2022/10/28(金)より「開幕!侯国大学文化祭! レッド編」が開催されています!
今回もWガチャになっていて、レッド編は
SS[リクエストに応えるよ]セルマ
SS[とっても美味しいよ!]ジニー
SS[タイクーン校長]ウィル
以上3体のラインナップになっています。
かなり予想外の学園ガチャが来ました。しかもまたWガチャ。
前回のハロウィンガチャは強スタイルもいて引いたプレイヤーも多いと思いますが、あまり間を開けずに実装された今回の学園ガチャはどうでしょうか。
性能の確認と引く必要はあるか考察していきます。
最近ガチャ実装のペースがエグい…
引くならこちら。手持ちの棍棒スタイルが少ないなら
※個人的な意見です。どのスタイルが使えるかというのは運営さん次第なところもあるので、あくまでも参考程度に見てください。
SS[リクエストに応えるよ]セルマ
ステータス補正
腕力 | 30%+5 |
体力 | 63%+5 |
器用さ | 117%+16 |
素早さ | 99%+5 |
知力 | 40%+5 |
精神↑↑ | 83%+12 |
愛 | 51%+5 |
魅力↑ | 67%+5 |
合計 | 550% |
技
バルーンピアス
BP6で威力Sとなかなかのスペック。さらに回復中の効果もあり、攻撃と耐久を兼ね備えたセルマに合っている技。
ピアッシングイリュージョン
- BP9で威力SSSの単体攻撃
- 味方全体のBP+1
火力を出しながら味方のBPサポートができます。
アビリティ
ヒートアップとディフェンスアップを盛っていくスタイルです。
最大までバフが乗ると、
与ダメアップ
暇攻練気I(20%)+ヒートアップ10回(10%×10=100%)=120%アップ
気焔戦守IIと 大器晩成・攻のヒートアップはそれぞれ独立していて
- 気焔戦守IIのヒートアップは過去スタイルから「楠花咲き」を継承すれば、追撃で1ターンに2回発動できるので3ターンで最大。
- 大器晩成・攻のヒートアップはターン毎なので5ターンで最大。
ダメージ軽減
大器晩成・攻の軽減大(25%)にディフェンスアップ中(10%)5回で約55%軽減
まとめ
- 突弱点の周回に使えないこともない。
- 性能を引き出すにはターン数が必要。(最短5ターン)
- ヒートアップ、ディフェンスアップが乗り切った後は固くて火力が出せる万能スタイルになる。
- 高難易度用の強スタイルに必要な「味方全体に影響を与えられる技やアビリティ」に乏しい。
- 一番の適正は幻闘場
- 小剣はそこそこスタイルが豊富な方なので、あえてこのセルマじゃないといけない理由はないですが。
SS[とっても美味しいよ!]ジニー
ステータス補正
腕力↑↑ | 105%+14 |
体力 | 70%+5 |
器用さ | 73%+5 |
素早さ | 81%+5 |
知力 | 71%+5 |
精神 | 75%+5 |
愛 | 55%+5 |
魅力↑ | 70%+14 |
合計 | 600% |
ディフェンダータイプのスタイルにしては体力、精神がそこまで高くないです。
技
ふわふわカステラ
LP消費がない代わりに3回の使用回数制限の付いた回復技
インパクトコール
この技で挑発を付与して、アビリティで攻撃を受けていく、というのが今回のスタイルの使い方でしょうか。
ハートメロメロボイス
棍棒スタイル初の魅了付与技。
こういう凝ってるなと思うものがあると性能を度外視しても引きたくなってしまいますね。
アビリティ
ディフェンダータイプらしく、ダメージ軽減や回避など、防御アビリティが豊富。
- Weak攻撃時はダメージ+40%
- Resist時ダメージ51%軽減
まとめ
- デバフ技のイメージの強いジニーですが、今回のスタイルは挑発を付与し、攻撃を受けていくディフェンダータイプになりました。
- ただ、どうしても棍棒スタイルのディフェンダーはふくめんとの比較になってしまいます。
- 高難易度ではふくめんで困ることはないので、幻闘場用の域を出ないスタイルだと思います。
SS[タイクーン校長]ウィル
校長というより仙人っぽい
それか骨法使い?
ステータス補正
腕力 | 91%+5 |
体力↑↑ | 85%+15 |
器用さ | 74%+5 |
素早さ | 89%+5 |
知力 | 90%+5 |
精神↑ | 77%+13 |
愛 | 40%+5 |
魅力 | 48%+5 |
合計 | 594% |
愛と魅力以外は満遍なく振ら分けられてます。
愛が低い校長とか…
技
キュアファイア
ウィルが生存していることで発動するアビリティがあるので、自身の生存率を上げる回復技はスタイルとかみ合っています。
過去スタイルから継承できる癒し打ちより回復効果が上昇(極小→小)
火術なのでダメージを期待するなら火属性付きの武器を用意する必要があるのはマイナス。
猛烈打ち
バフが腕力なのを考えると、やはり幻闘場を意識したスタイルなのかなという気がします。
魂の歌
エレノアさんのアイデンティティが奪われる…
最近の高難易度は10ターン辺りで終わるものが多いので、魂の歌の効果ターンは丁度良い感じ。
火術ですが補助効果のみなので、魂の歌以外に火術がなければ火属性の棍棒は必要ありません。
アビリティ
癒しの余韻
SS[ジャムセッションです]詩人が持ってるアビリティ。効果は強いですが発動確率が25%と若干低い。
打の隆盛
高難易度ならリアムやヴァッハ神のサポートに。幻闘場なら味方全員に。
ただ自分が使うキュアファイアに効果が乗らない。
スクラムガード
全員生存時に味方全体にダメージ軽減20%。
まだまだ強いアビリティですが、最近のボスの火力を考えると20%軽減ではもの足りなくなってきています。
まとめ
- 所持技もアビリティも周回向きではない。
- 高難易度向きにも思えるが、既存のスタイルの席を奪うにはあと一歩足りないレベル。
- 一番の適正は幻闘場だと思います。
開幕!侯国大学文化祭!Romancing祭 セルマ編 まとめ
UDXブルーやハロウィンガールの後だとどうしても性能的には見劣りするラインナップ。
個人的な優先度を付けるならウィル>ジニー>セルマ
棍棒スタイルが不足していたり、幻闘場用に棍棒の魅了技持ちのジニーを確保しておきたい、という人以外はスルーしても良いガチャだと思います。
私は11月に来る幻闘場のLv20をクリア出来なかったら、ウィル、ジニー狙いで引こうかなと考えています。(ドマファの時のおたまのような救済スタイルが来たらそっち引く)
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