ガチャを引いて記憶再戦をセットして気付いたら6月末。
書くことが無くてほぼブログの更新をしなかったので、記事数稼ぎに6月の振り返りや今後のRSとの付き合い方なんかを書いていこうと思います。
公式生放送 5.5周年スペシャル
話題に挙がらないサガエメ、ガチャラッシュで荒れるコメント欄、そしてトドメのメンテ延長…
その後メンテナンスが明けたのは約一日が経ってからと、周年をお祝いしよう!みたいな雰囲気とはかけ離れた始まりになってしまいました。
結果的に生放送からのメンテ延長が6月最大の盛り上がりになってしまいましたね。
5.5周年記念 宿命の子 第1弾
5.5周年イベントはRSの原点と言えるロマサガ3関連。
第1弾ではロマサガ3の世界を舞台にした制圧戦と、制圧戦の進行に連動したフリークエスト「宿命の記録」が開催されました。
が、どうも制圧戦の設定を間違えたらしく、なかなか制圧度が溜まらず次のクエストが出現しづらい+連動したフリクエも開放されにくい事態に…
普段なら修正してハイ終わり程度の不具合ではあるんですが、長期メンテナンスの後だったこともあり、5.5周年のグダグダ感を助長することになってしまいました。まあドンマイ。
ガチャ
第1弾はロマサガ3主人公たちのWガチャ
カタリナ編
引いた | |
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引いてない |
斬打のサポート+斧幻闘場の強化もできるエレン狙いで引きました。
道中でカタリナを確保、エレンを引いたところでストップ。
簡易評価
カタリナ:前スタイルの正統進化版といった感じ。今の環境なら技3の回数制限はいらなかった気がする。
エレン:斬打攻撃の強化。解除されない状態異常耐性持ち。打の遠距離で螺旋310階等にも適正有り。斧幻闘場の戦力アップ。強い。5.5周年スタイルの中では優先度高め。
トーマス:打突攻撃、技or術の強化。回数、ターン制限有。幻闘場寄りのスタイル。
サラ編
引いた | |
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引いてない |
弓、小剣幻闘場の戦力補強のためにサラ、ミカエル、モニカ狙いで引きました。
手持ちの戦力が不足していた弓、小剣の強化を1ガチャで賄えることに惹かれて、5.5周年で一番最初に回したガチャでした。
高難易度に重きを置くならスルーでも良いと思う。
簡易評価
サラ:毎ターンOD可能。OD発動で全体強化+回復の追撃。高難易度でも使えないこともなさそうだけど、基本的には幻闘場寄りのスタイル。
モニカ:突陽スタイルのサポート。ミカエル、アーニャ、ゼノン等と相性〇。幻闘場寄りのスタイル。
ミカエル:精神デバフとOD時全体攻撃で、道を塞ぐ者+カエル戦士に適正有り。小剣幻闘場で苦戦しているなら是非。
ユリアン:カウンタースタイル。ターンが進むごとにカウンターの回数が減少するけど、今の幻闘場レベルならその前にクリア可能なレベル。螺旋320階はユリアンがいると楽になるらしい。
祝!6月6日で5.5周年!
ガチャ
例年通りならアニバーサリー当日のガチャは目玉スタイル一点狙いのガチャひとつだったのですが、今回はRS主人公&ヒロインのWガチャ。
近年のRSはガチャばかりだと批判の声が大きくなっていた中のこれだったので、まあ荒れる気持ちはわかる。
リアム編
引いた |
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高難易度、幻闘場でも活躍が期待できるリアム、シィレイ狙いでスタート。
ポルカは出なくていいよ、と思ってたら天井までにポルカ5体。むかついて机に頭突きしました。
簡易評価
リアム:打の超火力。ウィークポイント(打)付与で味方のサポートも。幻闘場はもちろん、螺旋330階でも活躍してくれました。
シィレイ:たくさんサポート。特に味方の耐久力アップ量が半端ない。縦+精神デバフ+スタンで道を塞ぐ者戦にも有効。
ポルカ:サポート特化。強化対象が一体だった舞台ボクオーンを味方全体に均した感じ。
鬼八編
引いた |
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破壊するもの戦で有効だと思ったのでアーニャ狙いでスタート。
アーニャ天井。
簡易評価
鬼八:斬雷の火力役。防御弱化で味方のサポート。全デバフで道を塞ぐ者戦などでも有効。落雷四刃のテンポがクソ悪い。
アーニャ:ターンが進むほど味方を強化。長期戦になる超高難易度向き。破壊するものロマンシングクリアの編成にも入っていたし、クリアを狙うなら引いておくべきスタイル。
リズ:幻闘場特化。縦横攻撃で道を塞ぐ者、カエル戦士両対応。水竜氷晶は継承技として有用。
シィレイ&鬼八復刻
シィレイを完全体にするなら虹詩花伝が欲しい。
…けど、今の環境で復刻スタイルにジュエルを使うのはおすすめしません。
5.5周年記念 宿命の子 第2弾
制圧戦おかわり。結局5.5周年イベントはほぼ制圧戦を記憶再戦で周回していただけでしたね。
最初はノーブルリングの出が悪くイベント終了までに5個集まるんか?と不安でしたが、終わってみれば捨てるくらい余りました。
「ストーリーあります!」と生放送で自慢げに紹介してたストーリーですが、まあ~、うん…って感じ。
個人的にはサガエメ記念のマコがわちゃわちゃやってるやつの方が好きでした。
ガチャ
少年編
引いてない |
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少年、シャールの火力は気になりましたが、他のサポート面がイマイチで必須にはならないかな?と考えてスルー。
というかもう他を引くジュエルはなかった。
5.5周年記念 宿命の子 第3弾
ガチャ
ボストン編
引いてない |
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全体的に幻闘場強化のためのガチャという印象。棍棒の手持ちが不足気味なので、ぞうはちょっと欲しかったのですがジュエル不足によりスルー。
このガチャは課金しているプレイヤーじゃないとなかなか手を出しにくいんじゃないでしょうか?
アセルス&アーニャ復刻
引いたらダメなやつ
螺旋回廊330階
更新日の前日にデータ追加が無く、6月は螺旋回廊の追加はないのかな?と思われましたが、当日の18:00からという珍しい形で実装。
内容は斬属性の軽減と若干怪しい要素はありましたが、弱点3つで編成の幅が広く、ほぼ開催中のガチャで対応可能と、まさに「こういうのでいいんだよ」感のあるボスでした。ノーモア310階。
5.5周年記念 宿命の子 第4弾
ガチャと予想通りの超強敵「破壊するもの」が実装されました。
ガチャ
四魔貴族編
引いた | |
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引いてない |
幻闘場で唯一クリアできていなかった槍スタイルを補強するためにフォルネウスかアラケス狙いで引きました。
結果は…
無事にアラケスを引けました。ほんとはフォルネウスの方が良かったけど
リアム、鬼八編の引きでジュエルがゴッソリ減ったのでギリ助かりました。
斬攻撃で味方の火力を上げるビューネイは高難易度でも出番はあるかもしれませんが、他は幻闘場要員といった印象のガチャ。ビューネイもできれば欲しいけどジュエルが足らん。
アラケスを引けたことで現状の幻闘場Hardは全てクリアすることができました。
まあ7月の魅了が有効なボスの追加でまたすぐ積みクエストが増えそうですが。
アビスの死闘-破壊するもの-
アニバーサリー恒例になってきた超強敵クエスト。今回は多くのプレイヤーの予想通り「破壊するもの」が実装されました。
私はとりあえず上記の編成でチャレンジはクリアできました。
みんなのクリアパーティを見たら既にロマンシングをクリアしているプレイヤーが。すごい。
一応同じ編成は組めるのですが、ロマンシングの戦闘が始まって「×12」のHPゲージを見た時に私は萎えてしまったので、インフレが進んでもう少し楽になったら改めて挑戦しようかなと思ってます。???みたいに。
破壊するものロマンシングのクリアを目指すなら、状態異常耐性アップができるアーニャ、エレンは引いておいて良いかも。
ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン 発売決定!
RSには直接関係はないニュースですが、ロマサガ2のフルリメイク版が唐突に発表されました。発売日も2024年10月24日とそう遠くありません。
RSでも10月はロマサガ2ガチャがきそうですね。
ロマサガ2ROSには聖剣伝説3リメイクを手掛けたスタッフが携わっているみたいで、サガシリーズらしからぬ一般受けしそうなグラフィックになってます。
私は体験版があるならプレイしてから買うかどうか検討しようと思う。
あとがき
メンテ延長から始まり、メンテ後もほぼガチャ&制圧戦のみ。その制圧戦も不具合があったり、明らかにロマサガRSの流れは良くなくアニバーサリー感はなかった6月でした。
ただ個人的にそこまで今のRSにネガティブな印象は抱いてなくて、イベントが薄いならRSから離れて別のことをやれば良いし、ボスの難易度が高いならスタイルのインフレが進んだ後にクリアしていけば良い、と割り切れる機会になりました。
まあそうするとブログで書くことがなくなってしまう問題がでてきてしまうのですが、そこは良い落としどころを考えていこうと思ってます。
できる限りRSの攻略記事も書いていく予定ではありますが、なにか違うジャンルの記事でも書いてみようかな。
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