2024/3/20(水)に追加された螺旋回廊300階のボスを倒すことができましたので編成と立ち回りを紹介します!
今回は火力がかなり重要です。
ボス詳細
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機械神バロール
[系統:メカ|性別:不明|特性:メカ]
原作のサガフロ1ではT260G編のラストダンジョンに出現
武王の古墳の宝箱に閉じ込められていることもある
倒すと味方のメカが猛虎プログラムを習得可能、オクトパスポート装備でタイガーランページを使用できるようになります。
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
+50 | -45 | +30 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | -35 | 0 | -35 |
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
発動 | 効果 |
---|---|
バトル開始時 | 陽属性防御強化(特大) |
ターン開始時 | 攻撃強化(極大/1T) |
ターン開始時 (5T目以降) | ヒートアップ(大) |
ディフェンスアップ(小) | |
ターン終了時 | 自身のデバフ解除 |
こちらのバフ解除 | |
自身にヒートアップ(中) | |
オーバーパワーレーザー 発動時 | オーバーパワーレーザーが4回発動 |
技・術
全体攻撃あり | 斬打突熱冷雷 |
全体攻撃なし | 陽 |
状態異常 | スタン、狂戦士 マヒ、混乱 |
攻撃属性
陰以外全て
陽はダイガーブレイク+のみ
状態異常
持ってるけどほぼ無視して良いレベル
行動パターン
機械神バロールの行動はおそらく固定です。(〇連撃の順番が変化するくらい)
長いので折りたたみ
太字はカウンター可
黄色の下線は要注意行動
T数 | 行動 | |
---|---|---|
1 | 復旧 | 高温ガス 二連撃(レールガン→ヘビーレールガン) 二連撃(タイガーブレイク+→タイガーランページ) |
2 | 直接 | 二連撃(のしかかり→バルカン) 三連撃(レールガン→スイングダウン→タイガーブレイク+) 三連撃(チェーンヒート→ヒートスマッシュ→ぶちかまし) |
3 | 間接 | 三連撃(磁気嵐→高温ガス→冷気) 三連撃(烈風撃→強風→トルネード) 三連撃(放射電撃→レールガン→サブマシンガン) |
4 | 逆襲 | 五連撃(オーバーパワーレーザー×5) 三連撃(シリアルスラム→タイガーブレイク+→シリアルスラム) 三連撃(レールガン→ヘビーレールガン→烈風撃) |
5 | 修復 | 三連撃(範囲射撃→レールガン→ヘビーレールガン) 二連撃(強風→烈風撃) 三連撃(トルネード→冷気→磁気嵐) |
6 | 復旧 | 三連撃(フォールジャミング→ぶちかまし→タイガーランページ) 三連撃(レールガン→ヘビーレールガン→タイガーランページ) |
7 | 直接 | 五連撃(オーバーパワーレーザー×5) 三連撃(シリアルスラム→ヒートスマッシュ→スイングダウン) 三連撃(レールガン→スイングダウン→タイガーブレイク+) |
8 | 間接 | 三連撃(放射電撃→高温ガス→磁気嵐) 二連撃(烈風撃→トルネード) 二連撃(レールガン→ヘビーレールガン) |
9 | 逆襲 | 四連撃(シリアルスラム→チェーンヒート→タイガーブレイク+→ヒートスマッシュ) 三連撃(レールガン→ヘビーレールガン→高温ガス) 二連撃(シリアルスラム→ヒートスマッシュ) |
10 | 逆襲 | 五連撃(オーバーパワーレーザー×5) 三連撃(シリアルスラム→フォールジャミング→タイガーブレイク+) 三連撃(シリアルスラム→スイングダウン→バルカン) |
11 | 修復 | 四連撃(磁気嵐→範囲射撃→強風→高温ガス) 三連撃(トルネード→冷気→ヘビーレールガン) 三連撃(放射電撃→烈風撃→タイガーブレイク+) |
12 | 修復 | 四連撃(磁気嵐→チェーンヒート→冷気→スイングダウン) 三連撃(のしかかり→バルカン→ぶちかまし) 三連撃(放射電撃→烈風撃→タイガーブレイク+) |
13 | 強襲 | 五連撃(オーバーパワーレーザー×5) 五連撃(ブレイクジャミング→フォールジャミング→ぶちかまし→のしかかり→ヘビーレールガン) 五連撃(ブレイクジャミング→タイガーランページ→レールガン→サブマシンガン→ヒートスマッシュ) |
14 | 強襲 | 二連撃(ブレイクジャミング→タイガーランページ) 四連撃(ブレイクジャミング→ぶちかまし→のしかかり→ヘビーレールガン) 五連撃(ブレイクジャミング→タイガーランページ→レールガン→サブマシンガン→ヒートスマッシュ) |
オーバーパワーレーザーは開始4ターン、周期3ターンで使用。
逆襲プログラムはカウンター。直接攻撃のスタイルは注意。
13ターン以降は強襲プログラムで固定。
15ターン以降は14ターン目の行動の繰り返し(?)
クリア編成紹介
新ボクオーンで新ジョーの火力を増強し13ターン以内のクリアを目指す編成です。
後の3体はいつものやつ。
各キャラの詳細
[バレンヌ皇帝の務め]レオン
継承技:月光+(使用せず)
武器 | エンペラーソード |
主防具 | エンペラーアーマー |
副防具 | アシュラの兜 |
装飾品 | ガードリング (全異常耐性) |
汎用性の高いサポーター
火力には貢献できませんが、BP回復や味方の耐久力アップなど、レオンなしだと都合が悪くなることが多かったので採用せざるを得なかったです。
[和蘭陀菓子に挑戦よ!]おたま
継承技:なし
武器 | メロウパイプ |
主防具 | 丹朱のローブ |
副防具 | 紺碧の騎士服 |
装飾品 | 歴戦の証・突 |
満腹の効用のサポート、デコレートウィスクのデバフで敵の火力を落とします。
相変わらずサポート性能が高いです。
[操り操られて]ボクオーン
継承技:なし
武器 | アンバーの槌 |
主防具 | 暁光の神秘服 |
副防具 | 神威のブーツ |
装飾品 | 王家の指輪 (全異常耐性) |
ドミネイトストリングでジョーの火力を上げます。耐久力アップでオーバーパワーレーザーの受け手になれるのも利点。
[心地よい場所で]リアルクイーン・ジョー
継承技:フレイムフォース
武器 | フュージョンクラウン |
主防具 | ダイナマイトスーツ |
副防具 | リズミカルブーツ |
装飾品 | スウィートチャーム |
火力役。ダメージはほぼジョーが稼ぎます。
スプリットブレイズの全体回復でHPに余裕を持たせやすいのも良いです。
[お宝はどこだ!?]ホーク
継承技:豪斧一閃
武器 | デストロイヤー |
主防具 | 剛鋼の鎧 |
副防具 | ドラグーンヘルム |
装飾品 | 紅撃の指輪 |
被弾ごとの味方強化をしながら豪斧一閃でダメージも稼ぎます。
豪斧一閃が無いと弱点が突けないので、今回ホークを使用するなら欲しい。
クリアまでの流れ
1ターン
レオン | 陽皇斬 |
おたま | デコレートウィスク |
ボクオーン | ドミネイトストリング(ジョー) |
ジョー | フレイムフォース |
ホーク | クイックスピン+ |
準備ターン
なのですが、満腹の効用の効果を得にくいおたまに単体攻撃が集中するといきなり崩れることもあります。
祈りましょう。
倒れさえしなければ立て直しは容易です。
2ターン
レオン | 慈悲の光 |
おたま | 脚砕き |
ボクオーン | ODドミネイトストリング(ジョー) |
ジョー | ODライジングインフェルノ |
ホーク | 豪斧一閃 |
2ターン目からはボクオーンとジョーはODを使用してダメージを稼いでいきます。
連携の最後に補助技がこないことを利用して(全て補助技の場合は除く)、OD連携にボクオーンとジョーだけ参加すれば、確実にボクオーン→ジョーの順番で技が発動します。
ドミネイトストリングの攻撃強化が乗らないとダメージが足りなくなるので地味に重要なテクニック。
13ターンまでに倒せない場合は3人以上ODを使う手もありますが、ボクオーンとジョーの速度差が大きく、ホークをODに参加させたりするとジョー→ボクオーン→ホークの順にODが発動することが多く安定はしないです。
3ターン
レオン | 陽皇斬 |
おたま | デコレートウィスク |
ボクオーン | ODドミネイトストリング(ジョー) |
ジョー | ODライジングインフェルノ |
ホーク | 豪斧一閃 |
引き続き攻撃
3ターン目は全体攻撃が多く、ホークの防御強化が乗りやすいので安全なターンです。
4ターン
レオン | 陽皇斬 |
おたま | デコレートウィスク |
ボクオーン | ドミネイトストリング(ジョー) |
ジョー | ODライジングインフェルノ |
ホーク | 豪斧一閃 |
オーバーパワーレーザー使用ターン。
このターンは満腹の効用の効果を受けるためにボクオーンのODを使用していません。
オーバーパワーレーザーはボクオーンかホークに飛んでくれることを祈ります。
クリア時はボクオーンが被弾。
1発目が約800ダメージ、2発目以降は600弱でODを使っていると耐えきれない場合が多かったです。
オーバーパワーレーザーのターゲットは
- ボクオーン、ホーク→安定して耐える
- おたま→天稟Ⅳで回避が発動すれば
- レオン→少し厳しい
ジョーは受けたことが無いので不明
被ダメージは3ターン目のホークの被弾回数や、オーバーパワーレーザーの前にデコレートウィスクが入るかで変動するので特に運が絡む場面です。
2or3ターンに海賊の号令を使うことも考えましたが、そうすると後のターンがきつくなり、今回の編成だと結局どこかで運ゲーをしないと無理そうでした。
5ターン
レオン | 陽皇斬 |
おたま | デコレートウィスク |
ボクオーン | ODドミネイトストリング(ジョー) |
ジョー | ODライジングインフェルノ |
ホーク | 豪斧一閃 |
5ターン目から毎ターンディフェンスアップ(小)が付与され、徐々に与ダメージが落ちてしまいます。
やることは変わらず攻撃していくだけ。
5ターン目は全体攻撃が多めの安全なターンです。
6ターン
レオン | 陽皇斬 |
おたま | 血余子霊吐の贈り物 |
ボクオーン | ODドミネイトストリング(ジョー) |
ジョー | ODライジングインフェルノ |
ホーク | 豪斧一閃 |
フォールジャミング使用ターン。最大BPが減少し、次ターンは低消費BPの技しか使用できなくなります。
おたまの血余子霊吐の贈り物はここで切りました。
7ターン目のオーバーパワーレーザーは、後列のホークかジョー(グレイシアスイクレー継承)に飛ぶくらいしか対策が思いつかず、安定して突破するにはここで使用するしかありませんでした。
7ターン
レオン | 勇輝斬+ |
おたま | 脚砕き |
ボクオーン | 殴りつけ+ |
ジョー | ODアイシクルダーク |
ホーク | クイックスピン+ |
オーバーパワーレーザー使用ターン
フォールジャミングで大技が使用できませんが、ジョーのみODを使ってダメージを稼ぎます。
今回は血余子霊吐の贈り物のおかげでダメージ0
8ターン
レオン | 陽皇斬 |
おたま | デコレートウィスク |
ボクオーン | ODドミネイトストリング(ジョー) |
ジョー | ODライジングインフェルノ |
ホーク | 海賊の号令 |
8ターン目は引き続き攻撃をしていきますが、ホークはBPが溜まらなかったので、9,10ターンに備えて海賊の号令を使用しておきました。
9ターン
レオン | 陽皇斬 |
おたま | デコレートウィスク |
ボクオーン | ODドミネイトストリング(ジョー) |
ジョー | ODライジングインフェルノ |
ホーク | 豪斧一閃 |
引き続き攻撃
言い忘れてましたが4,9,10ターンは逆襲プログラムでカウンターを受けるので、連撃の直接攻撃を使用する場合はODを使用して回避していくと良いです。
10ターン
レオン | 陽皇斬 |
おたま | デコレートウィスク |
ボクオーン | ODドミネイトストリング(ジョー) |
ジョー | ODライジングインフェルノ |
ホーク | 豪斧一閃 |
オーバーパワーレーザー、フォールジャミング使用ターン
今回の編成では無理ですが、フォールジャミングは直前のシリアルスラムにカウンターすると発動を阻止できます。
クリア時はレオンがオーバーパワーレーザーを被弾し倒れます。
結果的に最も運が絡んだ場面で、ここでレオン以外が倒れていたらクリアは難しかったかもしれません。
予定では10ターン目にODで先制して倒すつもりだんですが、思ったよりHPが残っていて無理でした。
- ホークの武器を追憶武器に
- ジョーのバーニングダークが早めに発動
- 4ターン目にボクオーンがODを使用
など、まだ火力を伸ばせる余地はあるので、上手くいけば10ターン目の運ゲーなしでクリアできると思います。
11ターン
レオン | – |
おたま | 脚砕き |
ボクオーン | 殴りつけ+ |
ジョー | ODアイシクルダーク |
ホーク | クイックスピン+ |
フォールジャミングで大技を使用できないので、7ターン目同様ジョーのみODを使用して攻撃します。
流石に11ターンで倒せるだろうと思っていたらギリ耐えられてしまいました…
おたまも倒れて少し焦りましたが、ジョーが生き残っているので勝ち確定!
クリア!
先制して撃破!
理想通りには進みませんでしたが何とかクリアすることができました!
他プレイヤーのクリア編成紹介
Xで見かけた他プレイヤーのクリア編成を紹介します。
編成の傾向
ボクオーン+火力役
レオン、おたま、ホーク、リズなどの強サポーターにボクオーン+火力役(ほぼジョー)を合わせた編成
所持率高めのスタイルに現在(2024/3/24)入手可能なスタイルで組みやすい。
雷パーティ
編成例
インペリアルクロス・改 |
マドレーン(必須)、シンドゥ、鬼八を中心にした雷パーティ
インペリアルクロス・改の前衛にシンドゥを置くパターン、バックコンセートレーションの後衛に鬼八、ロックブーケを置いて火力で押す編成を見かけました。
火力が高く5,6ターンで倒せるらしい…
サポート役はレオンが多く、他にはおたま、ホークを入れているプレイヤーが多かった印象です。
陰中心のパーティ
編成例
オーバーアクセラレート |
サルーイン、ノエル、バート、ジョー、イゴマール、ロックブーケなど現在入手可能なスタイルが多め。
サルーイン入りの陰スタイルで固める編成もありましたが、単に弱点が突ける強力なスタイルを入れた結果、陰スタイルが多くなったって感じの編成も多い印象です。
おたまやホーク無しだとイゴマールのカウンターで連撃を止めるのは良さそう。
ノエルは編成を考えている途中に使用してみましたが、行動順やODの使用タイミングで火力と耐久力が変わるので少し扱いが難しかったです。
その他
鳳天舞の陣・改 |
鳳天舞の中央にジョー(グレイシアスイクレー継承)でオーバーパワーレーザーを対策、シィレイの琴詩花伝で最大BPを上げてフォールジャミングを対策。
機械神バロールの要注意行動を全て対策したスマートな編成だと思いました。
螺旋回廊300階 あとがき
ボクオーンつよい
最近は以前にも増して火力の重要性が上がっているので、火力役と合わせて色々なボスに連れていきやすいボクオーンは、レオンやおたまとは違ったサポート役として重宝されそうです。
???に適正が無さそうなのは残念。
螺旋回廊の攻略一覧!
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