2023/09/20(水) 12:00から螺旋回廊に231~240階が追加されました。
240階を何とかクリアすることができましたので編成と立ち回りを紹介します。かなり運ゲーです。
現状は必須クラスのスタイルが多い上に運ゲーでイライラさせられるので、急いでクリアする理由がないなら新ガチャで特攻スタイルが実装されるまで放置しても良いと思います。
2023/9.25 | クリア動画を追加しました |
2023/11.1に追加されたロマサガ3主人公スタイルで簡単にクリアできるようになりました!↓
ボス詳細
クジンシー
[系統:その他|性別:不明|特性:悪魔、男性、浮遊]
クジンシーは幻闘場にもいるしボスとして何回擦る気なんでしょうか…
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
0 | +125 | -35 | +50 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | +125 | +125 | 0 |
※フリーズバリアを使ってくるので冷属性を含む攻撃はほぼ無効化されてしまいます。
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
発動 | 効果 |
バトル開始時 | こちらに憂鬱な刃を付与 (T開始時5%ダメージ) |
T開始時 | 命中アップ(極大/1T) |
攻撃強化(特大/1T) | |
こちらの愛、魅力バフ解除 | |
3T目以降の 奇数T開始時 | ヒートアップ(中) |
ターン終了時 | 自身のデバフ解除 |
特定T終了時 (開始2T、3T周期) | こちらの消費BP増 (+1/永続) |
ヒートアップ、消費BP増と長期戦NGな要素は相変わらず。
技・術
全体攻撃あり | 斬冷陰 |
単体 | 打 |
状態異常 | スタン、毒、魅了 |
突はLP攻撃のライフスティール、ソウルスティールのみなので無視して大丈夫です。
行動パターン
4の倍数T | 確定で強化破りを使用 |
8T | 行動回数が増加 |
4n+1T | フリーズバリアを使用 |
バフ量が 一定量を超える | 強化破りを使用 |
デバフ量が 一定量を超える | 弱体破りを使用 |
詳しい条件は不明ですが、戦闘の後半にソウルスティール(LPに99ダメージ)を使ってくることがあります。(私が確認したのは12T、使う時と使わない時があった)
バフ、デバフが一定量を超えた時に使ってくる各種破りは、相当意識して積まない限りラインを超えることはないです。
攻略のポイント
デバフを継続的に入れる
クジンシーは火力がめちゃくちゃ高く、ミスティックライン+防御強化くらいでは耐え切れません。
上記の対策に加えて腕力、知力、素早さデバフを上乗せしてダメージを軽減する必要がありますが、もちろんターン終了時デバフ解除持ちなのでこちらもデバフを毎ターン使用し続けます。
※具体的な数値は不明ですが、デバフ量が一定のラインを超えると弱体破りを使用されて即壊滅します。(相当デバフを重ねない限りは大丈夫。おそらく水着オルレット対策?)
BP供給手段を用意
螺旋回廊180階の麒麟戦で苦しめられたBP消費量増加を持っています。
ターンが進むごとにやりくりが難しくなるのでBPを配れる手段を持つスタイルが必須です。
鉄板は火力+知力デバフ持ちのエスパーガール。
シィレイ入りでのクリア報告もありました。
死神のカマのターゲット運を祈る!
クジンシーの攻撃はほとんど腕力、知力デバフで火力を落とせるのですが、体術技の死神のカマのみ素早さデバフが要ります。
現状では腕力、知力デバフに比べて素早さデバフ役に適正スタイルが少なくダメージを落とすのは難しいので、なるべく耐久が高いスタイルに飛ぶか、回避持ちに避けてもらうなどのお祈りが必要です。
クリア編成例
全体攻撃の火力が高すぎるのでおそらく陣形はミスティックライン一択です。
耐久高めのデバフ役(ファイブリ、ジュディ、ブーケ)、BP供給役(ガール)、回復や耐久アップ役(ビューネイ)を編成の5体に詰め込みます。
ロックブーケの配置は結構迷いました。
前列で先制してデバフを入れる確率を上げるか、後列で火力を上げるか気分でビューネイと入れ替えたりしてたんですが、画像の配置にしたときにクリアできたのでこちらを紹介してます。
X(旧ツイッター)で他プレイヤーのクリア編成を見ましたが、ファイブリ、ジュディ、ブーケ、ガールの4体は240階攻略のスタンダードな組み合わせっぽいです。
各キャラの詳細
[立ちはだかる邪神]ファイアブリンガー
継承技:なし
武器 | 青の剣 |
主防具 | 宵闇のローブ |
副防具 | サンタ帽 |
装飾品 | 豪傑のモノクル+ (全異常耐性) |
- 火力、耐久力が高い
- 腕力、知力デバフ持ち
- ジュディ、ガールのBPサポート
- 確率(37%)で1ターン回避付与
- 死神のカマをかわせるとラッキー
自身も240階で有用な上に他の適正スタイルのBPサポートもできるのが大きいです。
追撃の有無で火力とデバフ量が変わってくるのが本当に面倒…
[この地に恵みを齎そう]ビューネイ
継承技:風雲快癒
武器 | (風)アビススタッフ |
主防具 | 闇纏のローブ |
副防具 | 竹崎カニアーム |
装飾品 | 王家の指輪 (全異常耐性) |
- 味方の火力と耐久力アップ
- 回復役
ここの枠は回復や味方の耐久をアップできるスタイルで代用できます。(水着アーニャ、新ジェラールなど)
私はSS交換券で取ったものの、その後全く使用機会がなかった水着ビューネイの風雲快癒を活かすために新ビューネイを使いました。
ターン開始時素早さアップが地味に便利で、クジンシーに先制してデバフを入れられる確率が上がります。
火力にはあまり貢献できないのでガール、ジュディの耐久を少しでも上げるためにアビススタッフを装備させてます。
[見たことのない世界]エスパーガール
継承技:ディメンションオーラ(無くてもOK)
武器 | フュージョンクラウン |
主防具 | 竹崎カニメイル |
副防具 | 聖夜のケープ |
装飾品 | 邪悪な首飾り+ (全異常耐性) |
- 火力が高い
- 味方に術被弾時BP+1を付与
- 知力デバフ
- 全体回復持ち
上記の要素が240階にかなり刺さってます。
特に術被弾時BP+1を付与するサイキックハントは消費BP増加への対抗手段として替えが効きにくいです。
欠点はとにかく耐久が低すぎることで、どんなに上手く進んでいても死神のカマがエスパーガールにヒットするだけで一気に雲行きが怪しくなります。
なるべくカマが飛んで来ないか、飛ぶにしてもブーケの闇の稲魂が2回発動したターン飛んできてもらうなどの運が必要です。
追撃のサイキックハントの発動頻度で耐久力やデバフ量、味方の残りBPの状況がかなり変わるので、追撃の確率50%に最後まで振り回されることになります。
[ビーチ探索チュー!]ジュディ
継承技:なし
武器 | イービルケイン |
主防具 | 紫黒の鎧 |
副防具 | 水波のドレス |
装飾品 | 祝福の髪飾り+ (全異常耐性) |
- 腕力、知力デバフ
- 攻撃ごとに回復でタフ
- 25%回避持ち
ざっくり言うとただタフで火力の高いデバフ役なんですがそれが重要です。
追撃が全て乗ると毎ターン確定で1500回復に加えて25%での回避もあり、死神のカマの避雷針役としても有用。
ファイブリ、ガール、ブーケの確率追撃でイライラする中、確定追撃のジュディのありがたみが染みます。
消費BPが不足してバイオレットナイトが使えなくなると、火力、耐久、デバフ量が全て落ちてしまうのが面倒。
ジュディ自身というよりは、ガールの追撃の有無やクジンシーの術の使用頻度の問題ですがここも運次第になってきます。
[元から魅力的だけどね]ロックブーケ
継承技:闇の稲魂(必須)
武器 | スピリットローズ |
主防具 | 騙名の鎧 |
副防具 | 銀の手 |
装飾品 | 魚鱗+ (全異常耐性) |
- 全ステデバフ持ち
- 味方の火力を上げる
- 軽減率が高い上に攻撃毎の回復もありタフ
おそらく現状では替えの効かないスタイル。闇の稲魂の継承も必須。
今回の編成では闇の稲魂の全ステデバフが死神のカマの被ダメージを抑えることができる唯一の手段です。
追撃の闇の稲魂が確率なのがやはり面倒で、発動率50%に最後まで振り回されることになるのはファイブリ、ガールと同様。
追撃で闇の稲魂が発動せずトライフラワーが発動したときのそっちじゃねーよ感は異常。
でも他に良いスタイルがいないからブーケを使用。
クリアまでの流れ
- ブリ、ガール、ブーケの追撃運
- デバフを先制して入れられるか
- 死神のカマがガール、ビューネイに飛ばない
- ライフスティールが2回以上ビューネイに飛ばない
追撃は少なくとも3体の誰か1体の追撃が発動(トライフラワーは除く)しないと被ダメージが厳しいです。
50%を3回外す確率は1/8と低いはずですが体感では確率以上に引いてた気がします。
確率特大って本当に50%なのか疑うくらいでした…
1ターン
追撃 | ||
ファイブリ | 緋焔双刃 | × |
ビューネイ | 豊穣の息吹 | – |
ジュディ | バイオレットナイト | – |
ガール | サイキックハント | 〇 |
ブーケ | 闇の稲魂 | 〇 |
ブーケの追撃欄は闇の稲魂が発動したら〇にしてます。
必須ではないのですが、サイキックハントの効果で1ターン目にジュディのBPを3以上回復できないと2ターン目にバイオレットナイトを使用できません。
ガールの追撃が発動してもクジンシーが術を使用しない時もあったり、安定してBPを供給することは難しいです。
ブーケの1ターン目の行動は最後まで固まらず、キャプティヴサンダーで先制するか、闇の稲魂でデバフを確実に入れるか迷ってましたがクリア時は闇の稲魂を使ってました。
1ターン終了時
先制してデバフを入れられるかでその後の状況が大きく変わります。
クジンシーに先制されると冷気で全体1500くらい受けたり、二段斬りで即死することもありました。
2ターン
追撃 | ||
ファイブリ | 緋炎剣 | × |
ビューネイ | 豊穣の息吹 | – |
ジュディ | バイオレットナイト | – |
ガール | サイキックハント | 〇 |
ブーケ | 闇の稲魂 | × |
上手く1ターン目でBPを溜めることができれば2ターン目にも緋焔双刃が使えたのですが、しょうがなく緋炎剣を使用してます。
ジュディはBPが溜まったので引き続きバイオレットナイト。
ガールは1ターン目のHP状況によってはスプリットブレイズを使ってHP回復を優先させます。
2ターン終了時
やはり耐久が低くHP回復もないビューネイとガールのHPが減りやすいです。
次のターンから消費BPが+1されます。
3ターン
追撃 | ||
ファイブリ | 緋焔双刃 | 〇 |
ビューネイ | 豊穣の息吹 | – |
ジュディ | ODバイオレットナイト | – |
ガール | ODスプリットブレイズ | × |
ブーケ | OD闇の稲魂 | 〇 |
基本的にODが溜まったら即使用するようにしてました。
ODを使うタイミングは色々試したのですが、5体のODタイミングを合わせるよりさっさと使用した方が確実に先制してデバフも入れれるし、ODを使うターンを分散させた方が安定するターンが増えると考えました。
3ターン終了時
4ターン
追撃 | ||
ファイブリ | OD緋炎剣 | × |
ビューネイ | OD豊穣の息吹 | – |
ジュディ | バイオレットナイト | – |
ガール | スプリットブレイズ | × |
ブーケ | 闇の稲魂 | 〇 |
強化破り使用ターン
ようやく1回目の豊穣の加護が発動し耐久面が少し楽になります。
4ターンはちょっと長いです。せめて3ターンなら…
4ターン終了時
ここまではかなりいい調子です。
5ターン
追撃 | ||
ファイブリ | 緋焔双刃 | 〇 |
ビューネイ | 豊穣の息吹 | – |
ジュディ | バイオレットナイト | – |
ガール | ヴォイド | 〇 |
ブーケ | OD闇の稲魂 | × |
前のターンの強化破りで素早さバフが無くなっているので先制する確率が落ちてしまいます。
4n+1ターンはファイブリはできるだけ緋焔双刃を使えるようにして、ブーケやジュディにODが溜まっていたら放出していきます。
ここまでかなりいい調子だったのですが無慈悲な死神のカマがガールに直撃…
追撃運がどうとか立ち回り云々も全てこの一撃でオシャカです。
これはもうプレイヤー側からはどうすることもできないので、できるだけ死神のカマがガールやビューネイに飛ばないことを祈るしかありません。
5ターン終了時
他のキャラの状況が良かっただけに死神のカマの直撃が痛い…
次のターンから消費BPが+2されます。
6ターン
追撃 | ||
ファイブリ | 緋焔双刃 | × |
ビューネイ | 風雲快癒 | – |
ジュディ | ODバイオレットナイト | – |
ガール | – | – |
ブーケ | 闇の稲魂 | 〇 |
ビューネイが風雲快癒を使います。
運が良ければ8、9ターンくらいまで全体回復なしでいけますが、味方が倒れてしまったらしょうがないです。
ガールが倒れると火力、BP供給、知力デバフがなくなり立ち回りが崩れてしまうのが痛い…
ジュディは回避運が良すぎると、次にODを使いたい8ターン目までに溜まらなくなる恐れがありますが、気にせずODを放出しています。
6ターン終了時
まだ攻撃回数が増える前だったのが救いで、何とか立て直すことができました。
7ターン
追撃 | ||
ファイブリ | 緋炎剣 | 〇 |
ビューネイ | 豊穣の息吹 | – |
ジュディ | 炎の矢+ | – |
ガール | サイキックハント | 〇 |
ブーケ | 闇の稲魂 | 〇 |
このターンはODを温存。
ガールが倒れた影響でジュディのBPが足りず炎の矢+を使うハメに…
7ターン終了時
ブーケに2連続で死神のカマがヒットしましたが、闇の稲魂の追撃で素早さを落とせていたので何とか耐えることができました。
ブーケは攻撃ごとの回復があるのでHPが1000くらいになっても回復技を切ってはいけません。
風雲快癒などの全体回復はガール、ビューネイ用です。
8ターン
追撃 | ||
ファイブリ | OD緋焔双刃 | 〇 |
ビューネイ | OD豊穣の息吹 | – |
ジュディ | ODバイオレットナイト | – |
ガール | ODサイキックハント | 〇 |
ブーケ | OD闇の稲魂 | × |
強化破り使用ターン
このターンからクジンシーの行動の最後に三連撃が追加され攻撃回数が増えます。
連携するとデバフ量も増えるので、攻撃回数が増える8ターン目にODのタイミングを合わせました。
死神のカマがファイブリに直撃し逝く…
死体蹴りのLPダメージは不安ですが、ファイブリはターン終了時に復活するのでまだマシです。
これがガールやビューネイだったらリタイアになります。
攻撃回数が増えるとダメージはもちろんですが、死神のカマの回数が増えるのが本当に厄介です。
8ターン終了時
ファイブリは何とか生還しましたが今度はビューネイがピンチに。
次のターンから消費BPが+3されます。
9ターン
追撃 | ||
ファイブリ | サーバントリグレッション | – |
ビューネイ | 豊穣の息吹 | – |
ジュディ | バイオレットナイト | – |
ガール | サイキックハント | × |
ブーケ | 闇の稲魂 | 〇 |
ビューネイがBP不足だったため、ダメ元でファイブリがサーバントリグレッションを使用してます。
ファイブリが回復に回るとデバフ量が減ってしまい壊滅することが多いのですが、ブーケの追撃が発動したこともあって何とか耐えることができました。
サーバントリグレッションを使うならまだ攻撃回数が少ない7ターン以前の方が安全なのですが、風雲快癒を後半まで残すと消費BPが増えすぎて使えないことがあるんですよね…
9ターン終了時
エスパーガールはすぐピンチになるね…
10ターン
追撃 | ||
ファイブリ | 緋炎剣 | × |
ビューネイ | シェイドボール | – |
ジュディ | ODバイオレットナイト | – |
ガール | ODサイキックハント | 〇 |
ブーケ | OD闇の稲魂 | × |
ここからはODは溜まり次第即使用
ビューネイがBP不足で風雲快癒使えなかったので、慌ててシェイドボールに切り替えてます。
言い忘れていましたが、消費BPが+3される8ターン以降はエスパーガールがサイキックハントを使い続けないとBP回復量が消費量に追いつかないです。
10ターン終了時
11ターン
追撃 | ||
ファイブリ | 緋焔双刃 | 〇 |
ビューネイ | OD風雲快癒 | – |
ジュディ | バイオレットナイト | – |
ガール | サイキックハント | 〇 |
ブーケ | 闇の稲魂 | × |
ビューネイが最後の風雲快癒を使用。
回復前にビューネイが落ちたら切なすぎるので一応ODを使って確実に回復させてます。
ライフスティールがビューネイに2回以上飛ぶと風雲快癒の使用回数が減ってしまうのも運要素のひとつですね。
11ターン終了時
ビューネイに死神のカマがヒットしてピンチですが、最後の豊穣の加護が発動する12ターンまで生き残れば十分に役目は果たしたと言って良いです。
次のターンから消費BPが+4されます。
12ターン
追撃 | ||
ファイブリ | OD緋炎剣 | 〇 |
ビューネイ | 豊穣の息吹 | – |
ジュディ | ODバイオレットナイト | – |
ガール | スプリットブレイズ | × |
ブーケ | OD闇の稲魂 | × |
強化破り使用ターン
ODを使用して攻撃します。
クジンシーの残りHP的に次のターンには倒せそうだったので、ガールはスプリットブレイズを使って延命を優先しました。
12ターン終了時
もうちょい…
13ターン
追撃 | ||
ファイブリ | 緋焔双刃 | 〇 |
ビューネイ | ODシェイドボール | – |
ジュディ | バイオレットナイト | – |
ガール | ODサイキックハント | 〇 |
ブーケ | キャプティヴサンダー | × |
ラストターン
12ターン目に強化破りを使われているので、先制できるようにブーケはキャプティヴサンダーを使用。
ビューネイはシェイドボールを使っていますが、豊穣の息吹で味方の火力を上げるのとどっちがトータルダメージが高くなるんですかね?
撃破!
ジュディの攻撃前に倒せると思ってたのでHPがギリギリ残ってクジンシーに動かれた時は焦りました…
もしジュディが倒れていたらクリアできていたか怪しかったです。
クリア動画
他プレイヤーのクリア編成(2023/9.20時点)
X(Twitter)で見かけたクリア編成をいくつか紹介します。
クリアするために必要なスタイル(2023/9/20時点)
ロックブーケ | |
BP供給役 | |
デバフ兼 火力役2体 | |
味方の火力 耐久力アップ 全体回復持ち |
新ロックブーケ(+闇の稲魂)は必須として、ファイアブリンガー、ジュディ、エスパーガールのうち、1体欠けなら現在開催中のガチャで代用可能、2体欠けだと厳しいって感じです。(シィレイは皆持ってると仮定)
多分240階の特効スタイルは高火力の腕力、知力、素早さデバフ持ちとかになるのかな?
スタンダードな編成
ミスティックライン |
上記の4体をベースに+αやアレンジしてクリアしているプレイヤーが多かったです。
あとの1枠は次のスタイル辺りが候補
ジェラール | ・味方の火力、耐久アップ ・自身の耐久が高い ・全体回復(極小)持ち ・全ステバフ |
未所持なので試せず 援護体制の防御強化が上手くガールに乗れば 死神のカマのリスクが減るのは良さそう | |
アーニャ | ・味方の耐久アップ ・ターン終了時回復 ・全体回復持ち |
死神のカマを回避する可能性有り 立ち回りは一番楽 火力が低くターン数がかかるので その分運ゲーの回数も増える | |
ビューネイ | ・味方の火力、耐久アップ ・ターン終了時回復 ・全体回復持ち |
ターン数がかかるのは欠点だが 豊穣の息吹の火力、耐久アップが魅力 ヒートアップ極大の火力アップが ターン数の短縮に貢献 | |
聖王 | ・味方の火力、耐久アップ ・ターン終了時回復 ・全体回復持ち |
本体の耐久が低いのが欠点だが 火力アップでターン数を短縮する 逆アーニャっぽい? |
アーニャとビューネイは実際に試してみました。
死神のカマの避雷針が増える点ではアーニャが有利ですが、味方の火力アップでクリアターンが短縮できて、結果運頼みの回数を減らせる分、個人的にはビューネイの方が適正は高いのかなと感じました。
ジェラールは未所持なのでわからん…
陰パーティ
ミスティックライン |
最初の編成とほぼ変わりませんが、編成を見た時なるほどなーと思ったので別枠で紹介。
サガフロ発売記念のルージュを使って240階の適正が高いスタイル達を強化していく編成。
ファイブリの枠にデスを使っている方もいました。
ルージュのアビリティによって陰属性を使うたびに火力、耐久力が上がるのですが、ブーケ、ガール、ジュディは追撃で複数回攻撃していくスタイルなのでより恩恵を受けやすいです。
ルージュ自身の耐久が不安なためずっとエナジースティール+を使うらしい。
今のところはルージュ入りの陰パーティが一番早く安定してクリアできるみたいで、8ターンでクリアしているプレイヤーがいました。
ガールなし
ミスティックライン |
BP供給枠をシィレイで代用する編成
アーニャの枠はジェラールや聖王でクリアしている方もいました。
螺旋回廊240階 あとがき
たまたま必須級のスタイルを所持していたのでクリアできましたが、戦闘も追撃や行動運などこちらからはどうしようもない要素が多くて、正直プレイしてて楽しくはなかったです。
240階に比べると、攻撃回数15回のギミックを色々な編成でパズルのように攻略できた230階は良かったんだなあと…
流石に今のままでは編成の幅が狭すぎるので、近い内にがっつり対策できるスタイルが実装されそうです。
クリアできないプレイヤーは特効スタイルがきた時に備えてジュエルを溜めておいて、今は佐賀制圧戦で育成を進めておきましょう!
螺旋回廊の攻略一覧!
160階 | 170階 | 180階 別編成 |
190階 別編成 | 200階 別編成 | 210階 別編成 |
220階 | 230階 | 240階 別編成 |
250階 | 260階 | 270階 |
280階 | 290階 | 300階 |
310階 | 320階 | 330階 |
340階 | 350階 | 360階 |
370階 | 380階 |
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