ロマサガRS4周年の新イベントとして「廻れ!運命の回廊」が追加されました。
全45層の特定の階層には強敵が配置されており、その層を境にキャラの成長上限が変わります。
裏を返せば、上層まで進めないと高い上限での育成が出来ません。
イベント開催期間が2022/11/26(土) メンテナンス後〜2023/01/04(水) 04:00となっており、なるべく早くクリアして育成に時間を充てたい所です。
一応最奥の45層まで行くことが出来たので、私が各層の強敵をクリアした時の編成を紹介します。
ボスで詰まった場合のオススメ育成場所
12層、16層
シルバードラゴン戦に向けての育成にオススメ。
12層は全ての敵が斬、陰弱点。
4周年ガチャのサルーイン、デスなど、
適当に斬陰の全体攻撃が出来るスタイルを編成して楽に周回出来ます。
16層は全ての敵が熱、冷、雷弱点。
手持ちのスタイルや、ランクを上げたい技の属性に合わせて周回場所を選択してください。
25層(超オススメ!)
私はここで育成を済ませて最後のサルーインまでクリア出来ました。
全ての敵の気絶耐性が0なので、アルベルトの「王者の剣」、デスの「亡者葬送」で高速周回が可能。
2ラウンド共に縦一列に並んでいるので、水着グスタフ、ドーラなどもオススメです。
私は技ランク上げも兼ねて、水着グスタフ+αで周回していました。
1ラウンド目の炎の結晶体がグスタフのブレイズライズをギリ耐えるので、技ランクを上げたいキャラを2番目に置く。
2ラウンド目はブレイズライズで一掃出来ます。
デス撃破後
25層での育成後、シェラハ、サルーイン戦へ向けて仕上げをしたい場合。
シェラハ前
- 28層(斬陰、横一列)
- 30層(突、横一列)
- 33層(斬陰)
- 34層(熱)
28~34層は成長上限が25層とあまり変わらないので、
25層で育成した後はシェラハまで倒して、周回し易い40層まで駆け抜ける方が良いと思います。
どうしてもシェラハを倒せなった時に上記の場所で育成する感じで。
サルーイン前
- 36層(陽)
- 38層(突)
- 40層(斬)
上記の層は敵の弱点が統一されているので、
ある程度火力のある全体攻撃役を2体編成すれば簡単に周回出来ます。
特にオススメなのは40層。
4周年サルーインに「撃剣破」を継承させれば、サルーイン一体で引率可能。
42層もオススメです。
音楽祭スタイルのはにわにふみつけ+を継承して、
「ふみつけ+→はにわクラッシュ」で周回することが出来ます。
敵の特性が虫で統一されているので、虫特効の瑠璃武器を用意しましょう。
10層 竜騎士
- 偶の奮起Ⅱのヒートアップ
- HPが半分を切ると毎ターン「ドラゴンウィング」
など、ターンが進むごとに攻撃が激しくなるので、出来るだけ早期決着を狙いたい。
クリア編成例
陣形:パワーレイズ・改
リアム
アイスリボルブ継承
アイス×1、ウインド×3後に攻撃。
火力枠。
攻撃が集中するとすぐ倒れるので、その時は即再挑戦。
ヴァッハ神
召巌継承
召巌→味方のHPを見てアースヒールや神樹
ふくめん
グレートアドベンチャー継承
グレアド→味方のHPを見てODでの回復。
ジャミル
レディステップ連打
ジョー
生命の水継承
大王イカグレイスフラム→イカフレッシュを繰り返す。
味方のHPを見て生命の水で回復。
12ターンでクリア。
最初はジャミルを佐賀リズにしていたのですが、唐津堅牢水壁が使えないターンの被ダメージが多かったので、スクラムガード+レディステップの女装ジャミルに変えたら一回でクリア出来ました。
カウンター中心の編成
上層で育成済なので、ステータスやHPがこの層の基準より高めです。
シェラハをカウンター要因に。
カウンター編成というよりは、シェラハを囮にして後列のリアムとサルーインの火力をぶつける編成と言った方が正しいかも。
シェラハ
ソロウズソウル→ダークシェルを繰り返す。
エスパーガール
ねんどうりき継承
ねんどうりきを連打
代替スタイル(回復役)
ヴァッハ神、佐賀カタリナなど
サルーイン
マリシャスウェイヴを3回使った後、
邪怨剣or神威・無窮自在で攻撃。
リアム
アイスリボルブ継承
アイス×1、ウインド×3かけた後にひたすら攻撃。
ジョー
生命の水継承
大王イカグレイスフラム→イカフレッシュを繰り返す。
味方のHPを見て生命の水で回復。
代替スタイル(攻撃デバフ、回復役)
ビューネイ、アーニャなど
攻撃がサルーインやリアムに集中すると簡単に崩れるので、ある程度の試行回数は必要。
こちらの火力が高いので、運が良ければあっさり突破出来ます。
18層 シルバードラゴン
クリア編成例
陣形:鳳天舞の陣・改
ブラッドフリーズのマヒ、竜の叫びのスタンが痛すぎるので、精神が上がる「鳳天舞の陣・改」を選択。
ロックブーケ
召雷+継承
闇の稲魂→召雷+を繰り返す。
召雷+を使うターンに味方のHPが減っていたら「恵みの一杯」で回復。
ロックブーケを鳳天舞の陣の中央に置くので、シルバードラゴンの攻撃を全てResistに出来るようにしました。
装備の組み合わせは下記。
トラベラースーツ
神威のブーツ
魚鱗+
オルロワージュ
アブソーブ+継承
火力枠
BPがある場合はローズペタル、無い場合はアブソーブ+を使っていく。
なるべく「妖魔の矜持」の回避が発動することを祈る。
代替スタイル(火力枠)
ビューネイ、サルーイン、ハロウィンおんな、ミルザなど
リズ
生命の水+継承
護弓→唐津堅牢水壁を繰り返す。
護弓を使うターンに味方のHPが減っていたら生命の水で回復。
冷属性を含む攻撃を無効化出来る。(ブラッドフリーズのマヒは無効化出来ない)
「かみかみく砕く」の一発目がリズに来たら、カウンターで中断出来るのが地味にありがたい。
アーニャ
スターライトヒール継承
通常攻撃→エトワールドールを繰り返す。
通常攻撃を使うターンに味方のHPが減っていたらスターライトヒールで回復。
「エトワールドール」でシルバードラゴンの腕力バフを解除していく。
出来るだけ味方が行動した後にバフを解除したいので後列に配置。
エスパーガール
ディメンションオーラ継承
ディメンションオーラ→ワインド+を繰り返す。
「ディメンションオーラ」とリズの「唐津堅牢水壁」をターン毎に交互に使っていく。
19ターンでクリア。
陣形はワールウインドでもクリア出来ましたが、状態異常が来ないか回避することを祈る運ゲーだったので、鳳天舞の陣・改の方が安定すると思います。
上記のキャラの動きを徹底して、攻撃が偏ったり状態異常になったりしなければ、後は試行回数を増やせばクリア出来ると思います。
ミンサガスタイルを多めに使用した編成
上層で育成済なので、ステータスやHPがこの層の基準より高めです。
シェラハのカウンターを軸にした編成。
シェラハ以外に攻撃が集中するとあっさり壊滅するので、サルーインやミルザなどの火力枠を入れてなるべく早いターンでのクリアを目指します。
ロックブーケ、アーニャの動きは最初に紹介した編成と同じです。
シェラハ
ソロウズソウル→ダークシェルを繰り返す。
ミルザ
1ターン目に英雄の構え→銀光双牙or勇輝斬
余裕があるターンに2回目の英雄の構え(クリア時は4ターン目に使用)→銀光双牙or勇輝斬
なるべく追撃の銀光乱舞が出ることを祈る。
サルーイン
マリシャスウェイヴを3回使った後、
邪怨剣or神威・無窮自在で攻撃。
シルバードラゴンのHPが残り1/4くらいならシェラハ一体で削り切れるので、
もう次のターンにシェラハ以外倒れるなと思ったら、アーニャかロックブーケでシェラハのHP回復しておくと良いです。
その他のクリア編成
上記の編成のミルザとロックブーケを
バレ聖王(安寧の詩継承)、詩人(年始の詩継承)に変えました。
- 聖王は安寧の詩を使い続ける。
- 詩人は基本的にオラトリオを使い続け、味方のHPを見て年始の詩やOD攻撃で回復。
色々試してみたのですが、自分の手持ちだとアーニャは唯一代わりがいない感じでした。
27層 デス
クリア編成例
陣形:鳳天舞の陣・改
状態異常やデバフ対策に精神が上がる「鳳天舞の陣・改」を選択。
「あさぼらけ」で陰属性を無効化している間にダメージを稼いで早期決着を狙う編成です。
エスパーガール
ねんどうりき継承
「まじょのいたずら」でダメージを稼ぐ。
「生命の刈り取り」をガールのダメージブロックでやり過ごすことを期待して中央に。
ミルザ
アビリティによって陰属性攻撃が無効。
「銀光双牙」でダメージを出しつつ回復も期待。
詩人
年始の歌継承(使用せず)
星々の輝剣とオラトリオで精神バフ
最初のターンに「星々の輝剣」を使わないと各種減退でデバフがガッツリ入るので、新スタイルの詩人を使用しました。
めがみ
しゅくせいのひかり継承
「あさぼらけ」で陰属性を無効化
ヴァッハ神
フレイムハンマー継承
フレイムハンマーで知力デバフをしつつ、追撃のクリムゾンフレアでダメージを稼ぐ。
各キャラの動き
エスパーガール
BPがある時はまじょのいたずらを連打。
無い時はワインド+
味方のHPを見てねんどうりき
ミルザ
1ターン目に英雄の構え→銀光双牙or勇輝斬
4ターン目に2回目の英雄の構え→銀光双牙or勇輝斬
詩人
1ターン目に星々の輝剣
後はBPがある時はオラトリオ
味方のHPを見てOD通常攻撃
めがみ
1ターン目はこうせい
2ターン目にあさぼらけ
後は2ターン毎にあさぼらけを使い、6ターン目に最後のあさぼらけを使うようにする。
その後は倒れるまで攻撃。
ヴァッハ神
フレイムハンマーを連打。
使えない時は召巌
13ターンでクリア!
最後はミルザ一人でギリギリでした…
「生命の刈り取り」が「あさぼらけ」やミルザのアビリティで無効化出来ないので、生命の刈り取りのターゲットや使用されるタイミングで一気に壊滅してしまうのが怖い所です。
「あさぼらけ」なしの編成
上層で育成済なので、ステータスやHPがこの層の基準より高めです。
上記編成例のめがみを聖王(静謐の詩継承)に変えて(ミューズがある方はミューズで)、エスパーガールに「ディメンションオーラ」を継承。
聖王はずっと「静謐の詩」を歌い続ける。
精神バフ役を二体に。
特に「開門」を使ってくる3の倍数ターンには、「ディメンションオーラ」と知力デバフ、精神バフを使えるBPを確保しておきます。
後は「生命の刈り取り」の当たり所が良ければ行けます。
全員生存で10ターンクリア!
状態異常には一度もならず、こちらの編成の方が安定しました。
35層 シェラハ
クリア編成例
陣形:パワーレイズ・改
全体的に防御を上げることが出来る「パワーレイズ・改」を選択。
精神バフ役を2体入れて状態異常を対策しました。
サルーイン
サルーインソード継承
火力役。
攻撃が全て間接攻撃な為、「ブラックアイス」のカウンターを気にせず攻撃出来る。
クリムゾンフレアや生命波動が痛すぎるので来ないことを祈ります。
代替キャラ(火力役)
ビューネイなど
アーニャ
スターライトヒール継承
エトワールドールで知力バフを解除。
詩人
年始の歌継承(使用せず)
星々の輝剣での精神バフと術防御UP
もしもの時の為に年始の歌を継承しましたが、クリア時は使用しなかったので、「守勢の剣」を継承しても良かったかもしれません。
聖王
聖謐の歌継承
聖謐の歌で精神バフ
代替スタイル(精神バフ役)
ミューズ、ハロウィンアポロン、ツバキなど
アセルス
気合い継承
梅神楽で知力デバフ
代替スタイル(知力デバフ役)
リアルクイーン、水着ラベールなど
各キャラの動き
サルーイン
マリシャスウェイブを3回使った後、
ひたすらサルーインソードor神威・無窮自在で攻撃。
神威・無窮自在は奇数ターンに使う。
アーニャ
奇数ターンは毎回エトワールドールを使用して知力バフを解除する。
偶数ターンはカウンター対策でホウルナイフを使用、味方のHPを見てスターライトヒールで回復。
詩人
星々の輝剣→通常攻撃
BPが溜まったら星々の輝剣
味方のHPを見てOD攻撃で回復。
聖王
ひたすら聖謐の歌で精神バフを積む。
ODが溜まったらすぐには使わず、聖謐の歌が使えないタイミングでOD通常攻撃を使用して、カウンターを受けないようにする。
アセルス
梅神楽で知力デバフをかけ続ける。
梅神楽が使えない時は、カウンター対策に気合いを使用。
16ターンでクリア!
十分にバフデバフを積めばそこまで難しいボスではないです。
パワーレイズ・改の②と③の行動前に「ブラックアイス」を使用されることがあったので、育成をして素早さを上げればもっと安定したと思います。
後は攻撃が偏らなかったり、サルーインに陽属性の攻撃が来ないことを祈りながら回数をこなすだけです。
43層 サルーイン
クリア編成例
陣形:鳳天舞の陣・改
サルーインも例に漏れず状態異常攻撃が多いので「鳳天舞の陣・改」を選択。
ふくめん
グレートアドベンチャー継承
ロックブーケ
召雷+継承
闇の稲魂→召雷+を繰り返す。
召雷+を使うターンに味方のHPが減っていたら「恵みの一杯」で回復。
エスパーガール
ディメンションオーラ継承
リアム
アイスリボルブ継承
火力枠。
なるべく攻撃が来ないことを祈る。
詩人
年始の歌継承(使用せず)
星々の輝剣とオラトリオで精神バフ
状態異常になったら年始の歌で回復。
代替スタイル(精神バフ役)
ツバキ、ミューズ、ハロウィンアポロンなど
各キャラの動き
ふくめん
グレアド→味方のHPを見てODでの回復。
リアム
アイス×1、ウインド×3後にひたすら攻撃。
ロックブーケ
エスパーガール
詩人
詩人は精神バフを毎ターン使えないので、精神バフがかかってない時や、バフ量が低い時にブーケの闇の稲魂を使っていきました。
☆気を付けたこと
- 詩人の「星々の輝剣」は1ターン目と、サルーインの「マインドリセット」で精神バフを消された次のターンに使う。
(BPが足りない場合は「オラトリオ」) - 「星々の輝剣」や「オラトリオ」に合わせてブーケの「闇の稲魂」を使う。
(詩人の行動前にサルーインに動かれるので)
このやり方で一度も状態異常を受けずにクリアすることが出来ました。
ハロウィンアポロンを所持しているなら、何も考えず「マリシャスパンプキン」を使い続ければいいと思いますが、
私のようにハロアポロン未所持で、4周年の詩人はあるよという方は参考にしてみてください。
味方の火力や受けるダメージで行動は変わっていくので参考になるかは分かりませんが、私がクリアした時の3体の行動を載せときます。
第一形態(クリックで開きます)
ターン | ブーケ | 詩人 | ガール |
1 | 稲魂 | 星々 | オーラ |
2 | 召雷 | 通常 | ワイ+ |
3 | 恵み | 通常 | ワイ+ |
4 | 稲魂 | オラ | オーラ |
5 | 召雷 | 通常 | オーラ |
6 | 稲魂 | (OD) 通常 | ワイ+ |
7 | 稲魂 | 星々 | オーラ |
7ターン目に第一形態撃破
第二形態(クリックで開きます)
ターン | ブーケ | 詩人 | ガール |
8 | 召雷 | 通常 | ワイ+ |
9 | 恵み | 通常 | オーラ |
10 | 召雷 | 通常 | ワイ+ |
11 | 稲魂 | 星々 | オーラ |
12 | 召雷 | オラ | オーラ |
13 | 稲魂 | (OD) 通常 | ワイ+ |
14 | 稲魂 | オラ | オーラ |
15 | 稲魂 | オラ | オーラ |
16ターン目に先制のディメンションオーラで撃破!
サルーイン戦のバグ?仕様?
バグか仕様かわかりませんが、サルーインの第一形態を倒した次のターンが第二形態の1ターン目として扱われているようです。
私がクリアした時は
7ターン目に第一形態撃破
→8ターン目に第二形態開始
→10ターン目終了時にマインドリセットが発動
となっていました。
内部的にはマインドリセットの条件を3の倍数ターンではなく、戦闘開始からのターン数で設定しているんでしょうね。
今回の私のように、マインドリセットのターンに合わせてバフデバフを積む方法をとっている方は気を付けてください。
まとめ
今回一番苦戦したのが18層のシルバードラゴン戦で、
「18でこれならこの先はもっとやばいんじゃないか?」と思いましたが、解放された階層で育成しながら攻略していけば、その後はそこまで難しくはなかったです。
私は4周年ガチャを見越して、直前の強スタイル(UDXブルー、ビューネイ、ハロアポロン、ハロおとこ、ミューズなど)をスルーしてきたので、不安はありましたが最後までクリア出来て一安心です。
全体を通して、同時に追加されたミンサガのスタイルが活躍しました。
手持ちの弱い私でもクリア出来たので、まだクリア出来ていない方もミンサガガチャを引いてじっくり育成すれば、問題なくクリア出来るかと思います。
今回のイベントは期間限定なので、なるべく早くクリアして上限の上がった階層でキャラの育成を進めましょう!
そのためにこの記事が少しでも役に立てば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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