追憶の幻闘場「メガリスドラゴン」斧Lv5をクリアできたので編成や立ち回りを紹介したいと思います!
[アニマを捕まえて]プルミエールを引いたら楽にクリアできるかなと考えていたんですが甘かったです。
メガリスドラゴンの詳細、他武器種の簡単なクリア編成はコチラ↓
クリア編成紹介
陣形はインペリアルクロス・改を選択
仁王舞の陣、ワールウインド、スペキュレイション・改なども試しましたが、インペリアルクロス・改が火力+耐久力とヘイト管理のバランスが良いと思いました。
クリアはできましたが立ち回りに運が絡む部分が多く再現性は低い編成です。
[お宝はどこだ!?]ホーク
継承技:豪斧一閃
武器 | パラティヌス |
主防具 | ダイナマイトスーツ |
副防具 | セイントヴェール |
装飾品 | 王家の指輪 (全異常耐性) |
おそらく必須スタイル
斧はメガリスドラゴン戦に連れていけるレベルの回復役が少なく、3ターンごとの全体回復が有難すぎます。
他にも被弾ごとの攻撃+防御強化、BPやODゲージ回復など、サポート効果が多い上に自身の火力も高く、現状ホークなしのLv5クリアはちょっと考えられないです。
豪斧一閃はモラルアップ(特大)付与で火力をさらに上乗せできます。他で火力を出せるなら無くてもOK。
[美味しいものを食おう]ダリアス
継承技:進撃の猛攻
武器 | ジルコンの斧 |
主防具 | 丹朱のローブ |
副防具 | 皇帝の黄金兜 |
装飾品 | 歴戦の証・打 |
OD関連の様々なサポート効果、遊楽の大宴会で全体回復+防御強化などを付与
特に斧の強スタイルはOD時に追撃やサポート効果を発動するものが多く、かなり環境にマッチしているサポート役です。
自身の耐久力が心許ないので進撃の猛攻はあった方が良いと思います。
[アニマを捕まえて]プルミエール
継承技:なし
武器 | デストロイヤー |
主防具 | 炎雷の鎧 |
副防具 | ドラグーンヘルム |
装飾品 | 歴戦の証・打 |
あからさまにメガリスドラゴン用として実装されたスタイル
味方のODゲージ溜めや防御強化付与などのサポート効果あり、メガリスドラゴン戦のカウンター役として超優秀です。
ただプルミエールクラスの耐久力でもLv5の火力は痛くて、欲を言うならもう少し自己回復量が欲しかったかな…とは思いました。
[あー、生き返る!]エレン
継承技:練気ラッシュ+(使用せず)
武器 | 蒼黒の大斧 |
主防具 | 漁師の装束 |
副防具 | 戦人の栄冠 |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
火力枠。腕力デバフで奇数ターンの被ダメージを抑えるのに一役買います。
天稟Ⅳの回避、自己回復で耐久力もそこそこ高いのもまあまあ良かったです。
追撃が確率なのが最大の欠点で、ただでさえ立ち回りに運が絡むのに、火力まで運任せになってしまうと安定するはずがありません…
できることならシフやアイシャに変えたかった枠です。
[俺が突破する]ソープ
継承技:マキ割りダイナミック+
武器 | 鏡花の斧 |
主防具 | エンペラーアーマー |
副防具 | アシュラの兜 |
装飾品 | ガードリング (全異常耐性) |
勇猛の鬨のガードアップ(特大)でパーティの耐久力をアップさせます。
自己回復と天稟Ⅳの回避で避雷針役が増えるのも良いのですが、如何せん火力が…
特に今回の編成ではダリアスがほぼ攻撃しないこともあって「ソープにもっと火力があればな…」と思うシーンが結構ありました。
クリアまでの流れ
今回は勇猛の鬨や海賊の号令の使用タイミングなど説明したいことが多いので、1ターンごとに解説していきます。
序盤
1ターン
ホーク | クイックスピン+ |
ダリアス | 通常攻撃 |
プルミエール | キューティハート |
エレン | 断ち割りダイナミック |
ソープ | 勇猛の鬨 |
勇猛の鬨は1ターン目から即使用しました。
単体攻撃が全てプルミエールにいけば勇猛の鬨を使用しなくても乗り切れますが、確実にリセットの数は増えてしまいます。
このターン以降もたっぷり運ゲーをしなくてはいけないし、ここで温存して大きなリターンがあるわけでもないので1ターン目の厳選はパスしました。
エレンがピンチになっていますが、エレンは自己回復があるので運次第で粘れます。
ホークかダリアスだったらリセット。
1ターン目からロトンブレスや地震を食らって終了することも多かったです。
2ターン
ホーク | OD豪斧一閃 |
ダリアス | OD遊楽の大宴会 |
プルミエール | OD堅斧 |
エレン | ODパワーブレイク+ |
ソープ | ODヒールアクス |
敵の防御が下がる偶数ターンにODや大技を使用してダメージを稼いでいきます。
ダリアスの遊楽の大宴会の攻撃強化、回避、BP回復が誰にいくかは結構重要です。
できるだけ遊楽の大宴会に切れ目を作らないために、BP回復がある程度ダリアスに飛んでくれないときついです。(特に序盤)
序盤はあまりHP状況が良くなかったです。
3ターン
ホーク | クイックスピン+ |
ダリアス | 進撃の猛攻 |
プルミエール | ODフォーリンラブアクス |
エレン | パワーブレイク+ |
ソープ | マキ割りダイナミック+ |
プルミエールはOD攻撃時の防御強化の為に、奇数ターンは毎回ODフォーリンラブアクスを使用します。
カウンターが1回でも発動してくれれば次ターンもODを使用可能ですが、相手依存なのでここも運任せになってしまうのが辛いところです…
ダリアスはここで進撃の猛攻を使用してます。
進撃の猛攻を使うターンは色々試しましたが、ホークのアビリティで回復できる3ターン目が一番安全かなと思いました。
真ん中にロトンブレスが飛んできて3体が毒に…
斧は回復が少なく毒の300ダメージが地味に効きます。
4ターン
ホーク | OD旋風快晴斬 |
ダリアス | OD遊楽の大宴会 |
プルミエール | ODフォーリンラブアクス |
エレン | OD断ち割りダイナミック+ |
ソープ | OD勇猛の鬨 |
ODを使用して攻撃
攻撃の激しい偶数ターンはガードアップを切らしたくないのでソープは再び勇猛の鬨を使用してます。
毒は嬉しくありませんが、HPが少ないのが自己回復できるエレンとソープなのは救いです。
5ターン
ホーク | クイックスピン+ |
ダリアス | 通常攻撃 |
プルミエール | ODフォーリンラブアクス |
エレン | パワーブレイク+ |
ソープ | マキ割りダイナミック+ |
ダリアスはBP不足で通常攻撃を行っています。
バイトラッシュみたいな威力低めの全体攻撃はホークのアビリティがフルで発動してくれるので当たり行動です。
このターンに限りませんが、威力の低い攻撃が適度にホークに飛んで来てくれると味方の火力+耐久力が上がって立ち回りが楽になります。
まあ自分でコントロールはできず運に任せるしかないのですが。
6ターン
ホーク | OD旋風快晴斬 |
ダリアス | OD遊楽の大宴会 |
プルミエール | ODフォーリンラブアクス |
エレン | ODパワーブレイク+ |
ソープ | ODマキ割りダイナミック+ |
ODを使用して攻撃
ソープのHPが減っていたので安全にいくならヒールアクスを使った方が良かったです。
やっと中央3体の毒が回復。ホークのアビリティで回復してHP状況も悪くありません。
中盤
HPを1/3くらい削るとメガリスドラゴンの行動パターンが変化します。(陰の右端を超えた辺り)
- 奇数T:T初めに強化破りを使用
- 偶数T:行動回数増加、連撃の内容が強化
7ターン
ホーク | 豪斧一閃 |
ダリアス | 遊楽の大宴会 |
プルミエール | ODフォーリンラブアクス |
エレン | 断ち割りダイナミック+ |
ソープ | マキ割りダイナミック+ |
勇猛の鬨の効果ターン数と使用回数が回復するタイミングの都合上、どうしても空きターンがでてしまうのですが、10ターンの中で捨てるならおそらく7ターン目がベストだと思います。
奇数ターンはそこまで攻撃が激しくないし、エレンの腕力デバフで火力も落とせるので、ガードアップが無くても何とかなるターンです。
中盤以降は奇数ターンの初めに強化破りを使用するようになります。
腕力バフの有無でダメージが数十万単位で変わってくるので、できれば強化破り前に攻撃を叩き込みたいです。(ここも運になりますが…)
何とかやり過ごせましたが、高耐久のプルミエールでもガードアップなしで攻撃が集中すると流石に厳しい。
遊楽の大宴会の回避がプルミエールに付与されると次ターンに余裕ができます。
8ターン
ホーク | OD旋風快晴斬 |
ダリアス | OD遊楽の大宴会 |
プルミエール | OD堅斧 |
エレン | ODパワーブレイク+ |
ソープ | OD勇猛の鬨 |
ODを使用して攻撃
7ターン目に温存した勇猛の鬨を使用して改めてガードアップを付与します。
中盤の偶数ターン、ドラゴンウィングにカウンターができないとドラゴニックロアーが確定してしまいますが、斧ならホークのバフが発動するメリットもあるのでそこまで損した気分にはなりませんね。
プルミエール瀕死
7ターン目に勇猛の鬨を温存したツケですね。
9ターン
ホーク | クイックスピン+ |
ダリアス | 遊楽の大宴会 |
プルミエール | OD堅斧 |
エレン | 断ち割りダイナミック+ |
ソープ | マキ割りダイナミック+ |
HPを回復させるためにこのターンはOD堅斧を使いました。
上手く攻撃がバラけて何とかプルミエール生存。9ターン目の回復で持ち直すことができました。
カウンターが発動しODも上手く溜められてます。
10ターン
ホーク | OD旋風快晴斬 |
ダリアス | OD遊楽の大宴会 |
プルミエール | ODフォーリンラブアクス |
エレン | OD断ち割りダイナミック |
ソープ | ODマキ割りダイナミック+ |
ODを使用して攻撃
カウンター不発でドラゴニックロアーが直撃
ホークのアビリティ発動具合にもよりますが、他武器種と比べるとダメージは抑えられてます。
ヒートアップ等でメガリスドラゴンの火力が上がり、ターン終了時のHP状況がじわじわと悪くなっていってます。
終盤
HPを2/3くらい削るとメガリスドラゴンの行動パターンが変化します。(冷の中央を超えた辺り)
- 偶数T:連撃の内容が強化、全体攻撃を多用するようになる
11ターン
ホーク | クイックスピン+ |
ダリアス | 遊楽の大宴会 |
プルミエール | ODフォーリンラブアクス |
エレン | パワーブレイク+ |
ソープ | 勇猛の鬨 |
10ターン目に使用回数が回復した勇猛の鬨は11ターン目に即使用
上手くいけば7ターン目のようにガードアップなしでもやり過ごせるかもしれませんが、ここまできたら安定を取った方が良いと判断して11ターン目に使用してます。
12ターン
ホーク | OD海賊の号令 |
ダリアス | OD遊楽の大宴会 |
プルミエール | OD堅斧 |
エレン | OD断ち割りダイナミック |
ソープ | ODマキ割りダイナミック+ |
ここまで取っておいたホークの海賊の号令はここで切ります。
偶数ターンはホークも火力に貢献したいところですが、海賊の号令の3ターンを被ダメが厳しい偶数ターンに2回当てた方が良いと考えました。
ホークの回復を挟んでもダリアスのHPが低くなっています。
13ターン
ホーク | 豪斧一閃 |
ダリアス | 遊楽の大宴会 |
プルミエール | ODフォーリンラブアクス |
エレン | パワーブレイク+ |
ソープ | マキ割りダイナミック+ |
後はもうエレンの追撃を祈りながらひたすら攻撃あるのみ
勇猛の鬨と海賊の号令でかなり固くなっている12、13ターンは比較的安全なターンです。
14ターン
ホーク | OD旋風快晴斬 |
ダリアス | OD遊楽の大宴会 |
プルミエール | ODフォーリンラブアクス |
エレン | ODパワーブレイク+ |
ソープ | ODマキ割りダイナミック+ |
ODを使用して攻撃
勇猛の鬨のガードアップが切れて被ダメがめっちゃ痛い…
終盤の偶数ターンはぶちかまし+、地震は確定で行ってくるので耐久力の低いキャラは生き残るのが難しくなります。
その地震でダリアス、死亡
良くここまで頑張った
今回の編成の総ダメージ的にここでダリアスを切っても何とかなりそうだったので、11ターン目に勇猛の鬨を使ってました。
15ターン
ホーク | クイックスピン+ |
ダリアス | – |
プルミエール | ODフォーリンラブアクス |
エレン | 断ち割りダイナミック |
ソープ | ヒールアクス |
引き続き攻撃
ソープはヒールアクスでHPを回復しています。
海賊の号令の防御強化も切れていますが、運で乗り切ります。
このターンはもうプルミエール、ホークが生き残ればOK
クリア時は運良く全員生存しました
エレンの追撃の出も良く、後はODで攻撃するだけです。
クリア!
16ターンでクリア!
サンキュープルミエール
メガリスドラゴン 斧Lv5 あとがき
最初はプルミエール有りでもクリアできる感じはしなかったのですが、勇猛の鬨や海賊の号令などの使い所などを改善したりして、何とかクリアまで漕ぎつけることができました!
ロマサガRSの高難易度は、今回のようにクリアできるか微妙なところを細かい修正の繰り返しで乗り越えられた時が一番楽しいですね。
プルミエールは斧の中ではかなり良いカウンター役ですが、高難易度では皇帝男、ユリアンなどでも代用できそうなので、幻闘場用として割り切れるならおすすめです。
個人的にカウンター役はサポート役と違って、次がいつ実装されるか分からなかったのでちょっと無理して確保しました。(ちなみに天井…;;)
メガリスドラゴンの詳細、他武器種の簡単なクリア編成はコチラ↓
コメント
コメント一覧 (2件)
おかげさまでクリアできました。
新ホークなしで下記の行動表です。
昇段40を量産しましたが、下記は2人だけ。
最後のほうの行動は覚えておりません。
ターン,メルロ,ダリアス,プルミ,ソープ,新タイラー
1,レッグ,通常,ハート,勇猛,粉撃
2,ODブレ,OD進撃,OD堅斧,ODヒール,ODかぶと
3,レッグ,通常攻撃,堅斧,ヒール,かぶと
4,ODブレ,OD宴会,ODフォー,OD勇猛,ODかぶと
5,レッグ,宴会,堅斧,通常,かぶと
6,ODブレ,OD宴会,ODフォー,ODマキ,ODダブル
7,スぺ,宴会,堅斧,マキ,かぶと
8,ODブレ,OD宴会,ODフォー,OD勇猛,ODかぶと
9,レッグ,ねぎらい,堅斧,ヒール,かぶと
10,ODブレ,OD宴会,ODフォー,ODマキ,ODダブル
11,レッグ,宴会,堅斧,勇猛,かぶと
12,ODブレ,OD宴会,ODフォー,ODマキ,ODかぶと
13,レッグ,宴会,ODフォー,マキ,かぶと
ここからは覚えていないです。,,,,,
14,ODブレ,OD宴会,ODフォー,ODマキ,ODかぶと
15,ODブレ,OD宴会,ODフォー,ODマキ,ODかぶと
メンバーが違くても参考になったなら良かったです!
なかなかハードルが高そうなメンツですが、もうホーク無しでもクリアできるんですねぇ