2024/7/1(月) メンテナンス後から追憶の幻闘場Hardにブッチャーが追加されました。
前回までのボスと比較すると難易度は落ち着いている印象で、スタイルが揃っていればそこまでクリアは難しくなさそうです。揃っていればね。
更新情報
2024/9.7 | 体術クリア編成を追加 |
2024/10.5 | 棍棒、槍クリア編成を追加 |
2025/1.2 | 杖クリア編成を追加 |
ボス詳細
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ブッチャー
[系統:人間|性別:男|特性:人間/男性]
これはミンサガ版。メルビル襲撃イベント時に港へ行くと戦闘可能。
属性耐性
全耐性-35
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
発動 | 効果 |
---|---|
ターン開始時 | 攻撃強化(極大/1T)×2 |
命中アップ | |
奇数ターン開始時 | 自身にヒートアップ(中) |
ターン終了時 | 自身のデバフ解除 |
ターン開始時 (15T以降) | 自身にヒートアップ(特大) |
ディフェンスアップ(小) |
バトルソウルXVが発動する15ターン辺りからブッチャーの行動が増え生き残るのが難しくなります。実質15ターン辺りがタイムリミットみたいな感じ。
技・術
全体攻撃あり | 斬打突冷 |
全体攻撃なし | 陰 |
状態異常 | 毒、スタン、気絶 |
攻撃属性
斬打突冷陰の5属性。全てResistを取るのは難しくありません。
陰はブッチャーの活殺斧砕撃(単体)のみ
状態異常
ほぼ無視して良いレベル
基本的な攻略手順
①ブッチャー親衛隊を倒す
②ブッチャーを攻撃していく
→ごろつきは放置
③ブッチャーをある程度削った後ごろつきに魅了を付与。心酔ナブラでブッチャーを倒す(必須ではない?)
①最初はブッチャー親衛隊を倒す
ブッチャー親衛隊が生存していると、毎ターン初めに三連撃(海賊の鼓舞→海賊の闘志→海賊の威圧)を使用。
モラルダウン大、ガードアップ大によってダメージを稼ぎにくいので、まずはブッチャー親衛隊を処理します。
親衛隊を効率よく処理するために
・ODを使用して親衛隊に先制する
三連撃はただのファスト技なので、ODで先制すればガードアップの効果を受けずに攻撃が可能です。(モラルダウンは効果2ターンなので1ターン目以外は無理)
ファスト技でも先制可能ですが、親衛隊の素早さが高いのか確実ではありません。
・3ターンまでにまとまったダメージを稼ぐ
3ターンの始めにブッチャーが船長の号令を使用します。
親衛隊の三連撃と合わせてさらに火力を落とされてしまうので、3~5ターンは特にダメージを稼ぎにくいターンです。
②ごろつきは放置してブッチャーを攻撃していく
親衛隊を処理した後はブッチャーに近距離攻撃が当たるようになります。
おともを全てを倒すとブッチャーの攻撃が激化するため、ごろつきは残しつつブッチャーを削っていきます。
③ある程度削った後はごろつきに魅了を付与
ごろつきに魅了を付与すると心酔ナブラでブッチャーにダメージを与えた後に消滅します。(ごろつきは魅了耐性が0で精神デバフ等がなくても簡単に入る)
心酔ナブラ後にブッチャーが生き残ると攻撃が激化してしまうので、心酔ナブラでブッチャーを撃破すると無駄がありません。
軽減なしの心酔ナブラのダメージ量。ブッチャーのHPが熱の真ん中を超えた辺りでごろつきを魅了にできればそのままクリアです。
同士討ちでも防御強化等の影響を受けるので、海賊の鼓舞や海賊の凶撃を使用されていると心酔ナブラのダメージも減少してしまうので注意。
※2024/7.1のアップデートで練達技が追加。大剣や銃にも魅了技が追加され全武器種で魅了が可能になっています。
その他
知っていると楽になるかもしれないポイントなど。
腕力デバフで火力を落とす
ブッチャーは腕力法や猛烈斬りで頻繁に腕力バフを積んできます。(特にターンが進むと腕力法はほぼ毎ターン使用するようになる)
耐久面が弱い武器種は腕力デバフやデバフ解除でブッチャーの火力を落とせると生存しやすいです。
残りHPで行動パターンが変化?
ブッチャーのHPを一定以上削ると行動が強化されるみたいです。
・HPを1/4~1/3削った辺り:活殺斧砕撃、大車輪+やザ・パイレーツを含んだ連撃を使用し始める
・HP1/4程度:おともが生存していても海賊の凶撃を含んだ連撃を使用し始める
→心酔ナブラのダメージ量に影響
詳しく検証していないので参考程度に。
剣
魅了技(2024/7/1時点)
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スキル | 所持キャラ |
---|---|
シャドウブリス | ヴァンパイアレディ |
ドキドキ ヴァンパイアチャーム | ヴァンパイアレディ (小剣から継承) |
カオスホール | クジンシー |
クリスマスヴァンパイアレディに魅了技を継承させるか、舞台クジンシーのカオスホール。
舞台クジンシーは幻闘場ギミックお任せスタイルになってますね。
クリア編成紹介
継承技
- クジンシー:ダストスティール
- 鬼八:雷閃二連斬り
- シウグナス:血誓影刃
魅了はクジンシーのカオスホールで。ダストスティール、雷閃二連斬りは無くても良いと思う。
ODゲージ溜めに陣形はオーバーアクセラレートの方が良かったかもしれない。
立ち回り
まずは親衛隊から撃破。アメイヤが倒れやすいので序盤に何度かリセットしました。
アメイヤは防御重視で、キューティキャットを使用した後はライトニングフォートレスで防御強化を付与していきます。
親衛隊を3ターンで撃破
親衛隊撃破後はブッチャーに雷閃二連斬りで裂傷を付与、できるだけシウグナスの追撃がブッチャーに入ることを祈りながら攻撃していきます。
ブッチャーのHPをある程度削ったらクジンシーのカオスホールでごろつきに魅了を入れてクリア!
手下に裏切られるブッチャーかわいそう
大剣
魅了技(2024/7/1時点)
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スキル | 所持キャラ |
---|---|
絢爛斬舞+ | カタリナ、セレス |
エレガントビーチ+ | 最終皇帝(女) |
練達技の追加で大剣も魅了が可能になりました。
本体が強いカタリナの絢爛斬舞+か、5周年皇帝女にエレガントビーチ+を継承させるのが良さげ。
絢爛斬舞+は対象がランダムなので運が悪いとごろつきに当たらないことがあります。
クリア編成紹介
継承技
- カタリナ:フリーレンシュヴェルト
魅了はカタリナの絢爛斬舞+で行いました。
手持ちの強いスタイルで殴っていっただけ。ノエルの冥闇乱舞剣による全体回復が有り難かったです。
立ち回り
1ターン目にギュスターヴのアイアンブレイブ、グレイの勝利の誓いを使用。まず親衛隊を倒します。
親衛隊を4ターンで撃破。続いてブッチャーを攻撃していきます。
ブッチャーのHPが熱の半分辺りになるタイミングでごろつきに魅了を入れます。絢爛斬舞+がランダム攻撃なので運が悪いと入りませんがそこは祈りましょう。
クリア時はHPの調整に失敗しギリッギリブッチャーのHPが残ってしまいました…
その後連撃をたくさん食らってほぼ壊滅状態になってしまいましたが次のターンに先制してクリア!
斧
魅了技(2024/7/1時点)
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スキル | 所持キャラ |
---|---|
義理チョコドライヴ+ | エレン、プルミエール |
プルミエールはバレンタインスタイルのOD追撃で発動。
5.5エレン+義理チョコドライヴ+が一番固い組み合わせかな。
クリア編成紹介
継承技
- ホーク:豪斧一閃
- ダリアス:進撃の猛攻
- プルミエール:スカイドライヴ+
- エレン:義理チョコドライヴ+
ドロレスなしでもいけました。
プルミエールのスカイドライヴ+は親衛隊撃破ターンに義理チョコドライヴ+をごろつきに当てないために使います。
立ち回り
基本的に親衛隊→ブッチャーの順に攻撃していくだけ。
ホークの海賊の号令は温存。ダリアスは遊楽の大宴会を使い続け、適当なタイミングで進撃の猛攻を挟んでおきます。(クリア時は3ターン目に使用)
ODをガンガン使用できるのでダメージはまあまあ稼ぎやすいです。
5ターン目に親衛隊を撃破。親衛隊を倒すターンはプルミエールはスカイドライヴ+をブッチャーに。
親衛隊撃破後はブッチャーを攻撃。そして10ターン目にホークが海賊の号令を使用します。
海賊の号令のタイミングはパーティの火力と相談。今回の編成では13ターンでの決着に合わせて10ターン目に使用しています。
裏切りの心酔ナブラでクリア!
棍棒
魅了技(2024/7/1時点)
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スキル | 所持キャラ |
---|---|
ハートメロメロボイス | ジニー |
鯉のぼり大回転 | エリザベート |
現状Lv5は[私は夢を叶えるの]ジニー+ハートメロメロボイス一択っぽい。
棍棒Lv5は編成の幅がかなり狭く、相当ガチャを引いてない限りクリアまで漕ぎつけるのは難しそうです。(ジニー、ウルピナ、タチアナ、ぞう、ゆきだるま、詩人辺り)
まあ実装されているスタイルでクリア報告があるだけ以前よりマシではあります。
クリア編成紹介
継承技
- リラ:車輪地獄
良い魅了役がいなかったので、佐賀コラボSSチケットでエリザベートを交換。
シリューの加入で火力も十分になりました。
立ち回り
エリザベート | 負けん気の喝 |
---|---|
おたま | デコレートウィスク→脚砕き |
シリュー | 無限地獄×3 以降はヒールスウィング |
リラ | レディアントスマッシュ |
ボクオーン | ドミネイトストリング (リラ) |
立ち回りは基本通りに親衛隊→ブッチャーの順に攻撃していくだけ。
5ターン目に親衛隊を撃破
親衛隊を倒せそうなターンはリラが車輪地獄をブッチャーに使用。追撃がごろつきに流れないようにしてました。
おたまの血余子霊吐の贈り物は攻撃が激しくなる終盤に使用します。(クリア時は10ターン目)
12ターン目に鯉のぼり大回転で魅了を付与。
心酔ナブラでは削り切れずに壊滅状態になってますが、次ターンに先制してクリア!
体術
魅了技(2024/7/1時点)
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スキル | 所持キャラ |
---|---|
スケイルバスター | リアルクィーン |
レディステップ | ナタリー |
義理チョコドライヴ+ | エレン (斧から継承) |
スウィートトラップ+ | エミリア (銃から継承) |
リアルクィーン+スケイルバスターが鉄板。
サガエメスタイルを中心に魅了無しでクリアしている編成も見かけました。
クリア編成紹介
継承技
- ボーニー:シンクロステップ・B
- クィーン:スケイルスバスター
魅了はリアルクィーンのスケイルスバスターで。
クーン、AJの加入でクリアまで行けるようになりました。
立ち回り
クーン | 九尾烈波→OD九尾烈波 BPがないTに神秘の指輪 |
---|---|
ロロ | ラッシュバイト→レフトクローの繰り返し |
ボーニー | 1T:自身にシンクロB 以降は竜纏掌打 |
AJ | クリムゾンアサルト連打 |
クィーン | サプレッションヒット連打 |
補足
- 親衛隊から倒す
- ODは即放出してダメージを稼ぐ
- ロロはレフトクローを優先
- HP満タンを保ちたいので
立ち回りは単純で、ただスタイルの強さに任せて親衛隊→ブッチャーの順に攻撃していくだけ。
防御強化を積むまでの序盤に少し運が絡むくらい。
クリア時は5ターン目に親衛隊を撃破。その後はブッチャーを攻撃していきます。
ブッチャーのHPをある程度削ったら、スケイルスバスターでごろつきに魅了を付与してクリア!
AJ、クィーンは相手が単体でないと性能をフルに発揮できないのですが、ブッチャー戦では全く問題になりませんでした。
スタイルが揃うとただの作業ですね。
銃
魅了技(2024/7/1時点)
スキル | 所持キャラ |
---|---|
ドキドキ★クラッカー+ | 教授 |
スウィートトラップ+ | エミリア |
練達技の追加で銃も魅了が可能になりました。
ドキドキ★クラッカー+を[ここが私の原点]教授に継承するのが一番良さげ。
クリア編成紹介
継承技
- フォルミナ:シンクロステップ・F
- エミリア:スウィートトラップ+
- リアム:アタックリボルブ
魅了はエミリアのスウィートトラップ+で行いました。
ダメージソースはほぼ新リアム。アタックリボルブ+未来への弾丸の効果を重ねて一気に心酔ナブラ圏内まで削ります。
立ち回り
1ターン目
- フォルミナ:自身にシンクロステップ・F
- エミリア:ブリリアントバニーショー
- リアム:5ターンまでアタックリボルブ連打
リアムのアサルトリロードは温存しておきます。
今回の編成では耐久力をあまり盛れないので全体攻撃が多めだと厳しいです。(特にごろつきの流星剣が害悪)
6ターン目はリアムもODシックスバレットで攻撃に参加。
そして7ターンからが本番。
リアムが7、8ターンにアサルトリロードを連続で使用し、未来への弾丸を二つ重ねます。
9ターン以降の「シックスバレット×3、アタックチェイサー×5、ウィークマーカー×2」によるリアムの火力は凄まじく、、、
↓
9ターン開始時にHPがほぼ残っている親衛隊が2ターンで沈み…(9,10ターンにリアムがODを連続で使用するには、9ターン目にフォルミナのカウンター回数がある程度必要)
↓
ブッチャーも3ターンで心酔ナブラ圏内まで削ることが可能です。
そして裏切りの心酔ナブラで撃破。
リボルブを溜めて暴力的な火力を押し付ける立ち回りは、3周年以降のリアム一強時代を思い出しますね。
小剣
魅了技(2024/7/28時点)
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スキル | 所持キャラ |
---|---|
シャドウブリス | ヴァンパイアレディ (剣から継承) |
ドキドキ ヴァンパイアチャーム | ヴァンパイアレディ |
バレンタインの誘惑 | ロックブーケ (杖から継承) |
ゴーストライト | ロックブーケ (杖から継承) |
ブリティハート | モニカ (弓から継承) |
レディステップ | ジャミル |
絢爛斬舞+ | カタリナ (大剣から継承) |
波乗りシェイド | セアト |
[元から魅力的だけどね]ロックブーケ+ゴーストライトか、[お兄様、ご命令を]モニカ+ブリティハートの組み合わせがほとんど。
クリア編成紹介
継承技
- ミカエル:ジャスティスクロス
- アーニャ:スノウブロック
- 御堂:クグツ召喚
新セアトを引けたので挑戦。魅了はセアトの波乗りシェイドで行いました。
オーバーアクセラレートだと円月斬、バックコンセートレーションだとサポートの付与が遅れて厳しかったので、先頭に最も耐久力の高いセアトを置いたインペリアルクロス・改を選択しました。
立ち回り
1ターン目に偽りの白旗とスノウブロックを使用した後は、基本的に親衛隊→ブッチャーの順に攻撃していくだけ。
アーニャはガードアップの効果を切らさないよう「エスプランドル→ルミナスプレッシング×2」を繰り返していました。(エスプランドル連打でも良かったかも)
7ターン目に親衛隊を撃破。
後はブッチャーを心酔ナブラ圏内まで削った後にごろつきに魅了を入れるのですが、ミカエルのウィークマーカーの腕力デバフの影響か、心酔ナブラのダメージが他の武器種より減少していました。
クリア時は14ターンにごろつきに魅了を付与。
何故かクリア時は心酔ナブラのダメージ減少が少なく、次の15ターン目の攻撃で撃破することができました。
デバフ後に弱体破りを使ったりはしなかったので、心酔ナブラのダメージにブレが出た理由は不明。まあクリアできたから良いということにしておきます。
槍
魅了技(2024/7/1時点)
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スキル | 所持キャラ |
---|---|
スウィートウェイ | 聖王 |
絢爛斬舞+ | セレス (大剣から継承) |
実質聖王のみ。
クリア編成紹介
継承技
- 聖王:スウィートウェイ
ローラ加入でようやくクリアできました。
陣形はオーバーアクセラレートを採用。そもそも陣形効果が強力ですが、円月斬+でアラケスの闘志の魂が全員分発動するのも大きいです。
立ち回り
ワグナス | 1T:操舞飛槍 2T:ODグリッターシェル+ 以降はOD操舞飛槍 |
---|---|
聖王 | ホーリーランス BPが無ければ昂揚の詩 |
ローラ | 1T:勇気のエール 以降は連槍貫破→ヘヴィパイク+ |
アラケス | 1T:魔戦士公の鬨 以降は炎威突進→炎槍打 |
コーデリア | 1T:アイシスユニオン 以降はクリスタルジェイル |
回数制限のある補助技を使用した後は親衛隊→ブッチャーの順に攻撃していくだけ。
槍は単体に火力を集中できる手段が少なく、親衛隊撃破に8ターンかかってます。(代わりにワグナスのカウンターやアラケスの横攻撃でブッチャーにある程度ダメージが入ってはいますが)
以降はブッチャーに攻撃を集中。
10ターン以降は連撃でダメージが厳しくなっていきますが、クリア時は円月斬+の頻度が高く、耐久力に余裕できたのが大きかったです。
14ターン目にスウィートウェイで魅了を付与してクリア。
ローラが加入してもギリギリでした。
弓
魅了技(2024/7/1時点)
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スキル | 所持キャラ |
---|---|
グルーミーハートアロー | パメラ |
闇香灯影 | クローディア |
ポップトーン | サラ |
レディステップ | ジャミル (小剣から継承) |
ブリティハート | モニカ |
ハートシーカー | クローディア、パメラ、テレーズ、ツィーリン、ウェンディ |
魅了技の選択肢が豊富。新パメラ、クローディア、サラ辺りが候補になるでしょうか。
クリア編成紹介
継承技
- シィレイ:三光弓
- サラ:綺羅星
- クローディア:闇香灯影
弓は5.5周年スタイルで強化できたので楽かなと思ってたんですがギリギリでした。
ブルーのカウンターやクローディアの追撃運にかなり左右されます。
立ち回り
1ターン目:水竜氷晶、麗詩花伝、天弓舞、OD綺羅星、深翠超弓
2ターン以降:横乱水連弓、麗詩花伝、天弓舞、ODフェイトブラストアロー、深翠超弓
親衛隊を6ターンで撃破。以降はブッチャーを攻撃していく。
ダメージは足りていませんでしたが、15ターン以降だと心酔ナブラを軽減されてしまうので14ターン目に闇香灯影で魅了を付与。運が良ければここでクリアできてます。
14ターンの連撃でシィレイが倒れるも、15ターンに海賊の凶撃を使用される前に先制してギリギリクリア!
15ターン以降も活殺斧砕撃で一度だけカウンターが可能なので、一応ブルーは15ターン目に閃光結界矢を使って延命してます。あまりダメージは期待できませんが。
最近のスタイルが多いこともあり、腕力デバフなしでも被ダメージに関してはほぼ問題はありませんでした。ブルーのカウンターやクローディアの追撃次第。
杖
魅了技(2024/7/1時点)
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スキル | 所持キャラ |
---|---|
バレンタインの誘惑 | ロックブーケ |
ゴーストライト | ロックブーケ |
深淵の雫 | オルロワージュ |
チャームリップル | 零姫 |
ツンドラヴェール | メサルティム |
熱狂のテンタシオン | ビーナス |
新ロックブーケ+ゴーストライトが今一番用意しやすいです。
[寵姫たちよ!]オルローワージュ+深淵の雫、[これもドラゴンじゃ]零姫+チャームリップルが次点。
クリア編成紹介
継承技
- ロックブーケ:バレンタインの誘惑
- ソティ:闇の開花
- ジョー:フレイムフォース
魅了技はブーケのバレンタインの誘惑で行いました。
立ち回り
1ターン目に闇の開花、フレイムフォース。あとは親衛隊→ブッチャーの順に攻撃していくだけ。
エスパーギャルはねんどうロックフレアを使っていきます。
ギリギリですがtake1でクリア。
杖に足りなかった耐久力アップ、消費BP減ができるエスパーギャルの加入がやはり大きかったです。
ブッチャーLv5 感想
ギミックが複雑過ぎず、魅了も必須というわけではないので、過去の幻闘場Hardと比べると理不尽な印象は受けませんでした。
ただLv5を今クリアしようとするとやはり最近のスタイルが必須で、ガチャの重要度が高いのはこれまで通りです。
幻闘場ボス攻略一覧!
クジンシー | – | Lv25 | Lv30 |
---|---|---|---|
リアルクイーン | – | Lv25 | Lv30 |
デスマスター | – | Lv25 | Lv30 |
ドマファ | – | Lv25 | Lv30 |
ワイバーン | – | Lv25 | – |
大野盗 | Lv20 | Lv25 | Lv30 |
シグフレイ | – | Lv25 | Lv30 |
金獅子姫 | – | Lv25 | Lv30 |
ヴァンパイアレディ | – | – | Lv30 |
Hard
コメント
コメント一覧 (2件)
全部レベル5までクリアしたらやべんじゃない?
ジュエルに限界があるので私がLv5を全てクリアするのはまだ先のことになりそうです。特に棍棒が厳しい…