2023/08/20(日) 12:00から螺旋回廊に221~230階が追加されました。
ある程度納得した編成で230階ボスを倒すことができたのでクリア編成と戦い方を紹介します!
ボス詳細
水の将魔
[系統:その他|性別:不明|特性:なし]
サガフロ2はプレイ済ですが水の将魔の記憶はほぼないです。
ラストダンジョン以外で出てきましたっけ…?
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
-35 | 0 | 0 | -20 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-20 | -20 | -20 | -20 |
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
発動 | 効果 |
ターン開始時 | 攻撃強化(特大) |
命中率上昇 | |
ターン終了時 | 自身のデバフ解除 |
アビリティは3つ
最近は慣れたもので、これだけアビリティが少ないと他でなんか面倒なギミックがあるんだろうな…って思っちゃいますよね。
技・術
全体攻撃あり | 斬冷雷陰 |
単体or横 | 打 |
状態異常 | マヒ、スタン 気絶、毒、眠り |
攻略のポイント
奇数ターンに発動するCAUTIONを解除する!
水の将魔戦では奇数ターンの初めにが発動しますが、 CAUTION同一ターン内に攻撃を15回当てることで解除することができます。
CAUTIONを解除した場合としなかった場合の違い
解除なし | 解除あり | |
行動回数 | 多い | 少ない |
行動内容 | 全体攻撃が多め | 単体攻撃が多め |
行動途中の 弱体、強化破り | あり | なし |
特に行動途中の弱体、強化破りで知力デバフや精神バフを剥がされてしまうと、その後の状態異常を防ぐのが難しくなってしまいます。
15ターン目以降は行動が激化
水の将魔はターンが進むにつれて連撃の回数が増えていき、15ターン目からは5連撃を行うようになります。
特に5連撃の初めにメディテーション×2(知力、精神バフ)か激流×2(攻撃強化極大)を使用してくるのが厄介で、状態異常やダメージを防ぐことが難しくなります。
15ターン目以降はあまり戦闘を長引かせたくないです。
編成の組み方(2023/8.21時点)
①装備は斬冷雷陰耐性を優先
装備は全体攻撃のある斬冷雷陰耐性を優先
②陣形は鳳天舞の陣・改
水の将魔は行動の合間に弱体破りや強化破りを使用します。
バフやデバフだけで状態異常を防ぐことは難しく、陣形は精神50%アップの鳳天舞の陣・改一択だと思います。
③鳳天舞の中央にはカウンター持ちのスタイルを配置
〇連撃の途中でカウンターが発動すると連撃を途中で中断できるので、最低1体は直接攻撃に反撃できるスタイルを入れておきたいです。
カウンター役の候補
ユリアン | ジョー | オルレット |
④攻撃回数、火力、状態異常耐性、耐久をバランスよく編成
カウンター役を鳳天舞の中央に置いた後は攻撃回数がランダム、追撃が確率で100%とはいかずとも、ある程度は安定して15回稼げるように編成を組みます。
X(Twitter)でクリアされた方の編成をざっと見た感じだと、使っているメンツにあまり幅はなさそうでした。
クリア編成に入っていた主なスタイル
スタイル | 役割 |
ドレッド | ・斬火力 ・「獄門×2」で6-10回攻撃 ・敵が攻撃するたびに腕力、素早さデバフ |
アーニャ | ・パーティの耐久アップ 継承技は ・スターライトグレイスで回復 ・ユニヴェールエクラで5回攻撃 |
ジュディ | ・追撃で確定5回攻撃 |
カイ | ・状態異常対策 ・回復 |
アスラナ | ・3-4回攻撃 ・被弾時にダメブロ |
シィレイ | ・BPサポート ・状態異常対策 ・さみだれ光弓+追撃で確定8回攻撃 |
ガール | ・2-3(+1)回攻撃 ・BPサポート |
ブリ | ・2-3回攻撃 ・モラルダウン付与で耐久アップ ・全体回復持ち ・ジョー等のBPサポート |
カイザー | ・2-3回攻撃 ・グローリーフォースで耐久アップ ・全体回復持ち |
火力と攻撃回数を稼げるドレッドクィーンがいると編成も立ち回りも楽になりそうです。
クリア編成一覧
① |
一番安定しそう |
② |
火力が低く15ターン以降を覚悟 |
③ |
シィレイはBP配り スペクタクルゲート ユニヴェールエクラ の継承が必要? |
④ |
カウンター役をユリアンに 火力は一番高そう |
⑤ |
スペクタクルゲート ユニヴェールエクラ の継承が必要? |
⑥ |
カウンター役をオルレットに 弱体破りを使うまでは一番安定しそう |
編成の傾向としては
- ジョー、アーニャはほぼ固定
- シィレイも9割以上はメンバー入り
- 残りの2体はある程度決まったメンバーから選択
攻撃回数が15回に届かなければジョーにスペクタクルゲート、アーニャにユニヴェールエクラを継承するなどして対応。
この中だとジョー、アーニャ、クィーン、シィレイ、カイの5体が1番バランスが良さそうだと思いました。
クリア編成例
陣形:鳳天舞の陣・改
自分の手持ちの中で攻撃回数、火力、状態異常耐性、耐久のバランスが最も良かった編成です。
水の将魔の行動中に弱体破りを挟まれた時の状態異常への対策が乏しく、ジョーの回避や頭突きカウンターの知力デバフが発動してくれるなどの運が必要です。
奇数ターンに先制する確率を上げるためにガール、シィレイを前列に、ファストのあるアーニャ、ファイブリを後列に配置しました。
攻撃回数
奇数ターンの行動 | 攻撃回数 | |
ジョー | オッド+追撃 | 1-5 |
ガール | スプリット+追撃 | 2-4 |
シィレイ | さみだれ+追撃 | 8 |
アーニャ | ルミナス | 1 |
ブリ | 緋焔双刃+追撃 | 2-3 |
「スプリットブレイズが2回+追撃が全て発動しない」時のみ攻撃回数が15に届きませんがそんな場面は滅多にない、と思いたいです。
各キャラの詳細
[新たなステージで]ジョー
継承技:頭突き
武器 | フュージョンクラウン |
主防具 | 宵闇のローブ |
副防具 | 雷纏の服 |
装飾品 | 蛇眼の指輪+ (全異常耐性) |
- カウンターで連撃ストッパー
- 知力デバフ
- 追撃で攻撃回数稼ぎ
- フレイムフォースで火力、耐久アップ
追撃の発動が確率で安定しないのは欠点ですが、水の将魔は火力が高い上に攻撃回数が多いのでフレイムフォースの耐久アップは必須になると思います。
[見たことのない世界]エスパーガール
継承技:ディメンションオーラ(使用せず)
武器 | 星神の魔杖 |
主防具 | アバロンの聖衣 |
副防具 | 聖夜のケープ |
装飾品 | 開春の耳飾り+ (全異常耐性) |
- スプリットブレイズで攻撃回数稼ぎ
- サイキックハントでBP配り
2ターンに1度さみだれ光弓を使おうとするとシィレイへのBPサポートが必要になりますが、火力や攻撃回数を稼ぎながらBPを配れるスタイルというとエスパーガールくらいしか選択肢がありませんでした。
スプリットブレイズの攻撃回数、サイキックハントの追撃がランダムなのが欠点です。
[放浪の詩人]シィレイ
継承技:健勝の詩(使用せず)
武器 | 語り部の和弓 |
主防具 | 竹崎カニメイル |
副防具 | スカルプロテクター |
装飾品 | 雷神の指輪 (全異常耐性) |
- さみだれ光弓で攻撃回数稼ぎ
いつもはBP配りと状態異常対策が主な仕事ですが、私はドレッドクィーン、スペクタクルゲート、ユニヴェールエクラを全て未所持だったので、今回はさみだれ光弓を中心に攻撃役として使用します。
前列に配置したのは奇数ターンに先制することもありますが、2ターンに1回さみだれ光弓を使うにはBPがカツカツになるので、サイキックハントのBP回復を発動するために術の単体攻撃を受けやすくするためでもあります。
[人間みたいでしょう?]アーニャ
継承技:スターライトグレイス
武器 | エスピナストロピカレス |
主防具 | タイタンスーツ |
副防具 | 肥前忍者村ノ籠手 |
装飾品 | 王家の指輪 (全異常耐性) |
大決戦スタイルを未所持でユニヴェールエクラを使えなかったので、ルミナスプレッシングでの耐久アップと緊急時の回復役として使用しました。
攻撃回数は稼げませんがアーニャを外すと途端に被ダメが増えだすので必須でした。
[立ちはだかる邪神]ファイアブリンガー
継承技:なし
武器 | 青の剣 |
主防具 | 紫黒の鎧 |
副防具 | アシュラの兜 |
装飾品 | 豪傑のモノクル+ (全異常耐性) |
- 斬火力
- 腕力、知力デバフ
- 2-3回の攻撃回数を稼ぐ
- モラルダウン付与で耐久アップ
アビリティの「熱攻撃時BP+1」によってジョーやエスパーガールのBPに余裕ができるのも良かったです。
クリアまでの流れ
準備ターン
シィレイは1ターン目のみ琴詩花伝を使ってBPサポートを行います。
1ターン目はまだ十分に補助効果が入る前なので、水の将魔の技選択やターゲットなどによってかなり状況が変化します。
クリア時はシィレイにシザーブレイクが入ってしまいましたが、そこそこいい状況で次のターンに移行できました。
2ターン
ジョー | オッドサークル |
ガール | スプリットブレイズ |
シィレイ | 通常攻撃 |
アーニャ | ルミナスプレッシング |
ファイブリ | 緋焔双刃 |
琴詩花伝で補充したBPで防御強化を積んでいきます。
1ターン目でHPがそこまで減っていなかったら、エスパーガールはサイキックハントを使っても良いです。
後列のファイアブリンガーに単体攻撃が集中して若干ピンチに…
3ターン
ジョー | オッドサークル |
ガール | スプリットブレイズ |
シィレイ | 光弦詩吟 |
アーニャ | ルミナスプレッシング |
ファイブリ | 緋焔双刃 |
奇数ターンでCAUTIONが発動しますが、3ターン目はまだ弱体、強化破りを使用せず攻撃もそこまで激しくはないので、無理にCAUTIONを解除する必要はないと思います。
むしろここで無理して解除しようとすると、5ターン目にシィレイのBPが足りなくなります。
4ターン
ジョー | オッドサークル |
ガール | サイキックハント |
シィレイ | 通常攻撃 |
アーニャ | ライトニードル |
ファイブリ | 緋炎剣 |
次ターンに備えてBPを温存
5ターン
ジョー | ODオッドサークル |
ガール | ODスプリットブレイズ |
シィレイ | ODさみだれ光弓 |
アーニャ | ODルミナスプレッシング |
ファイブリ | OD緋焔双刃 |
全員で攻撃して攻撃回数を15回稼ぎます。
ODを使って確実に先制できるので、このターンは水の将魔の攻撃はほぼ単体攻撃になります。
CAUTIONを解除するとボーナスターン
攻撃のターゲットや行動内容にもよりますが、前のターンで減ったHPを大幅に回復することができています。
6ターン
ジョー | オッドサークル |
ガール | サイキックハント |
シィレイ | 光弦詩吟 |
アーニャ | ルミナスプレッシング |
ファイブリ | 緋炎剣 |
BPの残量にもよりますが、これ以降偶数ターンは
- ジョー→オッドor頭突き
- ガール→サイキックハント
- シィレイ→通常攻撃
- アーニャ→ルミナスorニードル
- ファイブリ→緋炎剣
上記の動きを繰り返します。
今回はシィレイのBPが19残っていたので光弦詩吟を使用。
シィレイに攻撃が集中して若干ピンチです。
7ターン
ジョー | オッドサークル |
ガール | スプリットブレイズ |
シィレイ | さみだれ光弓 |
アーニャ | ルミナスプレッシング |
ファイブリ | 緋焔双刃 |
今回の編成だと奇数ターンは上記の行動以外は行いません。
シィレイが奇数ターンに毎回さみだれ光弓を使用できるかは、追撃でサイキックハントが発動するかどうか、シィレイが術攻撃をどのくらい受けられるかで決まるので運が絡んできます。
ODが使えないターンはガール、シィレイが先制できない可能性があるので、最初の連撃で全体攻撃を受けてしまうことがありますが、術被弾でBPを回復できる可能性もありシィレイのBPを考えると悪いことばかりでもありません。
8ターン
ジョー | 頭突き |
ガール | サイキックハント |
シィレイ | 通常攻撃 |
アーニャ | ライトニードル |
ファイブリ | 緋炎剣 |
BPを温存
ジョーは頭突きがないならフロストショットでも良いと思います。
やはり耐久の低いシィレイはあまり前列には置きたくないですね。
9ターン
ジョー | オッドサークル |
ガール | スプリットブレイズ |
シィレイ | さみだれ光弓 |
アーニャ | ルミナスプレッシング |
ファイブリ | 緋焔双刃 |
CAUTIONを解除していきます
10ターン
ジョー | オッドサークル |
ガール | サイキックハント |
シィレイ | 通常攻撃 |
アーニャ | ライトニードル |
ファイブリ | 緋炎剣 |
クリア時は10ターン目から連撃途中に弱体破りを挟むようになりました。
弱体、強化破り後は状態異常になる確率が高くなりますが、弱体破り後にジョーのカウンターやファイアブリンガーの緋炎剣が発動してくれると確率を減らすことができます。
ボスの行動運や回避の発動も重要です。
クリア時は3体が毒になってしまいました。
これがマヒや気絶だったらここまで順調でも即リセットになります…
11ターン
ジョー | ODオッドサークル |
ガール | ODスプリットブレイズ |
シィレイ | ODさみだれ光弓 |
アーニャ | ODルミナスプレッシング |
ファイブリ | OD緋焔双刃 |
ODも使ってCAUTIONを解除します。
前のターンに毒を貰っていたこともあって想定よりエスパーガールのHPが残りませんでした。
12ターン
ジョー | オッドサークル |
ガール | サイキックハント |
シィレイ | 通常攻撃 |
アーニャ | スターライトグレイス |
ファイブリ | 緋炎剣 |
ガードアップ付与も兼ねてアーニャはスターライトグレイスを使用。
今回の編成では攻撃回数に余裕がないため、回復は偶数ターンに使用するようにしています。
もちろん奇数ターンで使うBPが残るように計算はしなければいけません。(アーニャのBPが足りなかったらファイブリのサーバントリグレッションを使う)
このターンはエスパーガールの被ダメが大きく、折角回復させたのに前のターンよりHPが減ってしまうことに…
結果的にアーニャで回復をしていたのは正解でしたね。
13ターン
ジョー | オッドサークル |
ガール | スプリットブレイズ |
シィレイ | さみだれ光弓 |
アーニャ | ルミナスプレッシング |
ファイブリ | 緋焔双刃 |
CAUTIONを解除
このターンは行動運が良く、毒ダメージを加味するとほぼHP満タンの状況に戻すことができました。
14ターン
ジョー | オッドサークル |
ガール | サイキックハント |
シィレイ | 通常攻撃 |
アーニャ | ルミナスプレッシング |
ファイブリ | 緋炎剣 |
最後の山場
このターンに毒以外の状態異常を貰わなければクリアは目前です。
クリア時は弱体破り後にグロウラッシュにカウンターの頭突き、シザーブレイクをジョーが回避する幸運もあって乗り切ることができました。
15ターン
ジョー | ODオッドサークル |
ガール | ODスプリットブレイズ |
シィレイ | ODさみだれ光弓 |
アーニャ | ODルミナスプレッシング |
ファイブリ | OD緋焔双刃 |
ラストターン
このターンから水の将魔の攻撃が激化しますがODで先制して撃破です!
運に助けられた場面もありましたが、1体も倒れることなくそこそこ安定して戦闘を進めることができました。
クリア動画
あとがき
ドレッドクィーンやジョーのスペクタクルゲート、アーニャのユニヴェールエクラが無かったので攻撃回数を稼ぐのに苦労しましたが、エスパーガール+シィレイのさみだれ光弓のおかげで何とか手持ちのスタイルだけでクリアできました。
弱体破り後の状態異常に運は絡みますが、同じ編成で複数回クリアできたのである程度の再現性はあるんじゃないかなと思ってます。
ジョーの頭突きやアーニャのスターライトグレイスも必須ではないので、スタイルが揃っている方は是非参考にしてみてください!
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