2023/11/20(月)から螺旋回廊に251~260階が追加されました。
それっぽい編成で挑んだらそのまま倒せてしまったので、とりあえずその時の編成と立ち回りを紹介しておきます!
ボス詳細
玄蟲
[系統:その他|性別:不明|特性:虫]
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
0 | -35 | +50 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | +50 | 0 |
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
発動 | 効果 |
---|---|
ターン開始時 | 攻撃強化(特大) |
命中率上昇 | |
こちらの 愛、魅力デバフ(特大) | |
ターン終了時 | 自身のデバフ解除 |
こちらのバフ解除 | |
奇数T開始時 | 術防御強化(大) |
特定T開始時 (開始4T/周期2T) | ヒートアップ(大) |
技・術
全体攻撃あり | 打熱 |
単体 | 斬冷 |
状態異常 | スタン、毒、マヒ |
攻撃は打属性が中心
行動パターン
コロクムシが 1体以下 | T開始時、蟲のさざめきを使用し コロクムシが2体になるように補充 (ODより優先) |
3n+1T(?) | 共鳴を使用 |
HP1/4以下(?) | 行動パターンが変化 攻撃回数が増加し 腕力、素早さ吸収を使用するようになる |
攻撃激化後の素早さ吸収で素早さバフが乗ると、こちらの攻撃がミスになることがあります。
コロクムシ
お供のコロクムシは属性、状態異常耐性などは玄蟲と変わらず。
アビリティにターン開始、終了時の愛、魅了デバフ(特大)を持っており、コロクムシが残っていると回復量を著しく下げられてしまいます。
行動パターン
ターン最後 | ハードボディを使用 (ガードアップ特大) |
クリア編成例
火力はほとんどタチアナに頼り、後の4体でサポートをしていく編成です。
状態異常対策に陣形は鳳天舞の陣・改にしました。
初回クリアから2回連続でクリアできたので、ある程度再現性はある編成だとは思います。
各キャラの詳細
装備は斬打熱冷にResistを取れるように組んでいます。
[新たなステージで]ジョー
継承技:生命の水+
武器 | フュージョンクラウン |
主防具 | 漁師の装束 |
副防具 | ねじりヒドラ |
装飾品 | 豪傑のモノクル+ (全異常耐性) |
いつものフレイムフォースによる耐久アップ、天稟Ⅳを活かして鳳天舞の陣の中央でデコイ、カウンターの頭突きで状態異常の確率減。
相変わらず1体でこなせる役割が多いです。
生命の水+は主に耐久力が低くなるカタリナを回復するために使用します。
[最悪の状況だとしても]トーマス
継承技:流星衝+(使用せず)
武器 | 鏡花の槍(土) |
主防具 | タイタンスーツ |
副防具 | 銀の手 |
装飾品 | 豪傑のモノクル+ (全異常耐性) |
玄蟲は打属性攻撃が多く、グランドロックウォールによる打属性軽減、ライフロックシールドの打属性被弾時BP+2がかなり刺さります。
新トーマスは「刺さる敵には刺さる」系のスタイルですが今回の玄蟲がまさにそれです。
トーマスを持っていたらぜひ活躍させてください!(他のBP供給役でも代用できそうだけど…キャンディとか)
終盤の「腕力、素早さ吸収」によるバフを解除するために流星衝+を継承させましたが、使わずにゴリ押しでクリアできました。
[さあ我が手に導かれよ]タチアナ
継承技:なし
武器 | 竜頭の戦槌 |
主防具 | 赤甲の鎧 |
副防具 | アシュラの兜 |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
打弱点ならタチアナの出番です。
毎ターン召喚されるコロクムシを全体攻撃のライトアップクマちゃんヒットで処理し続けながら玄蟲にダメージを与えていきます。
[人間みたいでしょう?]アーニャ
継承技:スターライトグレイス
武器 | エスピナストロピカレス |
主防具 | 竹崎カニメイル |
副防具 | ヒートプロテクター |
装飾品 | ガードリング (全異常耐性) |
毎ターン付与される愛、魅力デバフを解除するために採用しました。
弱点はつけないのですが、全体の耐久アップ、精神バフによる状態異常対策、保険のスターライトグレイスとアーニャがいると耐久面での安定度が違います。
終盤に腕力、素早さ吸収使われた後の被ダメージが痛いので、できるだけスターライトグレイスは終盤まで温存したいです。
[どんな罠があろうとも]カタリナ
継承技:なし
武器 | 月下美人 |
主防具 | 宵闇のローブ |
副防具 | 戦神の栄冠 |
装飾品 | 王家の指輪 (全異常耐性) |
タチアナの耐久力を補うウィークディフェンスのために採用していますが、カタリナ本体が弱点を突けず周りより耐久力が低くなってしまいます。
耐久力の低さを補うために月下美人を装備、鳳天舞の陣の後列に置いて単体攻撃を受ける確率を減らしてます。
クリアまでの流れ
序盤
1ターン
ジョー | フレイムフォース |
トーマス | ライフロックシールド |
タチアナ | ライトアップクマちゃんヒット |
アーニャ | トロピカル |
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
防御強化が乗る前の序盤が鬼門です。
特に単体攻撃や横一列の暴走や突進がカタリナに飛んできてほしくないです。
クリア時は暴走が上段に飛んできてしまいましたがカタリナじゃなければOK。
2ターン
ジョー | フロストショット |
トーマス | グランドロックウォール |
タチアナ | 癒し打ち |
アーニャ | ライトニードル |
カタリナ | 護氷剣 |
トーマスの石厳の守りが付与されるのは2ターン目からなので、このターンは大技を使うことができません。
2ターン目を無事に乗り切ることができれば後はほぼ作業みたいになります。
暴走が下段に飛んでカタリナのHPが削れたのは痛いですが、1ターン目にくるよりはマシです。
3ターン以降
ジョー | オッドサークル |
トーマス | グランドロックウォール |
タチアナ | ライトアップクマちゃんヒット |
アーニャ | ルミナスプレッシング |
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
3ターン目以降はカタリナに単体攻撃が飛んでこないことを祈りながら、ほぼ上記の行動を繰り返すだけです。
毎ターン蟲のさざめきによってコロクムシが補充されますが、タチアナの「ライトアップクマちゃんヒット+トリプルスタンプ×4」で大体処理できます。
トリプルスタンプが玄蟲に偏るとたまに残ってしまうことがありますが…
召喚されたターンはコロクムシは行動しないので、落ち着いて次ターンに処理すればOKです。
気を付けた点
・ODの使用タイミング
玄蟲は奇番防御・術Ⅳを持っていて奇数ターンは術の通りが悪くなります。
編成に術を使用するスタイルがいるなら、ODはできるだけ偶数ターンに使用すると効率良くダメージを稼ぐことができます。
もちろんタチアナのODは使いません。
・カタリナの回復
今回の編成は耐久アップの手段が多くかなり被ダメージを軽減できますが、ウィークディフェンスで耐久アップや回復ができないカタリナ(回避の出が悪ければアーニャも)は他のキャラと比べてHPの減りが早いです。
クリア時はHPが1000を切った辺りでジョーの生命の水+を使うようにしてました。(回復は術が軽減される奇数ターンに行うのがベター)
・状態異常
たまに使用するブレードネットがカタリナに飛んでマヒってしまうことがありますが、その時は運が悪かったと思って大人しく再挑戦します。
体当たりでスタンもちょいちょい貰ってたんですが、その後攻撃を受けず見逃されることが多かったです。
終盤
キャラの行動は変わらないのですが、終盤(HP1/4以下?)になると玄蟲の攻撃が激化します。
激化後に使用する素早さ吸収(クリア時は12ターン目に使ってきました)が少々やっかいで、素早さバフ(大)が乗ることでキャラによっては攻撃が命中しないことがあります。
今回の編成だと全く当たらないということは無かったのでそのままゴリ押しでクリアしましたが、万全を期すならHPが1/4を切った辺りでトーマスのODを温存しておいて、素早さ吸収を使われた後にOD流星衝+ or OD超重力を使って素早さバフを消すとより安定してクリアできると思います。
腕力吸収による腕力バフ、偶番攻勢Ⅳのヒートアップも加わって終盤は受けるダメージが増えるので、アーニャのスターライトグレイスは攻撃激化後まで温存したいです。
クリア時の画像
上記の行動を繰り返して14ターンでクリアできました。
カタリナのHPに気を配っておけばそこまで難しくはなかったです。
他プレイヤーのクリア編成紹介
良く見かけた編成
+α |
バックコンセートレーション 鳳天舞の陣・改 |
やはり「タチアナ+カタリナ」でクリアしているプレイヤーが多かったです。
他の面子は
BP供給:偽ロビン、トーマス、キャンディ、ハーディ等
状態異常対策:詩人、アーニャ、聖王等
他:ウォード、アルカイザー、ジョー、アスラナ、ビューネイ等々…
陣形は火力でゴリ押すならバックコンセートレーション、安定を求めるなら精神の上がる鳳天舞の陣・改の使い分け。
特に新ウォードでタチアナに虫特効を乗せてゴリ押すと5ターンくらいで倒せるらしいです。
タチアナなし
鳳天舞の陣・改 |
タチアナなしでも面子はあまり変わらない印象です。
火力で押せない分、鳳天舞の中央にジョーを置いた編成で耐久寄りにしていた人が多かったかな。
やはりタチアナ入りよりターン数はかかってしまうようですね…
タチアナ+カタリナなし
ワールウインド |
タチアナ、カタリナなしでもクリアできるみたいです。
鳳天舞の中央に4.5前夜祭ユリアンを置いてクリアしているプレイヤーもいました。
最近の回廊ボスの中だとそこまで難易度は高くなく、かなり編成の幅は広いみたいですね。
あとがき
タチアナの火力が高すぎて、打弱点のボスは「タチアナ+カタリナ+α」でしばらくは何とかなりそうな感じですね。
タチアナ無しだったら結構しんどそうですが…
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