2024/2/20(水)に螺旋回廊281~290階が追加されました。
290階をとりあえずクリアすることができたので編成や立ち回りを紹介します。
敵の行動パターンなどは把握できていなくても、スタイルが揃っていれば比較的クリアは容易です。
ボス詳細
螺旋回廊290階は玄竜+ゼラビートル×2の横編成
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玄竜
[系統:水棲|性別:不明|特性:水棲]
玄竜はロマサガ3の水棲系最強モンスター
モンスターLvがMAXの状態で最果ての島の奥の水棲シンボルとエンカウントすると出会いやすいです。
「水鏡の盾」のドロップを狙って、最果ての島を往復したプレイヤーも多いのではないでしょうか?
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
+50 | 0 | -55 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-45 | -45 | 0 | 0 |
状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
+999 | +999 | +999 | +300 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | ||
+999 | +999 |
マヒ耐性が300
知力バフや精神デバフを駆使してマヒにすることが可能です。
マヒが効くのは原作再現。気絶も効きますが流石にそこは再現されてませんね。
アビリティ
発動 | 効果 |
---|---|
ターン開始時 | 攻撃強化(極大/1T) |
命中バフ | |
偶数T開始時 | 自身に腕体知バフ(大) |
直接攻撃被弾時 | 自身に攻撃強化(小/2T) |
斬打を含む 直接攻撃被弾時 | 自身にダメージブロック(1回/1T) |
自身に防御強化(超極大/1T) | |
ターン終了時 | 自身のデバフ解除 |
自身にヒートアップ(中) | |
自身のマヒ耐性上昇(大) | |
自身の状態異常を解除 |
直接攻撃被弾時に火力、耐久力強化が面倒
偶数ターンの知力バフで状態異常の付与率が上がるので、知力デバフやバフ解除の手段を用意したいです。
技・術
全体攻撃あり | 打突冷 |
全体攻撃なし | 斬熱雷 |
状態異常 | マヒ、スタン |
陽陰攻撃は行わないので耐性装備は組みやすいです
ゼラビートル
[系統:水棲|性別:不明|特性:虫]
最果ての島の奥でおともモンスターとして稀に出現することがあります。
「水心の爪」はゼラビートルのドロップ限定品
私はサガシリーズでロマサガ3を一番長くプレイしましたが、水心の爪は一度も入手できませんでしたね…
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
+50 | 0 | -55 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-45 | 0 | 0 | 0 |
玄竜と違い雷が弱点ではなくなっています
状態異常耐性
玄竜と違い全て無効
原作でも状態異常はほぼ効かなかったはず
アビリティ
発動 | 効果 |
---|---|
ターン開始時 | 攻撃強化(極大/1T) |
直接攻撃被弾時 | 自身に攻撃強化(小/2T) |
自身に防御強化(小/1T) | |
斬打を含む 直接攻撃被弾時 | 自身にダメージブロック(1回/1T) 防御強化(超極大/1T) |
ターン終了時 | 自身のデバフ解除 |
自身にヒートアップ(中) |
技・術
全体攻撃あり | 突 |
全体攻撃なし | 打 |
状態異常 | 石化、マヒ |
攻撃属性は打突のみ
状態異常を持っていますが特別な対策は必要はありません
使えそうなスタイル
カウンター役
フォルネウス | ・タイドルアー継承で全体カウンター ・3連カウンターでダメージ効率が良い |
最終皇帝男 | ・天昇飛竜継承で弱点が突ける ・被弾、攻撃ごとに全体バフ |
モニカ(RS1) | ・カットイン+ファイナルレターの2連撃 ・カウンター発動は二回目の被弾以降 |
ハンニバル | ・突カウンター ・攻撃時、確率で攻撃、防御強化 |
サポート、火力役
ホーク | ・被弾ごとに攻撃、防御強化 ・3ターンごとにHP+BP回復 |
ジョー | ・被弾ごとに攻撃、防御強化 |
おたま | ・行動前に被弾で防御強化+BP回復 ・全体デバフで状態異常の対策も |
カタリナ | ・鉄板の耐久力アップ役 ・Resist被弾でBP回復 |
シィレイ | ・鉄板の火力、耐久力アップ役 ・HP+BP回復も ・ダメージブロック付与で最後のひと削りにも有用 |
レオン | ・汎用性の高いサポート役 ・直接攻撃×2で敵を強化してしまうのは× |
ポール | ・スティールで様々なサポート効果を付与 |
ジャミル | ・盗みの心得の各種デバフを付与 ・ポールと比べると火力寄り |
零姫 | ・強力な冷横攻撃持ち ・味方の火力、耐久力アップ ・自己回復持ちでタフ |
玄竜 | ・ランダムな味方に攻撃、防御強化、HP、BP回復 ・玄竜には玄竜 |
クローディア | ・継承技で突の横攻撃が可能 ・運次第で超火力 |
アーニャ | ・味方の耐久力アップ ・エトワールドールでバフ解除 ・クリスマススタイルを使用しているプレイヤーも |
Xをざっと見たところ、上記のカウンター役から1体は確定で
- おたま+ホークで防御強化ガン積み
- ポールのデバフで敵の火力を落とす
の2パターンが多いように感じました。
カウンター役やサポート役の選択肢は多く、キーとなるスタイルを所持していれば編成の幅は結構広めです。
クリア編成紹介
敵の攻撃回数の多さを利用してジョーとホークの被弾時攻撃、防御強化を積みまくり、フォルネウスのカウンターでダメージを稼いでいく編成です。
各キャラの詳細
[和蘭陀菓子に挑戦よ!]おたま
継承技:なし
武器 | 竜頭の戦斧 |
主防具 | タイタンスーツ |
副防具 | 神威のブーツ |
装飾品 | 歴戦の証・突 |
自分以外がディレイになるのが欠点ですが、満腹の効用で味方の被弾時に攻撃+防御強化、BP回復のサポートを行います。
デコレートウィスクの全体デバフ付与で玄竜の知力バフを相殺できるのもかみ合いが良いです。
自分の手持ちだとおたま無しだと敵の攻撃を耐えきれず編成に入れざるを得ませんでした。
ジャミル、ポールなど毎ターンがっつりデバフを入れられるスタイルを所持しているならおたま無しでもいけそう。
[新たなステージで]ジョー
継承技:大王イカグレイスフラム
武器 | フュージョンクラウン |
主防具 | ダイナマイトスーツ |
副防具 | リズミカルブーツ |
装飾品 | 雷神の指輪 (全異常耐性) |
奮起の絆によって被弾ごとに攻撃+防御強化を積んでいきます。
冷弱点で火力が出せるのも〇
最大の欠点がカウンターの頭突きで敵のアビリティを発動させてしまうことで、特に玄竜にカウンターが飛んでしまうとダメージ効率がかなり落ちてしまいます。
全体攻撃のバイトラッシュは仕方ないとして、なるべく単体直接攻撃を受けないよう後列に配置しました。
[海の覇権は渡さぬ!]フォルネウス
継承技:タイドルアー
武器 | 青竜の三叉槍 |
主防具 | 武神の鎧 |
副防具 | 銀の手 |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
冷のカウンター役
タイドルアー継承でODを使用していくと、1回のカウンターで「メイルシュトローム+深淵の雫×2」の3連続攻撃が発動するのでダメージ効率が良いです。
スタイルの移り変わりが激しくなったロマサガRSで古めのスタイルが活躍するのは珍しいですね。(と言ってもフォルネウスは実装されてまだ1年経ってないのですが)
[お宝はどこだ!?]ホーク
継承技:なし
武器 | デストロイヤー |
主防具 | ドラゴンアーマー |
副防具 | アシュラの兜 |
装飾品 | 歴戦の証・打 |
敵の攻撃回数の多さを利用し、被弾ごとに攻撃+防御強化を積んでいきます。
奮起の絆と違い防御強化が2ターン持続するのがありがたくて、2ターン目以降の満腹の効用が発動する前の被ダメ軽減にも貢献します。
3ターンごとのHP+BP回復も有用で290階の適正はかなり高いです。
欠点は直接攻撃で敵のアビリティを発動させてしまうことくらい。
[どんな罠があろうとも]カタリナ
継承技:なし
武器 | レーヴァテイン |
主防具 | 赤甲の鎧 |
副防具 | ドラグーンヘルム |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
味方の耐久アップならカタリナ。
耐久アップはもちろん有用ですが、Resist被弾時のBP回復がないとおたまのデコレートウィスクが使えなくなるターンが増えてしまいます。
直接攻撃のムーランルージュ+の対象がランダムなのが面倒くさいです。
この枠はレオンなどで代用できそう。
クリアまでの流れ
立ち回り自体はすごく簡単であまり語ることはありませんが…
1ターン
おたま | デコレートウィスク |
ジョー | フレイムフォース |
フォルネウス | 四重海渦 |
ホーク | 海賊の号令 |
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
1ターン目が最も全滅の確率が高いです。
満腹の効用の防御強化が発動する前に、高火力の攻撃を引かないように見守りましょう。
防御強化が積まれる前の初撃でホークが大ダメージを受けて崩れることが多かったです。
満腹の効用が発動しきってしまえば被ダメが激減するので単体攻撃がバラけたりすることを祈ります。
ある程度味方のHPが残る+フォルネウスのODゲージが溜まった状態で2ターン目を迎えることができたら準備完了
2ターン以降
おたま | デコレートウィスク BPがなければ脚砕き |
ジョー | 大王イカグレイスフラム(玄竜) |
フォルネウス | ODタイドルアー(玄竜) |
ホーク | 旋風快晴斬 |
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
2ターン目以降は基本的に上記の行動を繰り返すだけ。
深淵の雫や直接攻撃の当たり所などでターン数が変動しやすいです。
もう少しで倒せそうなタイミングでおたまのOD血余子霊吐の贈り物を使用しておくとより安定します。
クリア!
クリア時は攻撃の偏りが少なめで9ターンでクリアできました!
ターン数自体は多くないのですが、カウンターの演出が長く戦闘時間は結構かかります。(今回は17分くらいでした)
螺旋回廊290階 あとがき
最初はマヒが効くことに着目してマヒハメの方向で頑張っていたのですが、マヒの継続と火力、耐久の両立が難しく断念。
カウンター中心の編成に切り替えたら割とあっさりクリアできました。
Xをざっと見た感じマヒでクリアしている編成は見当たらなかったのですが、マヒハメは無理なんですかね?
螺旋回廊の攻略一覧!
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