【ロマサガRS】「3000万DL記念ガチャ」は間もなく終了!絶対に引いておくべきスタイルを紹介します!

2023/09/20のVer3.4.0アップデートと共に今年2回目の佐賀コラボがスタートし「3000万DL記念 超感謝祭」は第3弾のロマサガ2ガチャでおそらく最後になります。

今回は3000万ダウンロードへの感謝のWガチャ3連続によって無課金、微課金プレイヤーにとって選別が難しい期間になりましたが、螺旋240階も終わり評価もある程度固まったので、各スタイルの雑感と共に個人的に引くべきガチャの紹介をしたいと思います!

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目次

スタイル評価の目安

ランクの目安(クリックすると開きます)

2023/9.27時点

※ランク付けは私の肌感で、何か具体的な根拠があるわけではありません

幻闘場での武器種の希少性などを加味してランクを上下させてます

ランクスタイル例
SSS(高難易度スタメン級)
SS(優秀なパーツ)
S(有用だが汎用性で劣る)
A(ピンポイントな起用)
B(基本は幻闘場)
C(幻闘場でも微妙)

第1弾

第1弾のガチャ考察は別記事に書いています↓

両ガチャの個人的な評価を簡単にまとめると

3000万DL記念 超感謝祭 聖王編

高難易度、スタイルの薄い武器種の強化ができる3体とも当たりの超優良ガチャ。3000万DLガチャの中では最も優先して引くべきだと思ってます。


聖王
評価:SS・高難易度の選択枠
・槍幻闘場では耐久アビ持ちの全体回復役

ソープ
評価:A+・斧幻闘場で味方の耐久力を上げる貴重な存在
・自身も自己回復持ちでタフ

パウルス
評価:S+・棍棒で唯一のバフ解除持ち
・ヴァンパイアレディをクリアしたいなら必須
・螺旋240Fのデバフ役で採用しているプレイヤーも
評価は聖王を上にしてますが
必須度はパウルスの方が高いと思う

3000万DL記念 超感謝祭 ヒルダ編

高難易度、幻闘場でも必須レベルのスタイルは少ない。冷周回で有用なヴァッサールがちょい当たりなくらいで、キャラが好きとかじゃない限りはスルー奨励。


ヒルダ
評価:A・小剣幻闘場の盾役
・幻闘用なら3弾のブーケを引いた方が…

ヴァッサール
評価:B+・冷の周回役
・単体、全体両対応

フェルディナンド
評価:B・無駄に手間がかかる火力役
・高難易度では厳しい
・剣幻闘場はスタイルが飽和している
個人的に周回専用スタイルは
評価を低めにしてます

第1弾 まとめ

  • 聖王編→引け
  • ヒルダ編→スルー

あまり考えたくはありませんが聖王編でピックアップ0で天井だった場合、私ならパウルス>聖王>ソープの順で優先すると思います。

3体とも今後しばらくは出番がありそうなので天井突破も考えて良いかもしれません。

第2弾

唐突なエンサガ祭。

ネットで「急にエンサガを出したのはシリーズ縛り版幻闘場の布石か?」みたいな意見を見ましたが、確かに無くはなさそうだなと思いました。

編成を縛ればそれだけ回さないといけないガチャを増やせますからねぇ…

3000万DL記念 超感謝祭 サガ魂ガチャ シリウス編

[ベント帝国第一皇子]シリウス(評価:S)

かなり効果が盛られてます。

シリウスができること(クリックで開きます)
光癒剣全体回復(極小)
光の壁全体にガードアップ大
敵全体のバフ解除
超しっぽ切り防御弱化、防御弱化(術)付与
全体回復(極小)
ターン開始時味方の腕力、知力アップ
自身に挑発付与
直接攻撃被弾時超しっぽ切りでカウンター
被弾時受けた攻撃に応じて敵全体にデバフ付与(5%)
技:腕力
術:知力
直接攻撃:素早さ
間接攻撃:器用さ
(例:直接攻撃の技を受けた場合→腕力+素早さデバフ)

皇子の威光の被弾時デバフが「ぶっ壊れか?」と言われていましたが、肝心のデバフ量が5%と判明した辺りから徐々に評価が怪しくなっていき、デバフが重要な螺旋240階で出番が無かったことで見送り宣言するプレイヤーが増えだした印象です。

引く理由

  • 剣幻闘場のヴァンパイアレディ戦で回復量を上回れず苦戦している
  • 螺旋220階のような敵が複数いるボス戦に向けての先行投資

引かない理由

  • 今のところシリウスが必須になるボス戦はない
  • シリウスができること1つ1つは他で代えがきく
    • カウンター役:ユリアン
    • 被弾ごとのダメージ軽減:ジョー
    • 全体バフ解除:ヴォーテクス、壊震撃
  • 幻闘場では他に候補がたくさんいる剣

現状では必須ではありませんが、できることが多いと他のスタイルと合わせてカチッとハマるボス戦があるかもしれません。

個人的には無理して引くほどではないのかな…と思ってます。ジュエルに余裕があれば。

[真っ二つだ!]マカ(評価:A)

常時51%のダメージ軽減と25%回避、ようとうのいちげきの自己回復による高い耐久力。

攻撃面も毎ターン37%で桜花絢爛が発動し、さらに桜花絢爛が発動すると攻撃、防御強化+全ステバフ(極大!)も乗っかり、火力と耐久力を両立したハイスペックなスタイルです。

ただ敵味方への補助効果はないため高難易度の適正は高くなく、武器種は幻闘場で飽和している剣。

スペック自体は高いけど、今のロマサガRSの環境にあまり合ってない不遇なスタイルかなといった印象です。

[水の詩人]シノン(評価:A)

対象がランダムなのは欠点ですが、毎ターン味方1体にHP回復中(1500程度)、BP+3、ダメブロ2回が発動。

エコーノイズによる味方の火力補助、攻撃ごとの全体回復もあり、シノンがいることで小剣幻闘場の安定感をかなり高めることができます。

高難易度は厳しそう。

3000万DL記念 超感謝祭 サガ魂ガチャ ソティ編

[ベント帝国第一皇女]ソティ(評価:S-)

ヒートアップ5回、追撃が小技は確定で大技が確率50%というと、属性違いのアルカイザーみたいなイメージでしょうか。

ただ高難易度では味方への補助が豊富なアルカイザーと違い、ソティが持っているのは継続使用不可の知力デバフとバフ解除くらい。

火力が主のソティが今の高難易度の5枠に入ってくるのはなかなか難しそうです。

斬陰の全体周回役としては間違いなくトップで、フリクエのチャレンジ以外ならソティ1体で引率が可能です。

さようならサルーイン…

基本は斬陰の全体周回役として活躍してもらい、高難易度で火力が求められる場面で出番があるかもなーくらいの立ち位置だと思います。

[今を大事に]パメラ(評価:A)

10ターン限定の火力アップと、5ターン以降に1回だけ味方全体の火力と耐久を上げることができる弓の幻闘場要員。

インフレが進んだ現在だと標準的な幻闘場スタイルって感じですが、弓は4.5周年のシィレイ等でかなり補強された武器種なので、相当弓スタイルをスルーして編成に困ってる状況じゃなければわざわざ引きにいく必要はないと思います。

[秘宝を求めて]トウジ(評価:A)

使用するスキルによって戦闘中にアタッカー役とカウンター役を切り替えられるスタイル。

火力は水着リアムには及ばず、カウンター役でもハロウィンにんげんおとこの方が最大値が高く中途半端な立ち位置です。

ただ銃はスタイル数が少なくそこそこの強さでも欲しい武器種で、私は月末までにヴァンパイアレディLv30をクリアできなかったらトウジを引いてクリアするつもりでした。

ハロウィンおとこ+トウジで

  1. 最初はハロおとこでカウンター、トウジは普通に攻撃
  2. おとこのLPが尽きたらトウジをカウンター役に切り替えて削り切る

みたいな流れをイメージしてたのですが、2度と無いレベルの豪運が発動して手持ちのスタイルで何とかクリアすることができました。

トウジは決して悪いスタイルではないんですが、いれば今後も安泰!ってほどではないので、できればもっと強いスタイルにジュエルを使いたいです。

第2弾 まとめ

シリウスが今後の高難易度で輝く場面があるかもしれないくらいで、後は周回や幻闘場レベル。

無課金、微課金だとちょっと手を出しにくいです。

余裕があればシリウスを確保し、後は幻闘場でどうしても足りない武器種のスタイルがいれば引きにいくくらいでしょうか。

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第3弾

3000万DL記念 超感謝祭 ロックブーケ編

[元から魅力的だけどね]ロックブーケ(評価:SS-)

ロックブーケの考察は別に記事を書いています↓

考察記事では汎用性で高難易度用のスタイルに及ばないと考えて評価をS+にしていましたが、今のところ螺旋240階でブーケの代えはいないので少し評価を上げました。

螺旋240階では佐賀スタイルの闇の稲魂が必要なので注意しましょう。

Resistで常時58%軽減+攻撃ごとの自己回復で耐久力がかなり高く、モラルダウンなどの追加効果を入れながら味方の火力を上げられるのが現在の高難易度戦にマッチしています。

小剣幻闘場でも有用で、継承技を付け替えることで様々なギミックに対応することが可能です。

火力やBP回復が確率(50%)の追撃に左右されるのが難点。

[力が俺を変えていく]クジンシー(評価:A+)

敵全体に全ステデバフを連発できる可能性があるので刺さる場面があるかもしれませんが、個人的には良くある「高難易度で使えそう感出してるけど結局使われないやつ」だと思ってます。

代償ダメージ10%も地味に痛いんですよね…

[俺は最強が好きだ]ダンターグ(評価:A-)

前回の大決戦スタイルは何故か同じガチャに上位互換(メロトセロイ)が存在している可哀そうな存在でしたが、さすがに反省したのか今回は属性を変えた周回役で実装されました。

先行態勢によってバックコンセートレーションのWeak時ダメージアップも乗せることができ、フリークエストの広い範囲を1体でカバーすることができます。

ダンターグの引率範囲(クリックで開きます)
周回範囲
剛炎乱舞衝突熱単体
大車輪+突全体
剛炎烈牙突熱横一列
ふみつけ+打単体
ぶちかまし+打全体

突はともかく打熱の周回はこれといったスタイルが少ないので、ダンターグがいればこれからのフリクエの周回が楽になるのは間違いありません。

が、個人的な評価はあまり高くないです。

プレイヤーによって考え方の違いはあると思いますが、

  • 高難易度や幻闘場→特定のスタイルがいないと無理
  • 周回→時間さえかければどうにでもなる

と私は考えており、無課金、微課金プレイヤーが周回要因のためにジュエルを使うのはあまりおすすめはしません。どうせ自動周回で放っておくだけだし…

ロックブーケの副産物で引けたらラッキー!くらいで良いと思います。

[これも作戦だよ]ボクオーン(評価:B+)

知力と素早さデバフに特化したスタイル。

螺旋240階やフヨウ復刻など、これからはデバフ推しになっていくのでしょうか?

仮にデバフの時代になったとしても今回のボクオーンはデバフ以外の要素が足りなさ過ぎて高難易度での出番はなさそう。

幻闘場でも火力を出せる前回の学園スタイルの方がありがたいですし、棍棒スタイルが不足してるなら足しにはなるかな…って程度です。

3000万DL記念 超感謝祭 ジェラール編

[バレンヌ皇帝の威]ジェラール(評価:S+)

味方の火力と耐久力を上げる高難易度のサポート役。

螺旋240階でも選択肢の1体として活躍していました。

最近の高難易度では自身が火力で貢献できないサポート役を編成に2体以上入れる余地は少なく、アーニャ、聖王、ビューネイなどを複数所持しているなら無理に引かなくても良いのかなと思います。

[この力、使いこなすぞ]ワグナス(評価:A+)

味方の火力と耐久アップ、OD発動時のBP、ODゲージ配りや全体回復(小)など、高難易度で使えそうだけど5枠に入るのは厳しそうなラインのスタイル。

OD時に強力な効果が発動するスタイルと組ませれば未来はありそうですけど、本体の攻撃属性が熱単なのがより範囲を狭めてるかな…

基本的には幻闘場要員と見て良いと思います。

[警戒を怠るな!]ノエル(評価:A+)

大剣幻闘場において最高峰の火力に、オマケで味方のOD攻撃時に回復できるようにするスタイル。

攻撃時確定の腕力デバフ大も敵によっては効果的。

盾役として有用な大決戦ノエルと併用できないのが唯一の残念ポイント。

冥闇乱舞剣を継承して回復だけ引っ張ってくる手はありますが、折角の火力を犠牲にするのが少し勿体ない気はします。

[いよいよ俺の出番か]スービエ(評価:A)

OD時に火力を出すことに特化したスタイル。

味方にODゲージを配れて耐久面も強化できるワグナスとは相性抜群。

3000万DLガチャの槍スタイル3体(ワグナス、聖王)にギミック対策役を追加していけば、しばらく槍幻闘場で困ることはなさそうです。

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Romancing祭Re;vival ユリアン&フヨウ編

[酔っぱらうなよ!]ユリアン(評価:SS-)

5/25に実装されたばかりなので、わずか4ヵ月で復刻されたことになります。

この辺りのスタイルが復刻されたということは4.5周年で実装されたシィレイ、ジョーの復刻もそう遠くはなさそうですね。

ユリアンは「自身に挑発+味方にステルス付与」でヘイトを管理し易く、被弾毎の火力(+耐久)アップでとんでもない威力のカウンターを放つことができます。

強力過ぎたためにあからさまに対策しているボスも多く(螺旋240階が良い例)、活躍する時としない時の差が激しいです。

未所持なら引いて損はありませんが、強力なスタイルは復刻された後により強力なものが実装されるパターンも多いので少し怪しさはあります。

[私が一番ね!]フヨウ(評価:A)

火力の高い腕力、器用さデバフ役。

螺旋240階で活躍したスタイル達の系譜ですが、今の高難易度で活躍するにはデバフ以外の+αが欲しいです。

後は忍者指導が新スタイルへの継承技として有用になるかもしれないくらいですかね。

第3弾 まとめ

240階で必須、小剣幻闘場でも長く活躍できそうなロックブーケが大当たり、オマケで周回が快適になるダンターグもいるロックブーケ編。

ピックアップのどれも何かしらで使い道がある平均点が高いジェラール編。

螺旋240階のクリアを狙うなら現状ロックブーケの確保は必須で、高難易度サポート役のジェラールを狙いつつ大剣、槍幻闘場の強化もしたいならジェラール編も視野に入れる感じでしょうか。

3000万DL記念ガチャ総評と私が引いたスタイル

3000万DL記念ガチャで私が引いたスタイル

引いた
引いてない



スービエはおはガチャで出たもので狙って引いた訳ではないです。

今回の3000万DL記念ガチャは1弾から3弾まで全てWガチャで、X(旧Twitter)では「超感謝祭じゃなくて超回収祭じゃん」と揶揄されてましたが、必須レベルのスタイルはそこまで多くなく今のところは聖王編とロックブーケ編を引いておけば大丈夫だと思います。

聖王編は特別な理由がなければ全員引くべきですが、ロックブーケに関してはプレイヤーによってはステイしてもいいかもしれません。

というのも、240階クリアのためには闇の稲魂の継承と、火力+デバフができるスタイル(ファイアブリンガー、ジュディ、エスパーガール等)も必要で、

闇の稲魂は復刻などがなければ12月の5周年以降じゃないと入手できませんし、その他スタイルの復刻は暫く期待できず、ロックブーケだけ引いても他が揃ってなければおそらくクリアは難しいです。

今までの傾向的には2023/10/2(月)の公式生放送後のガチャ(佐賀コラボ2弾?多分Wガチャ)で有効なスタイルが実装されると思われるので、240階のためにロックブーケを引くか迷っているなら生放送後のガチャを確認してからの方がジュエルを無駄にしないで済むかもしれません。

ただ3000万DLガチャの期限が2023/10/03(火) 04:00までとなっており、生放送終了後からあまり考える時間がないことだけは注意しておく必要があります。

追記:

おはガチャでシリウス引けました。

軽く育成して幻闘場で使ってみたんですが、ターン数が短縮されたとかはなく今のところあまり恩恵は感じないです。

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