実装日に引いたはいいものの、螺旋240階を優先してたせいでほったらかしになっていた[さあ我が手に導かれよ]タチアナの育成が完了したので、実際に使ってみてわかった長所と短所、引くべきなのかどうかを紹介したいと思います!
引く前からある程度はわかってましたがヤバイ火力スタイルです。
[さあ我が手に導かれよ]タチアナの個人的な評価
S-
棍棒スタイルに不足している
圧倒的な火力役
ランクの目安(クリックすると開きます)
2023/9.27時点
※ランク付けは私の肌感で、何か具体的な根拠があるわけではありません
この表をベースに幻闘場における武器種の希少性などを加味してランクを上下させてます
ランク | スタイル例 |
SSS(高難易度スタメン級) | |
SS(優秀なパーツ) | |
S(有用だが汎用性で劣る) | |
A(ピンポイントな起用) | |
B(基本は幻闘場) | |
C(幻闘場でも微妙) |
高難易度で出番はないと思いますが、火力が不足する棍棒幻闘場において[さあ我が手に導かれよ]タチアナの希少性はかなり高いと考えて評価をS-にしました。
つよい点
①棍棒幻闘場における圧倒的な火力!
OD満タン時にウィークスタンプを付与し、Weak攻撃時トリプルスタンプ×2が発動する状態になります。
ウィークスタンプの効果は2ターン継続し、戦闘開始時OD満タンもあるので、ODを使わなければ2ターン以降はずっとトリプルスタンプ×4で追撃できることになります。
これでどのくらいの火力が出せるかと言うと…
ヴァンパイアレディLv30でタチアナの火力を試す
初回クリア編成のジニーをタチアナに入れ替えました。
それ以外の変更はなし。
ちなみにタチアナ無しだと18ターンかかってます。
で、タチアナを入れた結果は…
何と4ターンでクリア!!!
スタイルを1体入れ替えただけで14ターンも短縮できてしまいました。
HPゲージがガンガン減っていくのがめちゃくちゃ気持ちいいです。
ただ初回クリアの時の苦労は返して欲しい…
タチアナの行動とダメージ
1T | トリプル×3 | 約125万 |
2T | 癒し+トリプル×4 | 約216万 |
3T | 癒し+トリプル×4 | 約233万 |
4T | ODトリプル×5 | 約365万 |
4ターンで約940万ダメージ稼げてます…そりゃ早くなりますわね…
ヴァンパイアレディLv30 タチアナ入りのクリア動画
②打の周回引率
ODを使わずに火力を稼げる(というかむしろ増える)スタイルなので、全力オートで周回役としても活用できます。
単体周回はもちろんですが敵の数が少なければ複数体の周回にも対応。技の演出がシンプルで追撃が多くてもあまりストレスは感じません。
周回用スタイルのように敵を倒してBPを確保しないと技を連発できないスタイルではないため、フリクエのチャレンジのような1ターンで終わらないステージにも適正があります。
よわい点
①ODを発動しないとダメージ軽減が0
OD攻撃時の防御強化(30%軽減/3T)以外の耐久アビリティ等はなし。
ただODを発動してしまうと次のターンからウィークスタンプが付与されなくなり、最大の長所である火力が落ちてしまいます。
固くいくならODを使用して防御強化を付与、火力を重視するならリスク承知でODを温存していく立ち回りになるでしょうか。
棍棒はふくめん、マリアなど味方の耐久を補助できるスタイルが豊富なので、単体攻撃が集中しなければ本体のダメージ軽減が0でもギリギリ何とかなるレベルではあります。
②攻撃対象がランダム
トリプルスタンプは攻撃対象がランダムになっており、敵が複数いてお供を倒すことにあまりメリットがないボス(例:ドマファ)だと効率よくダメージを稼ぐことができません。
ランダムさえなければ最高の火力スタイルだったんですが…まあ耐久力の低さと合わせて超火力の代償なんでしょうね。
[さあ我が手に導かれよ]タチアナは引くべき?
棍棒幻闘場で困ってるなら間違いなくオススメできます。
既存のボスやこれから追加される過去ボスのLv30はほとんどタチアナで吹き飛ばせますし、流石にここまでの火力はしばらく更新されないんじゃないでしょうか。
もし来たとしても並べて使えばいいだけなので。
ガチャ単位で見ても螺旋240階のサポート役として使用できるビューネイ、槍を無難に強化できるシャールと副産物にも期待ができる優良ガチャです。
ガチャの期限は2023/10/25(水) 04:00までと長いので、おはガチャで粘っても良いし、今後のガチャを見ながらじっくり検討するのも良いと思います。
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