【ブログ運営】9月振り返り。ロマサガRSの先行きは厳しそうだ…。

「9月の大型アプデでユーザーの不満はある程度解消できる」と語っていたロマサガRS運営ですが、蓋を開けてみると

  • ペラいシナリオ
  • 冗長なガチャ演出
  • ゲーム性皆無の大聖石
  • 使いまわしのイベント群

等々…。改善どころかむしろ退化している部分もあり、大型アプデはユーザーの期待を大きく下回る結果になってしまいました。

当然公式Xのリプ欄は炎上。

挙句の果てにはプロデューサー自身が「私もそう感じてます」(要はアプデ失敗)とか言い出す始末で、海外版ロマサガRSのサービス終了、10月の生放送キャンセルなども相まって、RSを取り巻く状況が芳しくないことを嫌でも感じてしまう月でした。

さがまん

アプデ前の自信はなんだったのか…

まあここで色々喚いたところで何か変わるわけではないし、一介の個人ブログにできることはネタにできるところを記事にしていくのみ。

というわけで9月のブログ運営状況、ロマサガRSプレイ状況をまとめていきます。

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目次

PV、よく見られた記事

9月のPV

9月から変わりますの言葉を信じて戻ってきたプレイヤーが多かったのか、PVは先月よりやや増加しました。

肝心の大型アプデは期待に応えた内容とは到底言えず、公式Xのリプライには厳しい意見が飛び交ってますが、何だかんだでRSに期待している(た)プレイヤーは多いんでしょうね。

本当に見向きもされなくなったら反対意見すら無くなりますから…

よく見られた記事

螺旋回廊340階

もう実装から二ヶ月経ったしあまり読まれないだろうなぁと思ってたのですが想像以上に伸びました。

やはり340階はみな苦戦しているんだなと。

記事中の攻略はスタイルが限定的なので、違う方法でクリアできたら別で記事を書くかもしれません。

幻闘場ブッチャー

9月まで放置していたプレイヤーが多かったのか、幻闘場攻略はビーナスよりブッチャーの方が伸びてました。

佐賀コラボSSスタイル交換チケットおすすめ

出せばそれなりに読まれるSS交換券おすすめ記事。

佐賀コラボ交換券の期限は2024/10/08(火) 04:00までなのでお忘れなく!

9月のロマサガRS振り返り

引いたガチャ

9月に引いたガチャ、獲得したスタイル紹介。

ラゼム&アンルー編は8月に実装されたガチャですが、9月に入ってから引いたのでこちらに入れてます。

ラゼム&アン・ルー編

引いた

このガチャは引くつもりはなかったんですけど、新ガチャの演出パターン調査を兼ねて引きました。

「ピックアップが1体出るまで」と条件を設定して引き始め、クーン、フルフル、スミレをゲット。

できれば明らかに強いラゼム、杖スタイルの補充にオルロワかアンルーが欲しかったのですが見事に全外し。

ただクーン、フルフルは螺旋と幻闘場でかなり活躍してくれたので、結果的に引いて良かったガチャでした。

新主人公ガチャ

引いた

全員強いし武器種も良い感じにバラけてるのも良かったし、特にスルーする理由がないガチャでした。

割と早めにアドラー以外の4体を引けたので撤退。(70連ちょい)

アドラーの鋭壁の剣舞は新スタイルが出た時は必須だと思うので迷いましたが…新アドラーが強かったらもう諦めるしかありません。

御堂&アデル編

引いた

螺旋340階クリアのためにタリアを確保しにいきました。

結果はタリア天井…

御堂&アデル編は明確な目的がなければ無理して引くガチャではなかったと思います。

シリーズ縛りのコンテンツが実装された場合に、貴重なインサガ枠のアデルが活躍するかもしれない…くらいでしょうか。

シリュー編

引いた

「すり抜けないしピックアップが1体出るまで適当に引いとくか」くらいの気持ちで引き始めて、50連目にシリューとおんな2枚引きで撤退。

シリュー編は、行動順の運が面倒だけどサポート力が強力なドゥーン、敵が複数の場合強烈に刺さりそうなにんげんおとこが当たりかなーと思います。どっちも外してますが。

ジニー&バート編

引いた

80連でバートとローラをゲット。

冷静に見るとバートもローラもそこまで欲しかった訳ではなかったんですけど、、、どうも9月はガチャの引き方が雑でしたね。

まあ今回に関しては何か別の引力に導かれてしまった感じがしないでもない…

なにか別の引力

ローラはBP回復と防御強化を撒ける貴重な槍スタイル。ローラ1体で幻闘場の難易度が激変するので、特に水着聖王をスルーしたプレイヤーにおすすめしたいです。

あと最近は強い陽スタイルが多いので、陽パーティを強化できるアルベルトが少し気になってます。

螺旋回廊

340階に続いて350階、新しく実装された360階も問題なくクリアできました。

340階の難易度が高かったこともあって警戒していたんですが、350、360階ともにゴリ押しで何とかなるレベル。

打が弱点で新主人公たちの接待ボス感はありました。

追憶の幻闘場

ローラ加入で槍Lv5を全てクリア。Lv5未クリアは

  • ブッチャー:杖
  • ビーナス:銃、小剣、杖

の4つになりました。

杖の強スタイルを補充したいところですが、放っておいても全追憶武器の進化はできるし、追憶武器を超える関門武器が実装されたしで、もう幻闘場を頑張る理由が薄くなってるんですよね。

その他高難易度

破壊するもの、蘇る驚異の記憶たち以外はクリア。

先月クリアしていなかったアンルーは新主人公たちで適当に殴ってたら終わりました。

新イベント「蘇る驚異の記憶たち」は開いてクエスト一覧がずらーっと並んでるのをみた瞬間にうっ…ってなったので放置してます。

うっ…

気が向いたら挑戦しようかな…

大聖石の進化状況

スタミナを漏らしまくってますが、気付いたら一応やるようにはしてます。

強化の順番は、

  1. 状態異常対策の精神
  2. 与ダメージ関連の腕力、器用さ、素早さ、知力
    • 状態異常付与率にも関わる知力
    • 依存武器の多い腕力
    • 素早さor器用さ
  3. 体力
  4. 魅力

の順に進めています。Lv10は成功率1%と効率が悪いのでLv9止め。

闘者の開門

生放送バックレのせいで、説明なしに突如追加された開門武器を強化するための新クエスト。

第1弾のボスはロックブーケ。周回してドロップ素材を集め「宝剣マドゥルガータ(剣)」を強化していきます。

追憶武器を超える武器威力95

周回編成

上記のパーティで安定して3ターン周回はできてます。

新主人公4体に適当なサポート役を添えとけばOK。最初はフロスティを使用してましたが、演出が短いにんげんおんなに変更。タイムは3分程度です。

周回の際はオプションで会話などの演出は切っておきましょう。

フル強化には1万回以上の周回が必要!?

武器威力95と現時点で最強の開門武器ですが、Xで見かけた情報によるとフル強化までなんと万単位の周回が必要になるみたいです。

さらに闘者の開門では記憶周回が使えず自動再戦チケットも有限、そして倍速戦闘も不可。

完全に記憶周回に慣らされてしまった後にこの形式のコンテンツはカロリーが高過ぎます…

しかもこれ毎月実装されていくらしい

流石にここまでの周回をする気力はないので、今は自動再戦チケット分だけ回すくらいにしておきます。

そう遠くないうちに再戦チケット追加配布、倍速戦闘が解禁される等の緩和があると思うので。

さがまん

そりゃ生放送逃げるわね…

大聖石もそうなんですけど、「目新しいイベントを作れず、水増しで数字をいじるだけの新要素が増える(無駄に時間が必要)」のはひと昔前のMMORPG味を感じます。

こういったコンテンツの実装はライトな層を振り落としてしまい、結果ゲーム自体の寿命を減らしてしまうものなんですけど、なぜか色んなオンゲ、ソシャゲが後を追いますよね。

さがまん

もうライト層は消えてる?まあそうだね…

大型アプデ後の感想とか

9月以降のRSは「特にやることは変わってないのに、余分に手間をかけさせてプレイ時間を増加させてくる」感があって正直しんどいです。

個人的に、サガエメ記念辺りでスタイルのインフレが急速に進んでからは「記憶再戦があるし基本放置。気が向いた時にプレイすれば良いや」と割り切ってただけに、特に闘者の開門の実装は精神的にズシンとくるものがありました。

記憶再戦の実装後は半放置ゲーとしてブログのネタになるから続けてこれましたけど、、、もし開門武器フル強化が前提の環境になってしまったら記事が書けなくなりますよねぇ。

周回はしたくないしどうしたものか…。

ロマサガRS以外に気になったニュース&記事紹介

ロマサガ2R 体験版が配信!

2024年10月24日に発売予定の『ロマサガ2 リベンジオブザセブン』体験版が配信されたので早速プレイしてみました。

遊んでみて思ったのは「すごく丁寧に作られてるな」と。

操作性やレスポンス、UIにほぼストレスがなく、会話やイベントシーンのスキップ有り、原作のマスクデータが可視化されていたりと、とにかく快適で遊びやすかったです。

チュートリアルも充実
良い意味でサガシリーズらしくない

戦闘やイベントも原作の良い箇所は残しつつ、古臭くはならないように新しい要素も取り入れており非常に好印象。

私は原作のロマサガ2がどうも肌に合わなかったクチなのでリメイク版は特に期待はしてなかったのですが、想像以上に面白かったです。購入決定。

Switch版はロードが長いしダンジョン内がカクカクできつかったので、Steam版かPS4版を購入しようかなと考えてます。

モンハンワイルズの発売日が決定!

モンスターハンターシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』の発売日が2025年2月28日に決定しました。

私はワイルズと一緒にPS5を買うつもりだったのですが、PS5の値上げやTGSの情報でPS5版は30fpsとの情報から、今のところPS5 ProかPCの新調を考えています。つまり10数万の出費が確定。

発売日までにお金貯めないと…

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