2023/01/24より「ロマンシング サ・ガ発売日記念 Ultra DXガチャ クローディア編」が開催されています。
4周年のミンサガリマスターガチャから始まって、四天王ガチャでミンサガ関連は一旦区切りかな?と思ったらロマサガ1ガチャが始まりました。
ロマサガ1関連が好きなプレイヤーにとってはジュエルが削られる嬉しい期間になってますね。
性能で見るならクローディア一点狙いのガチャ
無理して引くほどではない
※個人的な意見です。どのスタイルが使えるかというのは運営さん次第なところもあるので、あくまでも参考程度に見てください。
主に無課金、微課金のプレイヤー向けに、なるべく引くガチャを厳選したいな、という考えで書いてます。
[運命を未だ知らぬ幸せ]クローディア
SSスタイルのクローディアは2022年5月に開催された3.5周年以来。
6体目のSSスタイルで、RS初期から安定して新スタイルが実装されているキャラです。
技
明鏡止水
今回のクローディアの目玉技。
使用すると4ターンの間
- クリティカルエンハンス(20%)
- 攻撃強化特大(30%)
- モラルアップ特大(40%)
- 回避(1回)
- BP+4
と盛りに盛られた技になってます。
明鏡止水の使用ターン+効果4ターン。合計5ターンで使用上限2回。
メイン11話ガチャの零姫やエリザベートといい、10ターン限定のスタイルを増やしてるのは意図的なんですかね?
明鏡止水は重複して使えるようですが
- 一回目の明鏡止水の効果が1ターン無駄になる
- モラルアップは重複しない
以上の理由で、やはり5ターン毎に分けて使用するのが良いのかなと思います。
一矢旋風
水着スタイルの「七花八裂」と比べて
- 攻撃属性は突斬、攻撃範囲は横一列で同じ。
- 威力:S→SS
- BP:10→8
- 特効[植物、虫]→[人間、不死]
特効の種族以外はほぼ上位互換の技になってます。
さようなら七花八裂…
アビリティ
ダメージUPの効果がこれでもかと並んでます。
明鏡止水の効果と合わせると
- 明鏡止水
- クリティカルエンハンス(20%)
- 攻撃強化特大(30%)
- モラルアップ特大(40%)
- 森の番人
- クリティカル時特大(30%)
- 闘練猛攻Ⅱ
- 与ダメ特大(20%)
- リーサルグレートテンション
- 与ダメ極大(30%)
- クリティカル時特大(30%)
合計200%UP!?火力がヤバイことになりそうです。
ただしダメージ軽減アビリティが無いので、防御面は明鏡止水の回避(1回)と森の番人の回避(50%)に頼ることになります。
ステータス補正
腕力 | 25%+5 |
体力 | 69%+5 |
器用さ↑↑ | 116%+15 |
素早さ | 100%+5 |
知力 | 61%+5 |
精神 | 75%+5 |
愛↑ | 46%+13 |
魅力 | 58%+5 |
合計 | 550% |
器用さ、素早さは高い。
体力、精神が高難易度で使うには物足りない数値。
敵の攻撃は技とアビリティの効果で回避しろってことでしょうか?
まとめ
- 突の火力特化スタイル
- ただし10ターン限定
- ただし10ターン限定
- 明鏡止水の効果で全ての敵にクリティカルが出せるので、追憶武器があれば特効武器を厳選する必要がありません。
- 今回のクローディアを引くのなら、弓の追憶武器の作成優先度を上げてもいいと思います
- 今回のクローディアを引くのなら、弓の追憶武器の作成優先度を上げてもいいと思います
- 「一矢旋風×2」で突斬の2ターン横周回に対応
- 高難易度の適正は言い切るのが難しいです。
- 防御面が回避系しかないので、どうしても安定感には欠ける
- 「年越しボスラッシュ」の済王の様に、ヒートアップなどのバフを積んでから強力な斬の全体攻撃を繰り返すボスは結構しんどそう
- ほとんどの高難易度は1度クリアすれば終わりなので、50%の回避が上振れるまで再挑戦を繰り返せば何とでもなりますが…
- 基本的な動かし方は「明鏡止水→深翠の矢→深翠の矢→通常攻撃or専心射ち(継承)→深翠の矢」×2
- 回避し損ねた分のダメージを深翠の矢で回復しながらダメージを稼いでいく感じです
- 回避し損ねた分のダメージを深翠の矢で回復しながらダメージを稼いでいく感じです
- 幻闘場レベルなら防御面はそこまで問題にならない
- ただ幻闘場なら過去スタイルのクローディアでもまだまだ十分
- ただ幻闘場なら過去スタイルのクローディアでもまだまだ十分
- 明鏡止水は継承技としても優秀
- クローディアの新スタイルは今後も定期的に実装されるでしょうし、防御面が優秀なスタイルが追加されたら明鏡止水と合わせて攻防隙のないキャラになるかも
[迷わずに駆けよ!]シルベン
ドット使いまわし…?
技
銀球乱襲撃
効果が2ターンなので、攻撃強化を重ねることが出来ます。
ダメージUPの効果極大は50%UP
「銀球乱襲撃→OD銀球乱襲撃+味方のOD攻撃」という動き方なら味方のOD攻撃の与ダメージは100%UPします。(シルベンは50%)
アビリティ
超撃の戦波Ⅲ
与ダメージUP(大)は15%
「銀球乱襲撃」と合わせるとOD時の味方全体の与ダメージは65%UP
ダメージUPと軽減効果
与ダメージUP
通常時30%UP
OD時115%UP(前のターンに銀球乱襲撃を使っていたら165%UP)
被ダメージ軽減
非OD時のガードアップ中(25%軽減)しかないのは不安要素。
ステータス補正
腕力↑↑ | 100%+14 |
体力 | 67%+5 |
器用さ | 24%+5 |
素早さ↑ | 108%+14 |
知力 | 71%+5 |
精神 | 72%+5 |
愛 | 51%+5 |
魅力 | 57%+5 |
合計 | 550% |
「銀球乱襲撃」は味方のファスト技より先に使いたいので、素早さの補正にもう一声欲しい所。
素早さバフが乗ってるスタイルだと先制される事もありそう。
体力、精神も若干低めなのも気になります。
まとめ
- 味方のODゲージ溜めのサポートをしていくスタイル
- OD溜めをしないとシルベンを使う理由がないので、基本的に「銀球」を使って味方のODゲージが溜まったら「銀球乱襲撃」を使っていくという動き方になると思います
- シルベンの攻撃は威力Cの銀球がメインになるので、銀球乱襲撃でOD時のダメージUPしたとしても、トータルでお釣りが来るか微妙
- 普通にシルベンの枠に火力+αが出来るスタイルを入れた方が攻守で安定しそうな気はします。育成の手間やアイテムも減らせますし
- 普通にシルベンの枠に火力+αが出来るスタイルを入れた方が攻守で安定しそうな気はします。育成の手間やアイテムも減らせますし
- ふくめんや詩人など、OD時に強力な効果を持つスタイルと組ませるのがベスト
- 今後「OD時に〇〇」のスタイルが追加されていった時に改めて評価されるキャラかもしれません
- 今後「OD時に〇〇」のスタイルが追加されていった時に改めて評価されるキャラかもしれません
- ただ肝心のシルベンの耐久力が微妙で、高難易度での運用に耐えられるかどうかは…
[妹を守る為に]ブラウ
ブラウもドット使いまわし…?
シルベンといい、今回のガチャはどうも熱量の低さを感じてしまいます。
ブラウのみUDXスタイルではなく、ガチャ終了後にプラチナガチャに追加されます。
シルベンとブラウにどこで差を付けたのか良く分かりません。
今回のラインナップなら新キャラでオウルを追加して、クローディア、オウル+プラ落ちシルベン、ブラウの4体ガチャで良かった気はします。
技
ボディダンク
低消費BPでの全体回復!と思いきや回復の発生が確率中(25%)
4周年ミルザを使ってると思うのですが、確率での回復は計算し辛くて思った以上に使いにくいです。
ふみつけ+
配布のAかSスタイルに入れておいて欲しいです…
スタイルのコンセプト的に使う機会はあまりなさそうではありますが。
アビリティ
堅塞庇護
3ターンに一度のかばう付与。
なぜ3ターンに1回なのか…確率特大は50%と他の盾役より良いです。
ダメージブロックは状態異常は無効化出来ないので注意。
練気防壁Ⅲ
被ダメージ100%カットも状態異常は無効化出来ません。確率中は25%
大器晩成・防
ディフェンスアップ中は10%軽減
「グリズリーラッシュ」のガードアップ大と合わせると
ターン毎に、約42%→約48%→約53%→約58%→約62%とダメージ軽減率が上がって行きます。
ステータス補正
腕力 | 80%+5 |
体力↑↑ | 94%+14 |
器用さ | 24%+5 |
素早さ | 106%+5 |
知力 | 52%+5 |
精神↑ | 81%+14 |
愛 | 63%+5 |
魅力 | 50%+5 |
合計 | 550% |
かばう持ちなのに体力、精神がそれほど高くありません…
主要な盾役との比較
キャラ | 体力 | 精神 |
ふくめん | 110% | 82% |
ダリアス | 116% | 91% |
シェラハ | 98% | 103% |
ブラウ | 94% | 81% |
アビリティで毎ターン全ステータスバフがあるふくめんでも高難易度では状態異常に悩まされるので、ふくめんより精神が低いブラウも厳しそうです。
挑発でヘイトを集めたり、味方をかばって状態異常を貰いに行く場面が想像出来ます。
まとめ
- 挑発でのヘイト集め、3ターンに一度のかばう付与、確率での回復と、盾役の要素をちょっとずつ取り入れた結果、イマイチ使いどころを見つけるのが難しいスタイルになってしまってる印象
- 堅塞庇護や練気防壁Ⅲのダメージカットも含めると耐久はかなり高めですが、状態異常にそこまで強くないのがネック
- 味方の精神バフや、自身のディフェンスアップを乗せるまでにある程度のターン数が必要
- ふくめんやダリアス、シェラハの存在を考えると、どうしてもブラウを起用する優先度は下がってしまいそうです
- バンガードでのセリフが少し怖い
ロマンシング サ・ガ発売日記念 Ultra DXガチャ クローディア編 まとめ
クローディア>>>>シルベン>ブラウ
- 明鏡止水を軸に圧倒的な突の火力を出せるクローディアがもちろん一位
- 味方のOD溜めという希少性はありますが、現状必要なさそうなシルベンが二番目
- プラチナガチャに追加されてから引ければラッキーレベルのブラウ
の順にさせてもらいました。
当たり前ですが、このガチャはクローディア目当てに引くプレイヤーがほとんどだと思います。
ただ個人的には、少し前に突の火力と耐久を両立した[ワクワクしたいのに]アセルスが実装されていたのもあり、耐久面に若干不安があるクローディアには物足りなさを感じてしまいます。直接攻撃と間接攻撃の違いはありますが。
決して弱いスタイルという訳ではなく、さらに今後のスタイルに「明鏡止水」を継承するための先行投資としても考えられるので、クローディアが好きなプレイヤーは是非確保しておきたいスタイルではあります。
特に狙った訳でもなく今までのクローディアはコンプしてたのですが、クリスマスガチャでアセルスを引けたこともあり、今回は見送ろうかなと考えてます。
でも幻闘場ではまだまだお世話になる予定です。
お知らせが更新され、2023年2月1日(水)に公式生放送の告知がありました。
おそらく終了後には新しいガチャが来ると思われるので(旧正月ガチャ?)、ジュエル不足のプレイヤーは生放送まで様子を見てもいいかもしれません。
ただ今回のガチャの期限が2023/02/02(木) 04:00までなので、生放送後に考える時間が短いことには注意してください。
ガチャを引く時の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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