2023/11.9から開催されている、討伐クエスト「ヤミーとの戦い」難易度ロマンシングをクリアできたので編成、立ち回りを紹介します!
ボス詳細
ヤミー
[系統:その他|性別:不明|特性:不死/骨]
原作のロマサガ3ではレオニード城最深部で「聖杯」を守るボスとして登場します。
正直あまり覚えてない…ヤミー手前にあるポイゾンギアン出現ポイントを往復してた記憶の方が大きいです。
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
0 | -35 | +50 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+50 | 0 | -35 | +50 |
状態異常耐性
全て無効
アビリティ
発動 | 効果 |
---|---|
ターン開始時 | 攻撃強化(特大) |
知力アップ(大) 精神アップ(特大) | |
精神、愛デバフ(特大) | |
3の倍数T開始時 | ヒートアップ(中) |
ターン終了時 | デバフ解除 |
毎ターンの知力バフ、精神デバフで状態異常をもらう可能性が非常に高いです。
技・術
全体攻撃あり | 斬打突熱冷雷陰 |
状態異常 | 毒、スタン、混乱 魅了、狂戦士 |
攻撃属性は陽以外の全属性+全て全体攻撃アリ
属性が多彩で全てをResistにするのは難しいので、技が多い打陰耐性はマストにして、1つか2つの耐性は妥協します。
状態異常は毒、狂戦士、混乱、魅了、(スタン)
あれ…?これは…
クリア編成紹介
状態異常対策を厚くしながら、タチアナの火力で早期決着を狙う編成です。
ヤミーのアビリティのせいで状態異常を受ける確率が非常に高いので、精神アップのある鳳天舞の陣・改を使用しました。
各キャラの詳細
[新たなステージで]ジョー
継承技:頭突き
武器 | フュージョンクラウン |
主防具 | 紫黒の鎧 |
副防具 | 神威のブーツ |
装飾品 | 王家の指輪 (全異常耐性) |
いつものフレイムフォースと頭突きによる知力デバフ要因として採用しました。
天稟Ⅳ持ち+デフォルトの耐性が良くヤミーの攻撃にすべてResistが取れるので鳳天舞の中央に置くスタイルとして最適です。
頭突き未所持ならウォーターハンマー+で代用可能ですが、オッドサークルを使う回数が減る分少し安定度は落ちます。
[指揮だけではないぞ!]パウルス
継承技:なし
武器 | アンバーの槌 |
主防具 | 巨神の胸甲 |
副防具 | 銀の手 |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
壊震撃で知力と精神バフを解除、哀勢の策による知力デバフを目的に採用しました。
火力もそこそこ出せます。(追撃が出れば普通に強いけどタチアナと比べてしまうと…)
[どんな罠があろうとも]カタリナ
継承技:なし
武器 | 月下美人 |
主防具 | 漁師の装束 |
副防具 | トリックハット |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
フリーレンシュヴェルト、ウィークディフェンスによる耐久アップの効果が大きく、耐久ゼロのタチアナでもヤミーの攻撃をかなり軽減できるようになってます。
弱点を突けずカタリナ自身がウィークディフェンスの効果を受けられないので、月下美人を装備して耐久力を上げてました。
[わたしに宿る秘宝]カイ
継承技:ケアルのしょ
武器 | アビススタッフ(水) |
主防具 | 死の鎧 |
副防具 | ヒドラブーツ |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
状態異常をガッツリ対策するために採用しました。
全状態異常耐性を上げるカイがいると、強化破りを気にすることなく攻撃に専念しやすいです。
ほぼ上位互換みたいなミューズが実装されてしまいましたが、カイは元気です。
[さあ我が手に導かれよ]タチアナ
継承技:なし
武器 | メロウパイプ |
主防具 | 炎雷の鎧 |
副防具 | 丑下駄 |
装飾品 | ガードリング (全異常耐性) |
打の火力といえばタチアナ
カタリナのウィークディフェンスのおかげで弱点だった耐久力の問題が軽減され、打の火力を存分に振るうことができます。
クリアまでの流れ
ターンごとの行動
1ターン
ジョー | フレイムフォース |
パウルス | 壊震撃 |
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
カイ | ピュアヴェール |
タチアナ | 癒し打ち |
防御強化が乗る前の序盤が1番崩れやすいです。
特にカタリナはウィークディフェンスの効果を受けられないので、戦闘を通してなるべく単体攻撃が飛んでこないように祈ります。
カイはアビリティの状態異常耐性アップが乗りきるまではスキルでも上乗せしていきます。
2ターン
ジョー | 頭突き |
---|---|
パウルス | 壊震撃 |
カタリナ | 護氷剣 |
カイ | 清廉の祈り |
タチアナ | トリプルスタンプ |
2ターン目から本格的にヤミーの状態異常攻撃が始まります。
カイは清廉の祈りを使って1ターン目に受けたダメージを回復しながら状態異常耐性をさらに上げて、ジョーは頭突き(orウォーターハンマー+)で知力デバフを入れます。
同じ編成で何回かクリアしてみましたが、2ターン目に状態異常になることはなかったです。
3ターン
ジョー | ODオッドサークル |
---|---|
パウルス | 壊震撃 |
カタリナ | ODフリーレンシュヴェルト |
カイ | グレイシャルスフィア |
タチアナ | 癒し打ち |
ODが溜まっていたらこのターンに放出しておきます。(もちろんタチアナは除く)
3ターン目辺りでカイの状態異常耐性アップが十分乗るので、ジョーはオッドサークルを使って今度は耐久力を上げていきます。
強化破り後のエナジーストーム+のダメージ
被ダメがカタリナ>タチアナになっていて、ウィークディフェンスの効果の大きさを実感できます。
やっぱり弱点を突けないカタリナはちょっと脆いです…タチアナを前列にした方が良かったかも。
4ターン
ジョー | オッドサークル |
---|---|
パウルス | 壊震撃 |
カタリナ | フリーレンシュヴェルト |
カイ | ケアルのしょ(カタリナ) |
タチアナ | トリプルスタンプ |
しょうがないのでケアルのしょでカタリナを回復します。
他のキャラは引き続き攻撃
5ターン
ジョー | 頭突き |
---|---|
パウルス | 壊震撃 |
カタリナ | 護氷剣 |
カイ | 清廉の祈り |
タチアナ | トリプルスタンプ |
残りHP的に今回は6ターンで終わりそうだったので、最後の清廉の祈りを使って安定を取ってました。
6ターン
ジョー | ODオッドサークル |
---|---|
パウルス | OD壊震撃 |
カタリナ | ODフリーレンシュヴェルト |
カイ | ODグレイシャルスフィア |
タチアナ | ODトリプルスタンプ |
全員でODを使って終わり!
最終ターンはタチアナ1体で約500万ダメージ…エグイ火力してます。
ヤミーとの戦い あとがき
カタリナの実装で「明確な強みがあるけどちょっと本体の耐久力が…」みたいなスタイルの使い勝手がかなり上がりました。(今回のタチアナ、GB祭エスパーガール、佐賀ビューネイ等々…)
4.5前夜祭ユリアン、4.5周年ジョーみたいに突き抜けたスタイルはあからさまに対策されることも多かったですが、カタリナを潰すようなギミックって何がありますかね?
①攻撃属性を増やしてResistを取りにくくする
②斬突冷を弱点にせずカタリナに耐久を上げさせない
ってのは今回のヤミーがやってきましたが、それでも活躍できるカタリナは今後もしばらく高難易度の編成に入り続ける気がしますね。
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