【ロマサガRS】大型アプデ後の所感。目新しさはなし。劣化した点も…

9/2の大型アプデから約一週間経ち、追加された新要素にひと通り触れてみたので、感想などを書いていこうと思います。できるだけ良い所を探そうと頑張りました。

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目次

新ストーリーについて

5体の新キャラと共に新章のクラウドレルム編がスタート。初回は新キャラのお披露目といった感じで終了。

感想としては尺が短すぎて良し悪しの判断ができないです。何せ今回は起承転結の「起」にすら達してなかったので。

シィレイ編から期間が空いた中での初回だったし、ある程度の尺を使ってクラウドレルムの世界の紹介、序盤の方向性を示す展開、そして今後に期待を持たせるような引き。そのくらいは欲しかったのが正直なところ。

まあ紹介なくキャラだけどんどん追加されてた今までを思うとまだマシと言えるのかもしれません。

新ストーリー感想

つまらないとも面白いとも言えない。新キャラはまあまあ好きだよ。

周回はメインストーリーで行う形に

フリークエストが不定期更新になり、従来のメインで周回&期間限定イベントの形式に戻りました。

戻すのは良いんですけど、敵のHPが高く1戦闘に時間がかかるようになって、フリクエの1Round周回と比べてただ周回効率が落ちただけになってしまいました。

私はクエスト7を[敵軍恐るるに足らず!]ミカエルのジャスティスクロス×2で周回しています。18秒。

一周4~5秒周回の味を知らなければこれでも良かったんですけど…

感想

周回効率が落ちただけ

大聖石

記憶周回の実装でRSに触れる機会が減ったとの要望に応えて実装された新コンテンツ。

大聖石の洞窟は専用の行動力を消費してマスを進めていき、宝箱や敵を倒して素材を入手。そして洞窟で集めた素材を使用して大聖石を強化していく、といった内容になっています。

大聖石の洞窟

まずテンポが悪いです。宝箱を開ける際はキャラがポーズを取る余計な一手間を挟むし、バトルマスは戦闘が連続する場面でも前の画面に戻らないと次のマスに行けません。

次のクエストへが押せない
ポルカ編のメインに回帰

次に行動力の回復時間の問題。行動力を1回復するのに3時間、そして上限が16なので、1度行動力を使い切ってしまえばMAXまで48時間の猶予ができます。

一方で記憶再戦の上限は24時間。

つまり記憶再戦をセットするついでに行動力を消費しておけば溢れることはないということになります。記憶再戦に代わってRSに触れてもらう機会を増やすためのコンテンツだよね…?

そして最後にアクセスの悪さ。ただでさえ面倒な作業なのに大聖石の洞窟までの階層が地味に深くて、やる気をさらに削いできます。

イベント→常設→洞窟とタップが必要で地味に面倒

定期的にポチポチさせるならホーム画面から一発で飛べるようにしてほしいし、ホーム画面にスタミナの表示も必要だと思う。

大聖石

大聖石の洞窟で入手した素材を使ってキャラクターを強化していく新育成システム。大聖石を強化すれば全キャラクターに強化が適応されます。

強化内容はただのステータスアップ。驚いたのは2列目のランクアップの確率で、

ランク10の強化には1%を通す必要があります。しかもステータス分の数値アップと補正分で合計16回も…

そして運ゲーを全て乗り越えてたとしても上昇量は微妙(おそらくフル強化でHP+25,全ステ+13,全スタイル補正+10%)。

つまり洞窟でポチポチ作業して、強化の運ゲーをして、得られるのは従来の裏能力と昇段試験以下の能力アップ。完全に作業量とご褒美が釣り合っていません。

大聖石の感想

余計な作業が増えた。今からでも消してほしい

新ガチャ演出

とにかく長い。飛ばさないと1回50秒以上かかります。

そして長いにも関わらず熱い演出が分かりにくい。演出の変化について試した範囲で分かったのは

  • skipの色(金>赤>青)
  • 出現キャラ(フレンズ>アザミ>コッペリア)?
  • 電球の有無
  • ターミンの脈動回数
    • (3回で変身。ピック確定?)
  • 目玉の色(金>赤>青)
  • 文字の色(金>赤>青)
    • 文字の色の昇格演出アリ
  • 飛んでいくキャラ(竜>ステスロス>イーリス)
  • 雷の大きさ

何度か引いてみて確定だとわかったのはターミン変身のみ。他はどれだけ熱い演出が続いてもAのみ、なんてこともありました。

変身以外は確信が持てないから盛り上がりにも欠ける。

変身ターミン
おそらくピックアップ確定

あと個人的にペンを横からスライドさせる動作はいらないです。いちいち指を伸ばすのが面倒くさい。

上からスライドで良かった
以前と比べると若干ストレス

そして極めつけは2回押さないと結果までいけないスキップボタン。これに関してはもう意図がわかりません。

スキップ1回で結果まで飛べるよう改善してほしい。早急に。

はっきり言ってガチャ演出の変更は今回のアップデート内容の中で抜けてヒドイです。

生放送でガチャ演出の変更が発表されたときは「へー変わるのか」くらいで気に留めてもなかったんですけど、まさかここに文句を付けることになるとは思ってませんでした。

以前の演出はシンプルで分かりやすくて良かったんだなって…

すでに教授が恋しい;;
ガチャ演出の感想

長いし、変身以外は確信が持てないからワクワクも少ない。うんこ。とりあえずskip1回で結果まで飛んで欲しい。

ナビキャラクターが一新された!

変える意味…

新スタイル

5体とも普通に強いです。配布を含めて対ビーナスを意識しつつ、スポット的に高難易度でも使っていけそうな性能。

シィレイ編辺りのユリアン、シィレイ、ジョーのように、明らかに環境がひとつ進んだなといった性能ではないです。条件付きのスタイルが多くて汎用性に欠けてる印象。

ただ5体とも次のスタイルが出ないなんてことはあり得ないし、引かないという選択はないと思います。継承技としても需要が高そうなのはリラ、ターミン、アドラー辺り。全部引いても良いかも。

私はアドラー以外は引けました。ここから狙いにいったら多分天井だし迷うライン…

期間は長いし追加ガチャを見て考えようと思います。

新スタイルの感想

5体とも普通に強い。ただし環境を一変させるほどではなさそう。

幻闘場ビーナス

難易度がかなり抑えられています。新主人公たちのお試し用ボスといった感じ。

幻闘場は放っておいても数ヶ月後には全武器進化できそうなんで、もう攻略する意味はあまりないのですが、特にやることもないしクリアできる武器種からチマチマ埋めていきます。

幻闘場ビーナスの感想

幻闘場はこんな感じでガチャ引いてる人が気持ち良くなれるくらいで良いと思う。

良くなった点

ここまでネガティブな意見ばかりなので、大型アプデの良いところにも目を向けてみます。

アイスソード等がショップに追加!

過去のイベントで選択制だったアイスソード、死の剣、ガラハドSSスタイルがロマンシングショップで交換可能になっています!

そして計ったように佐賀スタイル交換券も配布されているので、サガ魂ガラハドを入手すれば完全体ガラハドに近づくチャンス!

技・術ランクの確認が楽に!

一部画面で技と術ランクが表示されるようになり、タップしなくても確認ができるようになりました!これは便利!

フリクエが不定期更新に!

実装時から不満の声が大きかったフリークエストの毎月更新がなくなり、今後は不定期更新になります!

もはや謎と言えるか怪しいレベルの謎解きは面倒でしかなかったし個人的には嬉しい!完全に消してくれるのがベストだけど!

大型アプデの良いところ

なんかありますか…?

まとめ

大型アップデートと銘打ってはいるものの、結局やってることは新スタイル追加からの幻闘場。つまりガワを少し変えただけでいつもと同じ。むしろ大聖石の作業追加とガチャ演出変更で劣化してます。

ただゲーム内容にそこまでガッカリはないかな。大聖石も頻繁にログインする必要はなさそうだし、これからもゆるーく触っていけそうでよかったです。

ネガティブな意見が多めになってしまい、楽しんでいるプレイヤーには水を差して申し訳ありませんが、個人的なアプデの所感はこんな感じです。

ファミ通のインタビューによると、クラウドレルム編は2026年までの長期スパンで考えているらしいのですが、ストーリー終了までRSが持ちこたえられたら良いですねぇ。

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