2023年02/01(水) のメンテナンス後から「旧正月の大勝負 サガ魂ガチャ 猛将編」が開催されています。
今回の旧正月ガチャは勇将編と猛将編が同時に開催されていて、
猛将編は
- [春へ導こう]クリストフ(ホーリーオーダー男)
- [近衛府へようこそ]セレス(インペリアルガード女)
- [花を楽しもうぜ!]ハーキュリーズ(フリーファイター男)
のラインナップになっています!
幻闘場を優先してたら次のバレンタインガチャが始まってた…
必須クラスのスタイルは無い
武器種の偏りもあるので
勇将編の方が引きやすい
※個人的な意見です。どのスタイルが使えるかというのは運営さん次第なところもあるので、あくまでも参考程度に見てください。
主に無課金、微課金のプレイヤー向けに、なるべく引くガチャを厳選したいという考えで書いてます。
[春へ導こう]クリストフ
今回のスタイル名はクリストフですが、キャラとしては「ホーリーオーダー(男)」になります。
同じホーリーオーダー(男)のゲオルグの技を継承可能です。
技
ラピスライト
消費BP3、ファストで味方単体に全能力バフ。優秀そうな技に見えますが効果が味方単体。
編成でバフ役に1枠割く目的は、ほとんどが精神バフを使っての状態異常対策だと思います。
精神バフは味方全体に使いたいので、効果が単体のラピスライトは使い道が限られてきそうです。
光術ですが、補助術なのでラピスライトだけ使用するなら光+の武器は必要ありません。
ラピスライトを活かせそうな場面やスタイル
- グゥエイン&ドーラ、竜騎士などのカウンターが有効なボス
- 最終皇帝(男)、フォルネウス、シャール、ローラ、にんげんおとこ(ハロウィン&プラチナ)など
状態異常を付与する全体攻撃が無い(少ない)ボスだとなお良し。
- 単体攻撃が多めで盾役が機能しやすいボス
- ふくめん、シェラハ、ダリアスなど
同じく状態異常を付与する全体攻撃が無い(少ない)ボスだとなお良い。
- 幻闘場の大野盗戦など、体力、精神バフを積み続けてほぼ完封状態に出来るボス
- ハロウィンにんげんおとこ、ストルムィクネン
完封状態に持っていくまでのターンを早めることが出来ます。
現状だと聖王やミューズで事足りそう…
アビリティ
攻守応変Ⅱ
ダメージ軽減の効果は、気絶した味方を起こすまでの間や最後のあがきの時に発動するくらいなので、基本的にはダメージUPの効果が発動していると考えていいと思います。
そもそもボス戦などでは味方が倒れてる状況があまり好ましくないので。
与ダメUPの効果は+10%
ダメージ軽減の効果はおそらく20%軽減
ダメージUPと軽減効果
与ダメージUP
ダメージUPアビリティの合計は45%
加えて蒼光斬のモラルアップ小(15%)、灯籠明光斬りの攻撃強化大(20%)、OD攻撃強化大(20%?)が乗っかってきます。
前スタイルのゲオルグは火力アビリティが無かったので、今回のクリストフでやっとファイナルストライク+の威力を活かせそうです!
被ダメージ軽減
ディフェンスアップが5回乗った時の被ダメージ軽減は約41%
さらに攻守応変Ⅱの効果が発動すると約53%軽減
ステータス補正
腕力↑ | 107%+13 |
体力 | 78%+5 |
器用さ | 76%+5 |
素早さ | 95%+5 |
知力 | 62%+5 |
精神↑↑ | 103%+15 |
愛 | 53%+5 |
魅力 | 41%+5 |
合計 | 615% |
精神が103%と高水準で状態異常への耐性が高いです!
まとめ
- ラピスライトでバフを撒きながらOD時などにスキを見て攻撃参加していくスタイル。
- ラピスライトの範囲が味方単体なので有効な敵が限られそう。
- クリストフを最大限活用するなら前スタイルの[王の担い手として]ゲオルグが欲しい。
- ファイナルストライク+を継承して1発限りの周回要因に。
- 月光+を継承してボス戦での回復役に。(光+の武器が必要)
[近衛府へようこそ]セレス
今回のスタイル名はセレスですが、キャラとしては「インペリアルガード(女)」になります。
同じインペリアルガード(女)のヴィクトリアやミネルバの技を継承可能です。
ヴィクトリアとミネルバは武器種が槍でしたが、セレスは大剣スタイルとして実装されています。
技
今回のセレスは所持技全て3回覚醒する必要があります。重い…
絢爛斬舞
3回攻撃ですが、近衛兵の誇りや強者の練心Ⅱの効果が発動するのは初段のみになります。
回復効果は3回分発動。
アビリティ
耐久アビリティがないので、防御面はファイタースペシャルのガードアップ、近衛兵の誇りの防御強化に頼ることになります。
ダメージUPと軽減効果
与ダメージUP
攻撃面はテンションⅦ(40%)に、攻撃強化大(20%)が最大3回加算されていきます。
被ダメージ軽減
防御強化小を3回積んだ時は約38%軽減
ファイタースペシャルを乗せると約70%軽減
ステータス補正
腕力↑↑ | 111%+14 |
体力 | 72%+5 |
器用さ | 70%+5 |
素早さ↑ | 93%+14 |
知力 | 32%+5 |
精神 | 81%+5 |
愛 | 39%+5 |
魅力 | 41%+5 |
合計 | 555% |
大剣スタイルに必要な数値はしっかり確保されています。
近衛兵の誇りの効果でさらに腕力、体力、精神バフが乗るので、数値以上のスペックになります。
まとめ
- 使う技によって攻撃型か守備型の使い分けが出来るスタイル。
- 攻撃
「絢爛斬舞→通常」のループ。突属性が多くなるので腕力UP、攻撃強化を多く積める。防御強化小が3回分(約38%軽減)と絢爛斬舞での回復もあるので耐久面も悪くない。
- 守備
「ファイタースペシャル→通常→絢爛斬舞→通常→通常」のループ。ファイタースペシャルのガードアップを乗せることでより耐久を重視した戦い方(約70%軽減)。鳳天舞の陣やデザートランスで盾役として使うならこっち。
- 攻撃
- 立ち回りに通常攻撃を挟む必要がある+弱点を付かないと回復するBPが減る、という点を考えると、斬弱点限定のスタイルと言っていいと思います。
- 高難易度だとサルーインなどの強力な斬スタイルと競合するので微妙。
- 全属性が弱点になる幻闘場が1番の適正。
- シグフレイ戦で苦戦してるならセレスを鳳天舞の陣・改の中央で盾役にすれば楽になるかもしれません。
- シグフレイ戦で苦戦してるならセレスを鳳天舞の陣・改の中央で盾役にすれば楽になるかもしれません。
- 「龍陣・改」の先頭に配置して「絢爛斬舞×3」で突の横周回の引率が可能。
[花を楽しもうぜ!]ハーキュリーズ
今回のスタイル名はハーキュリーズですが、キャラとしてはフリーファイター(男)になります。
同じフリーファイター(男)のヘクターとオライオンの技を継承可能です。
技
梅花瞑想
オーバーエンハンスは永続でOD攻撃時にダメージ30%UP
最近OD関連の効果を持ったスタイルが増えて来てますね。
アビリティ
アビリティもOD関連の効果がギッシリ。
ダメージUPと軽減効果
与ダメージUP
- 通常時+20%UP
- 梅花瞑想のオーバーエンハンス極大(30%)×3
- 行雲一閃の攻撃強化特大(30%)
- ドライヴボルテージのオーバーエンハンス極大(30%)×5
- オーバーブロックテンションの効果大(15%)×2
OD攻撃時に行雲一閃を使用した場合、最大320%UP!?
被ダメージ軽減
耐久アビリティは効果大(25%軽減)のみ。
確率大(37%)でのHP回復もあるので、総合的な耐久力はそこまで悪くはないです。
ステータス補正
腕力↑↑ | 116%+17 |
体力 | 83%+5 |
器用さ | 77%+5 |
素早さ | 98%+5 |
知力 | 34%+5 |
精神↑ | 72%+11 |
愛 | 41%+5 |
魅力 | 47%+5 |
合計 | 568% |
セレス同様、大剣スタイルに必要な数値はしっかり振られています。
悪く言うと特徴がない。
まとめ
- OD攻撃時の火力に特化したスタイル。
- OD時の火力は高いけれど、通常時の火力は低いので総合的な火力はそこまで高くありません。
- 過去スタイルからファイタースペシャルを継承して耐久力を上げて使うのもいいかも。
- 今回のセレスや他のスタイルでいいのでは?感はありますが…
- 今回のセレスや他のスタイルでいいのでは?感はありますが…
- 他のキャラに影響を与える技やアビリティが無いので、高難易度はかなり厳しめ。
- 幻闘場レベルの性能かなという印象です。
- 大剣は4周年のサルーインや最終皇帝(女)など他に強力なスタイルがいるので、今後大剣スタイルが追加されていくと幻闘場のメンバーからも弾かれてしまいそう…
- 大剣は4周年のサルーインや最終皇帝(女)など他に強力なスタイルがいるので、今後大剣スタイルが追加されていくと幻闘場のメンバーからも弾かれてしまいそう…
- フリーファイター(男)はヘクターがいる分、今後の追加スタイルは他より期待出来そうではあります。
旧正月の大勝負 サガ魂ガチャ 猛将編 まとめ
クリストフ≧セレス>ハーキュリーズ
- ラピスライトの将来性を見込んでクリストフ
- 大剣の幻闘場で有用そうなセレス
- 幻闘場でも旬が短そうなハーキュリーズ
あえて順位を付けるならこんな感じ。
現状必須クラスのスタイルは無いと思います。
性能でガチャを引くなら、もう一方の勇将編を優先するか別のガチャにジュエルを回した方が良さそうです。
ロマサガ2のクラススタイルは、次の追加がいつになるか分からないのも勧めにくい理由の一つです。
2022年旧正月のヴァッハ神とオグニアナが1年経った今でも通用する性能だったので、今回のガチャは余計ガッカリ感が増した気がします…
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