「3000万DL記念 超感謝祭 第3弾」にて[元から魅力的だけどね]ロックブーケが登場しました!
3、4月の大決戦~学園コラボの期間はずっとガチャに七英雄がいるなってレベルで実装されてた中、何故か一番人気であろうロックブーケだけハブられてたんですよね。
好きなプレイヤーからするとようやくの新スタイルになりましたが、今回は杖ではなく小剣スタイルとして実装されています。(エンサガに小剣ロックブーケがいたらしい?)
ロックブーケはスタイル数が多い割りに高難易度で活躍している印象はあまりないのですが、最近のインフレの波に乗って高難易度もいけるようになっているのか、それとも小剣の幻闘場要員止まりなのか。
育成して実際に高難易度、幻闘場で使ってみたので、個人的な使用感や本当に引くべきなのかお伝えします!
ロックブーケの個人的な評価
S+
(あれば便利、敵によっては効果的)
ランクの目安(クリックすると開きます)
2023/9.18時点
主に高難易度で使うことを想定したランクです。
※ランク付けは私が実際使ってみての肌感で、何か具体的な根拠があるわけではありません
ランク | スタイル例 |
SSS(高難易度スタメン級) | |
SS+(もう一声欲しい) | |
SS(優秀なパーツ) | |
SS-(汎用性で劣る) | |
S+(敵によっては効果的) | |
S(5枠から漏れがち) | |
S-(他がもっと強い) | |
A(ピンポイント起用) | |
B(基本は幻闘場) | |
C(幻闘場でも微妙) |
強いことは強いけど高難易度で必須にはならないレベルだと考えています。
最近はスタイルのインフレが少し緩やかになり、S+くらいのスタイルが量産されている印象です。
つよい点
パーティ全体の火力アップ
狂愛
バトル開始時、キャプティヴサンダー命中時、敵に狂愛(3回)を付与し、付与された敵に攻撃を当てることで味方全体に攻撃強化(10%UP/2T)が付与されます。
最近の高難易度はターンが進むごとにヒートアップを付与したり、ライフスティールでLPを削ってきたりと長期戦が不利になるボスが多いので、味方全体の火力を上げることでクリアターンの短縮ができるのは環境に合ってはいます。
SNS等で「敵の攻撃上げてどうするの?」と勘違いされていた方を見かけましたが「付与された側から見た敵」=「プレイヤー側」になるので確かにちょっとややこしいです。
わざわざ「○○を付与」とか余計な手間を挟むから混乱するのであって、ユーザーに親切な仕様ではないですよね…
トリプルリズム
毎ターン味方全体に火力関連のステータスを上げるトリプルリズム(3回)を付与します。
追撃で3回以上攻撃できるスタイルじゃないとフルに活かせないし、そもそも高難易度はターン終了時にバフを解除してくるボスも増えているのでオマケ程度に考えて良さそうです。
耐久力が高い
一騎当千
一騎当千は攻撃をResistできると58%軽減。
ロックブーケはデフォルトで雷陰に+15%の耐性があるので他キャラよりResist装備を作るのは容易です。
斬弱点の武器種は、3000万DL感謝祭1弾で実装された銀の手が非常に優秀で
- 斬耐性+38以上の主防具
- 銀の手
- 戦術のベルトor王家の指輪
で全耐性Resistを簡単に実現できます。
ただ実戦では全属性Resistが必要になる場面はほとんどないので、銀の手はアーニャやシィレイに譲って敵によってヒートプロテクター、美神の手袋などを組み合わせていくことになりそうです。
攻撃時回復(極小)
一騎当千の58%軽減に加えて攻撃ごとの自己回復もあり、ロックブーケに少し単体攻撃が流れた程度なら問題ないくらいのタフさを持っています。
1回の回復量は愛、魅力が500程度で約300。
回復の回数は追撃回数によって変化します。(通常は1-3回、OD時は2-4回)
過去スタイルの資産が豊富
ロックブーケは人気キャラなのもあってかなりスタイル数が多いです。(10体目!)
過去スタイルのスキルには追加効果を持つものが多く、継承技を変えることで色々なボスのギミックに対応することができます。(特に小剣の幻闘場で使いまわせるのが大きい)
主な継承技まとめ(クリックすると開きます)
状態異常
マヒ | 召雷 大召雷(全) 影縛り ソウルフリーズ(全) |
魅了 | ゴーストライト バレンタインの誘惑(全) |
スタン | ペイン |
バフ、デバフ関連
全ステバフ解除 | ダークスフィア+ |
全ステデバフ(小) | 闇の稲魂 |
その他
攻撃回数稼ぎ | 魅惑イカの怒り(3-5回) |
回復 | 生命の水 恵みの一杯 |
幻闘場ではクジンシー(スタン)、リアルクイーン(マヒ)、ドマファ(魅了)、ワイバーン(OD、ファスト技)、金獅子姫(攻撃回数)、ヴァンパイアレディ(バフ解除)に有効な手段を持っています。
今後は過去ボスにもLv30まで追加されることが告知されていますし、火力も稼げてギミックにも広く対応できるロックブーケを持っておけば、しばらく小剣幻闘場で苦労することは少なくなりそうです。
微妙な点
追撃が確率
攻撃のたびに闇の稲魂(全ステデバフ)、トライフラワー(精神バフ小)が確率特大(50%)で発動しますが、状態異常対策のバフ、デバフを確率発動に頼るのは現実的ではなく、他スタイルでちゃんと対策をした上での補助的な役割になると思います。
確率の追撃で問題になるのは火力、耐久、BPにブレが出てしまうことで、特にBP面はキャプティヴサンダーの使用回数に関わってくるので、追撃運が悪いと味方の火力を上げるロックブーケの強みを発揮しにくくなってしまいます。
追撃の攻撃属性がスキルと合ってない
スキル
- アブローズロード:突雷
- バイオレットロード:突陰
- キャプティヴサンダー:雷陰
追撃
- 闇の稲魂:雷陰
- トライフラワー:陰
- キャプティヴサンダー:雷陰
属性が一貫しているのはバイオレットロード、キャプティヴサンダーを使った場合の陰属性のみで、安定して弱点を突きにくいです。(しかも陰は耐性を持っているボスが多い)
編成の5枠に入るのか問題
最近の高難易度は火力、耐久、回復、状態異常、ギミック対策をボスに合わせて編成の5体で対応しなければならず、1体でできることの幅が広いか、1つの要素が突き抜けているスタイル以外になかなか枠を割きにくい状況になっています。
そんな中で味方の火力を上げるのが主のロックブーケの出番が多いかと言うと…
ボス対策において火力が特に重視される場合(最近だと栄光のチャレンジフェスのドラゴンルーラー戦)に選択肢のひとつとして入るくらいだと思ってます。
ドラゴンルーラーで軽く試しましたが、動かし方が悪いのか9ターン撃破とそこまで楽にはならず…
2023.9.23追記
螺旋回廊240階のボスはデバフがかなり重要で、闇の稲魂で全デバフをしながら火力も出せるロックブーケの適正がかなり高いです。
X(旧ツイッター)等で他プレイヤーのクリア編成を調べましたが、ほとんどの編成にロックブーケが入っていました。
今240階をクリアしたいならおそらく必須。(闇の稲魂を持っている佐賀スタイルも必要なので注意です)
で、結局新ロックブーケは引くべきなの?
- ロックブーケが好きだ
- 小剣の幻闘場で困っている
・ロックブーケが好きなプレイヤーは引き!
人気が高いキャラは何もしなくても引く人が多いためか微妙に性能を落とされがちなんですが、今回のロックブーケは高難易度でも使い所があるレベルで、キャラが好きなら満足できる性能は持っています。
・性能で引くか迷っているプレイヤーには待った!
ただハッキリ言えるのは「ぶっ壊れ!高難易度でバリバリ使える!」みたいなスタイルではないです。
基本は小剣の幻闘場要員、かみ合う高難易度ボスが来たらラッキーくらいに考えていて、残りジュエルが少ないor小剣幻闘場で困ってないなら無理して引きにいかなくても良いかなあ…というのが個人的な結論です。
そこまで使い込んだ訳ではないのでまだ理解していない部分もあるかもしれません。
「それは違うよ」「こんな使い方もあるよ」みたいな意見がありましたらコメント欄で教えてください!
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