2023年02/22(水)から「メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 かみ編」が開催されています!
[この先へ進むつもりか]かみ
[ついて来なさいよ!]エスパーガール
[後に続く者の為に]ジェラール
以上3体のラインナップです!
まさかのシングルガチャでしたね!
生放送後のガチャはだいたいWガチャのイメージがあるので意外でした。
かみは文句なしに強い
即引きに行っても良いが
残りジュエルに不安があるなら
2弾以降のラインナップを確認してからが吉
※個人的な意見です。どのスタイルが使えるかというのは運営さん次第なところもあるので、あくまでも参考程度に見てください。
主に無課金、微課金のプレイヤー向けに、なるべく引くガチャを厳選したいという考えで書いてます。
[この先へ進むつもりか]かみ
かみは2022年10月に登場したハロウィンスタイル以来の実装になります。
GBキャラは新スタイルの実装スパンが短く毎回性能が良いものも多くて優遇されてますね。
先月はにんげんおとこの新スタイルも実装されたし、近い内ににんげんおんなも来るのかな?
技
きらめき、しゅくせい
過去スタイルのかみは、
- 技構成がほとんど全体攻撃でボス戦の選択肢に入らない
- 周回では追撃がランダムで計算がしにくい
と扱いにくいキャラだったのですが、今回ようやくまともな単体技を手に入れることができました。
きらめきは消費BP1で低燃費かつ、HP回復と知力バフで耐久と火力アップを兼ねた万能技。
しゅくせいは単純な雷陽の火力技。
両技とも対象がランダムなのが減点ポイントで幻闘場シグフレイのような手下を呼び続けるボスだと火力を集中させにくいです。
アビリティ
たわむれ
HPが満タンの場合はてんばつ+、満タンではない場合はきらめきが発動します。
「てんばつ+」は主に周回用。クライマックスのモラルアップと合わせて火力を出していきます。
ボス戦ではなるべくHP回復、知力バフ、防御強化が乗る「きらめき」を発動していきたいです。
属性耐性やアビリティでの防御面も優秀なので、鳳天舞の陣・改の中央などのヘイトを集める位置に置くのもアリかもしれません。
さらにOD攻撃時にしゅくせいが追加で発動します。追撃が多い分ODゲージが溜まりやすいので追撃の発動機会も多いです。
かみのいげん
使用した技の属性に応じて様々な効果が発動します。複属性の技なら効果の両取りが可能です。
- 熱属性:攻撃強化大(20%)→主にかみのほのおやかみのげきりんで発動。周回だとラウンドが進むと攻撃強化は解除されてしまうので、実質追撃のてんばつ+に攻撃強化を乗せるための効果。
- 冷属性:防御強化中(20%)→主にきらめきで発動。HPが減った状態だと追撃でさらに「きらめき」が発動するので、防御強化をどんどん重ねていけます。
- 雷属性:防御弱化小(15%)→主にしゅくせいで発動。防御弱化は効果が重複するので、「ODしゅくせい→追撃のしゅくせい」で味方の総ダメージを30%上げることができます。
- 陽属性:BP+1→所持技、追撃技全てに陽属性を含んでいるので毎ターンBP+2。OD攻撃ターンは追加でしゅくせいが発動するのでBP+3になります。
周回パターン(思いついたものだけ)
かみのほのお
- 「かみのほのお×2」
- アーニャを添えて「かみのほのお×3」
熱陽の全体周回。かみのほのおのファストを活かす場合はこれ。
ひかりしぐれ継承
- 「ひかりしぐれ×2」
- アーニャを添えて「ひかりしぐれ×3」
冷陽の全体周回。かみのほのおより陽属性のダメージが高い。
かみのげきりん継承
- 龍陣・改と併用して「かみのげきりん×2」
- アーニャ+龍陣・改で「かみのげきりん×3」
熱雷の全体周回。かみのほのおより熱属性のダメージが高い。
継承技によって色々な属性の使い分けが可能ですが、周回では追撃が「てんばつ+」で固定なので、敵に雷陽の耐性がある場合はかみの周回性能は大分落ちてしまいそうです。
ステータス補正
腕力 | 24%+5 |
体力↑ | 82%+5 |
器用さ | 33%+5 |
素早さ | 99%+5 |
知力↑↑ | 122%+17 |
精神 | 96%+11 |
愛 | 51%+5 |
魅力 | 63%+5 |
合計 | 570% |
術スタイルに必要ない腕力、器用さ以外はかなり高い水準でまとまっています。
ダメージに直結する知力と、高難易度で重要な精神にボーナスが付いているのも良いですね。
ダメージUPと軽減効果
使用する技の属性、ODゲージの溜まり方、HPの状況で追撃技が変化したりと一定では無いので参考程度にお願いします。
与ダメージUP
周回時:モラルアップ特大(40%)
ボス戦:かみのいげんでの防御弱化小(15%)、追撃でしゅくせいを重ねると(30%)、OD満タン時はさらにモラルアップ特大(40%)が重なって70%UP
今回のかみは与ダメUPの%の大きさというよりも、きらめきの知力バフと追撃の手数で火力を出していくことになりそうです。
被ダメージ軽減
ボス戦で毎ターンきらめきで追撃+「しゅくせい→きらめき→きらめき」でループしていくと仮定。
Resist時:25%軽減
ODが満タンではない場合、+ガードアップ大(35%):約51%軽減
+防御強化中(20%)×5:約84%軽減
Resist時、ODが満タンではない場合などの条件付きではありますが、84%はとんでもない軽減率です!
さらに「きらめき」でのHP回復極小(200ちょい)もあるので、総合的な耐久力はトップクラスといっていいと思います。
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
+25 | +65 | -45 | 10 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+10 | +10 | +10 | +10 |
体術スタイルの基本的な耐性に加えて熱冷雷陽陰に+10の耐性があるので、装備の組み合わせによってかみのいげんのResist時軽減を発動させやすいのが良いですね。
まとめ
- 火力と耐久を両立したアタッカー。
- 味方をサポートする要素は雷属性を使用した時の防御弱化くらいですが、単純なアタッカーとしては最高レベルの性能。
- リアムやスミレのように火力を出すことに特別な条件を必要としないのも良い。
- ダメージソースであるしゅくせいの攻撃属性が雷陽で、他に火力を出せるスタイルがあまりいないのも追い風。
- 攻撃対象がランダムなので敵が複数いると攻撃がばらけてしまうのが唯一の欠点。
- 追撃で火力を出すタイプなので時間効率は良くないですが、継承技を変えることで様々な属性の周回に対応可能。
- 今回のかみ1体でボス戦、周回と連れていける範囲が広いのでお得感があります。全体的にGBキャラは優遇されている傾向があるので、今後の追加スタイルにも期待しやすいのも良いです。
- 4周年以降、サルーイン、リアム、アセルス、スミレ、エデルなど火力枠がどんどんインフレしていっているのが不安要素ではあります。そういうことを考えすぎるとガチャ引けなくなりますが…
[ついて来なさいよ!]エスパーガール
エスパーガールはかみ同様、2022年10月に登場したハロウィンスタイル以来の実装になります。
技
ロストフレア
消費BP8、熱陰、威力SS、横一列の範囲攻撃。
アビリティの効果で3ターン連続で使用可能です。
バーニングダーク
ファストで、ガードダウン、防御弱化、熱属性弱化を付与。
味方の耐久力を上げるディメンションオーラとは逆に、敵の防御を下げることで味方の火力サポートを行います。
アビリティ
ラウンド開始時に攻撃強化、バトル中3回限定のBP回復など、今回のエスパーガールは周回に適したアビリティが並んでいます。
ダメージUPと軽減効果
与ダメージUP
3ラウンドで周回する場合
- 1ターン目:95%
- 2ターン目:110%
- 3ターン目:125%
被ダメージ軽減
なし
ステータス補正
腕力 | 29%+5 |
体力↑ | 73%+14 |
器用さ | 48%+5 |
素早さ | 103%+5 |
知力↑↑ | 118%+14 |
精神 | 87%+5 |
愛 | 65%+5 |
魅力 | 60%+5 |
合計 | 585% |
今回のエスパーガールは主に周回で使うことになるので、素早さと知力の数値が高ければ十分。
まとめ
- 前回のハロウィンスタイルと違って、完全に周回に特化したスタイル。
- アビリティの効果で「8→8→8」の動きが可能です。
- 「ロストフレア×3」で熱陰の横周回
- 「まじょのいたずら×3」で熱の単体周回
- 高難易度では引き続きハロウィンスタイルの方を使っていきます。
- 防御重視ならディメンションオーラを継承
- 火力重視なら今回のバーニングダークを継承
[後に続く者の為に]ジェラール
ジェラールは2021年6月以来の実装。
前回のスタイルはジョー編の大決戦祭で実装されていたんですね。
大決戦祭=ジェラールなんでしょうか?原作では序盤でいなくなってしまいますが…
技
すべての技に追加効果などはなく、横と全体に攻撃するだけの技構成。
シャイニングサーベルは光術なので注意!
旧正月イベントで紅梅の聖剣(光+)が配布されたばかりなので、新しく錬成武器を用意する必要がないのはいいですね!
アビリティ
敵を倒した時にヒートアップ、BP+5に加えて耐久系のアビリティ無しと、完全に周回に振り切ったスタイルと言って良さそうです。
戦闘開始時にBPが+5されるので、1ターン目からギャラクシィを使用することができます。
ダメージUPと軽減効果
与ダメージUP
通常時55%
敵を倒すごとに+10%
被ダメージ軽減
なし
ステータス補正
腕力↑↑ | 118%+14 |
体力 | 75%+5 |
器用さ | 72%+5 |
素早さ | 95%+5 |
知力↑ | 112%+14 |
精神 | 68%+5 |
愛 | 41%+5 |
魅力 | 39%+5 |
合計 | 620% |
今回のジェラールはほぼ周回用のスタイルなので、腕力、知力、素早さ以外の数値は飾りです。
まとめ
- 斬打陽の周回用スタイル。
- 龍陣・改の先頭に置いて「コスモバースト×3」で斬陽の単体、横周回。
- 「シャイニングサーベル×3」で斬陽の全体周回。
- 陽の全体周回なら、1発目のシャイニングサーベルをギャラクシィにすることで火力を上げることが可能です。
- 陽の全体周回なら、1発目のシャイニングサーベルをギャラクシィにすることで火力を上げることが可能です。
- 龍陣・改の先頭に置いて「真空斬り+×3」で斬打の全体周回。
メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 かみ編 まとめ
かみ>>>ガール>ジェラール
かみは文句なしの性能。欠点が単体攻撃がランダムなことくらいで、周回でも活躍できるのも大きいです。
エスパーガールとジェラールは両方周回用といった性能ですが、今後の追加スタイルへの期待度を加味してガール>ジェラールとしました。
かみは即確保でも良いレベルの性能ですが、一大イベントの割にはシングルガチャという静かなスタートなのが引っかかります。
2弾以降にWガチャや、かみレベルのスタイルの実装など畳みかけてくる可能性もあるので、ジュエルに余裕がないなら今後のガチャ内容を見てから引くのが安全かなと思います。ガチャの開催期間が2023/04/02(日) 04:00までと長いので考える余裕もかなりあるので。
私は幻闘場の体術スタイルが不足してきたのもあってかみは確保する予定ですが、ジュエルもガチャ運もないのでとりあえずは様子見しようかなと考えています。
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