強スタイルが追加されるまで放置する予定だった、追憶の幻闘場「ヴァンパイアレディ」の銃Lv30を超超運ゲーでクリアできました!
正直、棍棒以上の運ゲーなので全く参考にはならないです。
記事を書く必要があるのか謎ですが、こんな編成でもクリアはできますよということで一応紹介しておきます。
棍棒、銃以外のクリア編成紹介はコチラ↓
銃Lv30をクリアするために使えそうなスタイル
解除技持ち
スキル | スタイル |
強化キャンセラー | |
最終防衛 システム |
銃のバフ解除技はS最終防衛システムの強化キャンセラーのみです。(2023/9/16時点)
バフ解除技の用意は容易なのですが、流石にSスタイルだと被ダメージが大きすぎます。
味方に防御強化やガードアップを付与できるスタイルが豊富にいれば何とかなりそうですが、銃には該当するスタイルが少ないのがさらに難易度を上げる要因になっています…
できれば耐久の高いハロウィンスタイルに継承させて使いたいです。
ダメージ稼ぎ
リアム | 10ターン限定だが、銃スタイルでは抜けた火力 回復スキル持ち 天稟Ⅳで回復技を回避することがある 大決戦スタイルも良さげ |
トウジ | リアム程ではないが高い火力 耐久はリアムより上 使用するスキルによってカウンター役にもなれる |
おとこ | 被弾毎に火力、耐久がアップ 直接攻撃にあめだまバズーカ乱射で反撃 リアム編11話スタイルも良さげ |
T260G | 高水準な火力と耐久 攻撃毎に自身と味方のHP、BP回復 |
回復持ち
エミリア | 癒しの祝福で中確率の全体回復 アビリティで様々な補助効果を付与 自己回復持ちでタフ 天稟Ⅳで回復技を回避することがある |
バーニィ | アビリティで全体回復や補助効果を付与 全体回復スキル持ち(1回のみ) ラピッドダンスフィーバーで全体に防御強化付与 |
ステスロス | 全体回復スキル持ち(2回) 攻撃毎に自身と味方のHP、BP回復 天稟Ⅳで回復技を回避することがある |
BJ&K | 耐久力の高い回復役 |
ルーファス | 全体回復と防御強化を同時に付与 時間はかかるが誰でも入手可能 |
ヴァンパイアレディ戦はLv30まで解放された影響か求められる強さの基準が上がって、元々狭かったスタイルの幅がさらに狭まった印象です。
銃は高難易度では厳しいスタイルが多く、引くガチャを絞っているとスルーしがちなことも向かい風。
クリア編成紹介
バフ解除役は初期のSS最終防衛システムを使用。
ハロウィンにんげんおとこのカウンターを中心にダメージを稼いでいきます。
陣形はできればヘイトを上げるものを使いたかったのですが、ミスティックライン以外だと最終防衛システムが全体攻撃ですぐ倒れてしまいます。
カウンター、ライフスティール、耐久、立ち回りのほとんどが運頼みで全く良い編成ではないです。
各キャラの詳細
[ボクの年なんだよー]バーニィ
継承技:なし
武器 | ブリューナク |
主防具 | 巨神の胸甲 |
副防具 | ヒドラブーツ |
装飾品 | 冥淵のタリスマン+ (全異常耐性) |
ファンファンダンシングで全体回復、ターン終了時に確率(25%)で全体回復+状態異常回復
ファンファンダンシングはLPを3消費するので、ライフスティールが集中するとあっけなく倒れてしまうのが残念。
[連続発射だ!]にんげんおとこ
継承技:グレートアドベンチャー
武器 | ローゼガトリング |
主防具 | 騙名の鎧 |
副防具 | 嵐神の長靴 |
装飾品 | D8リストバンド+ (全異常耐性) |
カウンターのあめだまバズーカ乱射でダメージを稼ぎます。
リアム編11話スタイルも所持しているのですが、ハロウィンスタイルの火力がないとダメージが足りそうになかったです。
グレートアドベンチャーを使って挑発、防御強化を付与し直接攻撃を受けやすくしますが、ライフスティールはなるべく別のキャラに飛んで欲しい…という都合の良いパターンを引かないといけません。
[スターバスター起動]最終防衛システム
継承技:強化キャンセラー
武器 | 鏡花の銃(95%) |
主防具 | 紫黒の鎧 |
副防具 | 翠天の衣 |
装飾品 | D8リストバンド+ (全異常耐性) |
必須キャラ
ハロウィンスタイルを持っていないので初期SSスタイルに強化キャンセラーを継承して使用してます。
ターン終了時BP回復とステータス補正の差で、Sスタイルを使うよりはマシな程度。
ここがハロウィンスタイルだったら運ゲーが少しは楽になったんですがね…
[ウサギが主役よ!]教授
継承技:なし
武器 | オメガシューター |
主防具 | 竹崎カニメイル |
副防具 | 丑下駄 |
装飾品 | 魚鱗+ (全異常耐性) |
消去法で使ってます。
教授の利点は天稟Ⅳで回復技を回避できる可能性があるくらいで、他に火力のあるスタイルがいれば入れ替えたかったです。
月末までにクリアできなかったら、教授の枠にルーファスかトウジを入れて挑むつもりでした。
[派手にやりますよ!]ステスロス
継承技:なし
武器 | 鏡花の銃(99%) |
主防具 | 宵闇のローブ |
副防具 | 神威のブーツ |
装飾品 | D8リストバンド+ (全異常耐性) |
回復役その2
火力は物足りませんが、ハイエスナユニットの全体回復がないとそもそも粘ることすらできなかったです。
エスナユニットがあれば少し回復の猶予ができます。ライフスティールがあるのでガンガン使うことはできませんが。
クリアまでの流れ
乗り越える必要のある運要素
今回の編成だと様々な運ゲーを乗り越える必要がありますが、特に重要度の高いものを順に挙げます。
1.単体攻撃が最終防衛システムに飛んでこない(最重要)
回復手段が多い編成を組めるなら大丈夫ですが、今回の編成だと単体攻撃が最終防衛システムに飛んだ時点でかなりクリアが怪しくなります。
耐久の高いハロウィンスタイルを所持しているならだいぶ楽になります。
2.直接攻撃がなるべくにんげんおとこに
3.あめだまバズーカ乱射の回数がなるべく多く出る
メイン火力であるにんげんおとこのカウンターが発動してくれないとクリアは遠いです。
特にバフが乗りきった後はカウンター1発で約30万稼げるので、終盤にあめだまバズーカ乱射の3回を引けると美味しいです。
4.ライフスティールがなるべくにんげんおとこ以外に飛ぶことを祈る
カウンターのために直接攻撃はにんげんおとこに飛んできて欲しいけど、ライフスティールは周りに逸れて欲しい…
かなり都合が良い話ですが、上手くそういったパターンを引けないと今回の編成でのクリアは不可能でした。
5.回復技を天稟Ⅳで回避してくれることを祈る
ヴァンパイアレディのサクションなどの回復技は、攻撃を回避できれば回復が発動しません。
天稟Ⅳなどで回避できると約20万の回復が不発に終わるので、回避が発動=実質20万ダメージを与えることになります。(バフ解除がなかったら約100万!)
立ち回りの補足
上記の運要素に比べれば取るに足らないことですが、クリアの確率を上げるために細かい工夫もしているので少しだけ解説します。
1ターン
バーニィ | ラピッドダンスフィーバー |
おとこ | グレートアドベンチャー |
最終防衛 | 通常攻撃 |
教授 | ピンキーブレイクガン |
ステスロス | シャマールほう |
バーニィは先ずフロウショットでBP回復量を上げてからラピッドダンスフィーバーを使っていくのが基本的な動き方だと思いますが、今回の編成だと被ダメージが多すぎて先にラピッドダンスフィーバーを使わないと誰かが倒れてしまうことが多かったです。
2ターン
バーニィ | 通常攻撃 |
おとこ | 通常攻撃 |
最終防衛 | 強化キャンセラー |
教授 | ピンキーブレイクガン |
ステスロス | 通常攻撃 |
偶数ターンは強化キャンセラーを忘れずに使います。
3ターン
バーニィ | フロウショット |
おとこ | 通常攻撃 |
最終防衛 | 通常攻撃 |
教授 | ディスコホールパラダイス |
ステスロス | ハイエスナユニット |
3ターン目はヴァンパイアレディがターンの終わりに三連撃を使用します。
高確率で最終防衛システムが倒れるのでステスロスが1回目のハイエスナユニットを使用します。
バーニィのファンファンダンシングを先に使用してヒートアップを付与することも考えましたが、BP回復量を上げるフロウショットを優先。
これが正しかったのかはわかりませんが…まあクリアできたから良し!
にんげんおとこはクイックドロウがBP0で使用出来ますが、ディスコホールパラダイスで防御弱化を入れた後に攻撃したいので通常攻撃を使っています。
4ターン
バーニィ | 通常攻撃 |
おとこ | グレートアドベンチャー |
最終防衛 | 強化キャンセラー |
教授 | 通常攻撃 |
ステスロス | ハイエスナユニット |
3ターン目の三連撃が痛すぎて最終防衛システムが再びピンチに…
なのでしょうがなく最後のハイエスナユニットを切ります。
普通のエスナユニットがあればもう少し楽だったかもしれませんが、ないものはどうしようもありません。
5ターン
バーニィ | ODフロウショット |
おとこ | ODクイックドロウ |
最終防衛 | ODメガスマッシュ |
教授 | ODディスコホールパラダイス |
ステスロス | ODフェーンビーム |
ODを使ってダメージを稼ぎにいきます。
最終防衛システムは一度だけメガスマッシュを使うBPの猶予があるので、OD使用時に使って無駄にしないようにします。
バーニィのアビリティで奇数ターンに攻撃強化が付与されるので、できるだけODは奇数ターンに使うことを意識してました。
5ターン目でまだにんげんおとこのLPが減ってない幸運
6ターン
バーニィ | 通常攻撃 |
おとこ | 通常攻撃 |
最終防衛 | 強化キャンセラー |
教授 | 通常攻撃 |
ステスロス | シャマールほう |
偶数ターンは強化キャンセラーを忘れずに使います。
7ターン
バーニィ | フロウショット |
おとこ | グレートアドベンチャー |
最終防衛 | 通常攻撃 |
教授 | ディスコホールパラダイス |
ステスロス | シャマールほう |
7ターン目もヴァンパイアレディが三連撃を使用します。
安全に行くならここでファンファンダンシングを使うのですが、最後の回復なので最終防衛システムが耐えることを祈って特攻。
賭けに成功して何とか生き残ってくれました。
8ターン
バーニィ | ファンファンダンシング |
おとこ | 通常攻撃 |
最終防衛 | 強化キャンセラー |
教授 | 通常攻撃 |
ステスロス | シャマールほう |
流石にもう最後の回復を切るしかないです。
これで後は良いパターンを引けるようにお祈りすることしかできません。
9ターン
バーニィ | ODラピッドダンスフィーバー |
おとこ | ODクイックドロウ |
最終防衛 | 通常攻撃 |
教授 | ディスコホールパラダイス |
ステスロス | 通常攻撃 |
で、お祈りをしていたのですが、早速ヴァンパイアレディの渾身のキックが最終防衛システムに炸裂してしまいました…
ここまで上手くいきすぎていたので流石に運の揺り戻しが来たって感じですね…
このキック1発でその後の展開が一気に怪しくなってきました。
10ターン
バーニィ | 通常攻撃 |
おとこ | グレートアドベンチャー |
最終防衛 | OD強化キャンセラー |
教授 | ODディスコホールパラダイス |
ステスロス | ODシャマールほう |
ODを使用してダメージを稼ぎます。
最終防衛システムはもう攻撃にBPを割く余裕はないので、強化キャンセラーにODを使って連携ダメージを上げてます。
11ターン
バーニィ | ラピッドダンスフィーバー |
おとこ | 通常攻撃 |
最終防衛 | 通常攻撃 |
教授 | ディスコホールパラダイス |
ステスロス | シャマールほう |
祈りながら攻撃を続けます。
ようやくバーニィのラピッドダンスフィーバーで防御強化を安定して付与できるところまできてたのですが、無慈悲な死神のカマが最終防衛システムに直撃し逝ってしまいました…
もう撃破まであと少しなのにここにきて絶望に突き落とされます…
これで次のターンからはもう回復量を落とすことができません。
12ターン
バーニィ | 通常攻撃 |
おとこ | クイックドロウ |
最終防衛 | – |
教授 | 通常攻撃 |
ステスロス | シャマールほう |
バフ解除がないとこうなります。
回復技を3回使われて約270万回復されてしまいました。
あのキックと死神のカマがなければ…
もうダメ元ですがここまで来たので一応続けます。
13ターン
バーニィ | ODラピッドダンスフィーバー |
おとこ | ODグレートアドベンチャー |
最終防衛 | – |
教授 | ディスコホールパラダイス |
ステスロス | シャマールほう |
13ターンにライフスティールでバーニィのLPが0になってしまいました…
ファンファンダンシングは貴重な回復技ですがLPを3とられるのが痛いです。
あめだまバズーカ乱射のダメージは1発35万まで上昇。
偶数ターンに上手く回復技を回避できればいけるかもしれない…とちょっと希望が見えてきます。
14ターン
バーニィ | – |
おとこ | 通常攻撃 |
最終防衛 | – |
教授 | 通常攻撃 |
ステスロス | シャマールほう |
カウンターで回復される前にワンチャン…と思っていましたが、先にライフスティールが飛んできてついににんげんおとこのLPも尽きてしまいました。
流石におわりかなぁ…と思っていたら、教授が回復技をまさかの2連続回避!
ギリギリですが望みが繋がります。
にんげんおとこが逝ってしまったのでこのHPを削れるかも非常に怪しい…
15ターン
バーニィ | – |
おとこ | – |
最終防衛 | – |
教授 | ODディスコホールパラダイス |
ステスロス | シャマールほう |
もう後は攻撃あるのみ
16ターン
バーニィ | – |
おとこ | – |
最終防衛 | – |
教授 | 通常攻撃 |
ステスロス | ODシャマールほう |
問題のターン
このターンで終わらせられたら良かったのですが、前のターンでBP+5のアビリティが発動しなかったせいでギリギリダメージが足りず…
今度こそおわりかなぁ…
と思っていたらここから回復技を3連続で回避!
14ターン目から5連続で回復技を回避できたことになります…!
流石に出来過ぎですが、ここは是非動画を見てもらいたいですね。
17ターン
バーニィ | – |
おとこ | – |
最終防衛 | – |
教授 | ディスコホールパラダイス |
ステスロス | シャマールほう |
17ターンでクリアです!!!
ロマサガRSのボス戦で久々にガッツポーズしてしまいました。
クリア動画
「ヴァンパイアレディ」銃Lv30 あとがき
流石に運が良すぎて二度と同じ編成で挑もうとは思いませんが、一応銃のLv30もクリアすることができました!
多分50回以上は再戦したと思う…
ただ今回以外にも惜しい戦闘は何回かあって、視聴メダルのルーファスかガチャでトウジを引けばいけそうな手応えはあったので次の更新までにはクリアできるだろうと結構楽観的ではありました。
これでヴァンパイアレディLv30全武器種クリアですが、やはり銃が全武器種で一番面倒だったのは間違いないです。
ハロウィン最終防衛システムはしょうがないとして、火力の出せるスタイルがいればもっと楽にクリアできたはずなので、今後どこかで確保しないといけないと強く思いました。
次は10月にクジンシーとリアルクイーンにLv30まで追加されることがすでに告知されています。
この2体はバフ解除役に耐久の低いスタイルを使わなくて良いので、流石に今回よりは楽にクリアできると思う…たぶん。
棍棒、銃以外のクリア編成紹介はコチラ↓
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