2023/08/01(火) メンテナンス後から開催されている「水龍との戦い」の難易度ロマンシングを攻略できたので編成と立ち回りを紹介します!
「水龍との戦い」ロマンシングは「常夏の記録:離島の洞窟」に出現する水龍とそこまで強さは変わらないので、フリクエの水龍に苦戦しているプレイヤーはぜひ参考にしてみてください!
追記:フリクエの水龍はロマンシングよりHPが高くターン数はかかりますが、行動パターンは変わらないので同じ編成でクリアできます。
ボス 詳細
水龍
[特性:竜、浮遊]
原作のロマサガ3では水龍戦は退却できるので、水龍相手に四魔貴族用の技を揃えてから攻略するのが自分の周りではお決まりになっていました。
なつかしい…
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
0 | +50 | 0 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+125 | -35 | -35 | 0 |
熱、陽弱点だと最近のテンプレスタイルがモロにぶっ刺さます。
状態異常耐性
すべて無効
アビリティ
発動 | 効果 |
偶数ターン開始時 | ヒートアップ(中) |
腕力、体力、 素早さ、知力アップ(中) | |
奇数ターン開始時 | 腕力、体力、 素早さ、知力ダウン(中) |
ターン終了時 | デバフ解除 |
最近のボスはもう弱体破り、強化破りすら省略して、アビリティで雑に解除してくるようになりましたね…
技・術
攻撃属性は斬打突冷雷
全体攻撃があるものは打冷雷
毒、マヒ、スタンの状態異常攻撃も行います。
攻略のポイント
状態異常をキッチリ対策!
水龍戦は偶数ターンの知力バフも相まって状態異常を貰う確率が高いです。
最近のボスはもう当たり前のように毎ターン知力デバフ、精神バフを解除してくるので、こちらも毎ターン状態異常対策の行動をする必要があります。
長期戦は不利
偶数ターンにヒートアップ中が付与されていくため、あまり戦闘を長引かせると耐久を上げても攻撃を耐えることが難しくなってきます。
状態異常の対策も重要ですが、パーティの火力を落とし過ぎないように注意が必要です。
術の方がダメージを出しやすい
水龍は4ターンごとに竜の威儀を使用し自身の術火力を上げてきますが、代わりに術による被ダメージも増えます。
ボディブレイクのバフ解除に知力が含まれないこともあり、技より術を使用するスタイルの方が効率よくダメージを与えることができます。
クリア編成例
陣形:鳳天舞の陣・改
状態異常を対策するために鳳天舞の陣・改を使用
バフ、デバフ対策に早速新アーニャを入れて、後は耐久を上げながら火力の出せるイツメンを組み込みました。
各キャラの詳細
[新たなステージで]ジョー
継承技:頭突き
武器 | フュージョンクラウン |
主防具 | 炎雷の鎧 |
副防具 | 神威のブーツ |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
いつもの
知力デバフが欲しい場面は2ターン目くらいなので頭突きはウォーターハンマーで代用可能です。
[放浪の詩人]シィレイ
継承技:健勝の詩
武器 | 語り部の和弓 |
主防具 | タイタンスーツ |
副防具 | 肥前忍者村ノ籠手 |
装飾品 | せんじゅつのベルト+ (全異常耐性) |
いつもの
琴詩花伝でBP回復、健勝の詩で状態異常対策
2ターン目の水龍に先制しやすくするために前列に配置しています。
[人間みたいでしょう?]アーニャ
継承技:エトワールドール
武器 | 朱陽の小剣 |
主防具 | アバロンの聖衣 |
副防具 | 歴戦の小手 |
装飾品 | 王家の指輪 (全異常耐性) |
トロピカルシャインバケーション(長い)で味方のデバフ解除、エトワールドールでバフ解除、耐久アップや精神バフなど、アーニャのお試しに水龍は最適なボスです。
[悪は見逃さないぜ!]アルカイザー
継承技:ファイナルクルセイド
武器 | オーラガントレット |
主防具 | 竹崎カニメイル |
副防具 | タイタスグリーブ |
装飾品 | 魚鱗+ (全異常耐性) |
グローリーフォース、ライジングアル・フェニックスで味方の耐久を上げながら火力を稼ぎます。
水龍には術が有効ですが、下手な術士よりアルカイザーを使う方が火力も出せるし安定して戦闘を進めることができます。
[一面の花の力で]エリセド
継承技:なし
武器 | 蒼淵の御杖(OD144%) |
主防具 | 宵闇のローブ |
副防具 | ヒドラブーツ |
装飾品 | 雷神の指輪 (全異常耐性) |
- 水龍に有効な術スタイル
- 行動順補正低下で他キャラが先制しやすくなる
- ボディブレイクが後ろにズレて状態異常対策がより安定
- ライトニングスパイクを使うターンの術ダメージが激減
今回の水龍戦に刺さる要素を多数持っています。
初回のODライトニングスパイクを使用するまでの2ターンをどう乗り切るかが問題。
クリアまでの流れ
2ターン目を乗り切った後はほぼ戦闘の流れは変わらないので、今回は序盤の3ターンまでを説明します。
1ターン目
ジョー | フレイムフォース |
シィレイ | 琴詩花伝 |
アーニャ | トロピカル |
アルカイザー | グローリーフォース |
エリセド | つつじの舞 |
準備ターン
1ターン目は状態異常攻撃をする確率はそこまで高くないので安心です。(たまにサイクロンスクィーズのスタンがあるくらい)
それにしても新アーニャのトロピカルシャインバケーションは技名が長すぎる…
生放送でPC版のロマサガRSの話題が挙がっていましたが、PC版ではiPadのような表示にできるんですかね?
2ターン目
ジョー | 頭突き |
シィレイ | 健勝の詩 |
アーニャ | エトワールドール |
アルカイザー | ライジングアル・フェニックス |
エリセド | つつじの舞 |
問題のターン
偶番活性で知力バフが付与されることもあって状態異常を貰う確率が高くなるターンです。
水龍は素早さも高く運は絡みますが、シィレイとアーニャ(できればジョー)が先制してバフとバフ解除ができれば乗り切ることができます。
シィレイとアーニャは素早さが低くはないので、ちゃんと育成して前列に置けばまあまあ安定して先制できます。
2ターン目に状態異常を貰わなければもう8割はクリアです!
3ターン目
ジョー | ODオッドサークル |
シィレイ | 健勝の詩 |
アーニャ | ルミナスプレッシング |
アルカイザー | ライジングアル・フェニックス |
エリセド | ODライトニングスパイク |
3ターン目にようやくエリセドがODライトニングスパイクを使用することができます!
1度ライトニングスパイクを入れてしまえばシィレイとアーニャが確実に先制できるようになり、今後は状態異常に怯える必要がなくなります。
ライトニングスパイクは知力デバフも同時に付与できるので、エリセドがODを使用できるターンは術ダメージをかなり抑えることができます。(技は普通にくらう)
4ターン目以降
2ターン目を乗り切れば後はほぼ作業です。
強牙などの単体攻撃が1体に相当偏らない限りは以下の行動を繰り返すだけでOK。
各キャラの立ち回り
ジョー
BPがあればオッドサークル、なければ頭突きかフロストショット
シィレイ
BPがあれば琴詩花伝、それ以外は健勝の詩
健勝の詩を使い続けるのは対策過剰な気もしますが、いちいちセーフなラインを探るのは面倒だったのでずっと健勝の詩を使ってました。
アーニャ
偶数ターンにエトワールドール、奇数ターンにルミナスプレッシング
アルカイザー
回数が残っていればグローリーフォース(使わなくても良い)、あとはひたすらライジングアル・フェニックス
危なくなったらファイナルクルセイド
エリセド
つつじの舞→ODライトニングスパイクの繰り返し
17ターンでクリアです。
同じことを繰り返すだけですが結構タフでターン数はそれなりにかかります。
クリア動画
他のクリア編成
私が他に試した編成やネットで見かけた編成を紹介します。
編成① |
私が「常夏の記録:離島の洞窟」の水龍を倒した時の編成です。
カイを入れたことで対状態異常は安定しましたが、火力に貢献できない分総ターン数が増えてヒートアップがかなり重なってしまいます。
一応クリアはできましたが、終盤は被ダメージがかなり厳しくなっていたのであまり良い編成ではなかったかもしれません。
23ターンかかりました。
カイは火力が低くて最近の高難易度向きではないかもしれませんね。
編成② |
アルカイザーをファイアブリンガーに変更した編成です。
序盤の2ターンを安定させるためにフレイムサーバントの知力デバフが使えると思いましたが、デバフが入る確率が微妙で想定していた働きはできませんでした。
3ターン以降はアルカイザー入りの編成とほぼ変わりませんが、アルカイザーの方が被ダメージを減らせる分戦闘が安定しました。
15ターンでクリア
途中アーニャが倒れてしまったのでサーバントリグレッションを使うはめに…
その他 |
ネットでクリアした方の編成をざっと見てみましたが
- 陣形は鳳天舞の陣・改かミスティックライン
- 新アーニャ入りが多め
- アーニャ無しだと
- カイで状態異常耐性を上げる
- イーヴリン、ヴァッハ神、オルレットなどの知力デバフ役を多めに入れて対策
やはり新アーニャを使っているプレイヤーが多い印象でした。
あとがき
新アーニャを引いたので早速使ってみた感想ですが
- 味方の耐久を上げる
- 重要度が上がっているバフ解除持ち
- 特に素早さバフへの対応
- 味方全体の回復とデバフ解除
- 攻撃の度に全体バフ
汎用性の高い要素が揃っていて無、微課金プレイヤーも引いておくべきスタイルという評価です。
特にジョー、アルカイザーに不足していた精神バフ持ちなので、高難易度テンプレにおいて補完性があるのも大きいです。
エトワールドールを継承すると回復が使えなくなるのと、最近の基準だと火力が低いのは不満ですが望みすぎですかね。
コメント
コメント一覧 (4件)
エリセド、アルカイザーいないので、ジュディとオルレットで代用してますが無理ですね。10ターン目くらいから耐えられなくなります。ステ上限上がるの待ちですかね
アルカイザーなしだと回復が無くなるんで、攻撃が偏った時の保険が無くなるのが不安ですね
今開催中のガチャだと聖王は弱点を突ける、味方の火力を上げる、回復、状態異常対策ができるなど、水龍戦の適正が高いスタイルでおすすめです
被ダメージが高すぎるなら、状態異常対策を厚くする必要がありますが陣形をミスティックラインに変更するのもありかもしれません
アドバイスありがとうございました。エリセド、アルカイザーの代わりにオルレット、聖王でやってみましたら14ターンでクリア出来ました。聖王のバフのおかけでターン終了時の回復量がとても増え、一回も技による回復を使いませんでした。
的外れなアドバイスにならなくて良かったです!
確かにボディブレイクのバフ解除に愛、魅了が含まれてないので、回復量が上がり続けるのも聖王の利点ですね。
おすすめした時はそこまで考えてなかったです(笑)