2023/04/01(土) 04:00から「追憶の幻闘場」のリアルクイーンとクジンシーにシミュレートレベル25まで追加されました。
とりあえずリアルクイーンのLv25を全武器種でクリアできたので編成を紹介していこうと思います!
基本的な攻略法に変化はなし
リアルクイーンの基本的な攻略の手順はLv20の時と変わりません。
攻略の手順
- クィーンがタームを呼んだ次のターン(カウント5のターン)にクィーンにマヒを入れる
- カウントが付与されたタームを処理
- クィーンのマヒが解けるターン(カウント1)までに残りのタームを処理
- 1~3を繰り返す
2、3のタームの処理は全体攻撃や縦攻撃を使って同時に行ってもOKです。
知っておくと役立つかも
- タームがカウント0のターンに使用するタームの快癒
- ファストなどの特別な効果はないので割り込み可能
- ファストなどの特別な効果はないので割り込み可能
- タームが生存している時にクィーンが使用する捕食
- ODよりも優先されるので割り込み不可
- ODよりも優先されるので割り込み不可
- クィーンに十分に精神デバフを入れたり、マヒを使うスタイルの知力が高ければカウント4のターンにも連続してマヒを入れて効果を延長することができます。
ちなみにさらに延長することも可能。3連続でマヒを入れると無謀な繁殖をスキップすることができます。
私が確認したのは3連続までですが、精神デバフや知力バフをさらに盛ればマヒハメみたいなこともできるかも?
装備セットを活用しよう
幻闘場は武器種毎に編成が必要なので装備セットを活用して手間を減らすと良いです。
私は各武器種の弱点属性を補うように装備セットを登録しています。
例:剣スタイルの場合
剣スタイルは打属性が弱点なので、装備画面のソートで①属性耐性「打」と②降順を選択します。
打耐性が高い順に装備が並ぶので上の方を適当に装備。副防具、装飾品も同様に行います。
装飾品は、打耐性は「豪傑のモノクル」があるので問題ないのですが、他の弱点は属性耐性より状態異常耐性が上がるものを優先しました。
「登録」で現在の装備を保存します。
呼び出す時に楽なのでグループ毎に名前を付けておくとわかりやすいです。
呼び出す時は「セット」から。
基本はセット装備で楽をして、苦戦するようなら個別に装備を整えます。天稟などResist時軽減、回避のアビリティを持っているスタイルから良い装備を与えていくと組みやすいと思います。
クリア編成例
各武器種の最後に私が過去にLv20をクリアした時の編成も載せときます。
「こんなスタイルも使われてたな~」みたいに当時を振り返ったり、現在のスタイルと比べてインフレを感じるのも面白いかもしれません。(自分の手持ちの関係で引き続き使用しているものもありますが)
剣
バートランドのフレイムウィップ+でマヒを入れます。
剣は1年経ってもあまりマヒの選択肢が増えてませんね。
ベストは剣白薔薇姫の太陽風+ですが、限定なしだとSバートのフレイムウィップかプラチナクジンシーの影しばりしかありません。
バート以外は新しめのスタイルを適当に編成しました。
バートに攻撃が集中すると厳しいですが、デューンのステスロスカプセルの保険があるので問題ありません。
詩人は最初のターンに星々の輝剣を使った後はオラトリオでBPサポートを行い、年始の音やOD
通常攻撃で回復をしていきます。
メロトセロイは幻闘場レベルなら余裕で戦力ですね。今までの配布レベルをはるかに超える火力を出すことができます。
9ターン目のとつげきで約20万ダメージ
とつげきが無くても「どーん!→幻影剣」の繰り返しでも十分です。
10ターンまでなら防御面も問題ないので、剣スタイルが揃ってないプレイヤーには特におすすめしたいです。
Lv20のクリアパーティ
マヒ役は変わらずバートランドのフレイムウィップ
アルベルトやレスリーでちまちま回復しながらダメージ稼いでました。
ボロロビンやミルザの反撃も貴重なダメージソースで、特に下のタームに反撃できるとクィーンも巻き込めて良い感じでした。
大剣
マヒは皇帝男のみねうちを使用。
ノエルが中央で囮になって他のキャラでダメージを稼いでいきます。
メタルブラックとノエルは大剣に不足気味な耐久力を上げてくれるスタイルで、高難易度では微妙ですが幻闘場ではこれからも暫くは使っていけそうです。
Lv20のクリアパーティ
大剣はみねうちがあるのでマヒの調達は楽。
相変わらず回復は少なかったので、ファイタースペシャルのガードアップ特大と攻撃毎の回復があるヘクターの頼もしさが半端なかったです。今はもう倉庫番になってますが…
斧
今回のリアルクイーン戦で一番苦労しました。
マヒはシフとオグニアナのスカルクラッシュ+を使用。オグニアナが回復で忙しい時はシフが代行します。
知力デバフが入ると状態異常の確率を減らせるので、BPが余ってたらマヒを狙うターン以外にも使っていきます。(特にクィーンのカウントが1の時)
斧のマヒはこれ以外だとサラマンダーのスカルクラッシュ+か斧ノーラに棍棒スタイルから大震撃+を継承するしかありませんが、両スタイルとも精神補正が40%台と状態異常耐性に不安があります。
陣形は知力デバフの確率を上げて、間接攻撃のダメージも減らせるミスティックラインと精神UP量が多い鳳天舞の陣・改も試しましたが、最終的にバランスの取れたパワーレイズ・改に落ち着きました。
大決戦祭チケットで入手したティルピッツを早速使用しています。
最終ターン前の画像。デビュー戦からギリギリに追い込まれるティルピッツ。
立ち回りで気を付けた点は
- アウナスの火術結界は使用せず。バーンサイズで火力に貢献してLPは竹崎カニヒールに使う。
- ホークの豪斧一閃はターム出現後に使う。下のタームにカウントが付けばクィーンも巻き込めてお得。
耐久アビリティ持ちのスタイル(フルフル、ダリアス、エレン)が多ければ多い程楽になる思います。私は育成してなかったので使いませんでしたが、配布タイラーも耐久力とヒールリンクの回復で貢献できそうです。
私は今回の幻闘場のためにわざわざハーディを引いて準備していたんですけど(フルフルはジュエル不足で引けなかったので)、火力以外に貢献ができないのに、BP回復が少なくて技を連発不可ということで無事ベンチに降格となりました。
Lv20のクリアパーティ
実装当初は勝てる気がしなかったので放置してましたが、スカルクラッシュの練達でマヒが追加されて本格的に挑戦。
この頃はまだオグニアナが実装されてなかったのでとにかく回復が不足してました。
主力はブラック。縦横無断でタームにダメージを入れながらクィーンを巻き込めるのが大きかったです。
アウナスの火術結界、ブラックの吸収攻撃、プルミエールの堅城鉄壁などをフル活用してギリッギリで倒した記憶があります。
棍棒
マヒはふくめんのでんげきムチ+を使用。棍棒は大震撃+があるのでマヒ役に困ることはないです。
ふくめんのOD回復、ウィルの魂の歌など回復手段が豊富で安定してバトルを進めることができました。
Lv20のクリアパーティ
確かクィーンの実装当初は棍棒にマヒ技がなくて、斧と同様に練達で急遽マヒが追加された記憶があります。(村長の四方八方撃+)
棍棒は斧より回復の手段は豊富でしたが、とにかく火力が足りずクイーンの捕食を止めることが難しかったです。
この編成の主力はぞうさん。ハンマーロールと他のキャラでタームを全力で倒し切り、溜め技のマッシブフォールで少しずつクィーンを削っていきました。
たしか40ターンくらいかかったかな…
終盤に超音波などで状態異常が入ると泣きそうになります。
幻闘場の初期は地獄だった棍棒ですが、ふくめんを筆頭に強力なスタイルが増えて少しずつ楽になってますね。
体術
マヒはアポロンのメテオスウォームを使ってます。
体術はスタイル数の割にマヒの選択肢が少ないです。
限定スタイルを持ってないなら、レン、アザミ、コッペリアのカポエラキックかミスティのメテオスウォーム辺りを使うことになるでしょうか。
戦闘は特に言うことはありません。
ほぼイジメです。かみがつよすぎます。
Lv20のクリアパーティ
マヒは変わらずアポロン。
当時の基準だと火力あるスタイルが多く、アルカイザー、めがみの全体回復で立て直しも簡単でした。
銃
少し前から銃スタイルを意識して集め出したら最近のスタイルばかりになってしまいました。
マヒはちちおやのでんげきムチ+を使用しましたがアビリティのガーディアンが邪魔で、この編成で一番耐久が低いのに他をかばって無駄にHPを減らしていくのが切なかったです。
銃のマヒは限定を含めると選択肢は豊富ですが、限定以外だとメイレンの太陽風+が一番用意しやすいかな。
Lv20のクリアパーティ
この頃の銃は「リアムで飛ばす」が攻略法。
小剣
マヒはセルマの感電衝を使用。
小剣も回復が豊富な武器種ではないので、アビリティや技で自己回復できるスタイルを多めに編成しました。
やはりアセルスの火力は頼りになります。
Lv20のクリアパーティ
小剣は感電衝があるのでLv20の時からマヒの調達は楽でした。
当時ももちろん回復は少なかったので、モニカのプレゼントプレジャー、バルテルミーの陽炎、ヒルダのムーランクラルテなども活用してクリア。
火力はそこそこあったので斧よりはだいぶ楽でした。
槍
幻闘場初期のボスは命中バフなどの回避パーティ対策を持ってないので、「ラピッドストリーム+勝利の詩」で楽にクリアできます。スービエのウェイヴスラストがあればなお良し。
器用さ依存の針射ちがあるので完封とはいきませんが他の武器種と比べると簡単すぎますね。
一応保険でボラージュの知力デバフと全体回復を用意しましたが必要なかったです。
Lv20のクリアパーティ
この頃も同じ戦い方でクリアしてました。
なぜ陣形をラピストにしていなかったのかは謎です。
弓
すり抜けでゲットしたアマプラ記念のサラに影ぬいを継承させて使用。
新しめのスタイルはいませんが、高威力の縦攻撃が多くタームの処理が楽なので安定してクリアできました。
ジャミルのクイックチェッカーで素早さを下げるとタームの攻撃を回避できることがあるのも良かったです。
回復はサラのレイトヒールリンクも良い感じに仕事してくれました。
Lv20のクリアパーティ
弓は所持スタイルの差で結構難易度が変わっていた武器種の一つだったと思います。
回復が無い訳ではないのですが、回復を優先しすぎるとタームの処理が間に合わず、火力とのバランスをとるのが難しかったです。
当時はプラチナロベルト、螺旋ウィンディにお世話になったプレイヤーも多かったのではないでしょうか?
杖
火力、マヒ、回復全て困る事はないので強力なスタイルで煮るなり焼くなりどうぞ。
Lv20のクリアパーティ
杖は幻闘場が始まってからずっと楽な武器種ですね。
というか強力なスタイルが多い杖でクリアできなかったら他の武器種は諦めるしかありません。
追憶の幻闘場「リアルクイーン」Lv25攻略 あとがき
とりあえずリアルクイーンは全武器種クリアすることができました!
基本的な攻略法はLv20の時と変わりませんが、ステータスが上がって被ダメージが増えている分、回復手段が少ない武器種は相変わらず面倒です。
私が一番苦労したのは斧でした。斧は大決戦祭で配布されたハーディでしばらく粘ろうと思っていたのですが、BP効率が悪すぎて思っていた以上に編成に入る余地が無かったです。
なので急遽第5弾のダリアスを確保。
まだ育成途中ですが、これでクジンシー戦は少しはマシになるでしょう。
ハーディ編は斧の強化を目的に引いたガチャでしたが、結果は大剣強化ガチャになってしまいました。
幻闘場ボス攻略一覧!
クジンシー | – | Lv25 | Lv30 |
---|---|---|---|
リアルクイーン | – | Lv25 | Lv30 |
デスマスター | – | Lv25 | Lv30 |
ドマファ | – | Lv25 | Lv30 |
ワイバーン | – | Lv25 | – |
大野盗 | Lv20 | Lv25 | Lv30 |
シグフレイ | – | Lv25 | Lv30 |
金獅子姫 | – | Lv25 | Lv30 |
ヴァンパイアレディ | – | – | Lv30 |
Hard
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