2023/10/20(金)から螺旋回廊に241~250階が追加されました。
かなりギリギリでしたが250階をクリアすることができましたので編成や立ち回りを紹介します!
2023/10.21 | クリア動画を追加 |
2023/10.22 | 自爆の条件など色々修正 他プレイヤーのクリア編成紹介追加 |
ボス詳細
やまのかみ
[系統:メカ|性別:不明|特性:メカ]
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
+35 | -35 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | -35 | 0 | -35 |
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
発動 | 効果 |
ターン開始時 | 攻撃強化(特大) |
命中率上昇 | |
ターン終了時 | 自身のデバフ解除 |
技・術
全体攻撃あり | 打熱雷 |
単体のみ | 斬陽 |
状態異常 | スタン、気絶 |
攻撃は全て技で間接攻撃が多め
状態異常になる確率はそこまで高くありません。
イービルパルスで精神を下げられたあとにスタンが入ることもありましたが、その後攻撃されずに見逃されることが多かったです。
行動パターン
4、8、16T | オーバーボルト、 プラズマチャージを使用 |
5の倍数T | エネルギー充填を使用 |
6、12T | エリミネートキャノンを使用 |
残りHP1/4? | システムエラーを使用 (カウント3でスタート) |
システムエラー を使用した3T後 | 自爆(回避不可で全体に気絶) |
攻略のポイント
デバフはNG
やまのかみにデバフを入れると9連撃(強化、弱体破り+エリミネートキャノンとか色々)で反撃してきます。
9連撃を普通に耐えきるのはかなり難しく、アビリティや追撃でデバフが入るスタイル(ファイブリ、ブーケ、ガール)や反撃でデバフをしてしまうスタイル(ジョー)は使いにくいです。
雷弱点じゃん!ブーケの出番だな!→9連撃をくらって全滅…したプレイヤーは多いはず。
残りHP1/4以下(?)でシステムエラーが発動
残りHP1/4以下(?)でシステムエラー(カウント3)を使用し、カウントが0になるターンに自爆で強制的に全滅させられてしまいます。(グローリーフォースでも回避できませんでした)
システムエラー使用後は攻撃してこないので、カウントが0になる3ターンの間にHPを削り切る必要があります。
シルテムエラー発動までに受けるダメージはもちろん大きく、自爆までにクリアできるだけの火力を確保しながら同時に耐久力も盛っていく必要があります。
特定Tは雷攻撃で火力を下げる
4、8、16ターンの初めにオーバーボルト+プラズマチャージを使用します。(ODより優先して発動)
プラズマチャージの攻撃強化(極大)+ヒートアップ(特大)が乗った後の攻撃を無策で受けてしまうと壊滅的なダメージを受けてしまいますが、同時に使用するオーバーボルトの効果によって、雷属性攻撃を当てるたびに攻撃弱化を入れて火力を落とすことができます。(連撃系のスキルならば回数分だけ攻撃弱化が入る)
クリア編成例
自分の手持ちで火力、耐久、BP供給、雷属性持ちを詰め込んだらこの編成しか思いつきませんでした。
やまのかみの間接攻撃に対抗するために陣形はミスティックライン。
今回はアルカイザーの追撃、しゅくせいの回数にダメージがかなり左右されてギリギリでのクリアだったので、あまり良い編成ではないかもしれません。
各キャラの詳細
耐性は斬打熱雷にResistを取れるように装備を組みました。陽は余裕があれば。
[悪は見逃さないぜ!]アルカイザー
継承技:ファイナルクルセイド
武器 | オーラガントレット |
主防具 | ヒドラレザー |
副防具 | アシュラの兜 |
装飾品 | 雷神の指輪 (全異常耐性) |
火力+耐久強化
やまのかみの攻撃が激しくなるターンにグローリーフォースを合わせると戦闘が安定します。(私はエリミネートキャノンに合わせて使用しました)
相変わらず追撃の発動運は面倒ですが、デバフなし+打弱点で火力の出せるアルカイザーの250階適正はかなり高いと思います。
[チームフレンズ参戦!]キャンディ
継承技:ぐるぐるストライク
武器 | 迅雷風烈 |
主防具 | 炎雷の鎧 |
副防具 | 神威のブーツ |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
耐久アップ+BP供給役
直接攻撃無効が上手い具合に発動してくれるとチェーンソー系のダメージが0になるのでお得です。
あまり火力には貢献できませんが、システムエラー発動後はぐるぐるストライクのガードダウンで少しでもダメージを稼ごうとしてました。
ぐるぐるストライクなしなら風殺陣+など別のスキルを継承しておけば良いと思います。
[この先へ進むつもりか]かみ
継承技:なし
武器 | 魔鳥の爪 |
主防具 | きょうふのローブ |
副防具 | ゾクのはちまき |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
雷属性持ちの火力役
しゅくせいでオーバーボルト使用ターンに攻撃弱化を付与。やまのかみはチェーンソーを使ってきますがクリティカルが出たりはしませんでした。
オーバーボルト使用ターンにODを使えるよう調整するのを忘れずに。被弾回数にもよりますが、キャンディ入りでもOD満タンまでに大体3ターンかかります。
未所持なので試せませんが[うわっ、花火キレイ!]メロトセロイや[素晴らしい能力を得た]エスパーボーイも雷属性で攻撃回数を稼ぐのに良さそうです。
今更かみを使うと思ってなかったんで一体だけステータスがちょっと低めです。育成してたらもう少し楽になったかも。
[人間みたいでしょう?]アーニャ
継承技:スターライトグレイス
武器 | エスピナストロピカレス |
主防具 | 漁師の装束 |
副防具 | ヒートプロテクター |
装飾品 | 王家の指輪 (全異常耐性) |
耐久アップ役
イービルパルスのデバフを解除するためにトロピカルシャインバケーションが必要だと思ったので採用。
[この道に物語がある]詩人でも良さそう。というか味方の火力が上がる分詩人の方がいいかも。
[この地に恵みを齎そう]ビューネイ
継承技:龍嵐墜葬雅
武器 | アポディス |
主防具 | アバロンの聖衣 |
副防具 | 銀の手 |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
火力+補助役
龍嵐墜葬雅でダメージ稼ぎ+ダメブロ付与をしながら豊穣の恵みの補助で味方の火力、耐久をアップさせていきます。
特にヒートアップによる火力アップが終盤の削りに大きく貢献します。
クリアまでの流れ
正直まだ立ち回りは全く煮詰まってませんが、クリア時の行動を解説していきます。
基本的な動き方
使うスキルはキャンディのフレンズバルーンビッグマーチのBP回復量に左右されるのであまり安定はしないです。
序盤(1~6ターン)
1ターン
準備ターン
グローリーフォースを使った方が安定しますが、1ターン目はまだ攻撃回数が少なく単体攻撃が偏らなければ問題ないので使用せず。
キャンディはプリティランナーで耐久を上げておきました。
2ターン
特に言うことなし
3ターン
キャンディのODを使うかどうかで迷ったターンです。
4ターン目の方が全体攻撃で確実にBPを回復できるんですが、基本的にキャンディはODの回数を増やした方が良いと考えて溜まったらすぐ発動するようにしてました。
4ターン
オーバーボルト(+プラズマチャージ)使用ターン
かみのODしゅくせいを合わせてで火力を落としていきます。
5ターン
エネルギー充填使用ターン
攻撃は行わないのでフレンズバルーンビッグマーチは使わないようにします。
防御強化で固くなる前にできるだけファスト技を使ってダメージを稼ごうとしてましたが、この辺りの技選択はどれが正解なのかイマイチ定まりませんでした。
6ターン
エリミネートキャノン使用ターン
グローリーフォース、龍嵐墜葬雅を使ってダメージを軽減or回避していきます。
一番ダメージを食らってほしくないビューネイだけ回避、ダメブロが剥がれて1800くらいくらってます。
中盤(7~10ターン)
7ターン
三連撃、二連撃と攻撃回数が多いターンです。
かみは8ターン目に備えてOD温存。
アルカイザー、ビューネイも8ターン目にかみと一緒に使えば良かったかも。
8ターン
2回目のオーバーボルト+プラズマチャージ使用ターン
ODしゅくせいで火力を落としていきます。
ライトニングキャノン1発でこのくらいのダメージ。
耐久が低いスタイルは攻撃弱化を入れてもキツイですね。
9ターン
三連撃、二連撃と攻撃回数が多いターン
ガードアップ付与も兼ねてここでアーニャのスターライトグレイスを使って回復してました。
10ターン
2回目のエネルギー充填使用ターン
ファスト技を使ってできるだけダメージを稼ぎます。フレンズバルーンビッグマーチは使わないように。
終盤(11~クリアまで)
11ターン
三連撃、二連撃と攻撃回数が多いターン
攻撃が偏って倒れてしまうことがあったので、12ターン目に使用するエリミネートキャノン対策も兼ねてここでグローリーフォースを使っておきました。
12ターン
エリミネートキャノン使用ターン
エリミネートキャノンのダメージ。
丁度ビューネイの豊穣の恵みが乗りきったこともあってかなりダメージを軽減できてます。
13ターン
ファイナルバレット→三連撃→二連撃→三連撃とかなり攻撃回数が多いターンです。
ファイナルバレットは龍嵐墜葬雅で無効化、耐久を上げるスキル総動員で耐えます。
単体攻撃がよほど偏らなければビューネイ&アーニャの回復でほぼ全快状態。
14ターン
13ターンに続き、放射電撃→三連撃→二連撃→三連撃とかなり攻撃回数が多いターン
単体攻撃が偏らないことを祈ります。
クリア時はかなりアーニャに攻撃が飛んできてピンチでしたが何とか耐えることができました。
15ターン
3回目のエネルギー充填使用ターン
ファスト技を使ってダメージを稼いでます。
16ターン
最後のオーバーボルト+プラズマチャージ使用ターンで、やまのかみの最後の攻撃ターンです。
ODしゅくせいで火力を落としつつ攻撃します。
アルカイザーのODが間に合わずモラルアップが1ターン無駄になったのが悲しい…
相手の行動は「スプレッドブラスター→ファイナルバレット→ライトニングキャノン×2」
龍嵐墜葬雅とグローリーフォースを使えば耐えるのは難しくありません。
ライトニングキャノンのダメージ
17ターン以降
17ターン以降やまのかみは攻撃はしてこないので、あとは自爆する20ターンまでに全力で攻撃してHPを削り切るだけです。
キャンディのフレンズバルーンビッグマーチを使ってもあまり意味はないのでぐるぐるストライクで攻撃していきます。
20ターン目の最後の攻撃でギリギリクリア…
かみをちゃんと育成して、立ち回りを見直せばもう少し余裕がある状態でクリアできると思います。
クリア動画
他プレイヤーのクリア編成
(組めるならこっちの方がおすすめ!)
X(Twitter)で見かけて良いなーと思ったクリア編成を紹介します。
バックコンセートレーション |
継承技は恐らく、聖王→聖護の詩、ビューネイ→龍嵐墜葬雅
攻撃回数が少なめな序盤を回避やダメージブロックでやり過ごしている間に、タチアナの火力で一気にシステムエラー発動のHPまで持っていく編成みたいです。
私はタチアナでやまのかみの攻撃を耐えるのは難しいだろうと早々に候補から切ってたので、回避を使って耐久力の低さを無視する編成は目から鱗でした。
アスラナ未所持なので代わりにかみを入れて数戦試してみたのですが、身代わりの彫刻なしだとかなり行動運やターゲット運が必要みたいで私は即諦めましたね…
上記の5体が一番安定すると思いますが、5体をベースに陣形をミスティックラインにしたり、アーニャなどを入れて耐久寄りにしたりアレンジしてクリアしているプレイヤーが多かったです。
他に見かけたクリア編成
① |
バックコンセートレーション |
耐久寄り? ハーディ入りの編成も多かったです |
② |
ミスティックライン |
シィレイ入りでもクリア可能らしい |
③ |
ミスティックライン |
なるほどな~と思った編成その2 ノエル+キャンディは相性が良さそうですね |
所持率が高めな強スタイルに、現在(2023/10.22時点)開催中のガチャを合わせれば、多くのプレイヤーが突破できる良い調整になっている印象です。
螺旋回廊250階 あとがき
色々な運要素を乗り越えないといけなかった240階と比べると、ターンごとの行動に対処していけばちゃんとクリアできる戦闘だったのでストレスはなかったです。
ただ、デバフ必須だった240階から一転して250階はデバフ禁止と振れ幅が極端で、さらに雷属性で攻撃を落とすとか新しいギミックが作られてくると今後確保するスタイルの選別がますます難しくなりそうで辛いです…
最近はデバフが刺さるボスが多かったのでハロウィン蒼天女を確保しようかなと思ってたんですが、今回のボスを考えるとちょっと迷ってしまいますね。
螺旋回廊の攻略一覧!
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