターンの最初に弱体破りを使われますが、魔力の研鑽で上がった知力バフを消すためにデスも冥火でOD連携に参加します。

ビューネイ→旧正月マリアなら、ここでODを使わずに天日の光でカオスストリームを回避できるので後のターンに少し余裕ができます。

マリアとビューネイの差を感じてしまうポイントですね…
 

全員の自動復活が余っていた場合、状態異常攻撃をスービエのResist回避や自動で精神が上がって行くスタイル(大決戦リアムなど)でしのいで、カオスストリームの気絶後に自動復活で乗り切る手もアリかもしれません。(私は麒麟戦で大体誰かやられることが多かったので採用できませんでした)

6ターン目(合計16ターン)

かみきらめき
ラゼム白狼撃
ビューネイ(通常攻撃)
デス冥火
スービエ水絡槍

状態異常を使用しないターンなのでBPを温存します。

ラゼムは白狼撃のHP回復とガードアップで硝子の盾の反撃をしのごうと思っていたのですが駄目でした。

状態異常がこないので6ターン目は比較的安全なターンと思っていたのですが、ビューネイが強打→グランドスラムで2度目の死を迎えてしまいました…(ラゼムは死の布陣で復活)

ここまで比較的上手く進められていたのでビューネイがやられたのは結構痛かったです。

麒麟戦の理不尽な状態異常で自動復活を使わされたことがここで効いてしまいましたね…

7ターン目(合計17ターン)

かみきらめき
ラゼムリリーフゾーン
ビューネイ
デス冥火
スービエ大海渦流槍

問題のターン

もうODゲージがないので何とかラゼムが先制してリリーフゾーンを入れてもらうことを祈ります。

クリア時は先制できた上に追撃のリリーフゾーンまで発動してくれました。
 

5ターン目より先制するのは難しいはずなので、ラゼムのODはこのターンに使った方が良かったかもしれません。

全滅するたびに色々試行錯誤して立ち回りを見直したつもりでしたが、改めて見直すと改善できたかもしれない箇所が結構ありますね。

8ターン目(合計18ターン)

かみODしゅくせい
ラゼム白狼撃
ビューネイ
デス幽冥障壁
スービエOD水散らし

3回目のカオスストリーム使用ターン

ODを使ってカオスストリームを使われる前に倒し切ります。OD攻撃で倒せなかった場合に備えてデスは保険でファストの幽冥障壁を使用。

時の君を8ターン、合計18ターンでクリアです!

BP管理が甘くODに大海渦流槍が使えませんでしたが、なんとかカオスストリーム前に削り切ることができました!

スポンサーリンク

クリア動画

他に試した編成

スービエをラベールに変えた編成

状態異常耐性、全体回復の分安定感が上がるし、ODと攻撃強化でスービエ入りより火力も出ます。

スービエ→エリセドでもクリアできたんですがスクショが残ってなかった…

おわりに

かなり運で乗り切った場面が多かったですが180階を突破することができました!

パーティの火力的に3回目のカオスストリームさえ乗り切ればクリアできそうだったので、ODを使うタイミングを変えたりといろいろ試行錯誤していたんですが、あるターンの対策を厚くすれば別のターンが薄くなってしまう悪循環になっていました。

発想を変えて3回目のカオスストリーム前に倒そうという考えにたどり着いた後は、9ターンで倒していた麒麟戦を少し長引かせてBPを温存して、時の君戦でラゼムの共鳴光明剣を使って火力を上げたりしながら何とかクリアまで漕ぎつけた感じです。 

マリア無しを謳っていて他はゴリゴリのテンプレ編成ですが、少しでも参考になったら嬉しいです。

螺旋回廊の攻略一覧!

160階170階180階
別編成
190階
別編成
200階
別編成
210階
別編成
220階230階240階
別編成
250階260階270階
280階290階300階
310階320階330階
340階350階360階
370階380階390階
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次