例年RSの2月は大型アプデや周年イベントはありませんでしたが、2024年は環境が大きく変化した月になりました。
新コンテンツに舞台イベント開始など情報量が多すぎたため、一旦自分の中で整理するために2月を振り返り、改めて今後のプレイ方針を考えていこうと思います。
個人的に1月が平和だった分いきなり飛ばしてきた感が強く、反動でロマサガRSがちょっとしんどくなり月後半は記憶再戦をセットして広告みて終わり、って日も多かったです。
公式生放送#37
大きな話題は「幻闘場Hard」「争覇!挑戦の井戸」の実装
後はやはりストーリーが少ない点には意見が多く寄せられているらしく、今後はシィレイ編に続く新章やイベントストーリー実装のアナウンスがあったのは良かったですね。
私は壮大なストーリーやよく練られた伏線回収みたいなのは求めないので、別シリーズキャラの掛け合いや本編で語られてないキャラの掘り下げがあると嬉しいです。
個人的な好みで言うと、聖王の過去話、ミルザとアルドラの出会いなどを見れた時はRSをプレイして良かったと思ったし、
ポルカ編の「テリーがポルカを庇って死亡 → また別のテリーを召喚したぜ」とか訳わからんけどちょっと笑える所なんかはサガっぽくて好きでした。
シィレイ編の出来を考えるとどこまで期待して良いのかは分かりませんが…新章やイベントのストーリーを待ちたいと思います。
幻闘場に難易度Hardが追加
最近は過去ボスのLv追加ばかりで作業感があった幻闘場に難易度Hardが追加されました。
Hardボスの第一弾はメガリスドラゴン。
私は2月のガチャ運が過去最高レベルで良かったこともあって、現在Lv5を7武器種クリアできました。
2024/2/18クリア状況
Lv5 | 剣、大剣、斧 棍棒、体術、槍、杖 |
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Lv4 | 銃 |
Lv3 | 小剣、弓 |
メガリスドラゴンLv5は立ち回りの工夫でどうにかなるレベルではなく、どうしてもキャラパワーがかなり必要になってきます。
それ自体は問題ないのですが、やっかいなのは報酬が最強武器の作成に必要な素材で、それが毎月のクリア状況に応じて配布される量が変わってくるってことですね…
次のボスが4月に追加されることが既に告知されており、後回しにしておくと追憶武器の完成がどんどん遅れてしまうので、クリアできていない武器種のスタイルは積極的に引いていこうと思っています。(勿論ジュエルが許す範囲で)
争覇!挑戦の井戸
最果ての決戦場の後継として「争覇!挑戦の井戸」が実装されました。
争覇!挑戦の井戸では獲得スコア順に順位が載るようになりましたが、ランキングによる報酬などは無し。
スコア報酬で天星の結晶などが入手できるので、私は一応満額のSSSランクを取れるまではプレイしていますが正直面倒くさいです…
そもそも最果ての決戦場や裏道場を廃止する時の理由に、毎日毎週のノルマが負担になっているユーザーもいるので…ってあった気がするんですが…違いましたっけ?
ガチャ簡易評価 & 引いたスタイル
幻闘場Hardの実装によってスタイル確保の基準が大きく変わり、無、微課金プレイヤーのガチャの選別がかなり難しくなった印象です。
1/25 祝!「ロマンシング サ・ガ発売日記念」
1月に開催されたガチャですが、私はメガリスドラゴンの難易度を確認した後に引きにいったので一応ここに載せておきます。
アルベルト編
引いた | |
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引いてない |
剣の耐久力が足りなかったのでアルベルト、スタイル不足の斧、弓の補充にシフ、クローディア狙いで引きました。
割と浅めでアルベルト、クローディアを引けたので撤退。できればコンプしたかったガチャです。
簡易評価
アルベルト:耐久アップ量は幻闘場レベルなら十分。陽パーティに不足している状態異常耐性を積めるので高難易度でも出番があるかも。火力は微妙…というか低い。
シフ:超火力。OD攻撃で味方の耐久力アップも。幻闘場は勿論、高難易度でも出番があるかも。
クローディア:運次第で超火力。味方へのサポート力が足りないので主戦場は幻闘場。
ジャミル:攻撃時様々なデバフを付与し、ランダムな味方一体にも同効果を付与。知力デバフ量が高く、確率追撃で火力もそこそこ。幻闘場、高難易度でも使えそう。
ホーク編
引いた | |
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引いてない |
幻闘場、高難易度でも使えそうなホーク、バーバラ狙いで引きました。
浅めでホーク、グレイ、バーバラを確保できたので撤退。できればアイシャも欲しかったのですが欲張ったら天井コースだと思ったので…
簡易評価
ホーク:被弾ごとに攻撃、防御強化。3ターンごとにHP、BP回復。味方全体にバフなど高レベルのサポート役。幻闘場はもちろん高難易度でも使っていける。大当たりスタイル
グレイ:斬攻撃をするたびに味方全体に火力バフ。火力関連ばかりで高難易度の5枠に入るかは微妙…
アイシャ:シフと比べるとサポート寄り。継承技で全体回復もできる。
バーバラ:被弾しなければターン終了時にHP回復、次ターンに各種バフ。幻闘場では必須レベルで高難易度でも出番がありそう。
2/1 爆走!ドラゴングランプリ
ヴァッハ神編
引いた | |
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引いてない |
メガリスドラゴン用に体術カウンター役のにんげんおんな狙い、エメラルドと相性が良さそうなヴァッハ神もできれば欲しいと思いながら引きました。
結果は…
おはガチャを2回くらい引く→にんげんおんなが欲しくなったから天井を考えてとりあえずキリの良い1000まで単発で回そう→800で狙いが2体とも引けた、って流れです。
リリース日からプレイしていますが過去最高レベルの引きができて、このお陰で他のガチャにジュエルを回す余裕ができたのも大きかったです。
まあ2022、2023年のガチャは体感6割くらい天井 or 100連以上してるので、偶にはこれくらいの引きがあっても許される…はず。
簡易評価
ヴァッハ神:他のキャラに先制されたり、クリムゾンフレアが先に発動してしまうと魔術神の教えが無駄になるのが欠点。幻闘場では強力だけど高難易度で使用率が高いスタイルには技キャラが多く、術縛りがあるヴァッハ神はあまり環境には合ってないかも。
にんげんおんな:永続で味方のBP最大値を+5。3、6の倍数ターンごとにHP、BP回復でサポート能力が高い。メガリスドラゴン戦のカウンター役として有用で欠点は挑発が無いくらい。高難易度でも打弱点ボス戦の選択肢に入ってくる場面がありそう。
ナハトズィーガー:火力高いよね
零姫編
引いた | |
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引いてない |
銃スタイル補充のためににんげんおとこ狙いで引きました。
割と浅めににんげんおとこを引けたので撤退。
零姫、ナイトハルトは今のところ必須な場面はないので助かってますが、にんげんおとこも銃のカウンタースタイルを所持しておらず今は持て余してます。
簡易評価
零姫:冷陰の横火力で螺旋290階で選択肢の1体として活躍。強いけど必須レベルではないかな?
にんげんおとこ:銃では貴重な全体耐久力アップ+回復持ち。カウンター役のハロウィンおとこと併用できないのが欠点。
ナイトハルト:戦闘開始時に「Weak攻撃強化×10」が付与され、7ターン目から効果が徐々に切れていく短期決戦向きのスタイル。周回や螺旋260、280階のような高難易度でも使える場面がありそう。決戦の井戸1回目は分かりやすくナイトハルト接待でしたね。
2/8 サガ魂ガチャ ポール編
引いた | |
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引いてない |
強力な銃サポート役のローズ狙いで引きました。
50連でローズを確保できたので撤退。SSは1体でしたがピンポイントで欲しかったスタイルを引けてラッキーでした。
簡易評価
ポール:サポートに寄ったジャミルみたいな性能。螺旋290階ではキースタイルの1体として活躍していました。
ローズ:銃装備者へ様々なサポート効果を付与。ほぼ幻闘場用の性能をしているだけあって、1体でかなり立ち回りが楽になります。今後の銃幻闘場を考えるなら欲しい。
アーミック:キャラが好きな人以外はいらない。
2/14 ビター&スウィートバレンタイン
詳細が分かりにくくて不満が多かったらしいイベント。
配布アクセサリはスウィートが勝利したのでスウィートチャームは全シリーズが対象
シリーズ | 攻撃範囲 | |
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ビター | SF1、SF2、US ES、SSG、RS | 全体 or 縦 |
スウィート | 全シリーズ | 単体 or 横 |
タチアナ編
引いた | |
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引いてない |
棍棒スタイルの補充に最適なガチャ。
特におたまは棍棒の強化だけではなく高難易度でも使っていけるほどの性能をしており、2月のガチャでは最も優先度を上げて良いガチャだったと思います。
比較的浅めでタチアナ、おたまを確保できたので撤退。かなり運が良かったです。
おたまの実装でメガリスドラゴンLv5の難易度が一気に下がりました。
簡易評価
タチアナ:火力とサポート効果を備える強スタイル。…なのですが屈指の火力を持つ佐賀タチアナと併用できないのが最大の欠点。別のキャラが同じ性能で実装されたら良かったのに…
おたま:味方にディレイが付与されるのが欠点ですが、補ってあまりあるほどのサポート性能を持っています。デコレートウィスクのバフ、デバフも敵の状態異常対策などに便利。2月の大当たりスタイル。
ミリアム:味方の火力、耐久力を上げられる優等生。ですが最近の強スタイルと比べると小さくまとまり過ぎている印象。幻闘場でエメラルドと一緒に使うと良さげ。
あと性能には関係ないんですが、おたまの技1が脚砕きってのはちょっと技名どうにかならなかったのかな…とは思いました。
この笑顔でチョコくれる人が脚砕くか…?
ソティ編
引いた | |
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引いてない |
斧カウンター役のプルミエール1点狙いで引きました。
最近ガチャ運が良かったので「まあ引けるだろう」と楽観的だったんですがソティ3体で天井…ライザは引けずで一気に現実に戻された気分でした。
一応目的の斧Lv5はギリギリでクリアできたのが救い。
45000ジュエルが無駄にならなくて良かったです。
簡易評価
ソティ:味方の火力と耐久力を上げられる。弱くはないけど高難易度で5枠に入るかと言われると微妙なところ。斬陰の縦周回で使いましたが、溜めや補助のエフェクトのせいで時間効率は良くないです。
プルミエール:味方へのサポート付きのカウンター役。メガリスドラゴン戦には最適ですが今後の幻闘場でも使っていけるかは未知数。
ライザ:打の超火力役。デコレートソニックは今後のライザへの継承技としても使えそう。
ライザもできれば欲しかったのですが、残りジュエルに余裕がなく天井突破はできなかったです。
螺旋回廊290階
おたま&ホーク+カウンターでクリアしました。
Xで他のプレイヤーのクリア編成も見てみましたが、カウンター役1体は確定で、おたま&ホークで防御強化積みまくりか、ポールでデバフを入れていく編成の2パターンが多かった印象でした。
公式生放送#38、舞台イベント開始
2023年からずっと推されていた舞台がついに始まるということで、毎月初めに行われていた公式生放送が前倒しで開催されました。
ゲーム内イベントはもちろん舞台関連。
ガチャ1個は意外でしたが第一弾はおそらくジャブ程度で、イベント期間を考えるともしかしたら第四弾くらいまであるかもしれませんね。
少なくともジョーの性能が判明するまでは1天井分のジュエルは確保しながらイベント期間を過ごしたいです。
ガチャ
イゴマール編
期限が長いので(2024/4/2まで)様子見。
小剣強化のためにバルテルミーは欲しいのですが、1点狙いになるし、強いのは10ターンまでと何とも言えない感じで躊躇してます。
イゴマールは杖のカウンター役に困っているなら嬉しいスタイル。
ルートヴィッヒは条件次第では強そうですが、自動でバフがかかるスタイル(レオンなど)が使いにくくなるのは気になりますね。
フェス復刻
2023/8/18までに登場したフェススタイルの復刻ガチャ
現在でも使用できるスタイルも複数いますが、対象スタイルが多すぎて狙ったスタイルを引くのはほぼ不可能であまりオススメはできません。
どうしても欲しいスタイルがいるなら、スペシャルショップで購入できるチケットと合わせて1天井分引くのは有りかも。
カタリナ&ルージュ復刻
カタリナは現在でも余裕で幻闘場、高難易度で使っていけるスタイルで所持していないなら確保は有り。
ルージュ狙いなら上記の復刻ガチャを引いた方が良いです。
復刻ガチャはいつもそうですが、引いてすぐ新スタイルで出番がなくなることもありえるので、最悪45000ジュエルと考えると今強くてもオススメしにくいんですよね…
フォロー&リポストキャンペーン
特設サイトの不具合によりキャンペーン中止。得られるはずだった報酬が全プレイヤーに配布されることになりました。
Xキャンペーンはジュエル配布量が多くて有難いんですが、毎日Xでポチポチするの面倒だったので中止になって嬉しかったです。
幻景の死闘-イゴマール-
初日に難易度チャレンジに40分かかった末に全滅し萎えて就寝。
2日目に改めて対策した面子でクリア。Romancingはまだ手を付けられていません。
私がチャレンジをクリアした2日目の夜には既にRomancingクリアされていて「早っ!」てなりました。
七英雄Romancingは正月休みで時間があったのでチャレンジできましたが、私のイゴマールクリアはまだ先のことになりそうです。
あとがき、今後のガチャの引き方
プレイヤーごとに考え方はあると思いますが、今後私は追憶武器の強化のために幻闘場用のスタイルを優先し、報酬が微妙な螺旋回廊やRomancingはクリアできたらいいな、くらいの感覚でプレイしていこうと考えています。(できるだけ頑張りますが)
現状は無、微課金プレイヤーが幻闘場、高難易度を全て網羅するのは難しく、相当なガチャ運や先見の明が無い限りどこか捨てる箇所を作っていかないとジュエルが足りないと思います。
もちろん幻闘場で使えてかつ高難易度にも連れていけるようなスタイルや、1ガチャで複数の武器種を強化できるものがベストで、今回の例だとロマサガ1やバレおたまみたいなコスパの良いガチャは見逃さないようにしたいですね。
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