【ロマサガRS】追憶の幻闘場「ブッチャー」Lv5 クリア編成紹介!【現在クリア数:5】

2024/7/1(月) メンテナンス後から追憶の幻闘場Hardにブッチャーが追加されました。

前回までのボスと比較すると難易度は落ち着いている印象で、スタイルが揃っていればそこまでクリアは難しくなさそうです。揃っていればね。

クリア状況(2024/7.11)

Lv5剣、大剣、斧、銃、弓

とりあえず手持ちでいけそうな5武器をクリア。残りは補強しないと無理そう。

スポンサーリンク
目次

ボス詳細

クリックで開きます

ブッチャー

[系統:人間|性別:男|特性:人間/男性]

ミンサガ版

属性耐性

全耐性-35

状態異常耐性

全て無効

アビリティ

発動効果
ターン開始時攻撃強化(極大/1T)×2
命中アップ
奇数ターン開始時自身にヒートアップ(中)
ターン終了時自身のデバフ解除
ターン開始時
(15T以降)
自身にヒートアップ(特大)
ディフェンスアップ(小)

バトルソウルXVが発動する15ターン辺りからブッチャーの行動が増え生き残るのが難しくなります。実質15ターン辺りがタイムリミットみたいな感じ。

技・術

全体攻撃あり斬打突冷
全体攻撃なし
状態異常毒、スタン、気絶

攻撃属性

斬打突冷陰の5属性。全てResistを取るのは難しくありません。

陰はブッチャーの活殺斧砕撃(単体)のみ

状態異常

ほぼ無視して良いレベル

基本的な攻略手順

  1. ブッチャー親衛隊を倒す
  2. ブッチャーを攻撃
    • ごろつきは放置
  3. ブッチャーをある程度削った後ごろつきに魅了を付与。心酔ナブラでブッチャーを倒す(必須ではない?)

①最初はブッチャー親衛隊を倒す

ブッチャー親衛隊が生存していると、毎ターン初めに三連撃(海賊の鼓舞→海賊の闘志→海賊の威圧)を使用。

モラルダウン大、ガードアップ大によってダメージを稼ぎにくいので、まずはブッチャー親衛隊を処理します。

親衛隊を効率よく処理するために

・ODを使用して親衛隊に先制する

三連撃はただのファスト技なので、ODで先制すればガードアップの効果を受けずに攻撃が可能です。(モラルダウンは効果2ターンなので1ターン目以外は無理)

ファスト技でも先制可能ですが、親衛隊の素早さが高いのか確実ではありません。

・3ターンまでにまとまったダメージを稼ぐ

3ターンの始めにブッチャーが船長の号令を使用。

ホークの海賊の号令の劣化版

3ターンの間、親衛隊の三連撃と合わせてさらに火力を落とされてしまうので、ODは3ターン目に使用し船長の号令までにできるだけダメージを稼いでおきます。

②ごろつきは放置してブッチャーを攻撃していく

親衛隊を処理した後はブッチャーに近距離攻撃が当たるようになります。

おともを全てを倒すとブッチャーの攻撃が激化するため、ごろつきは残しつつブッチャーを削っていきます。

回数制限のあるスキルは海賊の号令の効果が切れる6ターン以降に使用すると良いです。

③ある程度削った後はごろつきに魅了を付与

ごろつきに魅了を付与すると心酔ナブラでブッチャーにダメージを与えた後に消滅します。(ごろつきは魅了耐性が0で精神デバフ等がなくても簡単に入る)

心酔ナブラ後にブッチャーが生き残ると攻撃が激化してしまうので、心酔ナブラでブッチャーを撃破すると無駄がありません。

軽減なしの心酔ナブラのダメージ量。ブッチャーのHPが熱の真ん中を超えた辺りでごろつきを魅了にできればそのままクリアです。

同士討ちでも防御強化等の影響を受けるので、海賊の鼓舞や海賊の凶撃を使用されていると心酔ナブラのダメージも減少してしまうので注意。

海賊の鼓舞のガードアップ大がある場合

2024/7.1のアップデートで練達技が追加。大剣や銃にも魅了技が追加され全武器種で魅了が可能になっています。

ガチャで稼がなくて良かったのかい?

その他

知っていると楽になるかもしれないポイントなど。

腕力デバフで火力を落とす

ブッチャーは腕力法や猛烈斬りで頻繁に腕力バフを積んできます。(特にターンが進むと腕力法はほぼ毎ターン使用するようになる)

耐久面が弱い武器種は腕力デバフやデバフ解除でブッチャーの火力を落とせると生存しやすいです。

残りHPで行動パターンが変化?

ブッチャーのHPを一定以上削ると行動が強化されるっぽい?

・1/4~1/3程度:活殺斧砕撃、大車輪+やザ・パイレーツを含んだ連撃を使用

・残りHP1/4程度:おともが生存していても海賊の凶撃を含んだ連撃を使用し始める

 →心酔ナブラのダメージ量に影響

詳しく検証していないので参考程度に。

魅了技(2024/7/1時点)

スキル所持キャラ
シャドウブリスヴァンパイアレディ
ドキドキ
ヴァンパイアチャーム
ヴァンパイアレディ
(小剣から継承)
カオスホールクジンシー

クリスマスヴァンパイアレディに魅了技を継承させるか、舞台クジンシーのカオスホール。

舞台クジンシーは幻闘場ギミックお任せスタイルになってますね。

クリア編成紹介

継承技

  • クジンシー:ダストスティール
  • 鬼八:雷閃二連斬り
  • シウグナス:血誓影刃

魅了はクジンシーのカオスホールで。ダストスティール、雷閃二連斬りは無くても良いと思う。

ODゲージ溜めに陣形はオーバーアクセラレートの方が良かったかもしれない。

立ち回り

まずは親衛隊から撃破。アメイヤが倒れやすいので序盤に何度かリセットしました。

アメイヤは防御重視で、キューティキャットを使用した後はライトニングフォートレスで防御強化を付与していきます。

親衛隊を3ターンで撃破

親衛隊撃破後はブッチャーに雷閃二連斬りで裂傷を付与、できるだけシウグナスの追撃がブッチャーに入ることを祈りながら攻撃していきます。

ブッチャーのHPをある程度削ったらクジンシーのカオスホールでごろつきに魅了を入れてクリア!

手下に裏切られるブッチャーかわいそう

大剣

魅了技(2024/7/1時点)

スキル所持キャラ
絢爛斬舞+カタリナ、セレス
エレガントビーチ+最終皇帝(女)

練達技の追加で大剣も魅了が可能になりました。

本体が強いカタリナの絢爛斬舞+か、5周年皇帝女にエレガントビーチ+を継承させるのが良さげ。

絢爛斬舞+は対象ランダムで運が悪いとごろつきに当たらないことがあるので注意。

クリア編成紹介

継承技

  • カタリナ:フリーレンシュヴェルト

魅了はカタリナの絢爛斬舞+で行いました。

手持ちの強いスタイルで殴っていっただけ。ノエルの冥闇乱舞剣による全体回復が有り難かったです。

立ち回り

1ターン目にギュスターヴのアイアンブレイブ、グレイの勝利の誓いを使用。まず親衛隊を倒します。

親衛隊を4ターンで撃破。続いてブッチャーを攻撃していきます。

ブッチャーのHPが熱の半分辺りになるタイミングでごろつきに魅了を入れます。絢爛斬舞+がランダム攻撃なので運が悪いと入りませんがそこは祈りましょう。

クリア時はHPの調整に失敗しギリッギリブッチャーのHPが残ってしまいました…

その後連撃をたくさん食らってほぼ壊滅状態になってしまいましたが次のターンに先制してクリア!

魅了技(2024/7/1時点)

スキル所持キャラ
義理チョコドライヴ+エレン、プルミエール

プルミエールはバレンタインスタイルのOD追撃で発動。

5.5エレン+義理チョコドライヴ+が一番固い組み合わせかな。

クリア編成紹介

継承技

  • ホーク:豪斧一閃
  • ダリアス:進撃の猛攻
  • プルミエール:スカイドライヴ+
  • エレン:義理チョコドライヴ+

ドロレスなしでもいけました。

プルミエールのスカイドライヴ+は親衛隊撃破ターンに義理チョコドライヴ+をごろつきに当てないために使います。

立ち回り

基本的に親衛隊→ブッチャーの順に攻撃していくだけ。

ホークの海賊の号令は温存。ダリアスは遊楽の大宴会を使い続け、適当なタイミングで進撃の猛攻を挟んでおきます。(クリア時は3ターン目に使用)

ODをガンガン使用できるのでダメージはまあまあ稼ぎやすいです。

5ターン目に親衛隊を撃破。親衛隊を倒すターンはプルミエールはスカイドライヴ+をブッチャーに。

親衛隊撃破後はブッチャーを攻撃。そして10ターン目にホークが海賊の号令を使用します。

海賊の号令のタイミングはパーティの火力と相談。今回の編成では13ターンでの決着に合わせて10ターン目に使用しています。

裏切りの心酔ナブラでクリア!

棍棒(未クリア)

魅了技(2024/7/1時点)

スキル所持キャラ
ハートメロメロボイスジニー
鯉のぼり大回転エリザベート

現状Lv5は[私は夢を叶えるの]ジニー+ハートメロメロボイス一択っぽい。

棍棒Lv5は編成の幅がかなり狭く、相当ガチャを引いてない限りクリアまで漕ぎつけるのは難しそうです。(ジニー、ウルピナ、タチアナ、ぞう、ゆきだるま、詩人辺り)

まあ実装されているスタイルでクリア報告があるだけ以前よりマシではあります。

体術(未クリア)

魅了技(2024/7/1時点)

スキル所持キャラ
スケイルバスターリアルクィーン
レディステップナタリー
義理チョコドライヴ+エレン
(斧から継承)
スウィートトラップ+エミリア
(銃から継承)

リアルクィーン+スケイルバスターが鉄板。

サガエメスタイルを中心に魅了無しでクリアしている編成も見かけました。

魅了技(2024/7/1時点)

スキル所持キャラ
ドキドキ★クラッカー+教授
スウィートトラップ+エミリア

練達技の追加で銃も魅了が可能になりました。

ドキドキ★クラッカー+を[ここが私の原点]教授に継承するのが一番良さげ。

サガフロの発売日が近いし、エミリアにはそろそろ新スタイルがくるのかもしれませんね。

クリア編成紹介

継承技

  • フォルミナ:シンクロステップ・F
  • エミリア:スウィートトラップ+
  • リアム:アタックリボルブ

魅了はエミリアのスウィートトラップ+で行いました。

ダメージソースはほぼ新リアム。アタックリボルブ+未来への弾丸の効果を重ねて一気に心酔ナブラ圏内まで削ります。

立ち回り

1ターン目にシンクロステップ・Fをフォルミナに、エミリアのブリリアントバニーショーを使用。リアムは5ターンまでアタックリボルブ。アサルトリロードは温存しておきます。

今回の編成では耐久力をあまり盛れないので全体攻撃が多めだと厳しいです。(特にごろつきの流星剣が害悪)

6ターン目はリアムもODシックスバレットで攻撃に参加。

そして7ターンからが本番。リアムは7,8ターンにアサルトリロードを連続で使用し、未来への弾丸を二つ重ねます。

9ターン以降の「シックスバレット×3、アタックチェイサー×5、ウィークマーカー×2」によるリアムの火力は凄まじく、

9ターン開始時にHPがほぼ残っている親衛隊が2ターンで沈み…(9,10ターンにリアムがODを連続で使用するには、9ターン目にフォルミナのカウンター回数がある程度必要)

ブッチャーも3ターンで心酔ナブラ圏内まで削ることが可能です。

そして裏切りの心酔ナブラで撃破。

リボルブを溜めて暴力的な火力を押し付ける立ち回りは、3周年以降のリアム一強時代を思い出しますね。

小剣(未クリア)

魅了技(2024/7/1時点)

スキル所持キャラ
シャドウブリスヴァンパイアレディ
(剣から継承)
ドキドキ
ヴァンパイアチャーム
ヴァンパイアレディ
バレンタインの誘惑ロックブーケ
(杖から継承)
ゴーストライトロックブーケ
(杖から継承)
ブリティハートモニカ
(弓から継承)
レディステップジャミル
絢爛斬舞+カタリナ
(大剣から継承)

[元から魅力的だけどね]ロックブーケ+ゴーストライトか、[お兄様、ご命令を]モニカ+ブリティハートの組み合わせがほとんど。

槍(未クリア)

魅了技(2024/7/1時点)

スキル所持キャラ
スウィートウェイ聖王
絢爛斬舞+セレス
(大剣から継承)

実質聖王のみ。スウィートウェイ未所持ならSS交換券を使うのも手。

魅了技(2024/7/1時点)

スキル所持キャラ
グルーミーハートアローパメラ
闇香灯影クローディア
ポップトーンサラ
レディステップジャミル
(小剣から継承)
ブリティハートモニカ
ハートシーカークローディア、パメラ、テレーズ、ツィーリン、ウェンディ

魅了技の選択肢が豊富。新パメラ、クローディア、サラ辺りが候補になるでしょうか。

クリア編成紹介

継承技

  • シィレイ:三光弓
  • サラ:綺羅星
  • クローディア:闇香灯影

弓は5.5周年スタイルで強化できたので楽かなと思ってたんですがギリギリでした。

ブルーのカウンターやクローディアの追撃運にかなり左右されます。

立ち回り

1ターン目:水竜氷晶、麗詩花伝、天弓舞、OD綺羅星、深翠超弓

2ターン以降:横乱水連弓、麗詩花伝、天弓舞、ODフェイトブラストアロー、深翠超弓

親衛隊を6ターンで撃破。以降はブッチャーを攻撃していく。

ダメージは足りていませんでしたが、15ターン以降だと心酔ナブラを軽減されてしまうので14ターン目に闇香灯影で魅了を付与。運が良ければここでクリアできてます。

14ターンの連撃でシィレイが倒れるも、15ターンに海賊の凶撃を使用される前に先制してギリギリクリア!

15ターン以降も活殺斧砕撃で一度だけカウンターが可能なので、一応ブルーは15ターン目に閃光結界矢を使って延命してます。あまりダメージは期待できませんが。

最近のスタイルが多いこともあり、腕力デバフなしでも被ダメージに関してはほぼ問題はありませんでした。ブルーやクローディアの火力次第。

杖(未クリア)

魅了技(2024/7/1時点)

スキル所持キャラ
バレンタインの誘惑ロックブーケ
ゴーストライトロックブーケ
深淵の雫オルロワージュ
チャームリップル零姫
ツンドラヴェールメサルティム
熱狂のテンタシオンビーナス

新ロックブーケ+ゴーストライトが今一番用意しやすいです。

[寵姫たちよ!]オルローワージュ+深淵の雫、[これもドラゴンじゃ]零姫+チャームリップルが次点。

後は他からの相当なサポートがないと厳しそう。

ブッチャーLv5 所感

ギミックが複雑過ぎず、魅了も必須というわけではないので、過去の幻闘場Hardと比べると理不尽な印象は受けませんでした。

ただLv5を今クリアしようとするとやはり最近のスタイルが必須で、ガチャの重要度が高いのはこれまで通り。

2,3ヵ月後にはインフレしたスタイル達で楽になっているでしょうし、今はとりあえずクリアできるLvまで埋めていこうと思ってます。

幻闘場ボス攻略一覧!

クジンシーLv25Lv30
リアルクイーンLv25Lv30
デスマスターLv25Lv30
ドマファLv25Lv30
ワイバーンLv25
大野盗Lv20Lv25Lv30
シグフレイLv25Lv30
金獅子姫Lv25Lv30
ヴァンパイアレディLv30

Hard

メガリスドラゴンLv5
道を塞ぐ者Lv5
カエル戦士Lv5
ブッチャーLv5
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次