Romancing祭限定の
SS[取り戻した生命]ミューズ、
SS[ようやく槍が使えるよ]シャールが新スタイルで登場 & Pick UP!!
さらに、SS[夢を見るのだ]夢魔が新登場 & Pick UP!!
ロマサガ3の発売記念ガチャがきましたが…
おおお、ユリアン
トーマスはどこだ
4周年で来ることを期待しましょう!
またまたまたWガチャで、ミンサガリマスターや4周年を12月に控える中、このガチャは引くべきかどうか各スタイルの性能確認とともに考察していきます。
私はこんな基準でガチャを引くか考えてます↓(長文です)
超ざっくり言うと、キャラ愛などはなるべく排除して、性能重視で引いてます。
ミューズの「高貴なる祈り」が
必要だと思うなら引く。
じゃないならスルー
※個人的な意見です。どのスタイルが使えるかというのは運営さん次第なところもあるので、あくまでも参考程度に見てください。
SS[取り戻した生命]ミューズ
ステータス補正
腕力 | 28%+5 |
体力 | 59%+5 |
器用さ | 35%+5 |
素早さ | 94%+5 |
知力↑↑ | 105%+17 |
精神 | 78%+5 |
愛↑ | 90%+11 |
魅力 | 81%+5 |
合計 | 570% |
高難易度での運用を想定すると、体力の低さが若干気になりますね。原作のイメージ通りではあるんですが。
…と思いましたがバレンタイン聖王も体力補正は61%とあまり変わらないんですね。
技
高貴なる祈り
聖王の「静謐の歌」の器用さ、魅力UPが腕力、知力UPに置き換わった技。
リアムが長く使われている理由の一つに、静謐の歌の精神UPで状態異常耐性を上げつつ器用さUPでリアムの火力も上がる、という相乗効果もあったと思うのですが、UDXブルーや今回のこの技など、ロマサガRS運営が脱リアムの方向に舵を切っていっているのかもしれません。
フロワフルーレ
味方生存者を回復なので、気絶を起こすことはできません。
高難易度でミューズを使うなら高貴なる祈りを使い続けることになると思うので、この技を使う場面はあまり多くはないかなという気がします。
アビリティ
防御系のアビリティが多いです。
練壁守護が発動しない場合のダメージ軽減率ではバレンタイン聖王に劣りますが、(ミューズ30%、聖王43%軽減)、毎ターン回復極小×2と、練壁守護の25%での防御強化(大)を考えると総合的にはあまり大差はなさそうです。
練壁守護が発動すれば、高貴なる祈りを途切れなく使うことができますが、発動率が25%と若干心もとない。
まとめ
- 高難易度で間違いなく使える性能。
- 高難易度に編成するスタイルは知力依存の武器種が多いので、「高貴なる祈り」によって状態異常を付与するボス相手には聖王に代わる存在になれる。
- 知力UPによる術士の火力UPでクリアまでのターンが短くなり、それによりクリアの安定度が上がる、ということはありますが、重要なのは精神バフの方なので、バレンタインや佐賀聖王(+静謐の歌)を所持しているなら、絶対必須というスタイルではないと思います。
SS[ようやく槍が使えるよ]シャール
ステータス補正
腕力↑ | 115%+14 |
体力 | 73%+5 |
器用さ | 71%+5 |
素早さ | 90%+5 |
知力↑↑ | 110%+14 |
精神 | 69%+5 |
愛 | 40%+5 |
魅力 | 42%+5 |
合計 | 610% |
銀の手を装備したためか、過去の螺旋スタイルに比べて腕力が大幅にUPしています(87%→115%)
まあ知力の上がり幅の方が大きいんですが(58%→110%)
銀の手は脳を活性化する作用もあるようです。
技
猛炎衝
弱点を付けば実質BP5で使用できる、威力S+ガードダウン(中)となかなか高性能な技。
3ターン目には追加でラウンドスライサーが発動することを考えると、ダメージミッションの適正もありそうです。
バーニングディセント
追撃を合わせるとかなり威力は高いが、バーニングディセントは火術、追撃のイラプションは槍技。
火属性の槍を用意する必要があります。
強者の練心IIの効果によってWeak時は追撃を含めてBPが4回復します。
アビリティ
ラウンドスライサーでの追撃は単体攻撃の時のみなので、バーニングディセントでの周回の時に邪魔にならないのは良いですね。
まとめ
- バーニングディセントで突熱の全体周回に。
- 火属性槍を用意しなければならないのがマイナスポイント
- 火属性槍を用意しなければならないのがマイナスポイント
- 幻闘場適正〇
- 高難易度は微妙
- ダメージミッションもいけそう
天稟やWeak時BP回復があるので、風車継承してカウンターも面白いかと思いましたが、槍のカウンターはフォルネウスでいいですね…
SS[夢を見るのだ]夢魔
見た目は似てますが、アスラとは別キャラ扱いのようです。
ステータス補正
腕力 | 95%+5 |
体力 | 77%+5 |
器用さ | 25%+5 |
素早さ↑↑ | 105%+17 |
知力↑ | 100%+11 |
精神 | 70%+5 |
愛 | 43%+5 |
魅力 | 40%+5 |
合計 | 555% |
眠りにしやすいようにするためか知力が高め
技
ヒプノミスト、深淵への誘い
何気に体術スタイル初の睡眠技。
他に語るほどのことがない…
アビリティ
- 体術スタイル初の睡眠付与アビリティ
- 他に語るほどのことがない…
まとめ
- 完全に眠りを付与するためのスタイル
- 精神ダウンも出来ますが、それが目的なら他のスタイルでも良い。
- 幻闘場で眠りが有効なボスがくることを考えるなら引き。
- それ以外に引く理由がない。
ロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 シャール&ミューズ編 まとめ
今回のガチャで唯一性がありそうなのはミューズの高貴なる祈りと夢魔の体術スタイルの眠り付与。
眠りが有効な幻闘場ボスがきたとして、夢魔は武器種がスタイル豊富な体術なので、眠りが無くてもクリアできそうではあります。
シャールは突熱の全体周回と幻闘場。突弱点のダメージミッションも良さそう。
シャール、夢魔が幻闘場向きのスタイルで、槍、体術とあまり難易度が高くない武器種であることを考えると、ミューズに最悪45000ジュエル出せるか、というガチャになると思います。
そのミューズも個人的には聖王で代用可能なレベルだと思っています。
優先度を付けるならミューズ>>>>シャール>夢魔 です。
ジュエルに余裕があればミューズは確保して良い性能ではありますが、4周年も近くなってきていますし、私は今のところスルーする予定です。
大野盗の棍棒Lv20でクリスマスボクオーンがなく苦戦した身としては、体術唯一の眠り付与をスルーしていいのか若干不安はあります。
ガチャを引く時の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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