【ロマサガRS】「5周年記念バトルメモリー」クリア編成紹介! 敵は懐かしのテンプレ編成たち!なかなかタフで面倒…

2023/12/28(木) 12:00から、討伐クエスト「5周年記念バトルメモリー」が開催されています。

全てクリアすることができましたので、編成や立ち回りを紹介したいと思います!

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目次

バトルメモリー1

ロマサガRSがリリースされてちょっとしてから話題になってた「ラピットストリーム+サブミッション」編成。

ラピストの素早さアップで体術スタイルの火力を上げながら、サブミッションの腕力デバフで相手の火力を下げる攻防一体の編成でした。

私はアザミがなかなか引けずカタリナの流し斬りで代用してた記憶があります。

強いことは強かったんですが、リリース初期は倒すボスがあまりいなくて別に組めなくてもあまり問題はなかった気がする…

クリア編成紹介

継承技

  • シリウス:ホーリークロス(BP13に設定)
    • 超しっぽ斬りもBP13に
  • ジョー:炎霊衝+(BP11に設定)
  • シャール:バーニングディセント
    • ブレイズジャベリンをBP15に
    • バートソングをBP9に

毎ターン敵に素早さバフが積まれ、徐々に技攻撃が当たらなくなっていくので、全体バフ解除ができるシリウスを入れてます。

(パウルスの壊震撃、ブラックのヴァニティトルネード、最終防衛システムの強化キャンセラーなんかも良さそう)

シィレイ、レオンで耐久+BPサポートをして、シャールとジョーでダメージを稼いでいきます。

クリアまでの流れ

1ターン

シリウス光の壁
シィレイ虹詩花伝
レオン陽皇剣
ジョーフレイムフォース
シャールバーニングディセント

以降は補助技ONにしてオートで放置

13ターンでクリア!

初めてシリウスが役に立ちました。

シリウス→エメラルドで火力寄りの編成も試してみましたが、被ダメージが増えるし、技の命中率は下がるし(術はミスらなかった)、バフ解除があった方が安定はしますね。

バトルメモリー2

  • ラピストの素早さアップ
  • 勝利の詩、水祭の素早さバフ
  • チョコレートボール、風切りの素早さデバフ
  • ミラージュステップの知力デバフ

を合わせて敵の攻撃を回避し続けるRSの代表的なテンプレパーティ

1.5周年で聖王が実装されてからは、ボスは上記の5体がいれば毎回同じ戦法でクリアできていました。

2周年以降は弱体破りでデバフを解除するボスが実装され始めて雲行きが怪しくなり、さらに毎ターン命中アップアビリティが標準搭載されたことによって完全に終焉を迎えました。

クリア編成紹介

継承技

  • シリウス:ホーリークロス(BP13に設定)
    • 超しっぽ斬りもBP13に
  • ジョー:炎霊衝+(BP11に設定)
  • シャール:バーニングディセント
    • ブレイズジャベリンをBP15に
    • バードソングをBP9に

毎ターン敵に素早さバフが積まれ、徐々に技攻撃が当たらなくなっていくので、全体バフ解除ができるシリウスを入れてます。

(パウルスの壊震撃、ブラックのヴァニティトルネード、最終防衛システムの強化キャンセラーなんかも良さそう)

シィレイ、レオンで耐久+BPサポートをして、シャールとジョーでダメージを稼いでいきます。

クリアまでの流れ

1ターン

シリウス光の壁
シィレイ虹詩花伝
レオン陽皇剣
ジョーフレイムフォース
シャールバーニングディセント

以降は補助技ONにしてオートで放置

15ターンでクリア!

ビューネイがアースライザーで防御強化を積んでくる分少しターン数がかかります。

バトルメモリー3

3周年に実装されたリアムをサポートする編成

  • 鳳天舞の陣の中央に、かばう+OD時全体回復持ちのふくめん
  • 静謐の詩でリアムの火力アップ+状態異常を対策できる聖王
  • まだ貴重だった全体回復持ちのめがみ、ヴァッハ神

リアムの火力がぶっ飛びすぎてて、リアムを他の4体でどうサポートするかを考えれば良いだけで編成を組むのが楽な期間でしたね。

エッグのスタークエイクなどのLP攻撃が出てきたり、打弱点の敵が減ったり徐々にリアム対策が増え始め、4周年の前くらいにはかなり下火になっていた記憶があります。

クリア編成紹介

継承技

  • シリウス:ホーリークロス(BP13に設定)
    • 超しっぽ斬りもBP13に
  • ジョー:大王イカグレイスフラム(BP11に設定)
  • シャール:バーニングディセント
    • ブレイズジャベリンをBP15に
    • バードソングをBP9に

聖王の各種バフ対策に全体バフ解除ができるシリウスを入れてます。

(パウルスの壊震撃、ブラックのヴァニティトルネード、最終防衛システムの強化キャンセラーなんかも良さそう)

シィレイ、レオンで耐久+BPサポートをして、シャールとジョーでダメージを稼いでいきます。

ジョーの継承技を全体攻撃の大王イカグレイスフラムに変更。

クリアまでの流れ

1ターン

シリウス光の壁
シィレイ虹詩花伝
レオン陽皇剣
ジョーフレイムフォース
シャールバーニングディセント

以降は補助技ONにしてオートで放置

22ターンでクリア!約30分かかりました…

HPが減るとめがみ、ヴァッハ神が回復を使い始めるので終盤はターン数がかかります。

ある程度HPを減らしたら手動にして先にめがみ、ヴァッハ神を倒せばもっと早いかも。

バトルメモリー4

これはテンプレパーティなのか…?

4周年イベント「廻れ!運命の回廊」のシルバードラゴンをこんな感じの編成で倒した記憶があります。

これ

4周年ミンサガスタイルは運命の回廊以降あまり使わなくなりましたねぇ

攻略のポイント

状態異常を対策

鳳天舞の恩恵の知力バフ+アーニャのエトワールドールのバフ解除のコンボで状態異常をもらう確率が高いです。

全体バフ解除や知力デバフを使って状態異常を対策する必要があります。

アーニャを先に処理

エトワールドール以外でバフを解除さることはないので、アーニャを処理してしまえば状態異常の危険性をかなり減らすことができます。

クリア編成紹介

継承技

  • シリウス:ホーリークロス(BP13に設定)
    • 超しっぽ斬りもBP13に
  • ジョー:ブレイズコア
    • オッドサークルのBPを13に
  • シャール:バーニングディセント
    • ブレイズジャベリンをBP15に
    • バードソングをBP9に

ジョーの継承技をサルーイン、シェラハの弱点を突けるブレイズコアに変更していますが、無くてもそこまで大きな差はでないと思います。

お詫び

結局バトルメモリー1~4までほぼ同じ編成になってしまいました。許して…

最初に思いついた編成がバッチリハマったんで他を考える気があまりしなくて…1戦に時間もかかるし…

時間があったら他の編成も考えてみます。(たぶんやらない)

クリアまでの流れ

エトワールドールで精神バフを解除してくるアーニャを先に倒します。

各キャラの動き方

シリウス超しっぽ切り
たまに光の壁を挟む
シィレイ虹詩花伝→三光弓
レオン陽皇剣→勇輝斬
ジョー1T:フレイムフォース
以降オッドサークル→フロストショット
シャールブレイズジャベリン→炎の槍
OD時バーニングディセント

シェラハの哀想氷塊で石化する可能性があるので、シャールのバーニングディセントはOD時以外は使わないようにします。

15ターンでアーニャを撃破!

アーニャもHPが減るとスターライトグレイスで回復してくるのでちょっと面倒です。

以降はオートで放置します。

29ターンでクリア!約40分かかりました…

バフ解除さえ無くなれば危なげなく進めることができます。

バトルメモリー5

4.5周年以降に良く使われているキャラ

スタイルの移り変わりが激しくなっているこのゲームで半年経ってもまだまだ使える当たりスタイル達です。

ジョーに至っては未だに環境のトップにいますからね。

しれっとテンプレ面してる鬼八さん…

攻略のポイント

アルカイザーを先に処理する

アルカイザーの火力が抜けて高く、特にフレイムフォースで防御強化が積まれる前の「寸勁→真アル」を耐えるのはなかなか難しいです。

アルカイザー以外にそこまで痛い攻撃を持っているキャラはいないので(鬼八の剣閃+くらい)とにかくアルカイザーを倒すことができればだいぶ楽になります。

単体攻撃で攻める

敵のジョーも1ターン目にフレイムフォースを使用します。

フレイムフォースは被弾したキャラ以外の攻撃、防御が上がっていくので、全体攻撃やランダム攻撃はなるべく使用せず、単体攻撃で1体に集中させると効率よくダメージを与えることができます。

クリア編成紹介

継承技

  • 皇帝男:天昇飛竜(BPを13に設定)

アルカイザーの弱点が突ける、回避カウンターでダメージも無効化できる天昇飛竜で、できるだけ早めにアルカイザーを処理します。

ジョーの追撃スペクタクルゲートがランダム攻撃なのはあまりよろしくはありませんが、フレイムフォースのメリットが上回っているので許容します。

クリアまでの流れ

攻撃は全てアルカイザーをターゲットにします。

各キャラの動き方

皇帝男1T:ホーリーシールド
以降は天昇飛竜
皇帝女ムーンスパークルセイバー、
セレスティアスラッシュの繰り返し
ジョー1T:フレイムフォース
以降オッドサークル→フロストショット
レオン陽皇剣→勇輝斬
シィレイ虹詩花伝→三光弓

アルカイザーは瀕死時回復やふんばるでめっちゃ粘ってくるんで面倒くさいです。

いらない時に限ってやたらスペクタクルゲートが発動するのは気のせいかな…

アルカイザーを6ターンで撃破!

以降はオートで放置。

鬼八の剣閃+が皇帝男以外に飛んでくると少し痛いですが、防御強化をたんまり積んでいるので倒れはしないレベルです。

25ターンでクリア!約35分かかりました…

被弾時に防御強化が付与される4.5ユリアンの処理にターン数を取られてしまうのが原因ですね。

5周年記念バトルメモリー あとがき

内容を見てお遊び的なイベントかと思いましたが、やってみたら結構ガッツリな高難易度戦でした。

プレイヤーが作った構成をボス戦にするコンセプトは面白いのですが、HPが多くて他の編成を試す気が起きなかったので10ターンくらいで終わるレベルにしてもらえたら嬉しいかな…

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