2023/01/11より、「四天王襲来 超正月祭 Romancing祭 頂上決戦編」が開催されています。
ミンサガ版の四天王ガチャです。
うさぎ年など全く関係ないラインナップですが、今後もミンサガ関連のガチャはちょいちょい挟んでいくのかな?
※年末年始がゴタついていたので更新が滞ってました。旬の過ぎた記事ですが良かったら見ていってね!
ミンサガリマスターも発売日に買ったのにあまり手を付けてません…
種族調整イベントの順位の確認が出来るようになっていたのは良かったですね!
シリーズやキャラ好きが引くガチャ
※個人的な意見です。どのスタイルが使えるかというのは運営さん次第なところもあるので、あくまでも参考程度に見てください。
[四元素魔獣図屏風水扇]水竜
技
アビリティ
「ハイドラキャノン」を使ったターンはBPが5回復するが、使えないターンの回復量は4なので、ハイドラキャノンを2ターン毎に使うことが出来ない。
素直にターン終了時BP+2とかあげたらいいのに…
「ハイドラキャノン」の効果と合わせて「ダメージブロック(1回)」を2回付与することが出来る。
火力も威力SSSからの追撃SSは強力。
ダメージ上昇アビリティの合計は60%
ステータス補正
腕力↑↑ | 115%+15 |
体力 | 87%+5 |
器用さ | 40%+5 |
素早さ↑ | 109%+13 |
知力 | 64%+5 |
精神 | 70%+5 |
愛 | 29%+5 |
魅力 | 36%+5 |
合計 | 550% |
火力を出すスタイルなので腕力、素早さが高いのは良し
まとめ
- 「ハイドラキャノン」→追撃の「スプラッシュビート」で火力を出しながら、ダメージブロック(1回)を2回付与していくのが特徴のスタイル。
- というかそれぐらいしか特筆することがない。
- というかそれぐらいしか特筆することがない。
- 高難易度は厳しい。
- 防御系のアビリティが確率中(25%)の回避と「ディフェンスリキッド」のガードアップ小(12%軽減)のみなので、幻闘場要員としても少し怪しい。
- 1つ適正を挙げるならダメージミッションかな…
「ハイドラキャノン」は5ターンに2回使用可能。他スタイルで替えは効きそう。
[四元素魔獣図屏風土扇]アディリス
技
ガードアップ(中)の軽減率は25%
ファスト技ではないので敵より先制して使いたい。
攻撃強化(小)は15%UP
攻撃回数は3~5回なので、45~75%UP
効果が1ターンのみ。味方に攻撃強化を乗せるには先制して使う必要がある。
アビリティ
エレメントガード(打/中)の軽減率は25%
ステータス補正
腕力↑ | 109%+11 |
体力 | 79%+5 |
器用さ | 41%+5 |
素早さ↑↑ | 116%+17 |
知力 | 60%+5 |
精神 | 92%+5 |
愛 | 31%+5 |
魅力 | 42%+5 |
合計 | 570% |
「霊峰黄金衝」や「岩塊連撃弾」を先制して使うために素早さが高いのは良い。
精神も結構高いので、高難易度での状態異常耐性もそこそこ。
まとめ
- ダメージ軽減を味方に付与する高難易度向きスタイル。
- エレメントガードの軽減が打属性のみなので、使いどころは限られてくる。
- さらに敵の打属性攻撃はほとんど技なので、打属性でも正月コーデリアでいいんじゃないか?感はあります。
[四元素魔獣図屏風火扇]フレイムタイラント
前スタイルもそうだけど、この見た目で火属性無効がないのは詐欺
属性耐性
全身燃えてるのに熱+100で熱属性攻撃を頑張って耐えなければならない
原作でアイスソードに怯えてるだけあって、冷には普通に弱い
技
横一列技ばかりで周回に振り切った技構成。
周回スタイルなのに技1が集気法?とは思います。
低消費BPの横一列技でも入れとけば良いのにね。
アビリティ
ダメージUPばかりで周回に振り切ったアビリティ達
ダメージUPの合計は70%
ステータス補正
腕力 | 117%+5 |
体力↑ | 72%+13 |
器用さ | 43%+5 |
素早さ↑↑ | 110%+15 |
知力 | 63%+5 |
精神 | 70%+5 |
愛 | 39%+5 |
魅力 | 41%+5 |
合計 | 555% |
体術の周回スタイルなので、腕力、素早さ以外の補正はほぼ飾り。
まとめ
- 横一列の周回に振り切っているスタイル
- 動き方は「松飾灼炎道→烈火猛進→烈火猛進」での3ラウンド周回が基本
- もしくは「龍陣・改」の先頭に置いて
「松飾灼炎道→松飾灼炎道→烈火猛進」の3ラウンド周回や
「松飾灼炎道→松飾灼炎道」の2ラウンド周回 - 前スタイルから「火神縮退撃」を継承すれば「火神縮退撃→2T目飛ばし→火神縮退撃」で縦周回にも一応対応可能
[四元素魔獣図屏風風扇]タイニィフェザー
リマスター版でも相変わらずスカーブ山の頂上までが長くて面倒だった…
技
挑発とステルスの同時掛けで、より自身へのヘイトをコントロール出来る
アビリティ
前スタイルの「リベンジペッカー」から反撃の確率が大(37%)→特大(50%)になり、直接攻撃の回避の効果も加わって進化版のアビリティになっている
ステータス補正
腕力 | 98%+5 |
体力↑↑ | 98%+14 |
器用さ | 39%+5 |
素早さ | 108%+5 |
知力↑ | 113%+14 |
精神 | 75%+5 |
愛 | 31%+5 |
魅力 | 38%+5 |
合計 | 600% |
知力が高いので「大羽刃」の腕力デバフの確率も期待出来る。
精神が若干低いので、高難易度での状態異常耐性に不安がある。
まとめ
- 「凧揚げ烈空」で挑発とステルスを付与して自身にヘイトを集め、「翼の栄皇」でカウンターしていくスタイル。
- 直接攻撃を使う高難易度や幻闘場ボスでの運用がメインになりそう。
- 精神が低いので状態異常への耐性に難有り。
- カウンターの発生が確率なのもあり、他のスタイルで代用は効くスタイルだと思います。
四天王襲来 超正月祭 Romancing祭 頂上決戦編 まとめ
アディリス>フレイムタイラント>水竜=タイニィフェザー
- 高難易度で一番使い道がありそうなアディリス
- 横周回で便利そうなフレイムタイラント
- その他。
という感じに順位付けしました。
必須クラスのスタイルは無く、幻闘場を考えても体術スタイルばかりと、最近のガチャの中では最も引く優先度を下げて良いガチャだと思います。
ですが、個人的にはこういう系のガチャは結構好きです。
四天王の4体とガチャ単位での収まりもいいし(〇ューネイみたいに人気キャラだけ別ガチャにして何回も擦ったりしてないし)、何よりドットが素晴らしく、ミンサガや四天王に思い入れがあるプレイヤーにはたまらないガチャなんじゃないでしょうか?
性能だけで見るなら引く必要性は薄いんですが、ロマサガRSってサガのオールスターゲーでもあるし、今回みたいに刺さる人には刺さる系のガチャはたまには挟んでいって欲しいですね。
今回のガチャのプラス要素を挙げるなら、原作で4体ともミニオンに乗っ取られるバージョンがあるので(フレイムタイラント→ブレイズブレイブなど)、追加スタイルには一応期待は持てる所ですかね。
まあ次が何年後になるか分からないし、毎年高スぺックのスタイルが期待出来る旧正月やバレンタインが控えてるので、ドライに考えるならスルーが正解のガチャだとは思います。
ガチャを引く時の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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