【ロマサガRS】「モウゼスの術士との戦い-ウンディーネ&ボルカノ-」攻略!【ロマンシング】

 

2022/11/11 12:00より、常設コンテンツ「モウゼスの術士との戦い-ウンディーネ&ボルカノ-」が開催されています!

原作のロマサガ3では次元断やデイブレークで簡単に倒せたウンディーネ&ボルカノですが、ロマサガRSではどのようなボスになっているのでしょうか。

 

「モウゼスの術士との戦い-ウンディーネ&ボルカノ-」は常設コンテンツのため、今すぐに攻略する必要はありません。

今後ステータス上限が上がった後や、強力なスタイルを入手した後に挑戦してもOKです。

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目次

ウンディーネ&ボルカノ 詳細

ウンディーネ

[系統:その他|性別:女|特性:人間、女性]

属性耐性

-350-35-35
+125000

アビリティ

リダクションⅥ(間接)間接攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大)
玄武の恩恵Ⅱバトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身に「ディフェンスアップ」(効果小)を付与し、さらに自身の精神を上昇(効果中)させる

ディフェンスアップ
被ダメージを軽減する(効果バトル中永続)
術法回帰[ターン終了時]
自身の知力、精神の能力ダウン状態を解除する

リダクションⅥ(間接)

露骨すぎるリアム+etc対策…ついにこういうのもきたかーって感じです。

玄武の恩恵Ⅱ

偶数ターンにディフェンスアップが付与されていくので、ターンが進むほど与えるダメージが減少していきます。

技・術

冷、雷属性の攻撃を使用。

毎ターンボルカノにピュアバリアを使って防御強化をかけてきます。
 

…原作ではそんな協力プレイしてなかったよなぁ?(むしろお互い地相を消しあって足を引っ張りあってた)

ジョーの教育係をしている内に関係が改善したのでしょうか。

ボルカノ

[系統:その他|性別:男|特性:人間、男性]

属性耐性

-350-35+125
-35000

アビリティ

リダクションⅥ(間接)間接攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大)
朱鳥の恩恵Ⅱバトル開始から数えて3の倍数ターン開始時、自身に「ヒートアップ」(効果小)を付与し、さらに自身の知力を上昇(効果中)させる

ヒートアップ
攻撃の与ダメージを上昇する(効果バトル中永続)
術法回帰[ターン終了時]
自身の知力、精神の能力ダウン状態を解除する

朱鳥の恩恵Ⅱ

ウンディーネと逆にヒートアップが付与されていくので、ターンが進むほど火力が上がっていきます。

技・術

熱、斬属性の攻撃を使用。

全ての攻撃に熱属性が入っているので、アウナスやボルカのアビリティ、火術結界でダメージを0に出来ます。

 

ウンディーネ、ボルカノ共に斬、突が有効。

状態異常は全て無効。

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クリア編成例

陣形:パワーレイズ・改

全体的に防御力を上げられるパワーレイズ改を選択。
 

アウナスの火術結界が使えなくなる前にウンディーネを倒そう、という編成です。

火術結界が使える間はボルカノの攻撃は無視できるので、冷、雷耐性を重視して装備を組みました。

ボルカノの攻撃は全て熱属性を含んでいるため、ウンディーネを倒した後はアウナス1人で完封できます。

SS[蟹よ、定めを知れ!]アウナス

火術結界継承

私はウンディーネを倒した後を短縮するために佐賀アウナスを選んだのですが、SS[渦巻く炎を見よ!]アウナスの方が、対熱圏によって回復出来る分、ウンディーネを倒すまでが安定しそうです。

どちらにせよ火術結界と直接攻撃しか行わないので、アウナスの武器は力+の斧で良いです。

SS[リクエストに応えるよ]セルマ

今回の攻撃の軸。

ピアッシングイリュージョンでダメージを稼ぎながら、火術結界用のBPを補助していきます。

SS[ニーサ神の心を得て]アイシャ

攻撃兼モラルダウン付与役。

聖王の静謐の歌を使ったので器用さ依存の直接攻撃役として採用。

ここは出来ればもっと火力のあるスタイルに変えたかったです。(ハロウィンおんなとか今回のシャールとか)

SS[悪戦苦闘]聖王

静謐の歌継承

  • セルマやアイシャの火力バフ
  • 術ダメージ軽減
  • ふくめんや火術結界の回復量UP

を狙って採用。

SS[わけありなんだ]ふくめん

グレートアドベンチャー継承

4ターン目以降はOD回復を持て余していたので、攻撃役のスタイルを入れても良かったかもしれません。

 

今回の私の立ち回りだと、必須スタイルはアウナス(+アウナスにBPを補助出来るスタイル)なので、他は手持ちのスタイルで火力、防御、回復をバランスよく組んでみてください。

特に今回のロマサガ3記念ガチャのエレン、シャール、ミューズは結構刺さると思います。

各キャラの動き

アウナス

3ターン目に火術結界を使用。後は2ターン毎に火術結界を使い続けます。

ウンディーネを倒した後、アウナス1人になったら通常AUTOで放置。

セルマ

ウンディーネにピアッシングイリュージョン→通常攻撃を繰り返す。

アイシャ

1ターン目にボルカノに大地烈突、2ターン目はウンディーネに大地烈突を使用。

あとはウンディーネに奔馬突き→BPがあれば大地烈突、を繰り返します。

聖王

静謐の歌を歌い続ける。

ふくめん

グレアド→通常攻撃

BPが溜まったらグレアドを繰り返していく。

 

3ターン目に火術結界を使い始めれば、12ターン目までは熱無効の効果を維持することが出来るので、火術結界を使わない1、2ターン目をやり過ごせたら、後はアウナスがやられる前にウンディーネを倒せるかの勝負になります。

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クリア時の経過

1ターン目終了時

2ターン目終了時

ここまで耐えられたら、3ターン目に火術結界とふくめんのOD回復を使います。

その後は火術結界の効果が切れるまで全滅の心配はほぼないです。


13ターン目にウンディーネ撃破!

聖王はグリントスローを使おうとしてたのですが、技選択ミスってますね…

ウンディーネはHPが低くなると生命の水で約9万回復してくるので、終盤はBPやODを温存して一気に倒しきると良いです。

味方は倒れるまで出来るだけボルカノを削ります。

アウナス1人になったら通常AUTOで放置します。

チクチク削って29ターンで撃破!

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おわりに

今回はアウナス頼りでなんとかクリア出来ました。

以前のロマンシング時の君戦では佐賀めがみ「あさぼらけ」が有効だったように、今後も特定の属性を無効化する技やアビリティを持つスタイルは優先的に確保しないといけないなと改めて思いました。

アウナス1人だと火術結界に切れ目ができてしまうので、ダメージソースになりながらBPを補助出来るセルマがかなりマッチしましたね。

元々は棍棒の幻闘場要因としてウィル、ジニー狙いで引いた文化祭ガチャだったのですが、結果的に引いて大正解のガチャになって驚いています。

 

今回のリダクションⅥ(間接)のように、今までの高難易度用のスタイルを露骨に対策するようなアビリティも出てきて、今後はガチャを引く範囲を広げないといけないのかなぁ…と感じました。

未所持なので試せませんが、今回のガチャのエレン、シャール、ミューズはメチャメチャ刺さりそうです。 

間接攻撃が対策されて、直接攻撃で火力を出せるスタイルを手持ちで探してみたのですが全然候補がいなかったんですよね。

今までいかにリアム+etcに頼っていたかを痛感しました。

 

あ~、ガチャ運とジュエルが欲しい~

 

そんな感じです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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