2024/4/20(土)に追加された螺旋回廊310階のボスを倒すことができましたので編成と立ち回りを紹介します!
今回はボスのアビリティのせいで使えるスタイルがかなり限定されている印象です。
更新情報
2024/4.21 | クリア動画を追加 |
ボス詳細
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アシュラ
[系統:その他|性別:不明|特性:なし]
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
0 | -35 | 0 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-35 | 0 | 0 | 0 |
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
発動 | 効果 |
---|---|
ターン開始時 | 攻撃強化(極大/1T)×3 |
行動順補正上昇(小/1T) | |
直接攻撃被弾時 | ぶちかまし+で反撃 |
ヒートアップ(大) | |
ディフェンスアップ(中) | |
斬突雷陽陰を含む 間接攻撃被弾時 | 攻撃強化(特大/2T) |
防御強化(大/2T) | |
ターン終了時 | ヒートアップ(中) |
技・術
全体攻撃あり | 打熱陰 |
全体攻撃なし | 斬突 |
状態異常 | マヒ |
攻撃属性
斬打突熱陰
打属性に痛い攻撃が多い。最も優先したい耐性。
次に全体攻撃がある熱陰。斬突の優先度は低め。
状態異常
ほぼ無視して良いレベル
行動パターン(暫定)
ハッキリしていない箇所もあるので参考程度に見てください
行動の傾向
- 奇数T:間接攻撃が多め
- 偶数T:直接攻撃が多め
特殊な行動
3,5,7ターン:確定で「超・6ぽんのうで」使用
3,5ターンは六連撃(強化破り→弱体破り→超・6ぽんのうで→エナジーストーム+→ダークスフィア+→グランドスラム)確定?
デバフ量が一定量を超えた場合(?)
3、5,7ターン以外でも六連撃を使用する。
9ターン以降
行動がほぼ固定される。
行動のほとんどがグランドスラム、ダークスフィア、エナジーストーム、乱れファイアボール等の間接攻撃になり、カウンターの機会が大幅に減る。(1ターンにぶちかましが一回あるだけ?)
使えそうなスタイル(2024/4/23時点)
現状はワグナス+αがいないと厳しい
アシュラ戦はカウンター役がおそらく必須。さらに攻撃属性にも強烈な縛りがあるので使えるスタイルがかなり限定されます。
現在(2024/4/23時点)は熱の間接カウンターを持つ[これが英雄の選択だ!]ワグナスと、ワグナスを強化できる[火術研究所にて]エメラルド等を所持していないと挑戦権がなさそうな感じです。
流石に酷過ぎるので近い内に対策スタイルが実装されると思われます。
攻撃属性縛り
- 修羅の逆鱗:直接攻撃被弾時にヒートアップ大とディフェンスアップ中を付与
- 修羅の攻防:斬突雷陽陰を含む間接攻撃被弾時に攻撃、防御強化を付与
→2つのアビリティのせいで攻撃は打熱冷の単属性か打熱 or 打冷 or 熱冷の間接攻撃で行う必要がある。
連撃止めのカウンター役
超・6ぽんのうで:特定ターンや条件を満たすと使用する。火力が超高い。
→カウンターで連撃を止める。カウンターの攻撃属性にも注意する必要あり。
打、冷は適切なカウンター役が不在
- 打:間接カウンター役がいない?
- 冷:フォルネウスがいるけど本体のパワーと冷のサポート役不足
クリア編成紹介
強力な熱単のカウンターを持つワグナスを中心に組みました。陣形はヘイトを集めやすい+知力アップがある鳳天舞の陣・改。
立ち回りに運が絡む場面が複数あり全く安定はしません。
[これが英雄の選択だ!]ワグナス
継承技:なし
武器 | 青銅の炎槍 |
主防具 | ジェードメイル |
副防具 | ドラグーンヘルム |
装飾品 | スウィートチャーム |
今回の要。ワグナスを引いてなかったらおそらく挑戦してなかったと思います。
カウンターで火力を出すのはもちろんですが浮炎集陣で熱ダメージを無効にできるのもデカかったです。
サラマンダークローを無効化すると斬攻撃はデスグリップのみなので、斬耐性は捨てて打耐性を多めに盛っています。
武器は神槍ロンギヌスを持たせたかったのですが、道を塞ぐ者戦みたく耐性ダウン聖石を使う場面があるかもしれないと思ったので、以前作成していた青銅の炎槍を使っています。
[操り操られて]ボクオーン
継承技:なし
武器 | アンバーの槌 |
主防具 | 朱丹のローブ |
副防具 | 紺碧の騎士服 |
装飾品 | 歴戦の証・突 |
主にワグナスの火力上げを目的に採用。
マリオネットアシストのデバフ付与がピンポイントで役に立つ場面もあって今回の編成には必須のスタイルでした。
BPが足りない時に振る技として、クリスマススタイルからポイズンギフトを継承しておくと安心です。(私は未所持で継承できず)
[老いたのは身体だけだ]ウィル
継承技:なし
武器 | ホットバルーン |
主防具 | ドラゴンアーマー |
副防具 | リズミカルブーツ |
装飾品 | 歴戦の証・熱 |
他に良いスタイルがいなかったので消去法で採用。
終盤ワグナス一体で粘る際に、熱攻撃時BP+1で浮炎集陣を切れ目なく使えたのはウィルのおかげ。
[火術研究所にて]エメラルド
継承技:なし
武器 | 爆炎の大翼 |
主防具 | 炎雷の鎧 |
副防具 | 丑下駄 |
装飾品 | ガードリング (全異常耐性) |
熱強化のエキスパート
今回は最終的にワグナス以外が倒れることを前提にしているので、永続のサポート効果が有難かったです。
[無窮の旅]シィレイ
継承技:琴詩花伝
武器 | エリスの弓 |
主防具 | ダイナマイトスーツ |
副防具 | セイントキャップ |
装飾品 | 蒼護の指輪 (全異常耐性) |
レオン、ホーク等のBPを供給するいつもの人達が使いにくいので、攻撃を行う必要がないシィレイを採用してます。
今回は不僥の讃歌の「誰か倒れている場合、味方全体にダメージブロック付与」の効果を初めて立ち回りに組み込みました。
クリアまでの流れ
立ち回りが今回のメンツ用過ぎて誰かの参考になるのか非常に怪しいですが一応説明します。
1ターン
ワグナス | 浮炎集陣 |
ボクオーン | ドミネイトストリング (ワグナス) |
ウィル | 快炎弾 |
エメラルド | バーンエクスプロージョン |
シィレイ | 琴詩花伝 |
準備ターン
敵の行動にバラツキがあり、ターン終了時の状況にブレが出やすいです。
エナジーストーム+が複数回きたらシィレイが耐え切れずリセット確定。
シィレイ耐える
2ターン
ワグナス | OD浮炎集陣 |
ボクオーン | ODドミネイトストリング (シィレイ) |
ウィル | 火炎地獄 |
エメラルド | フロートファイア |
シィレイ | 再生光+(シィレイ) |
偶数ターンは直接攻撃が多めでカウンターのチャンス。今回の編成だと直接攻撃を全てカウンターするくらいじゃないと火力が足りません。
2ターン以降ワグナスはクリアまでOD浮炎集陣を続けます。
ボクオーンはBP供給のためにドミネイトストリングをシィレイに。
シィレイは琴詩花伝を使えないターンは再生光+を使ってアシュラを攻撃しないようにします。
3ターン
ワグナス | OD浮炎集陣 |
ボクオーン | ODドミネイトストリング (ワグナス) |
ウィル | 火炎地獄 |
エメラルド | ファイアバースト |
シィレイ | OD琴詩花伝 |
六連撃を使用。今回最も運が絡むターンです。
六連撃の超・6ぽんのうででも何でも良いので、シィレイのアビリティ発動のためにウィルかエメラルドに倒れてもらいます。
クリア時は超・6ぽんのうではワグナスのカウンターで阻止。
6ぽんのうで等の対象ランダムの攻撃は挑発が無視される(?)みたいで、六連撃の後ワグナス以外全滅…という状況も珍しくありませんでした。
クリア時はエナジーストーム+でエメラルドだけ上手く倒れてくれました。
さようならエメラルド
ウィルorエメラルドを見捨てるのは4ターン以降でも構いませんが、シィレイが生き残りつつどちらか一体だけ倒れる状況を作るのは3ターン目以外は難しそうでした。
4ターン
ワグナス | OD浮炎集陣 |
ボクオーン | ODドミネイトストリング (ワグナス) |
ウィル | OD火炎地獄 |
エメラルド | – |
シィレイ | OD再生光+(ボクオーン) |
シィレイのアビリティによって4~6ターンの間は無敵になるので被ダメージを気にせず攻撃していきます。
クリア時は4ターン目にも六連撃を使ってきました。
4ターン目の六連撃は使われない時もあってイマイチ条件が良く分からなかったです…知ってたらコメントで教えてくださいm(_ _)m
5ターン
ワグナス | OD浮炎集陣 |
ボクオーン | マリオネットアシスト |
ウィル | 火炎地獄 |
エメラルド | – |
シィレイ | 再生光+(シィレイ) |
六連撃使用ターン
終盤の一押しにデバフが必要になるため、マリオネットアシストは必ずどこかで使っておく必要がありました。
今回はBPなどの兼ね合いで5ターン目に使用しています。
6ターン
ワグナス | OD浮炎集陣 |
ボクオーン | ODドミネイトストリング (ボクオーン) |
ウィル | 火炎地獄 |
エメラルド | – |
シィレイ | 再生光+(ウィル) |
安全に行動できる最後のターン
ドミネイトストリングはボクオーンに使用します。
ボクオーンのBPが切れると直接攻撃をするしかなくなり、ヒートアップ+ディフェンスアップを発動させてしまうので、BPはきちんと計算しながら立ち回っていました。
7ターン
ワグナス | OD浮炎集陣 |
ボクオーン | ODドミネイトストリング (ワグナス) |
ウィル | ODトリオフレイム+ |
エメラルド | – |
シィレイ | OD琴詩花伝 |
攻撃を続けます。
シィレイは琴詩花伝を使用していますが、結果的に虹詩花伝の方が良かったです。
ダメージブロックが切れたらワグナス以外はあっけなく散っていきます…
ワグナスの次に耐久力が高いボクオーンもダメでした…
ボクオーンはたまに7ターン目を耐えることがあったので、次のターンに直接攻撃を使わざるを得ない状況を作らないように一応シィレイでBPを配ってました。
ポイズンギフトがあれば次の心配はしないで良いので心置きなく虹詩花伝を使えたんですがね…
後は一人で頑張ってくれワグナス
8ターン
ワグナスはクリアまでOD浮炎集陣を繰り返すだけ。
8ターン目が大きくダメージを稼ぐ最後のチャンスなので、ここで瀕死まで持っていけないとクリアは難しいです。
8ターン終了時の状況
クリアまで
9ターン目以降はアシュラの行動がほぼ固定され、カウンターの機会が1ターンにぶちかまし+に対する一回のみになってしまいます。
対策なしだと火力が足りずそのまま全滅だったんですが、途中で使用したドミネイトストリングでデバフを付与することによって六連撃を誘発させ、カウンターの機会を無理矢理一回増やしています。
ドミネイトストリングで付与できる腕力デバフはグランドスラム等の被ダメを減らせるし、精神デバフはライジングフレームの与ダメを増やせるしで、色々かみ合いも良かったです。
クリア!
後はやられる前に削り切れるかどうかで今回は12ターンで撃破できました!
クリア動画
螺旋回廊310階 あとがき
敵のアビリティによって攻撃属性が制限されているため、特定のスタイルが無いとかなり厳しそうです。
スタイルを絞ることでガチャへの導線を引いているのかもしれませんが、今回みたいな雑な感じだと萎えるプレイヤーも多そうで心配になりますね…
ワグナス無しだとどういった編成を組めば良いのか全く思いつかないので、Xを覗いて他のプレイヤーがどんな編成でクリアしているのか見てみたいです。
螺旋回廊の攻略一覧!
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