サルーインは確保
シェラハは出来れば
デスは気絶周回要因
※個人的な意見です。どのスタイルが使えるかというのは運営さん次第なところもあるので、あくまでも参考程度に見てください。
同時に開催されているミルザ編の考察はコチラ
[千年の刻を超えて]サルーイン
ステータス補正
腕力↑ | 111%+15 |
体力 | 101%+5 |
器用さ | 70%+5 |
素早さ | 92%+5 |
知力↑↑ | 116%+13 |
精神 | 91%+5 |
愛 | 20%+5 |
魅力 | 34%+5 |
合計 | 635% |
ステータス補正の合計が635%!
戦闘力を重視している人には必須のスタイルでしょうね。
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
+ | 65-45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | -45 | +65 |
技
- マリシャスウェイヴ
アビリティの千年の憎悪と違い、効果が付与されるのは自身のみ。
BP回復付与の効果で、開幕からマリシャスウェイヴ×3の動きが可能。
アビリティ
- 千年の憎悪
味方の陰属性ダメージUP、BP補助と
自身の火力を上げながら陰属性の味方の補助も出来る。 - 錬気奔騰Ⅲ
ターン開始時に全ての能力が上がるので、
特に高難易度では火力、状態異常耐性が味方の補助なしで上がっていくのは大きい。 - 大剣の極み
ダメージ軽減特大(30%減)で最低限の防御性能は確保出来ている。
まとめ
- 圧倒的な斬、陰の火力持ち。周回、高難易度、幻闘場、決戦場全てに連れていける。
- 周回はマリシャスウェイヴ×3で陰の全体周回
- 決戦場ではマリシャスウェイヴ×3や神威・無窮自在での火力役
- 高難易度、幻闘場では基本的に「マリシャスウェイヴ×3」からの「邪怨剣orサルーインソードと神威・無窮自在」のループ
[冥府の主]デス
ステータス補正
腕力 | 32%+5 |
体力 | 76%+5 |
器用さ | 41%+5 |
素早さ | 106%+5 |
知力↑↑ | 114%+15 |
精神↑ | 88%+13 |
愛 | 35%+5 |
魅力 | 58%+5 |
合計 | 550% |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
+ | 25+65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | -45 | +65 |
技
- 冥府の大鎌
1発毎に1体敵を倒すことが出来れば「錬気略奪・攻」の効果でBPが15回復する。
アビリティ
まとめ
- アルベルトより確率の高い気絶周回役
- 気絶周回が有効なステージが用意されるかは運営次第
- 幻闘場や高難易度で出番があるとしたら、陰属性が弱点の雑魚敵を無限に呼び続けるボスくらい?(なさそう…)
- 陰属性の全体周回なら[千年の刻を超えて]サルーインのマリシャスウェイヴ×3や撃剣破×2でも良さそうですし、気絶周回以外に明確な使い道は無さそうです。
- サルーイン、シェラハを早めに引けたら、無理して引きに行く程のスタイルではないかなという印象。
[闇の力の中心で]シェラハ
ステータス補正
腕力 | 30%+5 |
体力↑↑ | 98%+15 |
器用さ | 30%+5 |
素早さ | 94%+5 |
知力 | 114%+5 |
精神↑ | 103%+13 |
愛 | 30%+5 |
魅力 | 66%+5 |
合計 | 565% |
カウンターアビリティを持つスタイルらしく、体力、精神が高い。
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
+ | 25+65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | -45 | +65 |
技
- ソロウズソウル、ダークシェル
カウンターの為に耐久力をUPさせていく。 - バインドスフィア
知力精神のWデバフは高難易度では嬉しいが、
効果が小なのと、BPの関係で毎ターン使えないのが気になります。
高難易度ではソロウズソウルで耐久も上げたいし、知力デバフが必要な時は他のキャラに任せる方が良いと思います。
アビリティ
- 哀想
ターン毎に挑発効果が重なっていくので、徐々にシェラハに攻撃が集中しやすくなっていく。
カウンター技が全体攻撃(+石化)で、過去イベントの世界塔、伏魔殿などのボス以外の階層をオートクリアするのに役立ちそうです。(プラチナスタイルの[やっぱりこれだぜ!]にんげんおとこのような運用) - 夢幻
確率大(37%)で攻撃を回避
BP回復出来るアビリティがないので、「ソロウズソウル」や「バインドスフィア」の回転が悪いのが少し残念。
まとめ
- 高耐久+毎ターン挑発付与のカウンタースタイル。
- ハロウィンおとこ、ストルムィクネンのように、シェラハがいればほぼ完封状態に出来ることもある、というようなスタイルではないです。
- 運命の回廊で使用してみて、[千年の刻を超えて]サルーインとかなり相性が良いのではと思いました。
- 「千年の憎悪」の効果でカウンターが発動する度にBPが回復
- 陰属性の火力UP
- シェラハに攻撃が集中している間にサルーインの高火力技を叩き込んでいく
必須クラスとまでは言い切れませんが、今までとは違ったカウンタースタイルで引いて損はないスタイルです。
4周年記念 Romancing祭 サルーイン編 まとめ
サルーイン>>シェラハ>>>>デス
・サルーインは引いて置きたいです。
最近の高難易度は耐久だけでなく、高火力での早期決着が求められるボスも増えて来ているので、斬陰の高火力と、いるだけで陰属性攻撃の味方の強化が出来るサルーインはトレンドにも合っているスタイルだと思います。
周回、決戦場、幻闘場など、使える場面も多いです。
「剣の雨」や第二形態など、今後の追加スタイルも期待できますし、「マリシャスウェイヴ」は継承技としても使えそう。
・デスは高知力での気絶周回要因。
最近はちょくちょく気絶周回のステージが配置されていることもありますが、今後どうなるかは運営次第だし、無理して引く性能ではなさそう。
・シェラハはカウンター中心のスタイル。
いたら便利な場面はあると思いますが、必須かと言われると難しいスタイルです。
今後の追加スタイルは今回の3体の中で一番期待出来そう。
一番難しいのはサルーインを早めに引けた場合にシェラハを追うかどうか。
そうなった場合は、追加されるガチャや残りのジュエルを考えて、ガチャ終了期間まで様子を見るのが正解かなと思います。
期限が2023/01/04(水) 04:00までとなっており、考える時間も十分ありますし。
私がその状況になったら多分シェラハはスルーするかな…
私は今回サルーインとシェラハを同時に引けたので悩まずに済みました
ガチャを引く時の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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