2023/06/20(火) 12:00から螺旋回廊に新しく210階まで追加されました。
まだ立ち回りを詰め切れてませんが、一応クリアすることができたので編成を紹介したいと思います!
「サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 アルカイザー編」の[悪は見逃さないぜ!]アルカイザー実装によってかなり難易度が下がりました↓
ボス詳細
今回は180階と違ってルートヴィッヒ、東の悪しき魔女が同時に出現します。
ルートヴィッヒ
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
-35 | 0 | 0 | +50 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+50 | +50 | -35 | +50 |
斬、陽が弱点で熱、冷、雷、陰に+50の耐性を持っています。
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
集中 | [ラウンド開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果特大) |
浄化の輪廻 | [ターン終了時] 自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
弱点集中Ⅴ | Weak攻撃の 与ダメージが上昇する(効果特大) |
アタックリズム | 攻撃命中時、自身の腕力を上昇させる(効果小) |
技・術
ルートヴィッヒの攻撃属性は斬と陰のみ
弱点を付かれると弱点集中Ⅴで被ダメージが増えてしまうため、斬と陰耐性は最優先で盛るようにします。
東の悪しき魔女
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
0 | 0 | -35 | +30 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+30 | +30 | +30 | +50 |
突弱点で熱、冷、雷、陽に+30、陰に+50の耐性があります。
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
集中 | [ラウンド開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果特大) |
浄化の輪廻 | [ターン終了時] 自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
痺れ毒の蚕食 | 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) |
マジックリズム | 攻撃命中時、自身の知力を上昇させる(効果小) |
技・術
陰属性攻撃が中心で斬、打、突、熱、冷攻撃も行います。
斬、陰耐性はルートヴィッヒ対策のついでに盛れますが、針射ちが全体攻撃なので突耐性も盛れたら安全です。
攻略のポイント
腕力、知力デバフが必要
ルートヴィッヒは攻撃ごとに腕力バフ、魔女は知力バフを積んできます。
放っておくと際限なく火力や状態異常の確率が上がってしまうので、腕力、知力デバフを入れていく必要があります。(全体攻撃で2体同時に入れられるとなお良い)
なお、当たり前のように毎ターン終了時にデバフ解除をしてくるためデバフも毎ターン使っていきます。
バフ量が一定のラインを超えるとお仕置きされる
こちらの腕力、器用さ、素早さ、知力バフが一定のラインを超えると、超えたステータスごとに小細工への罰(○○)でお仕置きをされてしまいます。
- 器用さ、素早さ→ルードヴィッヒ
- 腕力、知力→魔女
お仕置きはある程度決まった行動の中からランダムで攻撃が飛んできます。
マリアの黄龍舞昇などで全ステータスバフをしていると、ルードと魔女から2回ずつお仕置きをされることもあるため、腕力、器用さ、素早さ、知力バフの頻度を抑えるか積むステータスを絞るようにします。
特定ターンにボスがそれぞれ大技を使用
ルートヴィッヒは2ターン目から4ターン周期(2、6、10…ターン)で魔煌一閃、魔女は3ターン目から4ターン周期(3、7、11…ターン)で冥獄の氷牢を使用してきます。
ダメージ自体も痛いのですが魔煌一閃はディフェンスダウン、冥獄の氷牢はヒートダウンを付与されてしまい、戦闘が長引くほど不利になっていきます。
HPが減ると攻撃が激しくなる
もう螺旋回廊ボスの恒例になってますが、HPが減ると攻撃が激化します。
ルートヴィッヒは暗黒の覇気(+魔煌一閃)を使いこちらの術攻撃の被ダメージを増加させ、魔女は冥黒の波動(+冥獄の氷牢)を使いこちらの技攻撃の被ダメージを増加させてきます。
暗黒の覇気、冥黒の波動を使った後は永久魔術・攻守でヒートアップ、ディフェンスアップも付与してくるので、攻撃激化後はなるべく早めに倒し切ってしまいたいです。
HPのラインは下記画像を参考にしてください。
冷の右端を目安にすると良いと思います。
クリア編成例
陣形:鳳天舞の陣・改
ジョーを鳳天舞の中央で囮にして、直接攻撃には頭突きで反撃をして知力デバフを入れます。
できるだけバフ、デバフを先行して入れたかったのでデス、シィレイを前列に配置しました。
スキル、アビリティでバフが積まれるスタイルは最低限にしてなるべくお仕置きを受けないようにしています。
各キャラの詳細
全キャラ裏能力5、昇段試験20段まで上げています。
装備は斬、陰耐性を優先して、できれば突耐性も盛れるように組みました。
打、熱、冷耐性は捨ててます。
[新たなステージで]ジョー
継承技:頭突き
武器 | フュージョンクラウン |
主防具 | 巨神の胸甲 |
副防具 | 丑下駄 |
装飾品 | 王家の指輪 (全異常耐性) |
最初はこの枠にユリアンを使用していましたが、アビリティで勝手に腕力バフが積まれてお仕置きを受けたため新ジョーを置きました。
反撃の頭突きで知力デバフも入るのでかなり適任です。
鳳天舞の中央に新ジョーを置く方法を思いついたときは「めちゃ良いひらめき来た^^」と思っていたのですが、クリア後にTwitterで見た他の方のクリアパーティもほとんどジョー中央だったので「まあ自分が思いつくレベルなら他の人も思いつくかぁ…」ってなりましたね(´・ω・`)
追撃の発動、スペクタクルゲートの対象がランダムなのがかなり面倒で計算がしにくいです。
[魂の旅立ち]デス
継承技:ウィークネス+
武器 | アビススタッフ |
主防具 | 英雄の銀鎧 |
副防具 | 聖王ブーツ |
装飾品 | 冥淵のタリスマン+ (全異常耐性) |
死の布陣の自動復活、耐久アップに加えて、魔女には冥火の知力デバフ、ルートヴィッヒにはウィークネス+で腕力デバフも行えるため、この枠はなかなか替えが効かないと思います。
[放浪の詩人]シィレイ
継承技:健勝の詩(ランク99)
武器 | 語り部の和弓 |
主防具 | 騙名の鎧 |
副防具 | 思い出のバックラー |
装飾品 | 冥淵のタリスマン+ (全異常耐性) |
アビリティで味方の火力と耐久アップ、ターン終了時回復に加えて、健勝の詩で状態異常対策、琴詩花伝で味方へのBPサポートとシィレイ一体でこなせる役割がかなり多いです。
さみだれ光弓がルードと魔女両方の弱点を付けるのもデカイ。対象がランダムなのは欠点だけど…
[いよいよ始まるのね]リズ
継承技:生命の水+
武器 | 水波の調 |
主防具 | 宵闇のローブ |
副防具 | 肥前忍者村ノ籠手 |
装飾品 | 冥淵のタリスマン+ (全異常耐性) |
竜の恵み+の耐久アップと3ターンごとのHP回復を目的に使用。
最初はここの枠にマリアを使用していましたが、黄龍舞昇の全ステータスバフで制限に引っかかってしまったためバフが少ないリズに変更しました。
知力バフがある活水の矢は魔女を倒すまで使用しないようにします。
継承技は保険として生命の水+を選びました。
[深き海の力を持って]スービエ
武器 | 竜槍ゲイボルグ |
主防具 | 紫黒の鎧 |
副防具 | スカルプロテクター |
装飾品 | 冥淵のタリスマン+ (全異常耐性) |
火力と海の王者の補助を目的に使用しました。
この枠はイゴマールやエリセドも試したのですが
- イゴマールだとデバフに余裕が出るが火力不足
- エリセドは火力は足りるが、ライトニングスパイク使用ターン以外のデバフ、ルートヴィッヒへの腕力デバフ不足、つつじの舞の知力バフで制限に引っかかる
などの問題があり、最終的に補助と火力のバランスが良いスービエにたどり着いた感じです。
クリアまでの流れ
今回はこの編成でダメージを稼ぎやすい魔女から処理していきます。
※特に記載がない場合は魔女を倒すまで攻撃は魔女をターゲットにします。
1ターン目
ジョー | フレイムフォース |
デス | 冥火 |
シィレイ | 健勝の詩 |
リズ | 竜の恵み+ |
スービエ | 水絡槍 |
1ターン目は諸々の準備ターンです。
単体攻撃がジョー以外に飛び過ぎたらリセットを考えても良いと思います。
2ターン目
ジョー | 頭突き |
デス | ウィークネス+(ルード) |
シィレイ | 琴詩花伝 |
リズ | 通常攻撃 |
スービエ | 大海渦流槍 |
ルートヴィッヒが魔煌一閃を使用するターン。
シィレイが琴詩花伝を使用して味方のBPサポートを行います。
デスはルートヴィッヒの腕力バフが溜まり過ぎないように、余裕のあるターンにウィークネス+を挟んでいきます。
3ターン目
ジョー | オッドサークル |
デス | 冥火 |
シィレイ | 健勝の詩 |
リズ | 水竜の豪咆 |
スービエ | 水絡槍 |
魔女が冥獄の氷牢を使用するターン。
4ターン目
ジョー | 頭突き |
デス | ウィークネス+(ルード) |
シィレイ | 健勝の詩 |
リズ | 竜の恵み+ |
スービエ | 大海渦流槍 |
全員ODが溜まっていましたが、シィレイのBPや竜の恵み+の効果延長などのタイミングが合わないので次ターンに持ち越してます。
5ターン目
ジョー | ODオッドサークル |
デス | ODソウルヘリックス |
シィレイ | ODさみだれ光弓 |
リズ | OD水竜の豪咆 |
スービエ | OD大海渦流槍 |
改めてODを解放。
追撃の発動、さみだれ光弓ができるだけ魔女にいくことを祈ります。
固くいくなら魔女に知力デバフを使用した方が良いと思いますが、スービエの海の王者でデバフが入るからOKの精神で特攻しました。
6ターン目
ジョー | オッドサークル |
デス | 冥火 |
シィレイ | 健勝の詩 |
リズ | 通常攻撃 |
スービエ | 大海渦流槍 |
ルートヴィッヒが魔煌一閃を使用するターン。
このターンは魔煌一閃の被ダメや魔女の発狂HPラインの調整など行動選択で結構迷いました。
追撃の発動や対象がランダムなのでHPの調整はどっちにしろ運任せにはなります。
一応HPの調整は上手くいきましたが、7ターン目から連続で冥獄の氷牢を食らってしまうので調整するのが正解なのか分からなかったです…
7ターン目
ジョー | 頭突き |
デス | ウィークネス+(ルード) |
シィレイ | 健勝の詩 |
リズ | 竜の恵み+ |
スービエ | 水絡槍 |
魔女が冥獄の氷牢を使用するターン。
竜の恵み+の効果は6ターン目で切れますが、前のターンでHPを調節したおかげで安全に使い直すことができています。
8ターン目
ジョー | オッドサークル |
デス | ソウルヘリックス |
シィレイ | 健勝の詩 |
リズ | 水竜の豪咆 |
スービエ | 大海渦流槍 |
魔女のHPが発狂ラインを切ったので、このターンに冥黒の波動(+冥獄の氷牢)を使用してきます。
ここからはできるだけ早く魔女を処理するようにします。
HPがピンチだったのでデスがソウルヘリックスを使用。
状態異常はシィレイの健勝の詩で対処します。
9ターン目
ジョー | ODオッドサークル |
デス | OD幽冥障壁 |
シィレイ | ODさみだれ光弓 |
リズ | OD水竜の豪咆 |
スービエ | OD大海渦流槍 |
ODを解放して魔女を倒しに行きます。
もう少し余裕があると思っていたのですが、ジョーやリズの追撃が発動してシィレイのさみだれ光弓がほぼ魔女に飛んだにもかかわらず結構ギリギリでした。
10ターン目
ジョー | 頭突き |
デス | ウィークネス+ |
シィレイ | 健勝の詩 |
リズ | 竜の恵み+ |
スービエ | 水絡槍 |
ルートヴィッヒが魔煌一閃を使用するターン
デスはここからはウィークネス+を使用し続けて、魔女を倒すまでに溜まったルートヴィッヒの腕力バフをできるだけ剥がしていきます。
魔女の冥黒の波動のせいで技攻撃の被ダメージがかなり痛くなってます。
おまけにシィレイの追撃でのバフが重なって小細工への罰(器用さ)も発動し、シィレイとリズが倒れてしまいました。(死の布陣で復活)
11ターン目
ジョー | 頭突き |
デス | ウィークネス+ |
シィレイ | 琴詩花伝 |
リズ | 通常攻撃 |
スービエ | 水絡槍 |
引き続きデバフを入れていきます。
シィレイは琴詩花伝で味方のBPを回復。
リズは通常攻撃を使ってますが、知力バフにお仕置きする魔女はもういないので活水の矢を使っても良かったです。
立ち回りをまだ詰め切れてませんね…
12ターン目
ジョー | オッドサークル |
デス | ウィークネス+ |
シィレイ | 健勝の詩 |
リズ | 竜の恵み+ |
スービエ | 大海渦流槍 |
ジョーはシィレイから貰ったBPでオッドサークルを連発して被ダメージを抑えにいきます。
リズも10ターン目に倒れて剝がれてしまったガードアップをかけ直します。
13ターン目
ジョー | オッドサークル |
デス | ウィークネス+ |
シィレイ | 健勝の詩 |
リズ | 水竜の豪咆 |
スービエ | 水絡槍 |
12ターン目とほぼ同様の動きを繰り返します。
ブラッドスパルタン+がシィレイに飛んで結構なダメージをもらってしまいました…
ジョーは挑発がないのでユリアンほどの囮性能はないですね。
14ターン目
ジョー | オッドサークル |
デス | ウィークネス+ |
シィレイ | 健勝の詩 |
リズ | 生命の水+(シィレイ) |
スービエ | 水絡槍 |
ルートヴィッヒが魔煌一閃を使用するターン
シィレイはすでに自動回復も使っているのでリズの生命の水+を使って回復させます。
ルートヴィッヒの発狂ラインを超えないようにしたかったのですが、そんな時に限ってジョーの追撃が全て発動してしまうという…
魔煌一閃でデスが倒れますが死の布陣で復活してます。
15ターン目
ジョー | オッドサークル |
デス | ソウルヘリックス |
シィレイ | 健勝の詩 |
リズ | 竜の恵み+ |
スービエ | 大海渦流槍 |
ルートヴィッヒの発狂ラインを超えてしまったため、このターンに暗黒の覇気(+魔煌一閃)を使用してきます。
リズは竜の恵み+の効果を延長し、デスはHPを回復させるためソウルヘリックスを使用。
16ターン目
ジョー | ODオッドサークル |
デス | OD幽冥障壁 |
シィレイ | ODさみだれ光弓 |
リズ | OD水竜の豪咆 |
スービエ | OD大海渦流槍 |
温存していたBPやODを解放して一気にダメージを稼ぎにいきます。
幽冥障壁が先に発動+ジョーの追撃がフル発動したこともあってかなりダメージを稼ぐことができました。
ランダム攻撃が他に流れない喜びを感じましょう。
17ターン目
ジョー | フロストショット |
デス | 幽冥障壁 |
シィレイ | 光弦詩吟 |
リズ | 水竜の豪咆 |
スービエ | 大海渦流槍 |
ラストターン
残り少ないHPを容赦なく削って17ターンでクリアです!
クリア動画
おわりに
一応クリアできましたが、追撃の発動やランダム攻撃のせいでなかなか立ち回りを安定させるのは難しいと感じました。
今回は6/21にクリアできたのですが、6/22からのイベントで育成上限が上がったり、裏能力の6の段が解放されるので明らかに6/22以降に挑戦した方が良かったですね。(公式のお知らせを見てなかった…)
ステータスが上がることで、もしかしたら発狂行動をスキップして倒すことができるようになるかもしれません。
私の手持ちだと今の所今回の編成以外でクリアは難しそうですが、育成を進めて別の編成でもクリアできるか試してみたいです。
螺旋回廊の攻略一覧!
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