4周年ガチャの第二弾が来ました。ガチャのスパンが短すぎる。
またWガチャとなっており、最終皇帝(男)編のラインナップは
- SS[命を使う理由]アーニャ
- SS[この場所でいいだろう]最終皇帝(男)
- SS[将にして勇]ネーベルスタン
となっています。
もう一方の最終皇帝(女)編は
- SS[このポーズでいい?]最終皇帝(女)
- SS[なめてんじゃないか?]ダリアス
- SS[最強の助っ人]キャンディ
並べてみるとネーベルスタンの浮き具合が半端なくないですか?
この枠をSS[真っ直ぐに進むんだ!]リアムにすれば男女皇帝+RSキャラ2体で収まりも良くなるし、わざわざリアムガチャを分ける必要もなくなるし。
代わりに4周年当日ガチャがネーベルスタンのシングルガチャになってしまいますが…
高難易度用にアーニャ
フォルネウスやシャール未所持なら皇帝を確保しても良い
※個人的な意見です。どのスタイルが使えるかというのは運営さん次第なところもあるので、あくまでも参考程度に見てください。
[命を使う理由]アーニャ
ステータス補正
腕力 | 24%+5 |
体力 | 55%+5 |
器用さ | 105%+5 |
素早さ↑ | 101%+11 |
知力↑↑ | 119%+17 |
精神 | 82%+5 |
愛 | 57%+5 |
魅力 | 52%+5 |
合計 | 595% |
前スタイルに比べて、より高難易度向きになった今回のスタイルですが、体力が61%→55%と何故か下がっています。
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | +25 |
過去のアーニャから陰耐性が+25されています。
UDXブルーの「キングダムの教え」の効果にエレメントガード(陰)があるので、これもブルーの教えの効果でしょうか?
「毅然たる覚悟」のダメージ軽減がResist時のみなので、装備の幅が増える何気にデカイ強化です。
技
BP0の知力デバフ技
「エトワールドール」「カトルルミエール」の合間に知力デバフを挟めるので、編成の知力デバフ役を1人圧縮出来そう。
この技が無かったらスルーしたいんですが…
アーニャ ルミエール→輝突
佐賀ジョー 頭突き→大王イカ
詩人 オラトリオ
で知力デバフ、攻撃弱化、モラルダウン、精神バフをほぼかけ続けられるので、状態異常を使うボスは結構安定しそうじゃないですか?
引けたら試してみたいです。
引けたらね。
「エトワールドール」と違い「攻撃弱化」この効果が2ターンになっているので、先制しなくても効果が続くのは良い。(先制するに越したことはないが)
能力UP解除が無いので、敵によって使い分けることになる。
アーニャ自身のBP回復が毎ターン4なので、2ターン毎に使えない。
4周年詩人の「オラトリオ」と併用すると精神デバフも加えて無駄がなさそう。
アビリティ
今回のアーニャは主に高難易度に連れていくことになると思うので、逆に言うと「HP満タンの時はダメージ軽減(中)が発動しない」ことになってしまいます。臨機応変と言うと聞こえはいいですが…
行動順補正は「カトルルミエール」を先制で使える確率が上がるのはありがたい。
高難易度で使うこと考えると、知力より体力、精神が上がった方が嬉しかったです。
ヒートアップは回復のオマケ程度と考えるのが良さそう。
「スターライトグレイス」を使ってもヒートアップは1回のみです。
両効果とも火力関連で、味方のザポートをしながら火力を出す、という最近のトレンドを意識したスタイルなのでしょうか。
「みんながいれば強くなる」「周りに依存してる」
どっちにしろアーニャの設定に合ったアビリティっぽくていいですね。
まとめ
- 3.5周年スタイルより、高難易度向けにバージョンアップした新アーニャ。
- 周回向きのアビリティはあるのですが、周回向きの技がない。
- 幻闘場はもちろん適正有り。
「運命の回廊」のシルバードラゴン、シェラハなんかは、「エトワールドール→輝突」の繰り返しでかなり楽になりそう。
苦戦している人は引いみても良いかも。
[この場所でいいだろう]最終皇帝(男)
ステータス補正
腕力↑ | 120%+16 |
体力 | 93%+12 |
器用さ | 75%+5 |
素早さ | 104%+5 |
知力 | 74%+5 |
精神↑↑ | 72%+5 |
愛 | 38%+5 |
魅力 | 34%+5 |
合計 | 610% |
ダメージブロックは状態異常は無効に出来ないので、精神の低さが若干気になる所。
技
挑発効果を付与出来ます。
斬or突弱点なら毎ターンBPが最低6回復するので、「天翔飛竜→刮目槍」の繰り返しがこのスタイルの基本的な動きになりそうです。
自己回復も出来ますが、高難易度でこの技を使う暇はないと思います。
大剣スタイルに継承して幻闘場で使えるかも。(大剣は回復手段が少ないので)
この技は突+斬ですが、カウンター技が突のみなので、相手が斬弱点のみだと「下り飛竜+」の部分には「強者の練心Ⅱ」の効果が発動しないのは注意点。
アビリティ
シャールと同じアビリティ。
突弱点の敵なら、3回カウンター出来れば連続して「天翔飛竜」を使用可能。
ダメージブロックでは状態異常は無効化出来ないので注意。
ディフェンスアップ(大)はおそらく15%軽減なので、5回重なると約55%軽減。
突カウンター役3体の比較
最近実装された突カウンター役の皇帝、フォルネウス、シャールの比較
カウンター技の威力
皇帝>フォルネウス>シャール
皇帝 | フォル | シャール | |
技威力 | SSSS (下り飛竜+) | SSS (トライデントフォール) | B (風車) |
ダメUP | 50% | 35% | 35% |
カウンター始動技の回転の良さ
皇帝>シャール≧フォルネウス
皇帝、シャールはカウンターの発動回数によっても変わってきますが、
- 皇帝は始動技でもBPを回復出来て、最低でも2ターンに一度は使用可能。
- シャールはカウンターの発動回数に依存する。連続で使える可能性もあれば、2ターンに一度も使えない可能性も。
- フォルネウスは完全に2ターンに一度。
その他の要素
皇帝
- 毎ターンダメージブロック
- 挑発付与
- ディフェンスアップが5回乗れば、3体の中で一番のダメージ軽減。
フォルネウス
- カウンター技を使うターンは、間接無効もあってほぼ無敵。
- 自動で毎ターンHP回復。
- 偶数ターンに腕力、体力、精神バフがかかる。
- 3体の中で一番状態異常に強い。
- 3ターンに一度のデバフ解除。
シャール
- 特になし
総合的に見て、カウンター役としては
皇帝≧フォルネウス>シャール
といった印象です。
フォルネウスは皇帝とは別の強みもありますが、シャールは皇帝の下位互換です。
まとめ
- カウンターが有効な高難易度要因。
突のカウンターの威力は現状No1。
「運命の回廊」の竜騎士に苦戦している人は引いて損はない。
Romancing「グゥエイン&ドーラ」戦、幻闘場の大野盗戦などにも使える。
- カウンター以外の高難易度は微妙。
- 意外と人材不足な槍の幻闘場にも。
幻闘場レベルの難易度でここまでの性能が必要とは思いませんが… - 周回はまあまあ。12-0-12の動きが出来るので
- 光輝一閃+で斬の横周回
- 双龍光破で突陽の全体周回
- 無明剣・連で斬の単体周回
などが挙げられますが、一人で引率出来る程ではないです。
- 汎用性は微妙。
高難易度のカウンター役+高級な幻闘場要員といった印象で、カウンターならフォルネウスやシャール、幻闘場は別スタイルで代用は出来そうです。
[将にして勇]ネーベルスタン
ステータス補正
腕力↑ | 116%+16 |
体力 | 79%+5 |
器用さ | 78%+5 |
素早さ↑↑ | 108%+12 |
知力 | 39%+5 |
精神 | 71%+5 |
愛 | 50%+5 |
魅力 | 44%+5 |
合計 | 585% |
技
最強技がプラチナガチャのコーデリアと同じ技て…
アビリティ
適当に火力アビリティをたくさん盛ってみました感。
全て発動した状態だと135%UP。
まとめ
- 技もアビもなんか雑
- 風散らし×3で突斬の全体周回
- ディレイでの行動順調整がしやすい決戦場
- 防御アビリティやBP回復が弱いので、幻闘場は微妙
4周年記念 最終皇帝(男)編 まとめ
アーニャ>>皇帝(男)>>>>ネーベルスタン
個人的にはアーニャが欲しいかどうかで引くか決めるガチャだと思っています。
佐賀フォルネウスやシャールを未所持なら皇帝を引いて置いても良さそう。
アーニャは「シルバードラゴン」「シェラハ」、皇帝は「竜騎士」に有効そうなスタイルで、「運命の回廊」に苦戦している人向けのガチャなのかなという気もします。
ネーベルスタンはアーニャや皇帝を引く途中に引けたらラッキーくらいです。
開催期間が2023/01/04(水) 04:00までなので、悩むなら周年ガチャが出揃うまで様子見で。
私はアーニャが高難易度用に欲しいのですが、1点狙いになるので様子見しようかと思っています。
ガチャを引く時の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
最終皇帝(女)編の考察はこちら↓
コメント