1日目
1日目は共通して斬が弱点なのでサルーインを軸に適当に組んでみましたが、3体ともこの編成でクリア出来ました。
その3の「かみ」の陽属性攻撃が痛いので、サルーインは陽耐性を出来るだけ盛るようにしたくらいです。
気絶を起こす回復技がありませんが、そこはゴリ押しで。
ミューズやビューネイがあればもっと安定した編成が組めそう。
エスパーガール:「ディメンションオーラ」
アセルス:「梅神楽」
聖王:「静謐の詩」
2日目 チーム・フレンズとの戦い
キャンディの耐性は上記
ペッグ、ロッキーも打が共通の弱点。
ボスの特徴
- お供のペッグとロッキーが残っていると、キャンディが毎ターン「フレンズボンド」を使用し、オフェンス、ディフェンスアップを上限なしで積んでくる
- 敵の数が多い上に全員が直接攻撃を使ってくるのでカウンター持ちが活躍
クリア編成例
陣形:デザートランス・改
プラチナにんげんおとこの「アームズチェーン」での反撃をメインに据えた編成。
最初は4周年のシェラハを使ったのですが、反撃のダメージが低くお供を倒す間にたっぷりとバフを積まれて詰んでしまいました…
反撃役をにんげんおとこに変えたら一発でクリア出来ました。
回復役にエスパーガール
攻撃デバフ+回復役のジョー
キャンディ削り用にリアム
「ぽんぽこ」のバフを相殺するために聖王の「ドキドキの詩」を使用
8ターンでクリア!
ジョーと聖王は打の全体攻撃役に変えて、お供をさっさと処理した方が良かったかもしれません。
あまり練った編成は組めませんでしたが、まあクリア出来たからOK!
3日目 はにわとの戦い
斬と陽が弱点
ボスの特徴
- アビリティ「太古のビート」で毎ターン約14万程回復し、素早さ、愛、魅力バフを積んで来る。
- 愛、魅力バフで回復量も上がっていくので、バフを解除役を編成すると良い。
クリア編成例
陣形:パワーレイズ・改
アーニャの「エトワールドール」でバフを解除しながら、サルーイン、スミレの火力で短期決戦を狙いました。
エスパーガールは「ディメンションオーラ」を継承。はにわの火力が高いので「ねんどうりき」でチマチマ回復するよりは、ディメンションオーラでガードアップを付与した方が良かったです。
とにかく火力役以外が時間を稼いで、後は斬の火力をぶっ放す感じです。
7ターンでクリア!
せっかくスミレを引いたので使ってみたのですが、「しちしとう」が集中するとあっさり落ちてしまいます。
その後のリカバリーが効かないので、あまり使いやすいスタイルではないですね…
いかにサルーインの火力と、エスパーガールとの相性が良いのかを思い知らされました。
若干サルーインの被ダメージが気にはなりました。もうダメ軽減(特大)1つでは不安なレベルになって来てるのかな。
4日目 済王との戦い
斬、打、陽が弱点
お供のナイトスケルトンは打、熱、陽が弱点
ボスの特徴
- 1ターン目に済王が「戦士の指輪」を使用し、敵全体に攻撃バフをかけてくる。
- お供のナイトスケルトンが全て倒れると、毎ターン「不滅の忠義」でヒートアップを積み始め、さらに攻撃が激しくなる。
- 特に特殊なギミックはないが敵の攻撃が痛いので、火力を済王に集めて短期決戦を狙う。
クリア編成例
陣形:デザートランス・改
プラチナにんげんおとこを囮にして、ミルザやエスパーガールが回復役を兼ねながら攻めていく編成。
ジョーは「大王イカグレイスフラム」でモラルダウンを付与
タチアナは「ピコッとハンマー」で腕力デバフを与え続ける
エスパーガールは「ディメンションオーラ」を継承
斬、打、陽耐性を重視して装備を組みました。
9ターンでクリア。
にんげんおとこに直接攻撃が来るか
ミルザやガールの追撃で回復が出来るか
攻撃がおとこ以外のキャラに偏らないか
色々運要素が強めであまり安定感はない編成です。
ある程度の試行回数は必要になると思います。
タチアナを聖王(勝利の詩継承)に変えて、攻撃役の火力UPと、デザートランス・改の行動後防御を発動させ易くした編成。
腕力デバフが無くなった分被ダメージが大きくなって、最初の編成とあまり安定度は変わりませんでした…
聖王の斬耐性が低く、「ミニオンストライク」などのダメージが超痛いです。
5日目 呼子イカとの戦い
ボスの特徴
- 毎ターン「竹崎茹でカニ」や「さがのかぜ」で知力、腕力バフを付与してくる。
- バフ解除を挟んで被ダメージを軽減していく。
- バフ解除を挟んで被ダメージを軽減していく。
- 1~4日目のボスに比べてHPが高いので若干時間はかかる。
クリア編成例
陣形:鳳天舞の陣・改
シェラハを囮に、サルーインやエスパーガールの火力を叩き込んでいく編成。
「メガソーラー」や「一番槍」の横、縦一列攻撃で他キャラが巻き添えにならないように「鳳天舞の陣・改」を選択。
斬、打、突、冷耐性を中心に装備を組みました。
特にガール、アーニャには上記4つの耐性が35以上になるように優先して装備を与える。
(アーニャの副装備は防寒手袋+)
(シェラハの装飾品は王家の指輪、サルーインの主防具はハルモニアスーツ)
「メガソーラー」や「落雷」の火、雷耐性は捨てました。
エスパーガール:「ディメンションオーラ」
リズは:「生命の水+」
アーニャ:「スターライトヒール」
17ターンでクリア!
「ディメンションオーラ」か「唐津堅牢水壁」のどちらかは毎ターン使用するようにしました。
アーニャは2ターンに一度「エトワールドール」を使っていく。
HPが減った味方をリズやアーニャで適宜回復していけば、後はシェラハ以外に攻撃が偏らないことを祈るだけです。
HPが高いので少し時間はかかりますが、はにわ、済王に比べるとある程度安定して戦うことが出来ました。
コメント