【ロマサガRS】2023年佐賀コラボガチャ総評! ハーフアニバを控える中で引いて損しないスタイルは?

2023/05/18(月)にRomancing佐賀ゴールデンツアー2023!第3弾が開催されました。

6/1に生放送と3.0アップデートがあることを考えると時期的に佐賀コラボは3弾で終了となり、おそらく次はハーフアニバ前夜祭、そしてハーフアニバの流れになっていくと思われます。

2023年の佐賀コラボも終了ということで、ガチャ、追加されたスタイルのざっくりとした考察、引いたスタイルの使用感をまとめてみました。

本当は螺旋190階の攻略記事を書きたかったんですけど今の所クリアが無理そうなのでお茶濁しで書いてます。

スポンサーリンク
目次

第1弾

Romancing佐賀ゴールデンツアー2023!Romancing祭 最終皇帝(女)編

[この城を護る為に]最終皇帝(女)(当たり)

長所唐津城の護り、唐津藤花斬、聖護剣でパーティ全体の耐久力を上げる
味方全体の混乱、気絶耐性UP
聖月弐連で全体回復、継承で倒れた味方を起こすことも可能
短所火力にはあまり期待できない
自身の耐久を上げるにはResisitが必要

唐津城の護りの被ダメ軽減、唐津藤花斬の回避付与、聖護剣のガードアップ、聖月弐連の全体回復、継承による回復技と、最終皇帝(女)を編成にいれるだけでパーティの耐久力を大幅に上げることができます。

火力は物足りないので、皇帝女をいれることで下がるダメージは他キャラで補っていく必要があります。

唐津藤花斬で付与される唐津城の加護は、HP満タン時に同一ターンで攻撃を複数回受けた場合

  • HPが減るまで25%の確率で回避(25%が発動すれば何回でも)
  • HPが減った後は確定で1回回避が発動
  • HPが減った後に回復でHP満タンになった場合、また25%で回避する効果が復活
  • 非HP満タン時の回避は復活しない

というような挙動になります。

[一面の花の力で]エリセド(当たり)

長所ライトニングスパイクは火力、行動順補正低下、知力デバフを備えた高性能術
つつじの舞で超撃雷棘を複数付与することでOD時にライトニングスパイクを最大4連発
ダメージ軽減も条件なしで約44%とそこそこ高め
バグ?の存在で異形の神、螺旋180階などのクリアが楽になる
短所性能を引き出すにはODが必要(オートだと微妙)
今後追加されるボスはバグ対策がされる模様

バグについてですが、ライトニングスパイクの行動順補正低下が複数回重なると、普通は敵がターンの初めに使用する弱体破りがターンの後にズレてしまい、特に知力依存のボス相手だと知力デバフも合わさってエリセド1体で大幅に受けるダメージを減らせます。

普通だと、①デバフ→弱体破り敵の行動

になるところが、②デバフ→敵の行動弱体破り

になるため、②の場合がっつりデバフが入った状態で敵の行動を迎えられるということらしいです。
 

今後のボスにはさすがに対策が入るみたいですが、バグがなくても火力、行動順補正低下、知力デバフと間違いなく有用なスタイルではあります。

[これ、いくらかしら?]サーシャ

長所2ターンの間、味方1体の消費BPを10減少させるアリタ・プネウマ
短所アリタ・プネウマを使った後はやれることが少ない
武器種が幻闘場ではあまり困らない杖

生放送でこのスタイルは強いのでぜひ入手しておいてくださいと言われてましたが、アリタ・プネウマ以外にやれることが少なくこのスタイルに編成の1枠を与えるのは厳しいです。

消費BP10減少は唯一無二の効果ですが、使い所は相当限られるので皇帝女、エリセドを狙うついでに引けたらラッキーくらいで良いです。

まとめ

皇帝女の混乱、気絶耐性UP、唐津藤花斬の回避、エリセドの行動順補正低下など、麒麟、時の君を露骨にメタったようなスタイルで、螺旋回廊180階をクリアできないプレイヤーのための救済ガチャなのかな?という印象を持ちました。

エリセドの行動順のバグは今後の敵には使えないみたいですが、異形の神、螺旋180階などの難易度を下げてくれるので、これらのステージをクリアしていないプレイヤーは引いても損はないガチャだと思います。

Romancing佐賀ゴールデンツアー2023!Romancing祭 フヨウ編

[私が一番ね!]フヨウ(当たり)

長所忍術始動で味方全体を腕力、器用さデバフ役にすることが可能
火力は最上位に及ばないが高め(与ダメージ150%UP)
短所デバフの発動が確率(25%)
デバフ付与以外にやれることが少ない
耐久が少し不安(25%軽減、毎ターン回避1回)

腕力、器用さデバフのエキスパート。

良くも悪くも腕力、器用さデバフに特化していて敵を選び、デバフを引く確率や弱体破りのタイミングによってはあまりパーティに貢献できないなど、汎用性の高いスタイルではないです。

前述のエリセドのバグが残っていたままだったら、エリセドで知力、フヨウで腕力、器用さデバフが可能になり、以後のボスの難易度が大幅に下がっていたでしょうね。

[カワイさイチバン!]スミレ(小当たり)

長所スミレのスタイルの中で最も耐久が高い
毎ターン精神バフで状態異常に強い
ツリーアクセラレーションと合わせて斬の縦横に対応
短所斬弱点以外の敵には使いにくい
性能を引き出すにはクリスマススタイルの忍法神速プレゼント剣が必須

毎ターン精神バフ、お祭りイチバンの踏みとどまり、開始時BP+3で忍法神速プレゼント剣を積む早さUPなど、前回のクリスマススタイルの欠点を補うかのようなスタイルです。

忍法神速プレゼント剣がないとそもそも火力を出せない、追撃でのBP回りが悪くなり佐賀忍法・唐津獅子のサイクルも落ちて耐久も低くなる、と使う理由がなくなるくらい性能が落ちてしまいます。

忍法神速プレゼント剣があっても火力を出すこと以外にほぼ役割がないので、超高難易度レベルだと編成に入ることは少なそうです。

[贅沢な旅を]エリザベート(小当たり)

長所味方の腕力、精神バフ
エリザベートがいるだけで味方の与ダメ+10%、被ダメ19%軽減
白玉トラベルで火力を出しながら自己回復
魅了技持ちでドマファ特効
短所高難易度ではパワー不足

棍棒幻闘場のエース候補

エリザベートがいるだけで味方の火力、耐久を上げることができ、白玉トラベルで火力を出しながら自己回復も可能。

マリア、タイムなどを未所持なら幻闘場での状態異常対策役としても使用可能です。

まとめ

引くならフヨウ狙い。

個人的に高難易度ではデバフだけのスタイルに席は与えにくく、デスやラゼムのようにフヨウがいないとクリアは難しい、みたいなボスは出てこないのでは?と思っています。

最近は螺旋回廊など高難易度の傾向が変わってきていて、実装時はそこまで注目されていなかったスタイルが急に陽の目を浴びることもあるかもしれないので、余裕があるならもちろん引いておいた方がいいです。

学園祭ガチャ辺りからもしかしたら今後使うかも…みたいなラインを突いてくるスタイルが多くていやらしい上手いですよね。

スポンサーリンク

第2弾

Romancing佐賀ゴールデンツアー2023!Romancing祭 ラベール編

[何これ? 最高!]ラベール(大当たり)

長所攻撃する度に全体回復
風涼の湯で自分以外の味方全体のODを満タンにする
連弓・太良散水で味方全体の状態異常耐性を上げる
連弓・太良散水を使用する度に風涼の湯の使用回数が回復
初の弓の天稟Ⅳ持ち
短所アビリティで能力を発揮するタイプなので今後の継承技としての需要は微妙
耐久アビリティが天稟ⅣのみなのでResisitが取れないと脆い

[卵に願いを]ミスティ

長所味方全体に逆境の念を付与し攻撃する度に素早さ、知力、愛、魅了バフ
バフが乗り切った時の火力が高い(145%UP)
短所バフが最大まで乗り切るのにターン数が必要(10ターン)
火力を最大まで引き出すには弱点を付く必要があり敵を選ぶ
弱点を付くと防御弱化が付与され被ダメージが上がる

[今はゆっくりと]ヨハン(小当たり)

長所ダメージを受けなければ次のターンにツインスパルタンで大ダメージ
佐賀列車放浪の旅でツインスパルタンの発動サポート
HP満タン時は62.5%の確率で敵の攻撃を回避
短所佐賀列車放浪の旅の使用回数に2回の制限がある
佐賀列車放浪の旅を使い切った後は回避に頼るしかなく、特に勇健Ⅴが無くなると脆い

まとめ

ラベール編は別に考察記事を書いてます。

ざっくりまとめると

  • ラベール
    • 幻闘場でしばらく使っていける貴重な弓スタイル
    • 高難易度ではテンプレクラスからは1段落ちる。選択肢のひとつ
    • OD時〇〇のスタイルが増えるたびに評価が上がっていきそう
  • ミスティ
    • 幻闘場要員
  • ヨハン
    • 幻闘場
    • Romacingレベルの高難易度
    • ダメージミッション

ラベールは高難易度でも使える弓スタイルの補強ができると考えると引いておいて損はないスタイルだと思っています。

第3弾

佐賀魂ガチャ 海の主の娘編

[豊穣なる海の護り手]海の主の娘(小当たり)

長所スキルとアビリティで全ステータスのバフを盛れる
2ターンに1度味方全体にBP+1を撒ける
継承で単体、全体回復も可能
耐久が高い(約53%軽減)
短所強化破りを使ってくるボスだと使う理由がかなり減る
高難易度でこのスタイルに枠を割けるか問題

海王ストリームと海の宴で味方にバフを盛っていくスタイル

1ターン目にQサバ大泳海流を使用した後は、海王ストリーム→アクアートを繰り返していきます。

全体回復、精神バフなど高難易度で使える要素は持っているのですが、役割が被るであろうマリアやビューネイを押しのけてまで使うレベルかと言われると…

幻闘場だと杖スタイルは飽和してしてますし、弱くはないのですが強く引く理由を見つけにくいスタイルです。

クジラドットの海の主の娘を使いたいなら必須。

[おはよう、ムツゴロウ]ナタリー

長所敵全体に全ステデバフを付与できる
突冷属性の技を使うたびに火力、耐久がUP
モンド以外では槍で唯一の毒技持ち
継承で単体、全体回復が可能
短所Weakを取らないと性能を発揮できない

干潟どろんこ大行進→水刺しを繰り返して、自身を強化しながら敵全体にデバフを撒いていくスタイル

高難易度では流石にパワー不足。

槍の回復持ちはマライア、マリーン、ボラージュなど耐久に不安があるスタイルが多いので、耐久が高いナタリーに生命の雨生命の水を継承すれば槍の幻闘場の安定感が増します。

あと貴重な槍の毒技持ちです。そう遠くないうちに大野盗もLv25まで追加されると思うので、モンド未所持ならナタリーを引いておけば楽にクリアすることができます。

[やっぱり海サイコー]サオー

長所味方全体に2ターンの間、冷属性無効とHP回復を付与できる
自身の耐久が高い(Resist時55%軽減)
常時冷属性無効
熱、陰属性だと約66%軽減
短所冷属性無効を付与する以外は神吹の嵐+で味方に攻撃、防御強化を撒くくらいしかやることがない

属性無効のスキルやアビリティはいきなりぶっ刺さる場面があったりするのですが、最近は1つの属性を無効にするくらいではクリアできない難易度のボスばかりです。(しかもLPを消費するため使い続けられない)

少し前までなら確保しておいても良いと言えたんですが、サオーはちょっと実装される時期が遅かったかもしれません。

サガ魂ガチャ ルビィ編

[何とかなったでしょ!]ルビィ

長所火力が高い(与ダメージ160%UP)
Resisit時のダメージ軽減率が高い(約57%軽減)
味方の熱属性のダメージを上げられる(80%UP)
短所熱攻撃で攻撃するしかやることがない
非Resisit時の耐久が低い

見た目に反して防御を固めて熱で殴るだけの脳筋スタイル

最近のスタイルにしては非常にシンプルな性能で上記の特徴以外にこれと言って付け足すことがありません。

幻闘場、ダメージミッション、熱周回の添え物に使えます。

[帝国旗の担い手]ヴィクトール(小当たり)

長所自身の耐久が非常に高い
37%の確率で味方をかばう
攻撃を受けるたびに味方全体に体力、精神、魅力バフ
攻撃命中時50%の確率でダメージブロック1回付与
短所バフ量が5%と少ない

ダメージ軽減率は

  • 通常時40%軽減
  • +アバロンの御旗(20%)→52%軽減
    • +かばう(35%)→約65%軽減
    • +守りの構え(50%)→76%軽減
       
  • 全て発動した場合→約84%軽減

守りの構えを使用した時の軽減率が特に高くなってますが、

守りの構えは

  • 効果が1ターン
  • 補助技なのでアバロンの守護者のBP回復、危機管理のダメージブロック付与が発動しない

というデメリットもあるため、基本的には「巻き打ち+→BPが溜まったらアバロンの御旗」の動きを繰り返しながら、敵が大技を使用するターンやヴィクトールがピンチになった時に守りの構えを使っていく動きになるかと思います。

ちなみに巻き打ち+を使った場合、追撃の流し斬り+と合わせてアバロンの守護者のBP回復、危機管理Ⅴのダメージブロック付与の判定は2回分行われます。

攻撃を受けるたびに味方全体に精神バフを撒くことができますが、発動が敵の攻撃に依存する上にバフ量が5%と低く、ヴィクトール1体にバフ役を任せるのは厳しいです。

他の精神バフ役を用意した上でヴィクトールで補強していく形になると思われます。

[誇り高き妖魔]サイレンス

長所味方の突ダメージを上げることができる(30%UP)
貴重な小剣の混乱技持ち
短所火力、耐久、補助と最前線で使うには不足

佐賀コラボなのに原作絵と手抜き感が見えるスタイル

性能は特に語ることも少ない小剣の幻闘場要員といったレベルです。

まとめ

海の主の娘、ヴィクトールなど光るスタイルはいるものの、ふくめん、マリアレベルのサガ魂ガチャにたまに混じってくる突き抜けたスタイルはいません。

魂ガチャの最初のコンセプト通り、普段あまり更新されないスタイルに日を当てた、好きな人が引くラインナップかなという印象です。

スポンサーリンク

2023年佐賀コラボガチャ 総評

2023年佐賀コラボガチャの個人的な評価は以下の通りです。

大当たり
当たり
小当たり

ラベールがギリ大当たり枠に入るかなーくらいで、大決戦ガチャと比べると必須クラスのスタイルは少ない印象です。

ガチャ単位で見るなら

  • 異形の神、螺旋180階に刺さり、今後の高難易度でも使えそうな皇帝女、エリセドがいる皇帝女編
  • 必須感のあるスタイルはないが3体の平均値が高いフヨウ編
  • 弓の幻闘場要員、無限に味方のODを満タンにできるラベールが目玉のラベール編
  • 使い所が限られるスタイルが多いサガ魂ガチャ

引くガチャを絞るなら皇帝女編ラベール編がおすすめ。

ちなみにガチャ開催期間は全て2023/06/02(金) 04:00までとなっており、Ver3.0アップデート後にも少し猶予があるのでアニバガチャの内容を確認してから引くこともできます。

生放送やイベントでジュエルが配られるとは思いますが、Ver3.0では新主人公が追加されるし、過去のリアムの例を考えるとまたインフレが1段進みそうな予感がするので、残りジュエルに不安があるなら佐賀コラボガチャは一旦様子見でいいんじゃないかと思ってます。

私は今の所ラベール狙いで第2弾だけ引きましたが、前夜祭とアニバガチャを見て残りジュエルに余裕がありそうなら皇帝女、エリセド狙いで第1弾の最終皇帝女編を引きにいこうと考えています。

参考になったら幸いです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次