2024/02/01(木) メンテナンス後から実装された追憶の幻闘場「メガリスドラゴン」槍Lv5をクリアできたので編成や立ち回りを紹介します!
ある程度必要なスタイルは揃っていたにも関わらずかなりの運ゲーでした。
メガリスドラゴンの詳細、他武器種の簡単なクリア編成はコチラ↓
クリア編成紹介
現状一番良さげなカウンター役のハンニバルに、味方全体の耐久をアップできるスタイルを詰め込んだ編成。
まあ正直なところ、自分の手持ちだとこの編成以外に組みようがなかったってだけなんですが。
[勝利を決する時]ハンニバル
継承技:なし
武器 | 竜槍スマウグ |
主防具 | アバロンの聖衣 |
副防具 | キューティウェア |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
おそらく槍のベストなカウンター役
メガリスドラゴンの斬攻撃は全て直接攻撃。相手に先制すれば回避カウンターで全て回避できるため、斬耐性は捨てて火炎などの対策に熱耐性を多めに盛りました。
ハンニバルの斬耐性を捨てれば銀の手を他に回せます。
[見せてやるか、我が芸]フォルネウス
継承技:ワラスボ大渦
武器 | 青竜の三叉槍 |
主防具 | タイタンスーツ |
副防具 | 歴戦の小手 |
装飾品 | 王家の指輪 (全異常耐性) |
耐久アップ+補助カウンター役
水扇流しでハンニバルの耐久力を上げつつ、挑発のないハンニバル以外に攻撃が逸れたときの予備カウンター役として採用しました。
竜堅守護の発動が確率(大)なのが欠点で、所持していれば[ダブるドラゴン]メロトセロイに変えたかったです。
[最悪の状況だとしても]トーマス
継承技:なし
武器 | 黄昏の槍 |
主防具 | 暁光の神秘鎧 |
副防具 | 銀の手 |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
槍は味方にBPを配るスタイルが少なく、ライフロックシールドの打被弾時BP+2が地味に有難いです。
終盤になって地震やぶちかまし+が増えると、被ダメが痛い代わりに技が使いやすくなります。
耐久力はそこまで高くありませんが、術攻撃時ダメージブロック付与のおかげで前衛に置けたのも良かったです。
[これ価値あるのかな?]バーバラ
継承技:ウォーミングアップ
武器 | 踊り子の槍 |
主防具 | エンペラーアーマー |
副防具 | ドラグーンヘルム |
装飾品 | 歴戦の証・斬 |
強力な槍スタイルのサポーター
ダメージを受けなかった場合の全体回復小、情熱のステップ付与がデカ過ぎます。
現状、槍Lv5はバーバラがいないとクリアは難しいんじゃないでしょうか。
[皆さん、お疲れ様です]聖王
継承技:ランスダンス
武器 | 竜槍ゲイボルグ |
主防具 | 漁師の装束 |
副防具 | ヒートプロテクター |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
バーバラほどではありませんが強力なサポート役
今回の編成だとランスダンスを継承しないと耐久力が足りない感じでした。
本体の耐久力が低く、なるべく全体攻撃以外の攻撃を受けないようにお祈りが必要になります。
クリアまでの流れ
序盤
1ターン
ハンニバル | 飛翔双龍 |
フォルネウス | 水扇流し(ハンニバル) |
トーマス | ライフロックシールド |
バーバラ | ウォーミングアップ |
聖王 | 通常攻撃 |
準備ターン
防御強化などを積む前は、敵の行動次第でターン終了時の状況が大きく変化します。
序盤で誰か倒れた場合はリセットした方が早いです。
バーバラがダメージを受けていなければ、ターン終了時に全体回復小が発動するので攻撃に専念しやすいです。
愛、魅力バフが重なると毎ターン3000近くの回復量になり、バフを解除されるまでHPはあまり気にする必要がありません。
2ターン
ハンニバル | グリッターシェル+ |
フォルネウス | 水扇流し(ハンニバル) |
トーマス | ロックフォール |
バーバラ | バイオレットレイ |
聖王 | ランスダンス |
偶数ターンはメガリスドラゴンが〇連撃を使用します。
連撃の途中にカウンターを発動できると以降の攻撃がキャンセルされるため、カウンター持ちのハンニバルに攻撃がいくようにお祈り。
偶数ターンは連撃で攻撃は激しくなりますが、同時に防御弱化も付与されるので、ODや大技は偶数ターンに使用したいです。
3ターン以降
ハンニバル | エアリアルスティング or グリッターシェル+ |
フォルネウス | 奇数T:キュアウォーターorワラスボ大渦 偶数T:ワラスボ大渦 |
トーマス | ロックフォール or グランドロックウォール |
バーバラ | バイオレットレイ or ウォーミングアップ |
聖王 | 奇数T:通常攻撃 偶数T:ランスダンス |
3ターン以降は基本的に上記の行動を繰り返します。
補足すると
・ハンニバル:BPがあればエアリアルスティング、無ければグリッターシェル+
・フォルネウス:奇数ターンにBPが11以上あればワラスボ大渦、なければキュアウォーター
・トーマス:序盤はBPがあればグランドロックウォール、無ければロックフォール。終盤は偶数ターンにグランドロックウォールを使えるようにBPを管理してました。
・バーバラ:BPがあればバイオレットレイ、無ければウォーミングアップ
・聖王:奇数ターンにBPが14以上あればランスダンス、なければ通常攻撃
HP2/3(?)以下
HPを1/3ほど削るとメガリスドラゴンの行動パターンが変化します。
ここからが本格的なメガリスドラゴン戦って感じで、ここまですんなりたどり着けない編成じゃないとクリアは難しいです。
奇数ターン
ターンの初めに強化破りを使用するようになります。
バフが剥がされると火力や回復量が落ちてしまい、以降の立ち回りが厳しくなっていきます。
偶数ターン
三連撃(弱体破り→ドラゴンウィング→ドラゴニックロアー)を使用するようになります。
ドラゴンウィングをカウンターできないと、その後高威力のドラゴニックロアーが飛んでくるので、できればドラゴンウィングがハンニバルかフォルネウス以外に流れないようにお祈り。
終盤
終盤はヒートアップの蓄積に加えて、メガリスドラゴンの行動にぶちかまし+、地震など高威力の全体攻撃が増え、今回の編成では耐えるのが難しくなってきます。
13ターン
12ターン目にバーバラが被弾したので1度目のフローラルダンスを切りました。
14ターン
ぶちかまし+、地震で聖王、トーマスが倒れる
15ターン
最後のフローラルダンスで回復
…するも直後の火炎ブレスで二度寝
全体攻撃が増える終盤に回復させても戦線復帰は難しいので、回復というよりバーバラの回避(1T)付与のために使ってました。温存したままは勿体ないので。
16ターン
ぶちかまし+でフォルネウスが倒れます。
後はもうやられる前に削り切れるかどうか。
トーマス、聖王が倒れたことで耐久力が下がり、間接攻撃のダメージがかなり痛くなってます。
後からクリア動画を見直したんですが、17ターンの地震、火炎、ロトンブレスを全て天稟Ⅳで回避していて、ただ単に運が良かっただけでしたね…
クリア!
運に助けられ19ターンでクリア!
終盤の猛攻を運以外で乗り切れる気がしないんで正直再現性は低い編成です…
メロトセロイがあったらもうちょい楽になるんですかね?
メガリスドラゴン 槍Lv5 あとがき
今回使用したスタイルは
ハンニバル→おはガチャでGET
ランスダンス聖王→おはガチャでGET
フォルネウス→おはガチャでGET
バーバラはスルー予定だった→メガリスドラゴン実装後にガチャ期間が残ってたから即引き
特にバーバラをスルーしていたら暫くクリアは不可能だったと思うので、引き、立ち回りも含めて本当に運が良かったです。
槍クリアでメガリスドラゴンLv5のクリア数は5種になりました。
残りは斧、棍棒、銃、小剣、弓。
自分の手持ちではどの武器種も全くクリアできる気がしないので強力な新スタイルを待つしかないです。
メガリスドラゴンの詳細、他武器種の簡単なクリア編成はコチラ↓
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