【ロマサガRS】螺旋回廊200階 ガルダウイング 攻略! マリア、ビューネイ、エリセドの生命の水等なしなしでクリアできました!

2023/05/20(土) 12:00から螺旋回廊に181~200階が追加されています。

超運ゲーでしたが190階に続いて200階も一応クリアできたので編成と戦闘の流れを紹介します!

2023/6/10新主人公シィレイ実装後に改めてクリアしてみました(シィレイ使用せず)

シィレイ実装後にクリアした編成はこちら↓

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目次

ガルダウイング 詳細

[特性:鳥/浮遊]

属性耐性

0 -35 -450
+50000

打突が弱点で冷に耐性があります。

状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+999+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+999+999
狂戦士気絶
+999+999

状態異常は全て無効

アビリティ

集中[ラウンド開始時]
自身の命中率を上昇させる(効果特大)
精細Ⅳ[ターン開始時]
自身の命中率を上昇させる(効果特大/効果10ターン)
苛烈高揚Ⅰ攻撃命中時
自身の腕力、素早さ、知力を上昇させる(効果極小)
戦気弱体Ⅰ攻撃命中時、対象のODゲージを低下させる(効果極小)
弱体浄化(体力・精神)[ターン開始時]
敵生存者全体の体力、精神の能力アップ状態を解除する

技・術

攻撃属性は斬打が中心で突熱陰攻撃も少し持ってます。

状態異常攻撃は特定ターンのスタンのみ。

攻略のポイント

CAUTIONが発動するターンは先行して攻撃を5回当てればボスの攻撃が鈍化する

特定のターン(私が確認したのは3、7、11ターン目。3ターン目から4ターン周期?)、ガルダウイングにCAUTIONの文字が表示されます。

文字が小さいし
ガルダの色と被っていて
若干見えにくくしている
せこい

CAUTIONを解除できないと、大鷲の守りで防御を固めてからのバードスクリーチで壊滅的な被害を受けてしまいます。

バードスクリーチ×2をくらった時の画像
サガシリーズで5桁の被ダメージは
サガフロで混乱した味方にDSCをくらった時以来だと思う

これらのターンではガルダウイングに先行して5回攻撃を当てることでCAUTION状態を解除することができます。(スターラッシュ+などの複数回攻撃は回数分ちゃんとカウントされる)

こんな感じ

CAUTIONを解除すると大鷲の守りがパワーウイングに、バードスクリーチがバードソングになり攻撃が鈍化して一気にボーナスターンになります。

大鷲の守り、バードスクリーチはファスト技なのでこちらもファストやODで5回攻撃を当てていく必要がありますが、ファスト技だとガルダウイングに先制することがなかなか難しく、バードスクリーチを防げたとしても大鷲の守りで防御を固められてそのターンはダメージを稼げなくなります。

またODはアビリティ戦気弱体Ⅰによってガルダウイングが攻撃するたびにODゲージを減らされてしまうので、普通に戦っているとODゲージを溜めることも難しいです。

おまけにCAUTIONを破っても、状態異常対策をしていないとバードソングでスタンもらってその後のニードルショットで1体やられてしまいます。

…ごちゃごちゃ解説しましたがエリセドがいれば全て解決します。

  • ターン終了時にOD回復で戦気弱体Ⅰの影響を受けない
  • つつじの舞で超撃雷棘を付与し、OD時に最大4回攻撃
  • 知力デバフでバードソングのスタン対策
  • 行動順補正低下によってパワーウイングがターンの最後に押し出されバフが無駄になる
  • 突弱点

全ての要素がガルダウイングの攻略にかみ合ってます。

「わたしを引け」

バフ解除役が必須

ガルダウイングはパワーウイング苛烈高揚Ⅰによって腕力、素早さ、知力バフをガンガン積んできます。

腕力、知力バフで被ダメージが大きくなるのはもちろん、素早さバフも脅威で味方のステータスによっては1ターン目から攻撃が当たらなくなってしまいます。

デバフでは苛烈高揚のバフに追いつかないため、アーニャのエトワールドールかハーディのパンチングマイウェイでバフを剥がしていく必要があります。

ダークスフィア+は消費BPの重さと使い手のパワー不足で少し厳しそう。

HPが減ると攻撃が激しくなる

ガルダウイングのHPが(多分)1/2を切ると攻撃が激化し、攻撃回数が増え地獄爪殺法や大技の大鷲のかぎ爪を使用するようになります。

ガルダウイングのHPが減ると攻撃を耐えることは難しくなるためなるべく早くカタをつけるようにします。


クリア編成例

陣形:仁王舞の陣

記事を書いている2023/5/29時点では、上記のCAUTION、バフ対策を考えるとエリセドアーニャorハーディはおそらく必須。

ダメージ軽減+自動復活のデスもかなり必須に近いです。

エリセド、デス、バフ解除役で3枠は確定。

あとの2枠は手持ちによりますが、私はマリア、水着ビューネイなどを所持していなかったためこの編成以外思いつきませんでした。

装備はとにかく斬打耐性を優先。

ダメージ軽減を考えると陣形は男街道が一番良かったんですが、失礼剣+込みでも単体攻撃がなかなかユリアンに集中せず現実的ではなさそうでした。

使えそうな陣形は一通り試した上で一番手応えがあったのが、ユリアンにヘイトを集めながらぶちかましの被ダメージを軽減できる仁王舞の陣

実装時は体力アップとかこんな陣形どこで使うんだよと思ってましたが…
 

仁王舞の陣ごめん

各キャラの詳細

全キャラ裏能力5、昇段試験20段まで上げています

クリアした後に気付いたんですが、ガルダウイングはあまり状態異常が脅威ではないため、装飾品の聖石は火力が上がるものを装備した方が良かったです。

[酔っぱらうなよ!]ユリアン

継承技:失礼剣+

武器竜鱗の剣
主防具宵闇のローブ
副防具戦神の栄冠
装飾品豪傑のモノクル+
(全異常耐性)

今回の編成はユリアンがいないと始まりません。

単体攻撃を全て引き受けてパーティの盾になりながらカウンターのスターラッシュ+でダメージを稼ぎます。

おそらく意図的だと思いますが、CAUTION前の最後の行動は直接攻撃になっていて、攻撃がユリアンに飛べばカウンターによってODが溜められるようになってます。

エリセドのODライトニングスパイク×4と合わせてCAUTIONは安定して解除可能。

[武の巨人]ハーディ

武器迅雷風烈
主防具騙名の鎧
副防具聖王の小手
装飾品豪傑のモノクル+
(全異常耐性)

バフ解除役

最初は初期アーニャを使用していたんですが、4周年、大決戦スタイル未所持だったのでユリアンの火力UPも兼ねてハーディを使いました。

ガルダウイングは直接攻撃は単体、間接攻撃は全体が多めなので、ハーディの正々堂々がガルダとユリアンに上手くかみ合ってます。

実装時は正々堂々は敵の直接攻撃は超痛くなるし、味方の間接攻撃の火力は下がるし使いにくい、倉庫行き。ハーディガチャの当たりはノエルとメタルブラック。

と思っていましたが一番良いところで活躍してくれました。
 

ハーディごめん

[第一の獣]ラゼム

武器白牙の爪
主防具武神の鎧
副防具思い出のバックラー
装飾品豪傑のモノクル+
(全異常耐性)

ここはもっと良いスタイルがいそうなんですが、自分の手持ちだとパーティ全体の耐久力を上げながら全体回復できるスタイルがラゼムしかいませんでした。

一応、共鳴光明剣と白狼撃で火力の足しになれるのはマリアやビューネイにはない利点ではあります。

[魂の旅立ち]デス

継承技:ウィークネス+(使用せず)

武器アビススタッフ
主防具タイタンスーツ
副防具肥前忍者村ノ籠手
装飾品豪傑のモノクル+
(全異常耐性)

必須スタイル

今回の編成は倒れた味方を起こす手段がないためデスの死の布陣だけが頼りです。

[一面の花の力で]エリセド

武器蒼淵の御杖(OD144%)
主防具パワードスーツ
副防具スカルプロテクター
装飾品豪傑のモノクル+
(全異常耐性)

必須スタイル

CAUTIONが発動する3、7ターンまでに超撃雷棘を2回積んでおくようにします。

武器はたまたまOD144%のものがあったので使ってますが、今回はエリセドの火力はそこまで重要ではないです。(高いに越したことはないけど)

ユリアンのスターラッシュの回数が増える方がはるかに大切。

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クリアまでの流れ

  • 単体攻撃は全てユリアンが受ける
     
  • エリセドの行動順補正低下の影響がないターンはパワーウイングを使用した後にパンチングマイウェイのバフ解除を入れたい(じゃないとおそらく回復が足りなくなる)
     
  • スターラッシュ+の攻撃回数が少なくなると厳しい(今回のクリア時は×4が11回中8回発動してました)

ガルダウイングの行動はある程度固定されてます。

今回クリア時のガルダウイングの行動

1パワーウイング
三連撃(ウインドカッター、ぶちかまし、[乱れ突き])
二連撃(かまいたち、グライダースパイク)
2パワーウイング
三連撃(ジェイドボール、かまいたち、烈風)
二連撃(かまいたち、ダガージョー)
3CAUTION
パワーウイング
バードソング
ニードルショット
4二連撃(かまいたち、ふみつけ)
三連撃(突風針、かまいたち、烈風)
パワーウイング(エリセドのバグ?によって後ろに移動)
5二連撃(かまいたち、グライダースパイク)
三連撃(ウインドカッター、ぶちかまし、[乱れ突き])
パワーウイング
6パワーウイング
三連撃(ジェイドボール、かまいたち、烈風)
二連撃(かまいたち、ダガージョー)
7CAUTION
パワーウイング
バードソング
ニードルショット
8HPが減って行動パターンが変化
二連撃(烈風、ニードルショット)
二連撃(かまいたち、大鷲のかぎ爪)
三連撃(ジェイドボール、かまいたち、烈風)
パワーウイング
9二連撃(かまいたち、ウインドカッター)
二連撃(かまいたち、地獄爪殺法)
地獄爪殺法へのカウンターでクリア
太字がカウンター可能な攻撃

ハーディの正々堂々によって敵の直接攻撃のダメージも上がっています。

単体攻撃はユリアンが吸ってくれますが、全体直接攻撃のぶちかましを使用するターンが鬼門です。

1ターン目

ユリアンスターリベレーション
ハーディスリーステップパンチ
ラゼム共鳴光明剣
デス幽冥障壁
エリセドつつじの舞

正々堂々の効果でぶちかましが痛い。

共鳴光明剣、幽冥障壁を使ってダメージを軽減しますが、特にデスはまだディフェンスアップが乗っていないターンなので、できるだけダメージの乱数が下に振れることを祈ります。

ディフェンスアップが乗り切ってないデスの耐久が
若干足を引っ張ります

2ターン目

ユリアン失礼剣+
ハーディパンチングマイウェイ
ラゼム慈悲の光
デス冥火
エリセドつつじの舞

ユリアンは失礼剣+でヘイト集め+耐久UP、ハーディはバフ解除、ラゼムはぶちかましで減ったHPを回復、デスは冥火で術ダメージを減らしつつ回復、エリセドはつつじの舞で次ターンへの準備

3ターン目

ユリアンODスターラッシュ+
ハーディ通常攻撃
ラゼム通常攻撃
デスソウルヘリックス
エリセドODライトニングスパイク

1回目のCAUTIONターン

ユリアン、エリセドのOD攻撃でCAUTIONを解除します。

ハーディ、ラゼムは通常攻撃でBPを温存、デスはソウルヘリックスで回復。

4ターン目

ユリアンスターリィストライク
ハーディパンチングマイウェイ
ラゼム共鳴光明剣
デス冥火
エリセド茨の縛茎

今回は9ターンで決着をつける予定なので、9ターン目になるべくHPを残すためにスターリィストライクを使っておきます。

エリセドは特にやることがないターンなので適当に茨の縛茎を使ってます。

5ターン目

ユリアンスターリィストライク
ハーディパンチングマイウェイ
ラゼム白狼撃
デス幽冥障壁
エリセドつつじの舞

2回目のぶちかまし使用ターン

1ターン目同様、デスの幽冥障壁を使ってダメージを軽減。

エリセドが倒れてしまうとつつじの舞で付与した超撃雷棘が切れてしまうので、ここから連続でパンチングマイウェイを使用して少しでもダメージを抑えようとしてます。

ラゼムは慈悲の光を使用したいところですが後のターンを考えてここは我慢。

このターンのぶちかましによってラゼムとデスが倒れてしまいます。(死の布陣で復活)

クリア時はこのターンまで毎回スターラッシュ+×4回を引いていて流石に上振れがすごかったです。

エリセドの残りHP167…ギリギリ耐えてくれました。

6ターン目

ユリアンスターラッシュ+
ハーディパンチングマイウェイ
ラゼム慈悲の光
デス冥火
エリセドつつじの舞

エリセドがピンチなので最後の慈悲の光を切ります。

7ターン目

ユリアンOD失礼剣+
ハーディ通常攻撃
ラゼム共鳴光明剣
デスソウルヘリックス
エリセドODライトニングスパイク

2回目のCAUTIONターン

ユリアンとエリセドで解除しますが、ユリアンは9ターン目の地獄爪殺法に耐えるために失礼剣+を使ってガードアップを付与しておきます。

8ターン目

ユリアンスターリィストライク
ハーディOD通常攻撃
ラゼムOD白狼撃
デスOD冥火
エリセド茨の縛茎

HPが減ったことでこのターンから攻撃パターンが変わります。(おそらく1/2がライン?)

ラゼムとデスはこのターンまでなのでODを使って散ってもらい、ハーディもどうせODゲージは取らてしまうのでOD通常攻撃を使って少しでもダメージを稼いでおきます。

ハーディ、エリセドは大鷲のかぎ爪まで耐えきれば死体蹴りされてもギリギリのLP1で復活可能。

ぶちかまし同様、
全体直接攻撃の大鷲のかぎ爪が超痛い

9ターン目

ユリアンスターリィストライク
ハーディパンチングマイウェイ
ラゼム
デス
エリセドODライトニングスパイク

ラストターン

全員で攻撃したあとは、地獄爪殺法へのカウンターでスターラッシュ+が4回出ることを祈ります。

次のぶちかましまでは耐えきれないので、ここで×4回を引けなかったら今までの戦いが全てパーです。

無事4回を引いて何とかクリアです!

ガルダウイングの攻撃回数が増えるにつれてユリアンの火力が上がっていくので、スターラッシュ一発のダメージが恐ろしいことになってますね。

ラストターンはユリアンだけで240万ダメージ稼いでます。


クリア動画

おわりに

一応クリアはできましたがスターラッシュ+×4回を引きすぎてあまり再現性はない編成になってしまいました。

自分の中では「これしかない!」編成を組めた手応えがあって実際わりとあっさりクリアできたんですけど、動画を見返すと思っていた以上に運が良すぎてもう一度クリアしろと言われても多分無理です。

ラゼムは妥協でいれてるんでここがマリアや風雲快癒持ちビューネイだったらもう少しターンに余裕ができるかもしれません。

4.5周年で復刻があったら試してみます。

螺旋回廊の攻略一覧!

160階170階180階
別編成
190階
別編成
200階
別編成
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別編成
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別編成
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