Romancing祭限定の
SS[全体重を斧に乗せて]エレン、
SS[我が術に続け!]ウンディーネ、
SS[私の術で退ける!]ボルカノが新スタイルで登場 & Pick UP!!
各スタイルの性能確認、引くべきかどうか考察していきます。
私はこんな基準でガチャを引くか考えてます↓(長文です)
超ざっくり言うと、キャラ愛などはなるべく排除して、性能重視で引いてます。
キャラやシリーズ好き以外はスルーしていいガチャ
斧の幻闘場で苦戦してるならエレンを狙っても良い
※個人的な意見です。どのスタイルが使えるかというのは運営さん次第なところもあるので、あくまでも参考程度に見てください。
SS[全体重を斧に乗せて]エレン
ステータス補正
腕力↑↑ | 117%+17 |
体力 | 73%+5 |
器用さ | 72%+5 |
素早さ | 97%+5 |
知力 | 42%+5 |
精神 | 84%+5 |
愛↑ | 54%+11 |
魅力 | 56%+5 |
合計 | 595% |
素早さが低くはないので、一応以前の体術スタイルの技も継承して使えなくはなさそうです。
技
サターンブレード
永続でターン終了時にBP回復+1を付与。
1回使うと毎ターンBP4回復、5回使うと毎ターンBP8回復!
しかし…
サターンブレードを5回積むのに必要なターン数(BP補助がない場合)
ターン数 | 開始時BP | 行動 | 終了時BP |
1 | 12 | サタブレ(1) | 1 |
2 | 4 | 通常攻撃 | 5 |
3 | 8 | 通常攻撃 | 9 |
4 | 12 | サタブレ(2) | 2 |
5 | 5 | 通常攻撃 | 7 |
6 | 10 | 通常攻撃 | 12 |
7 | 15 | サタブレ(3) | 6 |
8 | 9 | 通常攻撃 | 12 |
9 | 15 | サタブレ(4) | 7 |
10 | 10 | 通常攻撃 | 14 |
11 | 17 | サタブレ(5) | 10 |
(計算が合っていれば)11ターンかかります。積む前に大体のステージは終わらないか?
過去スタイルから錬気ラッシュを継承してBP6回復を引ければもうちょっと早くはなりますが…
アビリティ
- 毎ターンバフにWeak時は攻撃50%
- 天稟Ⅳでダメージ軽減も。
今回のエレンで実装スタイルが10スタイル目になりましたが、何気にエレン初の防御アビリティ。
まとめ
- サターンブレードの永続BP回復付与が特徴のスタイル。
- 5回積もうとすると11ターンかかってしまい、大半のステージは終わってしまうので、
サターンブレードを2回積んで(4ターン)、ヨーヨー+を途切れなく使用していくのが、準備するターンとダメージのバランスが良さそうです。 - 周回は微妙。
- ターン数のかかる高難易度なら、斬の火力枠として採用出来る。
- 一番の適正は幻闘場。
斧のスタイルが不足しているなら今回のエレンは長く使えそう。 - 今後もエレンは結構な頻度で新スタイルが追加されていくと思われるので、それを見越してサターンブレードの継承先として確保しておくのはあり。(いらないとは思いますが)
SS[我が術に続け!]ウンディーネ
ステータス補正
腕力 | 35%+5 |
体力 | 65%+5 |
器用さ | 33%+5 |
素早さ↑ | 97%+13 |
知力↑↑ | 112%+15 |
精神 | 95%+5 |
愛 | 63%+5 |
魅力 | 50%+5 |
合計 | 550% |
技
テンペストヴェール
防御強化(中)とガードアップ(小)が同時にかかると、約30%のダメージ軽減
アビリティ
冷の隆盛
エレメントヒールⅡ、鉄壁の守りⅥは幻闘場や高難易度向きなアビリティだと思うのですが、なぜもう1枠のアビがこれなのか。幻闘場や高難易度で編成を冷属性で固めるなんてことはないですからね…
冷属性の周回や決戦場での置物にするにしても若干ウンディーネの素早さの高さが足を引っ張りそうです。
まとめ
- 決して弱くはないです。単体のスペックを見ると結構強いです。
- 自身はタフで味方に防御バフを撒いていける
- 偶数ターンにバフがかかり、ターンが進むにつれて強化されていく
- 継承によって回復や精神、知力デバフを使える
- しかしこの性能でどこでどう使うのかあまり見えてきません。
- 周回なら過去スタイルや他キャラで良い。
- 高難易度は他スタイルの席を奪える程ではない。
- 幻闘場向きではあるけれど、武器種が一番困らない杖。
SS[私の術で退ける!]ボルカノ
ステータス補正
腕力 | 35%+5 |
体力 | 77%+5 |
器用さ | 46%+5 |
素早さ | 93%+13 |
知力↑↑ | 112%+15 |
精神↑ | 87%+5 |
愛 | 54%+5 |
魅力 | 51%+5 |
合計 | 555% |
技
トリオフレイム
味方全体の知力バフ小を付与しますが、なんと確率中
なぜこの術をUDXブルーのライトアステロイドの後に出してしまったのか…(ブルーはアビリティの毎ターンBP+2のおかげで途切れなく使うことが出来るのもありますが)
バードソング
今回のボルカノで注目するとしたらこの術。
スタン付与や眠り解除は使い場所が限定的ですが、敵全体の知力ダウン(大)は今後BP回りが改善されたボルカノの新スタイルが出たら継承して高難易度で使えるようになる、かもしれない。
アビリティ
ダメージ上昇率は80%と高い
Resist時のみだがダメージ軽減30%
最近の強スタイルに比べるとパッとしないアビリティ
まとめ
- 火力は高いが、BP回りが貧弱で周回はイマイチ。
- 高難易度は適正はない。バードソングの知力低下(大)は良さげだが、やはりBP回りが足を引っ張る。
- 幻闘場適正はまあまあ。さらに杖は別にボルカノじゃなくても…
ロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 ウンディーネ&ボルカノ編 まとめ
エレンが若干気になるくらいで、キャラやシリーズ好きが引くガチャ。
特にボルカノはエスパーガールの後だと余計に性能の低さが目立ちます。配布や螺旋ガチャでよかったのでは…
エレンも正直そこまでといった性能で、ミンサガガチャや4周年に向けてジュエルを温存する、箸休め的なガチャだと思いました。
ガチャを引く時の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた
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