2024/6/20(木)に追加された螺旋回廊330階のボスを倒すことができましたので編成と立ち回りを紹介します!
スタイルが揃っていれば最近の螺旋ボスの中では楽な方です。
ボス詳細
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フォルネウス将
[系統:その他|性別:不明|特性:魚]
ボスの選考基準が謎
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
0 | -45 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-35 | -35 | 0 | 0 |
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
発動 | 効果 |
---|---|
T開始時 | 攻撃強化(極大/1T)×2 |
命中アップ(極大/1T) | |
自身に斬属性防御強化(大/1T) | |
ヒートアップ(大) | |
偶数T終了時 | こちら全体に消費BP増加(1) (上限4回) |
ターン終了時 | デバフ解除 |
最近のボスにしてはアビリティが少ない
斬の防壁Ⅳはこちらの強力な斬スタイルへの対抗措置でしょうか
フォルネウス兵
フォルネウス将の前に配置されている三匹。人間の情事を覗くのが好き
上のフォルネウス兵を処理すればフォルネウス将に直接攻撃を当てることが可能になります
弱点や耐性などはフォルネウス将と同じ
技・術
全体攻撃あり | 打突冷雷 |
状態異常 | スタン、気絶 |
攻撃属性
打突冷雷
打はフォルネウス将が残り一体になった場合に使用するスプレッドフィストのみなので、打は弱点を消すくらいにして突冷雷耐性を多く盛るのも良いと思います
状態異常
スタン、気絶
スタンはフォルネウス兵のスウィング
付与率が高めなので知力デバフや精神バフを積んで対策
気絶はフォルネウス将が条件を満たすと使用する絶命水撃
絶命水撃は確定気絶付与
使えそうなスタイル
330階は打冷雷の三属性が弱点ですが、唯一耐性-45の打で攻めていくのが最もダメージ効率が良いです
カウンター役
おとものフォルネウス兵と合わせて直接攻撃の頻度がそこそこ高いので、カウンタースタイルがいるとダメージを稼ぎやすいです
フォルミナ | ・攻撃+被弾時に味方を強化 ・被弾回数ごとにカウンター数増加 |
BX10-EX | ・攻撃+被弾時に味方を強化 ・横一列カウンターでダメージ効率〇 |
「みんなのクリアパーティ」ではカウンターなしでクリアしている編成もあったので必須ではないみたい
火力、サポート
特におすすめ
戦士 | ・各種デバフで被ダメ軽減、スタン率を下げる ・でたらめ弾+×2で狂乱の烙印等を発動しやすい |
案山子 | ・狂乱の烙印で打ダメージ強化 ・打攻撃ごとに防御強化 ・単体、全体攻撃の使い分けが可能 |
ロロ | ・ハイグラビティスペースをほぼ無視 ・味方の火力+耐久力アップ ・HP+BP回復 |
エレン | ・斬打アタッカーを強化 ・打の遠距離攻撃可 ・状態異常耐性アップ、知力デバフでスタン対策 |
リアム | ・強力な打アタッカー ・敵全体にウィークマーカー(打)付与 |
その他
御堂 | ・斬の高火力スタイル ・サポート力も高い |
ムサシ | ・斬アタッカーの強化 ・雷で弱点を突ける |
ギュスターヴ | ・打で弱点が突ける ・術ダメージを大幅に軽減 |
カタリナ | ・冷で弱点が突ける ・Weak,Resistで様々な強化 |
編成の傾向
陣形はほぼインペリアルクロス・改、たまにバックコンセートレーション
カウンター役のフォルミナorBX10-EXでダメージ稼ぎ、エレンor戦士(併用している編成も)で被ダメ軽減と状態異常対策をしている編成がほとんどでした
ジョー+アメイヤ(エンハンスソーサリー+をジョーに?)にウンディーネやミューズを添えて、カウンターなしでクリアしているものもあったり、編成の幅は結構広そうです
ボスの行動パターンと対策
ハッキリとしていない項目もあるので参考程度に見てください
フォルネウス将
絶命水撃の使用条件
①4ターン以内
②フォルネウス兵が全て生存
③フォルネウス将のHPが一定以下
絶命水撃は(多分)確定気絶付与で使用されたら即全滅
上記の条件を満たすと使用すると思われますが、HPの具体的なラインをつかめておりません…(4ターン以内で、フォルネウス将のターン最初の行動前にHPが約半分を切っていた場合は確定で使用してきた)
4ターン以内でフォルネウス将のHPが半分を切りそうだったら、おとものフォルネウス兵を一体でも処理すれば絶命水撃は回避できます(代わりに八連撃をくらうけど)
フォルネウス兵を撃破
フォルネウス兵を一体でも撃破すると八連撃(弱体破り→強化破り→大召雷→落雷→ダイヤモンドダスト→雷雨→スプレッドニードル→スコール)を使用
同一ターンにフォルネウス兵を二体以上撃破しても使用される八連撃は一回のみ
5ターン以降
フォルネウス兵が一体でも残っている場合、活水強迅(味方全体にヒートアップ極大)を使用
フォルネウス兵を全て撃破
以降の行動が固定
三連撃(弱体破り→強化破り→スプレッドニードル)→大召雷→三連撃(スプレッドニードル→ダイヤモンドダスト→スプレッドフィスト)→四連撃(スコール→落雷→ウォーターガン+→乱れ突き)
フォルネウス兵
5ターン以降
以降の行動が固定
三連撃(落雷→活水防破→バイトラッシュ)→三連撃(強化破り→ダイヤモンドダスト→活水防破)
活水防破は全体にディフェンスダウン特大を付与
クリア編成紹介
フォルミナ、リアムの打属性アタッカーをサポートしていく編成
装飾品はスウィングのスタン対策にノーブルリングを優先しています
火力をフォルミナのカウンターに頼っているので、どうしても安定はしないです
[邪魔するなー!]エレン
継承技:なし
武器 | 蒼黒の大斧 |
主防具 | 丹朱のローブ |
副防具 | ドラグーンヘルム |
装飾品 | ノーブルリング |
斬打アタッカーを強化できるスタイル
味方の火力、耐久力アップはもちろんですが、切り開く力の状態異常耐性アップとバトルマーカーの知力デバフでスタン対策もできるので330階の適正は高いです
[邪魔するつもりか?]ロロ
継承技:なし
武器 | ネコのツメ |
主防具 | ドラゴンアーマー |
副防具 | ネローブーツ |
装飾品 | ノーブルリング |
自身は火力にあまり貢献はできませんが、エレンのサポートを受けつつ使い魔の加護で味方をサポート
最大BP増加、BP回復のおかげでハイグラビティスペースはほぼ無視することができます
[遠距離でも大丈夫]フォルミナ
継承技:シンクロステップ・F
武器 | ジャスティスライフル |
主防具 | 漁師の装束 |
副防具 | シーフサンダル |
装飾品 | 翠のチョーカー(EB+45) |
カウンターでダメージ稼ぎ
オフェンシブスナイプは直接攻撃の被弾回数に応じてカウンター回数が増えていくのですが、被弾が少ないとダメージを稼げないし、逆に多すぎると絶命水撃などを誘発してしまうので運に頼る面が大きくなります
[お宝はどこだ?]ホーク
継承技:豪斧一閃
武器 | 侵食の狂斧 |
主防具 | ジェードメイル |
副防具 | 竜鱗の盾 |
装飾品 | ノーブルリング |
案山子や戦士の代役として採用
終盤は敵の攻撃回数が増えるので、被弾時強化を活かしやすいのは利点
[僕らの未来の為に]リアム
継承技:コンバートアサルト
武器 | ファイティングバズーカ |
主防具 | 竜鱗の鎧 |
副防具 | 神威のブーツ |
装飾品 | ノーブルリング |
メイン火力その2
ウィークマーカー付与で味方の打攻撃の強化も可能
カウンターの機会が減る終盤はリアムのシックスバレットを中心に削っていくことになります
コンバートアサルトは無くても行けそうでした
クリアまでの流れ
カウンターの回数や発動順でダメージのブレが出やすいので参考程度に見てください
おとものフォルネウス兵は左から①②③としています
1ターン
エレン | クリムゾンアクス (フォル将) |
ロロ | キャットラッシュバイト (フォル兵①) |
フォルミナ | オフェンシブスナイプ (フォル将) |
ホーク | 海賊の号令 |
リアム | アサルトリロード |
いきなり難関
防御強化が重なる前にフォルネウス将に大召雷を使用されたり、フォルミナ以外に単体攻撃が飛ぶと崩れてしまうので祈ります
体感ですが、1、3ターンはフォルネウス兵が直接攻撃を使用する確率が高かったので、フォルミナはオフェンシブスナイプを使用していました
カウンター発動時の防御強化付与で大召雷も耐えやすくなります
2ターン
エレン | ODクリムゾンアクス (フォル将) |
ロロ | ODキャットライトクロー (フォル兵②) |
フォルミナ | ODシンクロステップ・F |
ホーク | OD豪斧一閃 (フォル兵③) |
リアム | ODコンバートアサルト (フォル将) |
改めてフォルミナがシンクロステップ・Fを使用
攻撃はロロが兵②、横一列のホークが兵③をターゲットにして、全フォルネウス兵にエレンのバトルマーカーのデバフが入るようにします
知力デバフが入ればスウィングによるスタンの心配はなくなります(多分)
3ターン
エレン | ODクリムゾンアクス (フォル将) |
ロロ | ODキャットラッシュバイト (フォル兵②) |
フォルミナ | オフェンシブスナイプ (フォル将) |
ホーク | OD豪斧一閃 (フォル兵③) |
リアム | ODシックスバレット (フォル将) |
フォルミナも参加して攻撃を続けます
3ターン目はカウンターの回数や敵の行動順でダメージがブレやすく、その後の状況が安定しません
フォルネウス兵がほぼ全滅に近い状況だったり、逆に全員1/4も削れてない…なんてこともありました
4ターン
エレン | ODクリムゾンアクス (フォル将) |
ロロ | ODキャットラッシュバイト (フォル兵②) |
フォルミナ | ODオフェンシブスナイプ (フォル将) |
ホーク | OD豪斧一閃 (フォル兵③) |
リアム | ODシックスバレット (フォル将) |
クリア時はフォルネウス将のHPに余裕があったので3ターン目と同様の行動を繰り返しました
4ターン目の攻撃でフォルネウス将のHPが半分を切りそうだったら、一番HPの低いフォルネウス兵にシックスバレットを当てて倒し絶命水撃を回避するつもりでした(そのパターンでクリアしたことがないので可能かどうかわからんけど…)
5ターン
エレン | ODクリムゾンアクス (フォル将) |
ロロ | ODキャットラッシュバイト (フォル兵②) |
フォルミナ | ODオフェンシブスナイプ (フォル将) |
ホーク | OD豪斧一閃 (フォル兵③) |
リアム | ODシックスバレット (フォル将) |
5ターン以降はフォルネウス将の活水強迅、フォルネウス兵の活水防破でターンが進むほど被ダメが厳しくなっていくので、なるべく短いターンでクリアを目指します
フォルネウス兵を全て倒すとフォルネウス将の行動が強化されるので最低一体は残すように意識していました
バイトラッシュへのカウンターで兵①を撃破
八連撃の回数を減らすために、できれば兵二体を同一ターンで倒したかったところですが仕方ありません
おしおきの八連撃
今回はホークのおかげで被弾時強化の効果をさらに盛れるメリットもあります
もうちょい
6ターン
エレン | ODクリムゾンアクス (フォル将) |
ロロ | ODキャットラッシュバイト (フォル兵②) |
フォルミナ | ODオフェンシブスナイプ (フォル将) |
ホーク | OD豪斧一閃 (フォル将) |
リアム | ODシックスバレット (フォル将) |
フォルネウス将を優先して攻撃
見返していて思ったのですが、活水防破でディフェンスダウンを積まれないようにHPの低いフォルネウス兵を狙っても良かったかも?
カウンターが安定しないこともあって、この状況ならこの行動とパターン化するのが難しい…
ここまできたらもう勝ちかな
7ターン
ODで先制してフォルネウス将を撃破!
この時点で全員生存していたらほぼクリア同然(5ターン以降はカウンター回数が減るのでリアムが倒れていると厳しい)
クリア!
残ったフォルネウス兵を一掃して8ターンクリア!
フォルミナのカウンター運が上振れたらもっと短いターンでクリアできると思う
あとがき
みんなのクリアパーティという超便利機能が追加されたしボス攻略情報はいらんくなったかも?
螺旋回廊の攻略一覧!
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