【ロマサガRS】追憶の幻闘場「大野盗」Lv20 攻略!

2022年11/2(水)から追憶の幻闘場に新たな強敵として大野盗が追加されました。

今回は事前に毒や単体攻撃が有効と告知されていましたが、どのようなボスになっているのでしょうか。

基本的なボスの攻略方法と共に、各武器種毎に私がクリアした編成を紹介します。

大野盗Lv25の攻略はコチラ↓

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目次

大野盗 攻略

大野盗 詳細

属性耐性

35-35-35-35
-35-35-35-35

状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
0+999+999+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+999+999
狂戦士気絶
+999+999

今回は規定ターンに「無謀な計略」などで耐性を下げるいつものパターンではなく常に毒耐性が0になっています。

アビリティ

鉄壁の守りV攻撃を受けた時
被ダメージを軽減する(効果特大)
逆上攻撃を受けた時
自身に「ヒートアップ」を付与する(効果中)
※攻撃が命中した時のみ発動

ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)
野盗招集[ターン終了時]
特定ターン毎に、野盗を呼び出す

「逆上」で攻撃を当てただけ大野盗にヒートアップがかかっていきます。(おそらく上限なし)

技・術

クリックすると一覧が表示されます
技・術属性備考
かすみ二段
サミング暗闇
フェイントスタン
払い抜け
ソバット
小転
外道剣
体落としスタン
アクセルスナイパー
三段斬り
遠当て
乱れ突き
烈風剣
練気掌
円舞剣
ヒートウェイブ
二刀烈風剣+
回転攻撃
滅多刺し
弱体破り

お供の野盗も含めて、斬、打、突と様々な攻撃を繰り出してくるため、各武器種毎の弱点耐性を補うように装備を組む必要があります。

大野盗はさらにヒートウェイブでの熱属性攻撃も行ってくるので、出来れば熱耐性もあった方がいいです。

状態異常を付与する技を使ってきますが知力が低いのかほとんどかかりません。

大野盗の戦い方

毒が有効

ボスの大野盗(とお供の野盗)は常に毒耐性が0なので、特殊なギミックなしに毒がはいります。

一回の毒のダメージで約23万

野盗のカウントが0になると「万能回復」で毒を解除してくる

野盗の「万能回復」
HPと状態異常を回復

 
毒を使って攻略する場合は万能回復を使われないようにお供を処理していく必要があります。

大野盗のカウントが0になると攻撃が激化

大野盗のカウントが0になる11ターン目以降は攻撃が激化します。

それまでにヒートアップが重なっているとあっという間に壊滅状態になってしまうので、特に毒を付与する手段を持っていない武器種は大野盗への攻撃を最低限にしていかなければいけません。

(毒にできる武器種ならほぼ11ターンまでに倒せる)

戦闘開始時のカウント

攻略手順

毒にする手段がある武器種の場合

  1. 開幕に大野盗に毒を付与する
  2. お供に「万能回復」を使われる前に倒していく
  3. 復活したお供も同じように倒していく
  4. 大野盗には毒を4ターン毎に入れ直す

後は1~4を繰り返します。

毒を付与する技、術があるスタイルは特に苦労することなく倒せます。

毒にする手段がない武器種の場合

毒にする手段がない武器種の場合は、ヒートアップの回数を抑えるために、通常攻撃などのダメージの少ない攻撃は大野盗に当てないように管理していかなければいけません。

この立ち回りをする場合、大野盗の攻撃が11ターン以降に激化するため、実質的に10数ターンのターン縛りがある状態になります。

よって編成するスタイルには火力、回復、ダメージ軽減と求められるスペックが高くなってしまうので、今回の大野盗戦は毒のあるなしでかなり難易度に差が出てしまうと思います。

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クリア編成例

毒はヨハンの無影殺で。

大剣

毒はサルーインのダークブリンガー+で。

ダークブリンガーに練達来てなかったら結構面倒な武器種になっていたかもしれません。

毒あり

毒はソープの恐怖斬り+で。ない場合はプラチナSSブッチャーで。

毒なし

デザートランス・改の先頭にストルムィクネンを置いて攻撃を受けて、アビリティ「血気盛ん」でバフを積んでいきます。

バフが十分乗り切るとほぼ敵のダメージを0に出来るため、ストルムィクネン単体で攻略することができます。

他の4体はバフが乗り切るまでの時間稼ぎ要因。

大野盗の攻撃もダメージ0に

攻撃はお供は無視して、大野盗に通常攻撃→ODゲージが溜まったらOD刻み巡りを繰り返すだけです。

私は未所持なので試せていませんが、似たアビリティを持つハロウィンにんげんおとこを使えば銃も同じようにクリアできると思います。

棍棒

毒なし

 

長くなったので別に記事を書きました↓

体術

毒はアポロンのどくぎりで。

後はアルカイザーやキャンディで回復しつつ、毒死まで粘ります。

体術はスタイルが豊富で杖の次くらいに簡単でした。

毒なし

リアムのリボルブが貯まるまでメイレンの回復で粘り、リボルブ後はそうちょうの「おれにまかせろ」でバフをかけ、後はリアムでゴリ押します。

銃の回復役がメイレンしかいないのがキツかったです。

メカガチャでBJ&Kをとれなったのが悔やまれます(◞‸◟)

もう少し大野盗のHPが高かったら、リアムでのゴリ押しでクリアできずにハロウィン最終防衛システムを引くハメになってたかもしれません。

幻闘場の銃は今までずっとリアムゴリ押しでクリアしてきたので、今後は銃スタイルも意識して取っていこうと思っています。

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小剣

毒はジャミルのゾーンピアスで。

ジャミルとモニカは小剣と弓で使いまわせるのでかなりありがたいです。

佐賀フォルネウスのワラスボ大渦のカウンター主体の編成。

SSモンド未所持なので、Sのバーバラのアビリティ「毒気の変調」で毒をいれてみました。

ボスもお供も直接攻撃と間接攻撃を織り交ぜてくるので

  • フォルネウスに直接攻撃が来ること
  • バーバラのアビリティで毒が大野盗に入ること

ダブルのお祈りゲーで正直安定感は全くありません。

フォルネウス

ワラスボ大渦→呼び水の繰り返し。

間接攻撃無効とターン終了時回復のおかげでかなりタフです。

アラケス

ダメージソース。突進突きでお供を削って、最強打を大野盗に当てていきました。

ヒートアップで火力がどんどん上がっていくので、ターンが進むにつれてお供の処理が楽になっていきます。

聖王

勝利の歌連打。

鳳天舞の陣でも、佐賀スタイルの3体は素早さバフを積むと結構回避してくれました。

バーバラ

通常攻撃でお供削り→BP貯まったらアレグリアス。

SSモンド未所持なので毒役に採用してみましたが、毒の発動率が低い(25%)のと、対象がランダムな1体なのでなかなか大野盗が毒になりませんでした…

マライア

回復と確率でのBP回復目当て。

さすがにスタイルが古くなってきていて、3体の佐賀スタイルとの差をかなり感じてしまいました。ここは他にいいキャラがいれば入れ替えたかったです。(ケルヴィンとかスービエとか)

毒はジャミルのゾーンピアスで。

ジャミルとモニカは小剣と弓で使いまわせるのでかなりありがたいです。

リズを鳳天舞の陣の真ん中に置いてカウンターでダメージ稼ごうと思ったんですが、大野盗のヒートアップが溜まってしまうので微妙でしたね。

相手が野盗ということで、ポールは入れた方がいいだろうと思ったので入れてみました。

杖は毒を付与できるスタイルも多く回復手段にも困らないので、今回も一番簡単な武器種です。

毒にできるキャラ1体と、後は適当に強いスタイルを編成すれば何とでもなります。

今後幻闘場の敵が追加された時も、まず杖で挑んで敵の行動パターンなどを確認すると効率がいいと思います。

まとめ

何とか全武器種クリアです。

今回は今までとは違い特別なギミックはなく、毒のあるなしでかなり難易度が変わる追加ボスでした。

毒持ちのスタイルを所持していない武器種はしょうがなく毒なしでやりましたが、毒なしで挑むと結構絶妙な難易度だったと終わってから思いました。

この辺りの難易度調整のさじ加減がロマサガRS運営は上手ですね。

悔やまれるのは棍棒がなかなかクリアできなかったために文化祭ウィルを引きにいったことです。

今回の幻闘場がなければスルー予定のガチャだったので、4周年までの貯蓄ジュエルを崩さないといけなかったのは痛い…

文化祭ウィルには今後の幻闘場でもしっかり働いてもらう予定です!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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