2023/12/20(水)から螺旋回廊に260~270階が追加されました。
270階をクリアできましたので編成と立ち回りを紹介します!
斬陰の全体か横の火力がないと結構面倒です。
ボス詳細
270階は久々の2ラウンド構成になっています。
- 1R:キラーマシン、ミスティック×2
- 2R:サイフリード、エルダー×3
2ラウンドとも
- 横一列編成
- 弱点:斬陰
- 特性:人間、男
は共通になっています。
サイフリード
[系統:人間|性別:男|特性:人間]
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
-45 | 0 | 0 | +30 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+30 | +30 | 0 | -45 |
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
発動 | 効果 |
---|---|
ターン開始時 | 攻撃強化(極大/1T) |
命中率上昇 | |
知力バフ(中) | |
奇数T開始時 | ヒートアップ(中) |
特定T開始時 (開始4T/周期4T) | こちらの腕速知バフ解除 |
ターン終了時 | 自身のデバフ解除 |
特定T終了時 (4の倍数T?) | エルダー補充 |
技・術
全体攻撃あり | 熱冷雷陰 |
全体攻撃なし | 斬打 |
状態異常 | 毒、スタン、マヒ |
クリア編成紹介
ジュディ、サルーインを中心に火力を稼いでいく編成。
知力依存のスタイルが多い+敵は間接攻撃が中心(特にラウンド2)なので陣形はミスティックラインに。
できるだけ先制したいカタリナとジュディを素早さアップの位置に置いています。
カタリナとビューネイの耐久力が若干低く攻撃が集中すると厳しいです。(特にラウンド1)
各キャラの詳細
270階で必要な耐性は斬打熱冷雷陰
突耐性が必要なく、杖スタイルだと装備が組みやすいです。
[どんな罠があろうとも]カタリナ
継承技:ソニックピアス(使用せず)
武器 | レーヴァテイン |
主防具 | 宵闇のローブ |
副防具 | 戦神の栄冠 |
装飾品 | 王家の指輪 (全異常耐性) |
味方の火力、耐久サポート目的で採用。
270階の敵は全員斬が弱点でカタリナもウィークディフェンスの効果を受けられるのも有難かったです。
ソニックピアスはラウンド2でおとものダメージを調整したい場合の保険で継承してます。(今回は使用せず)
[ビーチ探索チュー!]ジュディ
継承技:なし
武器 | イービルケイン |
主防具 | アバロンの聖衣 |
副防具 | 思い出のバックラー |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
メイン火力1
陰の全体火力と腕知デバフでダメージ軽減に貢献。
サルーインと合わせて270階にかなり刺さっているスタイルです。
バイオレットナイト、フルーフ、ダークフレアが全て闇術なので武器は闇杖でOK。
[元から魅力的だけどね]ロックブーケ
継承技:ワラスボスパーク
武器 | スピリットローズ |
主防具 | 武神の鎧 |
副防具 | 銀の手 |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
タフな陰アタッカー
弱体破りを使われる前まではワラスボスパークの知力デバフで術ダメージを大幅に減らすことができます。
[オブシダンソードよ!]サルーイン
継承技:マリシャスウェイブ
武器 | サルーインソード |
主防具 | 炎雷の鎧 |
副防具 | アシュラの兜 |
装飾品 | ガードリング (全異常耐性) |
メイン火力2
- 横一列の高火力スキル持ち
- 陰攻撃持ちの味方をサポート
270階にかなり刺さっているスタイルです。
サルーインがいなかったら自分は多分クリアできなかったと思う…
ボスガチャが終わってから今回のボスを実装するのは結構嫌らしいですよね。
[この地に恵みを齎そう]ビューネイ
継承技:風雲快癒(使用せず)
武器 | アポディス |
主防具 | 漁師の装束 |
副防具 | 憎悪の纏 |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
他が攻撃役ばかりだったので、弱点が突ける回復役として風雲快癒を継承させたビューネイを採用しました。
自身はあまり火力には貢献できませんが豊穣の加護の味方強化はやはり強力です。
ファータイルガストの精神バフも地味に有難くて、状態異常を受けることはあまりなかったです。(1ラウンド目の毒くらい)
クリアまでの流れ
ラウンド1
ラウンド1は「キラーマシン、ミスティック×2」の横編成
先にミスティックを1体倒すと残った方が次ターンから憤怒の共鳴を使用するので、ミスティックはなるべく同時に倒したいです。
キラーマシンも残るとターン初めに憤怒の共鳴を使用してきます。
1ターン
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
ジュディ | バイオレットナイト |
ロックブーケ | キャプティブサンダー |
サルーイン | マリシャスウェイブ |
ビューネイ | ファータイルガスト |
今回の編成だと3体満遍なく削ると4ターンで終わってしまい、ラウンド2にBPを残せなかったり、ビューネイの豊穣の加護のターン数を稼げなかったりしたので、ちょっと手加減して5ターンかけて倒しました。(効果があったのかは謎)
追撃持ちのスタイルで全体攻撃を使う場合は、追撃を当てたい敵にターゲットを合わせます。
防御強化が乗る前に倒されたらおとなしく再挑戦。
攻撃ごとに回復できるジュディ、ブーケに攻撃が集中するとありがたいです。
今回は当たりパターン
2ターン
カタリナ | 護氷剣 |
ジュディ | バイオレットナイト |
ロックブーケ | キャプティブサンダー |
サルーイン | マリシャスウェイブ |
ビューネイ | シェイドボール |
ラウンド1はそこまでシビアになる必要はありませんが、キラーマシンのHPを見てある程度均等になるように削っていきます。
3ターン
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
ジュディ | ODバイオレットナイト |
ロックブーケ | ODキャプティブサンダー |
サルーイン | マリシャスウェイブ |
ビューネイ | ファータイルガスト |
ODは使わなくてもOK
追撃の出が良すぎて危うくキラーマシンを倒しかけましたがギリギリセーフ。
4ターン
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
ジュディ | バイオレットナイト |
ロックブーケ | キャプティブサンダー |
サルーイン | 怨嗟斬 |
ビューネイ | ファータイルガスト |
ODは2ラウンドに向けて温存しておきます。
4ターン目にミスティックを2体撃破!
ビューネイのHPが少し低くなっていますが許容範囲内です。
5ターン
カタリナ | 護氷剣 |
ジュディ | バイオレットナイト |
ロックブーケ | 通常攻撃 |
サルーイン | 怨嗟斬 |
ビューネイ | シェイドボール |
BPを温存しながらミスティックを撃破!
ロックブーケのHPが減っていたらファストのキャプティブサンダーを使って回復しておくと良いです。
クリア時はミスティックが1度憤怒の共鳴を使用してきました。
残り1体になった次のターンから憤怒の共鳴を使ってくるんでしょうか?
もしクリアできなかったら敢えて憤怒の共鳴を発動させてターン数を伸ばし、ビューネイの豊穣の加護が全て発動した状態でラウンド2に進むことも考えてましたが、そこまでする必要はなかったです。
ラウンド1突破時のHP
かなり理想的な状況でラウンド2に移行することができました。
ラウンド1の方が運に左右される分リセット率が高かったです。
ラウンド2
ラウンド2は「サイフリード、エルダー×3」の横編成
ラウンド2もエルダーが1体でも倒れると残りが憤怒の共鳴を使用するのですが、ラウンド2では誰かが倒れると同一ターンに即使用してくるので、エルダーは1度の攻撃で3体まとめて倒し切るのが理想です。(ODを使うと確実)
エルダーが1体も倒れていない場合でも、4の倍数ターン(4,8,12…)になると使用してくるので、少なくとも4ターンの間にエルダー全員を倒し切れるだけの火力は必要になってきます。
1ターン(計6ターン)
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
ジュディ | バイオレットナイト |
ロックブーケ | ODワラスボスパーク |
サルーイン | サルーインソニック |
ビューネイ | ファータイルガスト |
今回は3ターン目にODを使ってエルダーを処理するので、ブーケ以外のODを温存しています。
ジュディの追撃はラウンドを跨ぐとリセットされるので注意。
誰がどのエルダーをターゲットにするかはパーティの火力や追撃の発動、ランダム攻撃の当たり所で判断していきます。
今回は残りHPが高い順に
- サルーイン
- ジュディ
- ブーケ+ビューネイ
といった感じにターゲットをバラしてました。
2ターン(計7ターン)
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
ジュディ | バイオレットナイト |
ロックブーケ | ワラスボスパーク |
サルーイン | サルーインソニック |
ビューネイ | ファータイルガスト |
引き続き攻撃
(多分)4ターン目までは弱体破りを使ってこないので、腕力知力デバフがあればでそこまでダメージは受けません。(体術技はけっこう痛いけど)
3ターン(計8ターン)
カタリナ | OD護氷剣 |
ジュディ | ODバイオレットナイト |
ロックブーケ | ODワラスボスパーク |
サルーイン | ODサルーインソニック |
ビューネイ | ODシェイドボール |
今回の編成だとギリギリ火力が足りそうだったので、3ターン目にODを使ってエルダーをまとめて処理しました。
エルダーを全て撃破!
パーティの火力によってODを使うターンを変えていきます。
4ターン(計9ターン)
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
ジュディ | バイオレットナイト |
ロックブーケ | キャプティブサンダー |
サルーイン | サルーインソニック |
ビューネイ | ファータイルガスト |
ぼっちになったサイフリードを集中攻撃
(多分)エルダーに憤怒の共鳴を使われると、このターンのサイフリードの行動も強化され「弱体破り→全体攻撃3連発」の四連撃を使用しますが、今回はエルダーを処理しているので被ダメも安くなってます。
4の倍数ターン終了時にエルダーが補充されます。
5ターン(計10ターン)
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
ジュディ | バイオレットナイト |
ロックブーケ | ワラスボスパーク |
サルーイン | サルーインソニック |
ビューネイ | ファータイルガスト |
復活したエルダーを再び削っていきます。
サイフリードが奇数ターンに使用するブリザードグリップによって先制するのが徐々に難しくなりますが、先に攻撃できるほどデバフや防御強化で被ダメージを減らせます。
クリア時は運良くほぼHP全快で次のターンに進むことができました。
6ターン(計11ターン)
カタリナ | ODフリーレンシュヴェルト |
ジュディ | ODバイオレットナイト |
ロックブーケ | ODワラスボスパーク |
サルーイン | ODサルーインソニック |
ビューネイ | ODファータイルガスト |
ODを使用して再びエルダーをまとめて処理します。
レジストオフェンスなどで火力が上がったことにより第2波は2ターンで倒せるようになってます。
キャプティブサンダーの狂愛を無駄にしないように、ブーケのターゲットはサイフリードにしていました。
このターンからエルダーも弱体破りを使用し始めます。
このターンに倒せない場合は、デバフによるダメージ軽減ができず被ダメージがかなり増えるので、火力が足りないようなら置き全体回復をしておくと安心です。
このターン辺りの安定感が火力の有る無しで結構変わってきますね。
7ターン(計11ターン)
カタリナ | 護氷剣 |
ジュディ | バイオレットナイト |
ロックブーケ | キャプティブサンダー |
サルーイン | サルーインソニック |
ビューネイ | シェイドボール |
エルダーを2ターンで倒せたので8ターン終了までの2ターンは攻撃し放題。
ひたすら攻撃
8ターン(計13ターン)
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
ジュディ | ODバイオレットナイト |
ロックブーケ | ODキャプティブサンダー |
サルーイン | フィーニスゾーン |
ビューネイ | ファータイルガスト |
ラストターン
もう少し余裕があると思ってたんですが、追撃の出が悪かったら倒せてなかったです…
このターンに倒せなかったら「エルダー復活→次ターンサイフリード倒す→残ったエルダーが憤怒の共鳴を使用」と面倒くさいことになっていたので上手いこと追撃が発動してくれて良かったです。
(憤怒の共鳴を使われてもターン数はかかりますが一応倒すことはできます)
8ターン(計13ターン)で撃破!
ラウンド2は憤怒の共鳴を一度も使われずにクリアできました。
今回は追撃の出方が良くてうまくいき過ぎた感はありますが、ODを使ってエルダーをまとめて処理することに気を付ければ、よりターン数はかかってもそこそこ安定して進められると思います。
クリア動画
螺旋回廊270階 あとがき
螺旋270階はエルダーを素早く処理できる火力が重要で、サルーインの有無で結構難易度が変わりそうなボスでした。
ラスボススタイルは何となく欲しくて引いてましたが、無かったら多分クリアできてなかったです。
正直性能だけなら必須なスタイルとは思ってなかったので、今回みたいに横や縦で火力が出せるスタイルまで要求されてしまうとさらにガチャの選別が難しくなりますねぇ…
サルーインなしだと、今(2023/12.21時点)開催されているガチャには斬陰の強力なアタッカーがいるにはいるんで、それらを組み合わせていくことになりそう。
自分はあまりやる気がしないです。
螺旋回廊の攻略一覧!
160階 | 170階 | 180階 別編成 |
190階 別編成 | 200階 別編成 | 210階 別編成 |
220階 | 230階 | 240階 別編成 |
250階 | 260階 | 270階 |
280階 | 290階 | 300階 |
310階 | 320階 | 330階 |
340階 | 350階 | 360階 |
370階 | 380階 |
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