2024/11/20(木) 04:00から追加された螺旋回廊380階をクリアできましたので、編成と立ち回りを紹介します!
所持スタイルが380階にバッチリ刺さっていたこともあって、過去の螺旋ボスの中でもトップレベルに簡単でした。
ボス詳細
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デスマシーン
[系統:メカ|性別:不明|特性:メカ]
GBサガは未プレイなのでわからない…
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
+50 | -35 | +30 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | -45 | 0 | -45 |
ここのところ螺旋ボスは打弱点が続いてますね。
最近は打属性のスタイルをよく引いているので助かります。
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
発動 | 効果 |
---|---|
T開始時 | 攻撃強化(極大/1T)×3 |
命中アップ(極大/1T) | |
2の倍数T開始時 | ヒートアップ(大) |
特定T開始時 (開始4T、周期5T) | 自身に打属性防御弱化(特大/2T) |
自身に雷属性防御弱化(特大/2T) | |
特定T開始時 (開始1T、周期5T) | 敵生存者全体に消費BP増加(2/4T) |
敵生存者全体に行動順補正低下(中/4T) | |
攻撃時 | 攻撃強化(大/1T) |
技・術
攻撃属性
斬打熱雷
状態異常
スタン、マヒ
付与率は低め。
ボスの行動パターンや対策
粒子光束砲をやり過ごす
デスマシーンはカウントが0になったターンに粒子光束砲を使用します。
粒子光束砲は他の攻撃と比べて威力が高く、半端な耐久力だと耐え切るのは困難ですが、デスマシーン戦の難所はここくらいと言っても良く、粒子光束砲を対策できればクリアしたも同然です。
攻略の方針
380階は粒子光束砲の対策が全てと言っても良いくらいなので、方法をいくつか紹介します。
①防御をガチガチに固める
とにかく防御強化を盛って粒子光束砲を耐える方法。
デスマシーンの攻撃は間接攻撃が多いため、[風を呼び起こせ]ストーミーがあれば大幅に被ダメージを減らせます。
②ダメージを無効化できるスタイルを入れる
十分に防御を固められない場合は、カウント0のターンのダメージを無効化できるスタイルを入れる方法もあります。
例)
- [ショートカット]リラのサンライトディフェンス
- [和蘭陀菓子に挑戦よ!]おたまの血余子霊吐の贈り物
ダメージを無効化する方法は1回限りのものが多いので、4T目の粒子光束砲は素で耐えて、9T目のものを上記のスキルでやり過ごす、などの立ち回りが必要になってきます。
③デバフ+火力でゴリ押し
デスマシーンは「5ターン目まで弱体破りを使用しない(多分)」ことを利用して、最初の粒子光束砲をデバフでやり過ごし、火力寄りの編成でゴリ押す方法。
スタイルが揃っていれば攻撃していくだけで終わるのでめっちゃ楽です。
今回はこの方法でクリアしました。
行動パターン
10ターンまで調査
11ターン以降は5~10ターンの行動を繰り返していくと思われます。
T | C | 行動 |
---|---|---|
1 | 3 | |
2 | 2 | |
3 | 1 | マシーン強化 |
4 | 0 | 粒子光束砲 |
5 | 4 | (打、雷防御弱化) マシーン修復 強化、弱体破り |
6 | 3 | (打、雷防御弱化) |
7 | 2 | |
8 | 1 | マシーン強化 |
9 | 0 | 粒子光束砲 |
10 | 4 | (打、雷防御弱化) マシーン修復 強化、弱体破り |
C:カウント
・6ターン以降にデバフが付与されていると弱体破りを使用するようになる(器用さデバフがトリガー?未検証)
クリア編成紹介
陣形:オーバーアクセラレート
鬼八のデバフで5Tまでの被ダメージを軽減、フロスティ+ギャルで消費BP増加を対策、パウルスを中心にダメージを稼ぎ、5or6ターンまでの撃破を目指す編成です。
装備はもっと良い構成があると思います。
各スタイルの詳細
[夢の国に来ちゃったよ]リン
継承技:なし
武器 | 迅雷風烈 |
主防具 | ダイナマイトスーツ |
副防具 | 銀の手 |
装飾品 | ノーブルリング |
火力と耐久力を上げるサポート役
特にいちごフィーバーの火力アップ量が凄まじく、クリア後リンをリアムに変えて試してみたのですが、リン入りの方がターン数が少なかったです。
[ファブリ家伝承の技!]フロスティ
継承技:なし
武器 | 大破槌デモリッシャー |
主防具 | パワードギア |
副防具 | 竜鱗の盾 |
装飾品 | ノーブルリング |
サポート役
リンにはない要素としてBP関連のサポートがあり、デスマシーンの消費BP増加の対策に有用です。
[夜の祭りも熱いよ!]エスパーギャル
継承技:なし
武器 | アビススタッフ |
主防具 | 丹朱のローブ |
副防具 | レーダーグローブ |
装飾品 | ノーブルリング |
火力と耐久力の強化、ダークブレイズの消費BP減少でBP増加の対策もできます。
[勝利以外に価値は無い]パウルス
継承技:なし
武器 | アンバーの槌 |
主防具 | 竜鱗の鎧 |
副防具 | アシュラの兜 |
装飾品 | 赤光のブローチ(棍棒45) |
陰の火力役としては現状最高峰で、他のスタイルからのサポートと合わせて凄まじい火力を出すことが可能です。
[まとめてぶった斬る!]鬼八
継承技:雷閃二連斬り
武器 | 宝剣マドゥルガータ(12) |
主防具 | ドラゴンアーマー |
副防具 | ドラグーンヘルム |
装飾品 | 赤光のブローチ(剣45) |
脆心のデバフで5ターンまでの被ダメージを軽減しながら、自身も火力に貢献できます。
雷閃二連斬りは無くても可。
クリアまでの流れ
ざっくりとした立ち回り
・基本的に攻撃していくのみ
→3,5Tに大技を使用できるようにBPやODを調整
基本的には攻撃をしていくだけですが、ダメージ効率を上げるために3,5ターンに大技を使用できるようにODとBPを調整しています。
1ターン
リン | いちごフィーバー |
フロスティ | ウェポンリフォージ |
ギャル | ダークブレイズ |
パウルス | 滅魔乱撃 |
鬼八 | 雷閃二連斬り |
火力重視でリンはスウィートエールを使用せず、1ターン目からいちごフィーバーを使用しています。
耐久力は十分なのでフロスティはウェポンリフォージ、BP温存のためにパウルスは滅魔乱撃で攻撃。
2ターン
リン | いちごフィーバー |
フロスティ | ウェポンリフォージ |
ギャル | ダークブレイズ |
パウルス | 七滅撃 |
鬼八 | 破雷八斬 |
全力で攻撃。
ギャルはODを使用しても良いのですが、面倒だったのでそのまま。
3ターン
リン | いちごフィーバー |
フロスティ | ウェポンリフォージ |
ギャル | ODダークブレイズ |
パウルス | OD七滅撃 |
鬼八 | OD破雷八斬 |
カウント1のターン最初にマシーン強化プログラムを使用され、与ダメージを落とされてしまいますが、マシーン強化プログラムはただのファスト技なので、ODで先制すれば防御強化を無視できます。
4ターン
リン | いちごフィーバー |
フロスティ | ウェポンリフォージ |
ギャル | ダークブレイズ |
パウルス | 七滅撃 |
鬼八 | 破雷八斬 |
粒子光束砲使用ターン
4ターン目はマシーン強化プログラムの防御強化が残っているし、次が最もダメージを稼げるので、このターンはODを温存しています。
粒子光束砲のダメージ
弱体破りを使用されない4ターン目は、デバフで1桁まで被ダメージを抑えることができています。
5ターン
リン | ODいちごフィーバー |
フロスティ | OD錬鉄乱打 |
ギャル | ODダークブレイズ |
パウルス | OD七滅撃 |
鬼八 | OD破雷八斬 |
ラストターン。最後はフロスティも攻撃に参加させます。
デスマシーンのアビリティによって、5,6ターンは打+雷属性の火力が上がりますが、5ターン目に強化破りを使用されることもあって、ODを放出するならこのターンが最も効率が良いです。
クリア!
ギリギリ5ターンで撃破!
最後のパウルスは一発2000万以上のダメージを出しています。
5ターン目はダメージを受けないため、まだ1ターン分は余裕があることを考えると、もう少しメンツを落としてもクリアできそうです。
ただ今回のように耐久力をデバフに頼った場合、6ターン目に動かれると一気に壊滅状態になってしまうので、6ターン目までにクリアできないなら、もう少し耐久に寄せるなど編成や立ち回りを変える必要があります。
バトルレポート
火力はやはりパウルスが一歩抜けてます。
そして総被ダメージはまさかの55。
過去の螺旋回廊を振り返っても、ここまで完封に近い状態でクリアできたのは初めてでした。
螺旋回廊380階 あとがき
今回はかみ合ったスタイルを所持していたこともあり過去最高に楽なボスでした。
もし火力で押せなかったら、運ゲーにはなってしまいますがリラのサンライトディフェンスを使用してクリアしてたと思います。
螺旋回廊の攻略一覧!
160階 | 170階 | 180階 別編成 |
190階 別編成 | 200階 別編成 | 210階 別編成 |
220階 | 230階 | 240階 別編成 |
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