【ロマサガRS】旧正月の大勝負 サガ魂ガチャ 勇将編は引くべきか!?性能考察

2023年02/01(水) のメンテナンス後から「旧正月の大勝負 サガ魂ガチャ 勇将編」が開催されています。

今回の旧正月ガチャは勇将編猛将編が同時に開催されていて、

勇将編は

  • [全ての人の心に春を]マリア(ホーリーオーダー女)
  • [剣は舞い踊るように]メディア(フリーファイター女)
  • [武人の誉れ]エパミノンダス(インペリアルガード男)

のラインナップになっています!

まさかのRS2ガチャです!旧正月イベントが来るのは予想出来ましたがここでRS2ガチャとは思ってませんでした。

ミンサガの四天王ガチャといい、2023年は今まであまり実装されてなかったキャラのガチャが増えるのかもしれません!

今回はそんな久々の実装になったRS2のクラスキャラ達の性能と共に、ガチャは引くべきか考察していきたいと思います!

結論

槍と棍棒のシグフレイ戦で苦戦しているなら引いて損は無い

マリアは高難易度でも使えそう

エパミノンダスは現状シグフレイ専用

※個人的な意見です。どのスタイルが使えるかというのは運営さん次第なところもあるので、あくまでも参考程度に見てください。

主に無課金、微課金のプレイヤー向けに、なるべく引くガチャを厳選したいという考えで書いてます。

目次

[全ての人の心に春を]マリア

今回のスタイル名はマリアですが、キャラとしては「ホーリーオーダー(女)」になります。

同じホーリーオーダー(女)のソフィアアガタの技を継承可能です。

陽光打

味方生存者の状態異常耐性を上げることが出来ます。

個人的な感覚で申し訳ないのですが、キャンディのフレンズアイスブレイクやバーバラのアグレリアスに魅せられてを使って状態異常耐性を上げてもあまり効果を実感したことが無いんですよね…

黄龍舞昇

全ステータスバフ(小)+全体回復(極小)

聖王やミューズなどで精神バフ(中)を付与し続けても相手によっては状態異常を貰ってしまうので、小だとより不安を感じてしまいます。

BPの関係で2ターンに1度の使用になるので、バフを乗せ続けられないのもマイナス要素。

アビリティ

大同の希望Ⅱ

スクラムガード+託す希望Ⅰの複合アビリティ。

託す希望系のアビリティ持ちはかなり久々ですね。

慈愛の祈りⅡ

マリアの役割的にも、このアビリティを活かす為にも[この思いが全てに通ず]ソフィアからヒールライト(+)を継承するのが基本になると思います。

ダメージUPと軽減効果

与ダメージUP

棍棒の極みの与ダメージUP極大の30%

被ダメージ軽減

大同の希望Ⅱ(20%)と棍棒の極み(30%)を合わせて43%軽減

ステータス補正

腕力100%+5
体力60%+5
器用さ70%+5
素早さ90%+14
知力65%+5
精神85%+5
↑↑78%+5
魅力67%+14
合計615%

精神の補正は85%と状態異常への耐性はそこそこ。

知力補正は65%と微妙な数値なので、骨砕きや脳天割りでのデバフ率にはあまり期待ません。

愛、魅力が高めで黄龍舞昇天日の光などの回復量が多いです。

まとめ

  • 回復、全ステータスバフ、味方の耐久UPとサポートに特化したスタイル。
     
  • 精神バフや状態異常耐性バフの技を持っていますがどの効果も若干効果量が低くて、特に高難易度では結局聖王やミューズなどの他の精神バフ要員が必要になりそうなレベル。
     
  • マリアの火力に期待出来ない分パーティの総火力が落ちてしまうので、最近のトレンドである火力+αで早期決着を狙う攻略との相性は良くない。
     
  • どちらかというと耐久寄りの編成で活躍しそうなスタイルです。
     
  • 幻闘場レベルなら問題なく活躍出来るスペック。
    • 棍棒のサポート役としてはかなり優秀でITOKENの立場が危うい。
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[剣は舞い踊るように]メディア

今回のスタイル名はメディアですが、キャラとしては「フリーファイター(女)」になります。

同じフリーファイター(女)のペネロープアンドロマケーの技を継承可能です。

ペネロープ、アンドロマケーは武器種が槍でしたが、メディアは剣スタイルとして実装されています。

華裟斬、双龍翠昇波

敵全体の腕力と知力を同時に下げられるので、技と術(+状態異常)を織り交ぜてくる敵に対して有効です。

アビリティ

ダメージUPと軽減効果

与ダメージUP

通常時:40%

ヒートアップが全て乗った状態では90%UP

被ダメージ軽減

被ダメージ軽減は25%

モラルダウンやデバフを加味するともう少し固くなります。

ステータス補正

腕力109%+14
体力72%+5
器用さ70%+5
素早さ93%+5
知力↑↑96%+14
精神71%+5
41%+5
魅力43%+5
合計595%

デバフの成功率を上げる為か知力の補正が高くなっています。

技にファストが付いてないので、先行してデバフとモラルダウンを入れるために素早さの補正にもう一声欲しかった所。
陣形の素早さが下がる位置には置きにくいかもしれません。

精神が71%と若干不安を感じる数値ですが、メディア自身が知力デバフを使えるので状態異常への耐性はそこまで低くはないです。(弱体破りをされたら危ないですが)

まとめ

  • 腕力、知力デバフ+モラルダウンでパーティの生存力を上げるスタイル。
     
  • 基本的に「梅花旋風→華裟斬→華裟斬」を繰り返して、モラルダウンとデバフを付与し続ける動き方になると思います。
     
  • 技と術の両方へ対応していますが、肝心のメディア本体の耐久力に若干不安有り。
     
  • 高難易度の編成にメディアの枠があるかと言うと微妙な所。
     
  • 梅花旋風は消費BP9で横一列の威力SSとなかなかのスペック。
    • 横周回に使えないこともないですが、BPの関係上9-0-9の動きになるので1体での引率は出来ません。
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[武人の誉れ]エパミノンダス

今回のスタイル名はエパミノンダスですが、キャラとしては「インペリアルガード(男)」になります。

同じインペリアルガード(男)のハンニバルワレンシュタインの技を継承可能です。

龍槍交叉

「攻撃時アビリティは初段のみ発動」の記載がないので、練気集中Ⅱの効果でBPが4回復します。

単発火力を重視するならハンニバルから下り飛竜+を継承するのも有りですが、継戦能力を重視するなら消費BPと火力のバランスが良い龍槍交叉でいいと思います。

白蛇咬槍

気絶付きの全体攻撃技。幻闘場のシグフレイ戦の為に作られたようなものでしょうね。

アビリティ

槍の伝授

  • 味方全体の与ダメージ上昇(5%)
  • 槍を装備した味方限定の与ダメアップ(10%)
  • 味方全体の被ダメージ軽減小(5%軽減)

槍スタイル限定の与ダメージUPの効果を見ると、幻闘場用に実装された感が増しますね。

ダメージUPと軽減効果

与ダメージUP

ダメージUP効果の合計は50%

被ダメージ軽減

被ダメージ軽減の合計は約29%

ステータス補正

腕力↑↑115%+14
体力100%+5
器用さ71%+5
素早さ80%+5
知力72%+14
精神65%+5
42%+5
魅力40%+5
合計585%

知力がそこまで高くなく、白蛇咬槍の消費BPも高いので気絶周回要因としては使えそうもないです。

まとめ

  • 現状は対シグフレイ専用機。
     
  • エパミノンダスが実装される前は槍の気絶技がようせいの超次元ペルソナのみだったので、とりあえず他の選択肢を作りました感。
     
  • 槍のシグフレイLv25をクリアしたならあまり必要はない。
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旧正月の大勝負 サガ魂ガチャ 勇将編 まとめ

3スタイルの個人的な優先度

マリア≧エパミノンダス>メディア

  1. サポートスタイルとして今後の幻闘場や高難易度でも出番のありそうなマリア
  2. 槍スタイル唯一の全体気絶技持ちで、シグフレイ特効と言えるエパミノンダス
  3. 他キャラで代用が効きそうなメディア

の順に評価させてもらいました。

槍や棍棒のシグフレイ戦に苦戦してるなら、エパミノンダス、マリアを同時に狙えるので引きやすいガチャかなと思います。
 

私は手持ち的に槍のシグフレイLv25は無理だなと思っていたのでエパミノンダス狙いで引くつもりだったのですが、ようせい入りで粘った結果クリア出来てしまいました。

棍棒の手持ちも弱いのでマリアの性能に惹かれる所はあるのですが、1点狙いは自分のガチャ運を考えると厳しそうなので今回は見送ろうかと思ってます。
 

ガチャを引く時の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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