【ロマサガRS】メインリアム編第11話公開記念 にんげんおとこ編 考察【ガチャ】

2023/01/18より、「メインリアム編第11話公開記念 Romancing祭 にんげんおとこ編」が開催されています。

にんげんおとこ、零姫、エリザベートとあまり関連のなさそうな3体です。

11話のストーリーを見ましたが、リアム達のカチコミに上記の3体が付いてきてチョロっと喋ったくらいで、この3体である必要があったのか?という内容でした。

個人的にはストーリーより異なる作品のキャラの掛け合いが見たいので、その辺はもうちょい頑張って欲しいと思っております。

ポルカ編みたいにイベント毎のストーリーとか復活してくれないかな(ポルカ編も途中から無くなっていったけど)
 

色々不満に思う点もありますが、スタイルの考察していきます。

結論

銃と棍棒の幻闘場用のスタイルが不足しているなら。

でも引く優先度は下げていいガチャ

※個人的な意見です。どのスタイルが使えるかというのは運営さん次第なところもあるので、あくまでも参考程度に見てください。

主に無課金、微課金のプレイヤー向けに、なるべく引くガチャを厳選したいという考えで書いてます。

目次

[どの武器を装備する?]にんげんおとこ

前回のスタイルが2022年10月のハロウィンスタイルだったので、約3ヵ月で2体目の実装になります。

個人的な基準ですが、RS運営のお気に入りキャラは半年に1体のペースで実装されているイメージなので、もしかしたらにんげんおとこもそこに入ったのかも?

バズーカアンドチェーンソー

追加効果の攻撃強化(特大)はほぼ後述の「武装三段」用。

過去スタイルに継承すればカウンター技に乗せることも一応可能ですが、カウンタースタイルを使うなら「グレートアドベンチャー」を使った方がいいと思います。

アビリティ「ウェポンスイッチ」に合わせて、斬打突の攻撃属性を散りばめた技構成になっています。

アビリティ

数多の武器の使い手

「バズーカアンドチェーンソー」を使用した時に「武装三段」が追加で発動します。

威力SSSからのSSで十分な火力。

武装三段で防御強化(特大)も乗せられるので、バズーカアンドチェーンソーが攻防一体の技になります。

ウェポンスイッチ

使用する技の攻撃属性によって様々な効果を得られます。

  • スラッシュボム(打+斬)→BP+2、攻撃強化(中)、素早さバフ(中)
  • 刀剣千雨(斬+突)→BP+2、防御強化(中)、器用さバフ(中)
  • バズーカアンドチェーンソー(打+斬)+武装三段(斬+突)→BP+4、攻撃強化(中)、素早さバフ(中)、防御強化(中)、器用さバフ(中)

グレートアドベンチャー(打+斬)を継承して使用しても効果が発動するのは1回のみ。

ステータス補正

腕力31%+5
体力93%+11
器用さ116%+17
素早さ78%+5
知力64%+5
精神↑↑84%+5
46%+5
魅力48%+5
合計560%

ステータス補正の合計値はそこまで高くはありませんが、必要な部分にしっかり数値が振られてます。

ダメージUPと軽減効果

「バズーカアンドチェーンソー」→「スラッシュボム」の繰り返す場合

与ダメージUP

ダメージ35%UPは常時発動(プロハイ20%+使い手15%)。

加えて打属性使用時の攻撃中(10%UP)とバズーカアンドチェーンソーの攻撃特大(30%UP)を上乗せしていく形になります。

被ダメージ軽減

常時プロハイ+ウェポンスイッチ(合計44%軽減)に、バズーカアンドチェーンソーを使用するターンは武装三段の防御特大が加わります(合計72%軽減)

ダメージUPの推移

ターン数行動ダメUP
1バズーカ35%
武装三段75%
2スラッシュ45%
3バズーカ45%
武装三段85%
4スラッシュ45%

以降は「バズーカアンドチェーンソー(45%)→武装三段(85%)」→「スラッシュボム(45%)」の繰り返し。

まとめ

  • カウンターのイメージが強いにんげんおとこですが、今回はアタッカースタイルとして実装
     
  • 基本的な動きは「バズーカアンドチェーンソー」→「スラッシュボム」の繰り返し
    • 刀剣千雨は使う場面はあまりなさそう
    • 継承技の必要はなく、今回のスタイルのみで完結しているのは良い
       
  • 火力も出せますが、プロハイと武装三段の防御強化でダメージ軽減の面も優秀
     
  • 高難易度での高耐久火力スタイルとして編成の席はありそう
    • 火力の参照ステータスが器用さなので、聖王の「静謐の詩」との相性が良い
       
  • 幻闘場ももちろん適正有り
     
  • 使えるけれど、絶対必要なスタイルかというと微妙
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[おみくじに頼るのか?]零姫

回魂の願い

気絶するので、ヒートアップ、ディフェンスアップ、ダメブロ以外のバフは剥がれてしまいます。

敵が零姫以下の素早さでディレイ技を使ってこない限り、気絶後に攻撃は受けません。

チャームリップル

敵全体に精神デバフと魅了付与。

過去スタイルの技を合わせると、マヒと狂戦士以外の状態異常を使用可能になりました。

  • 毒→ジャッカル
  • 暗闇→鴉(全)
  • スタン→猫遊戯(全)
  • 眠り→ナイトメア
  • 石化→コカトリス
  • 混乱→黒猫、寅猫蹴鞠(全)
  • 魅了→チャームリップル(全)
  • 気絶→リーパー、ワンダーホラー(乱3)

零姫に拘る必要はありませんが、状態異常が必要な場面はほとんど零姫で対応できます。

幻術連唱

威力B→S→SSの3連続攻撃。

サルーインの「エレメントエンハンス(陰)」の効果などは攻撃毎に発動します。(この場合はBP+3)

アビリティ

生命狷介

正月スタイルのアビリティ「生命執念」と比較して

  • 与ダメUP 大(15%)→特大(20%)
  • ダメ軽減 中(20%)=中(20%)
  • 気絶からの回復量 小→中

と上位互換のアビリティになっています。

狷介は「けんかい」と読むそうです。
意味は「自分の意志をまげず、人と和合しないこと」
零姫のキャラに合った言葉ですね。

苛烈弱化Ⅴ(精神)

チャームリップルと合わせて精神バフ役として運用可能。

その場合は、正月スタイルから「寅猫」を継承すれば精神バフを切らさずに使用出来ます。

危機管理Ⅴ

攻撃毎に50%の確率でダメージブロック(1回)を付与。

幻術連唱を使用した場合は3回判定があります。

ダメージUPと軽減効果

与ダメージUP

ダメージUPアビリティの合計は50%

回魂の願いをMAXの5回使用した場合は75%

被ダメージ軽減

通常時は40%軽減

HPが満タンでない時は46%軽減

加えて危機管理Ⅴのダメージブロックでの回避もあります。

ステータス補正

腕力34%+5
体力62%+5
器用さ46%+5
素早さ97%+11
知力↑↑118%+17
精神105%+5
42%+5
魅力76%+5
合計580%

精神が105%とかなり高いので、回魂の願いを使用するまでに状態異常で止められにくいです。

まとめ

  • 「回魂の願い→幻術連唱」を繰り返して陰の火力を出していくスタイル
     
  • 陰攻撃使用時ダメージUPとBP回復の出来るサルーインとの相性は良さそう
     
  • 回魂の願いは5回しか使用出来ないので、「回魂の願い→幻術連唱」の動きが出来るのは10ターンまで
     
  • リアムやブルーと違ったLP消費系の火力役
    • サルーインや正月ロックブーケ、最終皇帝(女)など、陰属性にはリスクなしで火力を出せたり、味方のサポートが出来るスタイルがあるので、高難易度で零姫に席があるかは微妙なところ
       
  • 幻闘場でも杖はスタイルが豊富なので、わざわざ零姫に拘る必要もない
     
  • 精神デバフ役としても運用は出来ますが、最近はそもそも精神デバフが必要な場面が少ない
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[この遺跡の由来は]エリザベート

2020年7月のプラチナスタイル以来、久々の実装になったエリザベート。

私がサガスカをプレイしていた時はエリザベートを体術で使っていたので、あまり棍棒のイメージはないんですが、RSでは強い棍棒スタイルが足りてないので棍棒の方がありがたいですね。

偏見かもしれませんが、新規の練達技が入っているスタイルには大当たりが少ない印象です。

アビリティ

回復や回避技を持っているので維持はし易いとは言え、天稟や極みなど、条件なしに火力を出したりダメージ軽減が出来るアビリティが蔓延してる中で今更勇健とか持ってこられても…って感じです。

「レディの振る舞い」も同様で、HPの条件なしにもう全部発動で良くない?って思ってしまいます。

ステータス補正

腕力112%+15
体力52%+5
器用さ71%+5
素早さ↑↑96%+13
知力64%+5
精神68%+5
51%+5
魅力56%+5
合計570%

腕力と素早さ以外は特に尖った部分がないステータス。

まとめ

  • 「瞬速撃旋墜→癒し打ち」を繰り返して、火力と耐久を両立していくスタイル
    • 最近のスタイルを考えると火力面は少し物足りない。2ターンに一度回避状態になれるので耐久寄り
    • 瞬速撃旋墜が5回の使用制限があるので、零姫と同様にスタイルの強みを最大限発揮出来るのは10ターン限定
    • 瞬速撃旋墜が使えなくなる10ターン以降は単体の火力技がなくなるので、過去スタイルから「スカイトラベル」かデバフ技の「骨砕き」を継承したい(骨砕きは知力の低さからあまり有効ではないかも)
       
  • 火力、技の効果、精神の低さなどを考えると高難易度は厳しめ
     
  • 幻闘場で編成に空きがあればとりあえず入れられる、棍棒の汎用スタイルと言った印象
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メインリアム編第11話公開記念 Romancing祭 にんげんおとこ編 まとめ

3スタイルの個人的な優先度

おとこエリザベート>零姫

全体的に幻闘場用のガチャかなといった印象です。

  1. 高難易度でも席が無くはなさそうなにんげんおとこ
  2. 不足しがちな棍棒の幻闘場用としてエリザベート
  3. 単体のスペック自体は悪くないものの、零姫が担える杖の幻闘場要員、陰の火力役、状態異常役、精神デバフ役は他スタイルで代替し易い零姫

銃と棍棒のスタイルが両方不足しているプレイヤーにはまあまあ良い内容のガチャだとは思いますが、今回の3体に好きなキャラがいないなら基本的にスルーしていいガチャだと思います。

引くとしても期限が2023/02/02(木) 04:00までなので、(おそらく)2/1に追加される幻闘場ボスの内容を見て、銃と棍棒がクリア出来そうになかったら引くか検討する、というスタンスでも良いと思います。

幻闘場まで様子見しようと考えるなら、今のうちに過去スタイルのにんげんおとこ、エリザベートでHPとステータスの育成はしておくと良いです。

私は棍棒スタイルは2022年の学園ガチャでジニーとウィル(天井)、銃スタイルは正月ガチャで教授とバーニィ(天井)でとりあえずの頭数は揃えたので、幻闘場の追加ボスがクリア出来ない限りはスルーする予定です。

 

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