【ロマサガRS】激闘!五神獣-メロトセロイ- ロマンシング攻略! LP攻撃が痛い!火力を出せるスタイルを入れて短期決戦を狙う!

2023/03/17(金)より、常設コンテンツ「激闘!五神獣-メロトセロイ-」が開催されています!

1日1体ずつ追加だとは思ってなかったので完全に油断してました…

イヴェリスに続きメロトセロイの難易度ロマンシングも何とかクリアできたので編成を紹介します!

今回の「激闘!五神獣-イヴェリス-」は常設コンテンツのため、今すぐに攻略する必要はありません。今後ステータス上限が上がった後や、強力なスタイルを入手した後に挑戦してもOKです!

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目次

メロトセロイ 詳細

[特性:竜、浮遊、女性]

属性耐性

+125000
0+125-350

状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+999+999+999+999
眠り石化混乱魅了
+999+999+999+999
狂戦士気絶
+999+999

技・術

攻撃のほとんどが斬突雷属性になっています。天華嵐墜が打属性を含んでいるのですが、使用頻度は少ないので無視してもいいです。

最近のボスでは珍しく状態異常攻撃を使ってきません。

フィールド効果

メロトセロイ戦のフィールド効果は生転。特に捻った効果はなく、毎ターン終了時に敵味方全体のHPが5%回復するだけの効果になっています。

まあ敵と味方で恩恵が違いすぎますが。

5%で35万回復なのでromancingメロトセロイのHPは約700万ということになります。

攻略のポイント

LPを0にされる前に倒し切る!

メロトセロイは双雷角によってLPに直接ダメージを与えてきます。

最初は双雷角1回で2ずつ削られるだけで済むのですが、ガストチャージを使われるたびに双雷角の回数が1回ずつ増えていくので、ターンが進むにつれてLPがゴリゴリ削られていきます。

双雷角とガストチャージを使用するターン(多分)

ターン行動
1双雷角(1)
2
3ガストチャージ
4双雷角(2)
5双雷角(2)
6双雷角(2)
7
8ガストチャージ
9双雷角(3)
10双雷角(3)
双雷角の後の数字は発動する回数

私が確認した時は10ターンでLPが26も削られていました。

一部を除いてキャラのLPが6なことを考えると、双雷角を回避しない限りは10ターン目からLPが0になるキャラが出てきてしまうので、10、11ターン辺りがメロトセロイ戦のリミットと言えそうです。
 

LP攻撃ばかり言及しましたが、能力向上シャープネスなどでバフが乗った攻撃も普通に痛いです。

編成を考える際は約10ターンでHPを削り切れるだけの火力と、メロトセロイの攻撃を耐える耐久力が必要になるので、ある程度のスタイルパワーは必要になってきます。

クリア編成例

陣形:ミスティックライン

各キャラの詳細

全キャラ裏能力4段階、昇段試験10段まで上げています。

[深き海の力を持って]スービエ

武器竜槍ゲイボルグ
主防具きょうふのローブ
副防具思い出のバックラー
装飾品雷神の指輪(腕力UP)

火力枠。

私は手持ちに陽属性で火力を出せるスタイルがいなかったのでスービエを使ってますが、他にダメージを出せるスタイルがあれば代用可能です。

特に[この先へ進むつもりか]かみはダメージを出しながら防御弱化で味方の火力サポートもできるので、所持しているなら是非編成したいですね。

[千年の刻を超えて]サルーイン

継承:サルーインソード

武器邪黒の大剣105%
主防具アバロンの聖衣
副防具ゾクのはちまき
装飾品豪傑のモノクル+(腕力UP)

マリシャスウェイブを3回使った後、サルーインソード→BPが溜まったら神威・無窮自在を繰り返します。

火力とエスパーガールのBPサポートを兼ねて採用。

[光に導かれて]アーニャ

継承:スターライトヒール(使用せず)

武器朱陽の小剣102%
主防具タイタンスーツ
副防具煌雷の手袋
装飾品祝福の髪飾り+(知力UP)

エトワールドールでメロトセロイのバフを解除していきます。

小剣の天稟Ⅳの効果で双雷角を回避できるとLPダメージも受けずに済むのでお得。

[第一の獣]ラゼム

継承:リリーフゾーン(使用せず)

武器白牙の爪(光)
主防具ヒドラレザー
副防具タイタスグリーブ
装飾品DBリストバンド+(素早さUP)

共鳴光明剣→白狼撃を繰り返してダメージを出しながら味方へバフを撒いていきます。緊急時は慈悲の光で回復。

白牙の爪を最大まで強化するの忘れてました…

[一緒に乗ってく?]エスパーガール

継承:ディメンションオーラ

武器朱碧の御杖105%
主防具英雄の銀鎧
副防具神威のブーツ
装飾品王家の指輪(知力UP)

BPがあればディメンションオーラ、なければワインド+を使っていきます。

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クリアまでの流れ

気を付けたことと言えば毎ターンディメンションオーラエトワールドールのどちらかは使えるようにBPを調節したくらいで、後は双雷角の対象が偏らないように祈りながらダメージを与えていくだけです。

10ターンで撃破!

アーニャはバフの解除が目的だったのであまり火力には期待していなかったのですが、ラゼムやスービエのバフなどによって最終的に19万となかなかのダメージを出してくれました。

おわりに

前回のイヴェリス戦と違って特殊なギミックは無く、単純にパーティの火力と耐久力の総合値が試されるボスだと思いました。

スタイルが揃っていればただ攻撃をしていくだけで終わるボスなので、所持スタイルが豊富なプレイヤーとそうではないプレイヤーでメレトセロイ戦の印象は結構変わりそうです。
 

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