2024/09/20(金) 04:00から追加された螺旋回廊360階をクリアできましたので、編成と立ち回りを紹介します。
タフで面倒でしたが、最近のスタイルで殴っていればOKのボスでした。
ボス詳細
クリックで開きます
カオス
[系統:その他|性別:不明|特性:なし]
多分GB絡みの敵ですよね?GBシリーズは未プレイなんで全くわからん…
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
+300 | -55 | +300 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | +125 | 0 | 0 |
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
発動 | 効果 |
---|---|
T開始時 | 攻撃強化(極大/1T)×2 |
命中アップ(極大/1T) | |
自身に体力バフ(特大) | |
偶数T開始時 | ヒートアップ(超極大) |
3の倍数T 攻撃命中時 | 腕力、体力、知力、精神バフ(特大) |
4の倍数T開始時 | エレメントエンハンス打(特大) |
R開始時 | ディフェンスアップ(極大) |
被弾時 | 自身に防御弱化 |
T終了時 (開始5T/周期6T) | こちらの消費BP増(2/上限3回) |
技・術
攻撃属性
斬打突熱
耐性は4つのみ。強力な攻撃が多い打耐性を優先して盛りたい。
状態異常
暗闇、石化
知力バフ、精神デバフを所持していることもあり付与率は高め。
しかし石化凝視の使用率は低い?みたいなので、そこまで神経質になる必要はなさそう。
ボスの行動パターンや対策
攻撃回数が多いスタイルを編成
崩壊する体によって攻撃を受けるたびに自身に防御弱化が付与されます。
カオスはHPがかなり高いので、攻撃回数が多いスタイルを編成してできるだけ火力を高めたいです。
バフ解除か腕力デバフ役が欲しい
カオス城の主の効果で3の倍数ターンは攻撃ごとにバフが付与されます。
特に腕力バフが積まれた状態の火力は凄まじいものがあるので、カオス城の主が発動した次のターン(4,7,10,13,16…)にバフ解除か、デバフ付与ができるスタイルを入れて対処していきます。
防御を固めて殴っていく
腕力バフの対処ができたら、後はいつも通り防御強化などで耐久力を高めて殴っていくだけ。
最近の適正スタイルを多く編成できればそこまで難易度は高くありません。
行動パターンなど
試行回数が少ないので参考程度にお願いします。
偶数T | 強化破りを使用 |
---|---|
4の倍数T | グランドパワーを使用 |
HP1/2以下? | 攻撃回数が増え、強力な攻撃を多用するようになる |
HP1/3以下? | 攻撃回数が増える 奇数Tに弱体破りを使用 |
偶数ターンに強化破り、4の倍数ターンにグランドパワーはおそらく確定。あとは時間がある時に改めて調査しときます。
編成の傾向
新主人公+ラゼム
編成例
+他1体 |
陣形:オーバーアクセラレート |
---|
最も良く見かけたのが「新主人公の女性陣+ラゼム添え」編成。
味方の耐久力を上げながら弱点を突ける新主人公たちに、サポート力が高い+攻撃のついでにバフを解除できるラゼムを加えたら、カオスの対策はほぼ完了していると言えます。
残り1体の選択肢は豊富過ぎて挙げればキリがないくらい。シリュー編のシリュー、にんげんおんな、ドゥーン辺りをお試しで使ってる編成が多かったかな。
ラスタバン+零姫
編成例
陣形:オーバーアクセラレート |
---|
防御を固めて殴るが基本戦術なので、相変わらずラスタバン+零姫のコンビも有効。
残りのメンツはやはり新主人公たちの採用率が高いように感じました。
属性統一パーティ
冷パーティ
陣形:ミスティックライン |
---|
陽パーティ
陣形:オーバーアクセラレート |
---|
弱点は突けないけど属性を揃えた編成でいけるみたいです。
多かったのが冷と陽パーティ。
クリア編成紹介
鉄板の新主人公3体に、打の超火力を出せるリアムを添えてみました。
リアムに耐久力アップの手段がなく終盤の被ダメージが厳しいので、アサルトリロードを2回重ねての早期撃破を狙います。
[シッポが増えた!]クーン
継承技:なし
武器 | 迅雷風烈 |
主防具 | 炎雷の鎧 |
副防具 | 剣客の具足 |
装飾品 | ノーブルリング |
サポート役。護りの指輪+は必要ありませんでした。
火力や耐久力アップはもちろんですが、九尾烈波の最大BPアップで消費BP増加を相殺、転身での回避など360階への適正が高いです。
この枠はロロやシィレイ等も試したのですが、被ダメージが厳しくクーンほど安定はしないと感じました。
[大学散策]AJ
継承技:風殺陣+
武器 | 風切りナックル |
主防具 | 剛鋼の鎧 |
副防具 | ラーヴァマスター |
装飾品 | 赤光のブローチ (+51%) |
ラゼム未所持なため、バフの解除はAJの風殺陣+で行いました。
少し耐久力に不安があり、今回の編成だとAJが最も倒れやすいです。
[今日は絵本]ターミン
継承技:ブンブントルネード
武器 | ジルコンの斧 |
主防具 | ダイナマイトスーツ |
副防具 | ドラグーンヘルム |
装飾品 | 赤光のブローチ (+51%) |
豊富なサポートに加えて自身も火力に貢献。所持していたら外す理由が特にありません。
ターミン→リラ、リアムの順に行動できると、エンチャントマーカーの効果を活かしやすいので、バックコンセートレーションの前列に配置しています。
[ショートカット]リラ
継承技:なし
武器 | アンバーの槌 |
主防具 | 竜鱗の鎧 |
副防具 | 菫柄の下駄 |
装飾品 | 赤光のブローチ (杖+54%) |
ターミン同様、サポート+火力を両立しているスタイル。
軽減が対間接攻撃のみなので、激烈ぶちまかしやのしかかりで大ダメージを受けてしまうのはやはり気になりますね。
[僕らの未来の為に]リアム
継承技:アタックリボルブ
武器 | ブリューナク |
主防具 | パワードギア |
副防具 | リズミカルブーツ |
装飾品 | 赤光のブローチ (+40%) |
火力枠。序盤はリボルブを溜め、後半にアサルトリロード×2を重ねて一気に削り切ります。
継承技はウインドリボルブ等でも良いと思う。
陣形による軽減を受けられないので、パワードギアはリアムに装備させています。
クリアまでの流れ
ざっくりとした立ち回り
・リアムはアタックリボルブを5回使用
→アサルトリロードは温存しておく
・AJは腕力バフを風殺陣+で解除する
・7、8Tにアサルトリロードを使用
・9Tから一気に削り切る
5ターンまで
クーン | 九尾烈波→通常攻撃 |
AJ | クリムゾンアサルト 腕力バフを風殺陣+で消す |
ターミン | 1T:ブンブントルネード 2T:星天斧撃 以降マーキングアクス→ピンクアクス |
リラ | レディアントスマッシュ→通常攻撃 |
リアム | アタックリボルブ×5 |
AJ、リアム以外は適当に攻撃しとけばOK。
リアムはアサルトリロードを温存し、アタックリボルブを限界まで積んでいきます。
AJは基本的にクリムゾンアサルトを連打しますが、カオスに腕力バフが積まれたら風殺陣+で解除していきます。
使用タイミングはカオス城の主が発動する次のターン(3n+4)と、激烈ぶちかましの後。
激烈ぶちかましの腕力バフは防御強化を十分に積める編成なら無視して良いかもしれません。
6ターン
リアムは適当に攻撃。
7,8ターン
そしてここからが本番。7ターンからリアムはアサルトリロードを2ターン連続で使用します。
これによって、次のターンから追撃で「シックスバレット×2、アタックチェイサー×5」が発動することになり、さらに「ウィークマーカー(打)×2」とターミン、リラの相乗効果も合わさって凄まじい火力を出すことができます。
あと一応8ターン目にクーンが神秘の指輪を使っておきました。
9ターン以降
9ターンからはリアムも攻撃に参加。クリアまで一気に駆け抜けます。
ここでの注意点はリラ+リアムのODを偶数ターンに使用すること。
カオスは偶数ターンの始めに確定で強化破りを使用するため、ディレイのキャラはODで先行しないとバフが乗った状態で攻撃することができず、火力を大幅に落とされてしまいます。
バックコンセートレーションを採用していて「火力が足りないな」と感じていたら、ODの使用タイミングを見直してみると良いかもしれません。
その後は11、12ターンと順調に削っていき…
13ターンに先制してクリア!
カオスは残りHPによって行動が強化されるので、後半のターン数を短くすることで生存率も上がり、結果的に立ち回りの安定性にも繋がります。
バトルレポート
やはり9ターン以降の火力の伸びが凄まじい。
螺旋回廊360階 あとがき
350階に引き続き特殊なギミックはなく、スタイルが揃っていれば攻撃していくだけでOKなボスでした。
打が弱点で攻撃回数が多いほど有利と、新主人公たちに活躍の場を用意した感はちょっとありましたね。
螺旋回廊の攻略一覧!
160階 | 170階 | 180階 別編成 |
190階 別編成 | 200階 別編成 | 210階 別編成 |
220階 | 230階 | 240階 別編成 |
250階 | 260階 | 270階 |
280階 | 290階 | 300階 |
310階 | 320階 | 330階 |
340階 | 350階 | 360階 |
370階 | 380階 |
コメント