2023/9/1(金) メンテナンス後から開催されている「ガラテアとの戦い」の難易度ロマンシングを攻略できたので編成と立ち回りを紹介します!
「ガラテアとの戦い」ロマンシングは「烈士の記録:洞窟寺院跡」に出現するガラテアとそこまで強さは変わらないので、フリクエのガラテアに苦戦しているプレイヤーはぜひ参考にしてみてください!
ボス 詳細
ガラテア
[系統:その他|性別:女|特性:土精、女性]
原作のロマサガ3ではストーリーの本筋に関係なく倒しても死のかけらが手に入るくらいで、何よりガラテアを倒す=アスラ道場が利用できなくなる、なので無視されがちなボスではないでしょうか?
魔王の母親という裏設定があるらしいです。
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
0 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
弱点、耐性ともに0
弱点を突かないと強みを発揮できないスタイルは使いにくいです。
状態異常耐性
すべて無効
アビリティ
発動 | 効果 |
ターン開始時 | 攻撃強化(特大/1T) |
命中アップ(極大/1T) | |
命中アップ(特大/10T) | |
2ターン目以降 ターン開始時 | ヒートアップ(大) |
15ターン目以降 ターン開始時 | 打属性強化(特大/1T) |
ターン終了時 | 自身のデバフ解除 |
技・術
全体攻撃を含む | 斬打突熱陰 |
状態異常 | 毒、眠り、スタン マヒ、魅了、気絶 |
攻撃属性は多くはありませんが、全ての属性で全体攻撃を行ってくるので満遍なく耐性を上げる必要があります。
中でも打と陰の技数が多く、余裕があれば打陰耐性をより盛れると安心。
ふみつけ+、超次元ペルソナ以外は間接攻撃なので陣形はミスティックラインが有効です。
攻略のポイント
序盤の状態異常を乗り切る!
ガラテアは状態異常攻撃が豊富で、知力が高いのか付与率もかなり高いです。
ただ最近のボスにしては珍しく自身のデバフを解除するのみで、知力バフやこちらのバフを解除をしてこないため、精神バフや状態異常耐性アップを重ねる前の序盤2、3ターンを乗り切れば状態異常は問題なくなります。
ガラテアの行動はある程度ランダムみたいなので運が良いとあっさり突破できますが、ハマると序盤でリセット地獄になることもあります。
長期戦は不利
アビリティで2ターン目以降、毎ターンヒートアップ大が付与され、ターンが進むごとに火力が上がっていきます。
さらに15ターン目以降は打属性強化特大も付与され始めると防御強化を重ねても耐えきるのは難しくなるため、火力の高いスタイルを多く編成してできるだけ早いターンで決着を付けたいです。
HPが1/3を切ると攻撃が激化
おそらくですがHPが1/3を切ると行動パターンが変化し弱体破り後の攻撃回数が増加します。
前述のヒートアップも重なって終盤はさらに攻撃を耐えきるのが難しくなるので、HPが1/3を切った後はできるだけ早く倒し切りたいです。
編成の方針
精神バフ、知力デバフ、状態異常耐性アップを持つスタイルが複数いないと、序盤の状態異常であっさり壊滅してしまいます。
ターンが進むほどガラテアの火力が上がっていくので、あまり状態異常対策に振り過ぎると徐々に攻撃がきつくなってきます。
ざっくり言うと①状態異常を対策しながら、②味方全体の耐久を上げて、③火力も出せるスタイルを多く編成する
つまり強キャラをたくさん使おうねってことです。
クリア編成例
状態異常を対策するなら鳳天舞の陣・改なんですが
- 被ダメージが高い
- 間接攻撃が中心
- ヘイトを集めるメリットも少ない
- 知力アップで少しでも火力を上げたい
- 状態異常が問題になるのは序盤のみ
などの理由でミスティックラインを選択しました。
各キャラの詳細
[皆さん、お疲れ様です]聖王
継承技:なし
武器 | 真槍・アルデバラン |
主防具 | タイタンスーツ |
副防具 | スカルプロテクター |
装飾品 | 王家の指輪 (全異常耐性) |
新聖王を早速使ってみました。
ガラテア戦はバフを解除されないので希望の音色、昂揚の詩などのバフがかなり機能します。
ホーリーランスの火力アップでターン短縮に貢献できるのも良し。
ホーリーランスが使えない時のために、BP0でガードアップを付与できるグリッターシェルを継承させても良かったかも。
[悪は見逃さないぜ!]アルカイザー
継承技:ファイナルクルセイド(使用せず)
武器 | オーラガントレット |
主防具 | 死の鎧 |
副防具 | 神威のブーツ |
装飾品 | 鳳炎の耳飾り (全異常耐性) |
味方の耐久を上げながら火力を稼ぎます。
こちらの防御強化が重なっていない序盤、発狂(HP1/3以下)+ヒートアップの重なった終盤を乗り切るためにグローリーフォースのガードアップ付与が役に立ちます。
ガラテアは陰属性攻撃が多めで正義の伝播のエレメントガード陰がかなり機能しますが、一方でこちらのターン終了時の回復量が多過ぎて、瀕死時HP回復+ディフェンスアップ付与の効果がほぼ死にアビリティになってます。
[新たなステージで]ジョー
継承技:頭突き(ウォーターハンマーでも可)
武器 | フュージョンクラウン |
主防具 | 炎雷の鎧 |
副防具 | 丑下駄 |
装飾品 | D8リストバンド+ (全異常耐性) |
いつもの
耐久を上げながら火力を稼ぎます。
序盤の状態異常がきつい場面で、ガラテアに先制して知力デバフを入れられると突破率が高まります。
[人間みたいでしょう?]アーニャ
継承技:スターライトグレイス(使用せず)
武器 | エスピナストロピカレス |
主防具 | 騙名の鎧 |
副防具 | ヒートプロテクター |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
いつもの
ルミナスプレッシングで先制して防御強化、バフを入れられるのがありがたいです。(特に序盤)
アーニャに火力があればもっと編成が楽になるんですけどね。
[放浪の詩人]シィレイ
継承技:健勝の詩
武器 | 語り部の和弓 |
主防具 | 紫黒の鎧 |
副防具 | 銀の手 |
装飾品 | 炎翼のイヤリング+ (全異常耐性) |
いつもの
琴詩花伝でBPサポート、健勝の詩で状態異常対策
高難易度テンプレの中だとシィレイは耐久に不安があるスタイルなので、多くの属性耐性を持つ銀の手が救いになってくれるかもしれません。(天稟Ⅳがあるアーニャに取られるかもしれませんが…)
クリアまでの流れ
中盤はほとんどやることは一緒なので、重要な序盤と終盤だけ説明します。
1ターン
聖王 | 昂揚の詩 |
アルカイザー | グローリーフォース |
ジョー | フレイムフォース |
アーニャ | トロピカル |
シィレイ | 琴詩花伝 |
準備ターン
聖王は序盤のみ状態異常を対策するために昂揚の詩を使います。
防御強化が重なるまでは被ダメージが痛いのでアルカイザーはグローリーフォースを使用。
1ターン目はそこまで状態異常を付与する行動はしてきません。(邪毒くらい?グローリーフォースで回避できたらラッキー)
2ターン
聖王 | 昂揚の詩 |
アルカイザー | ライジングアル フェニックス |
ジョー | 頭突き |
アーニャ | ルミナスプレッシング |
シィレイ | 健勝の詩 |
問題のターン
ガラテアの行動運にもよりますが、状態異常で壊滅する可能性が1番高いターンです。
昂揚の詩、ルミナスプレッシングだけだと精神バフが足りないので、ジョー、シィレイがガラテアに先制して行動できると一気に突破できる可能性が高まります。
運が良ければ状態異常攻撃をほとんど使用されずあっさり突破できることもありました。
2ターン目を突破できれば5割はクリアです!
3ターン以降
2ターン目を乗り切れば後は聖王、アーニャのアビリティで自動的に精神バフが乗り続けるので、状態異常の心配はなくなります。
終盤(HPが1/3以下)までは基本的に以下の行動を繰り返すだけでOKです。
聖王 | ホーリーランス |
アルカイザー | ライジングアル フェニックス |
ジョー | オッドサークル |
アーニャ | ルミナスプレッシング |
シィレイ | BPがあれば琴詩花伝 なければ通常攻撃 OD時は光弦詩吟 |
毎ターンのヒートアップでガラテアの火力が上がって行きますが、ふみつけ+や超次元ペルソナが1体に集中するなど、相当運が悪くない限りは終盤まで安定して進められると思います。
愛、魅力バフが解除されないので回復極小でも500~600回復。
アーニャ、シィレイで毎ターン1000~1200、偶数ターンは聖王のアビリティも加えて1500~1800程度回復できます。
終盤(クリア時は10ターン以降)
クリア時は9ターン目でHPを1/3以下に。10ターン目からガラテアの攻撃が激化しました。
ヒートアップが蓄積していることもあって防御強化重ね+ミスティックラインでも馬鹿にならないダメージを受けてしまうので、攻撃激化後はアルカイザーのグローリーフォースを使ってガードアップを付与しました。
アルカイザーがグローリーフォースを使う以外は3ターン以降と行動は変わりません。
10ターン目終了時にグローリーフォースの使用回数が回復するので、8、9ターンにHPを1/3以下に削れるとガードアップを切れ目なく付与することができます。(ロマンシングだと1回でも問題ありませんでしたが、HPが増えている(?)フリクエ版だと2ターンでは足りませんでした)
ロックバーストのダメージは400~500程度。
ガードアップがないと800くらいは食らうので連発されるとキツいです。15ターン以降は打属性強化も加わるのでなおさら。
12ターンで撃破です!
最後はジョーの追撃が発動せず、シィレイの光弦詩吟でギリギリ倒し切れました。
ちなみにフリクエ版は同じ編成で13ターンかかっています。
ロマンシング同様に10ターン目から攻撃が激化。
激化後2ターンでは倒せなかったので12ターン目に2度目のグローリーフォースを使っています。
クリア動画
「ガラテアとの戦い」あとがき
新聖王を引けたので早速使ってみました。
使った感じは「強いけど強みがステータスバフに依存しすぎてないか?」という印象。
今回のガラテアはバフ解除をしてこない聖王の接待バトルみたいな感じになっていますが、最近のボスはバフ解除持ちがデフォルトですし、螺旋230階のように行動途中にバフ解除を挟んでくるボスが増えだすと厳しくなりそうな気はしてます。
とは言っても1ターンのバフ量は突き抜けてますし、昂揚の詩がファストになって素早さバフ持ちのボスに安定して先制できるようになったし、何より槍幻闘場での貴重な回復役なので確保はしておいた方がいいと思います!
コメント